Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/10/11 (Tue)

continue
確実に傘を忘れてくる天気な今日この頃。


昨日の型取り続き。
さわたりさんからメールをいただきました(!)。
カップは紙コップにすると出てこない場合ビリッと切れます、との事でした。当日いただいた使用材料が書かれた紙を読んでみると...ああ、「食用深底紙カップ」と書かれていました。よく読まずにやり始めてしまいました。反省。多分当日も紙コップと説明していたはず。ぁぁぁ。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

って事は、わたしが想像していたよりも楽に型が出来ますな。

さて、昨日の写真の型ですが、シリコンにプラスチックのカップなので、再度はめようと思っても滑らなくてはまりません。そこでカップの内側にメンソレータムを塗ってみました。ちょうど手元にあったので。そうするとカップの奥までちゃんと入りました。

なので...今日はレジンを流してみる〜☆。
例によってかなり古いレジンがありますが、いいかげん学習したので(笑)今日はウエーブのノンキシレンなアイボリーのレジンを使ってみます。
型を合わせて中に水を入れ、その水の量を秤ではかってみると18g。シリコン型が乾燥後に離型剤をシリコン型に塗り。レジンのA液とB液を10gづつプラコップにとって、別のプラコップに合わせて、手首でカップを回しながらかくはん。エンジニアがコーヒーを入れる時にスプーンを使わないでかき混ぜるアレですな。で、型に注入〜。余ったのは離型剤を内側に塗った塗料皿に入れました。10分程度して触ると...透明の液体がだんだん乳白色になってきて...固まってます。カップから型を取り出してレジンを取り外し。

すごいー。出来てるー。面白いー。かなり嬉しいです。
離型剤の厚さがそのまま表面の凹凸になりましたが、ここらは次から気をつけるとして、特に気泡もなく出来ました。案外レジンが流れないかなと思っていた部分にもバッチリ流れてたし。
これは楽しいなぁ。はまりますよ。


今日の牛乳さんら 22:30〜23:00
牛乳さんのパテを盛った所をやすりがけ。まだ若干やすりがけが足りないような気もしますが、とりあえず軸打ち。0.8mmのピンバイスで穴をあけた後、伸ばしたクリップを挿してパーツを接続。髪の左右に付いているのは両面テープで仮止め。牛乳パックのイヤリングは最後に付けるので今はまだ付いていません。
台は、さっき塗料皿に流したレジンを外したものです。いや、以前P.fes#002で万年皿に余ったレジンを流してPinkyサイズの台を作って配ってた方がいらっしゃったので、ヒントにしてみました。


[2005.10.12追記]
今日抜いたレジンは、とりあえず当分写真には載りません。


2005/10/10 (Mon)

try and error
その日の出だしの一行文に更新時間の大半を費やす当方です。こんばんは。

昨日の続き。
シリコンを流し、時間が経って硬化し、さて取り出そうと思ったら出てこない。逆さにしても、振っても叩いても出てこない。まぁシリコンだし、型にぴったり張り付くのが仕事だし。もう最悪中の物だけでも取り出さなきゃ、ってことで、外枠であるカップをメキメキとニッパーで切り中のシリコンを取り出し。カッターで切り込みを入れて手でシリコンをちぎって中の物を救出。はぁはぁ。

で、今日一日、仕事しながら(こらこら)反省点を考えてみる。...えーっと、もしかして、最初に外枠にバリアコートとか塗らなきゃ駄目だったんでしょうか?
100円ショップの5個100円なプラスチックのコップだったからまだ良かった。これが陶器のマグカップだったらと思うと、かなり笑えます。

と、先日のTAT-CON行ってない人には一体この人は何をやってるんだろうと思ってると思いますが、要は既存のカップをシリコン型を作る時の外枠にすれば、原型をシリコンに入れて硬化させて固まったらカップからシリコンを出し、シリコンをカッターで切って原型を取り出して型になるよ、という事なんです。粘土を使わないので楽だし。
今回の失敗は、カップからシリコンが出なかったんですな。

昨日使ったシリコンは400g。2000g買ってあるので、まだまだ遊べます。

とりあえず今日は熱があるので会社を定時で帰って、帰りに横浜に行って(こらー)コトブキヤでバリアコートとほいくねんどを買ってきました。とりあえず今度は基本をやってみたいです。


あ、昨日のなのこをSpawning Poolさんで捕捉していただきました。
ケイオスっぷりというか、キットの題材で集まってきた人たちではなく、作りたいという気持ちで集まってきたので、そう言う目で見れば統一感があるかもしれません。


今日の注目造形
多分ひぐらし方面ではすでに出た話題だとは思いますが、にゃ〜こさんの'05/10/09でレナの鉈が。
重さ1.2kgという事なので、薪割りも出来そうですし鈍器にもなりますし、本来の使い方(?)も十分出来そうです。gj!。


今日の牛乳さんら 22:00〜22:30
おととい盛ったパテをさらに400番でやすりがけ。ぼろっとパテだけはがれた所はすかさず瞬間接着剤で付け直し。だんだん手際が良くなってきました。
明日には全体を400番か600番でやすりがけして仮組したいなぁ。



[2005.10.11追記]
コップは紙コップを使うのが正解だそうです。当方の確認ミスでした。
メールありがとうございます。>さわたりさん


2005/10/09 (Sun)

なのこ
完全に風邪をひいた今日この頃。

シリコン型取り挑戦〜☆
今日は先日購入したウエーブの、硬化剤が赤いやつを試してみました。
ねるねるねるねはイヒヒヒヒって感じで混ぜて(古いよ)、あとの手順は先週と同じ。
6時間程度たって見てみたら...おー!ちゃんと固まってる(それが通常です)。さて、型を外してみよう。。。

話の続きは明日。結果を先に言うと失敗。


まぁそんなわけで、気分転換にMJD-さんの「なのこ」を塗ってみました。
朝に離型剤落しに浸け、夕方出して30分程度乾燥。
雪の女王を見ながら塗装開始。まずデザインナイフでバリ等を削り、240番、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
義経が始まる頃にはタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
フラットホワイトが乾いたら目にマスキングテープを貼って爪楊枝で目の形にくぼみに沿って跡を付けてコピックライナーの黒0.03mmで線を描き、はがしてカッター板に貼ってデザインナイフで線に沿って切って目の形のシールを作成。目はまつげを上記コピックライナーで書き、目の黒の部分をやはり同コピックライナーで書き、青はコピックスケッチのB29Ultramarineで塗りカラーレスブレンダで薄め。下地がタミヤアクリルのフラットホワイトなのでカラーレスブレンダで奇麗に薄くなって個人的ヒット。黒が薄かったり塗りムラがあった所はコピックスケッチのC8CoolGrayでべた塗り。ハイライトはタミヤエナメルのフラットホワイトを爪楊枝の先に付けて点描。全部乾いたらさっき作った目のシールを上に貼って目を保護。
目が出来たら胴体をマスキングテープでマスキングし、手と足と顔をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイトを1:5くらいでエアブラシ。
乾いたら一旦マスキングテープを全部剥がして今度は肌色部分と胴体の前半分をマスキングし、GSIクレオスのメッキシルバーで後ろ半分をエアブラシ。日本人の匠が一つ一つ磨いたみたいなのを目標にしましたが、やはり匠の技には到底及びませんでした(笑)。
速攻で乾くので、マスキングテープを剥がして胸のなのの文字をマジックで書き込み。四角は上記コピックライナーで。腹のタッチパッドはタミヤアクリルのライトグレー+フラットホワイト+同溶剤を1:1:2くらいで筆塗り。
顔は髪のふちをコピックスケッチのYR23YellowOchreで塗り、適当にマスキングしてGSIクレオスの水性カラーのイエロー+クリームイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を3:2:1:8くらいでエアブラシ。シャープな塗り分けを適当にやりたい時には先にふちを塗っておくと楽でいいですな。
で最後に顔を上記コピックライナーで眉毛やまつげを書き直して、口をコピックのカラーレスブレンダで色を落として完成〜。

今日の写真は初代iPodの箱を出してきて、その中でとってみました。実はわたし、iPodとFireWireケーブル以外取り出してないんですよ。梱包されていたビニールや保護シートも全部残ってます。それがApple狂信者。

ちなみに後ろ姿

なのでに出してみます。


今日の牛乳さんら
ちょっとやすりがけしました。あすもちょっと残ってます。


[2005.10.10修正]
MJD-さんの名前が間違ってたのを修正。失礼しました。


2005/10/08 (Sat)

タイヤ交換
「いやらしい笑いをするな」とか「金に汚い事言うな」とか詳しく言えば横峯さくらと父親との関係がここまで悪化しなかったのではないかと思った今日この頃。
そう考えると「ウザイ」という言葉は抽象的な用途に使われるのか。今まで意識してなかったけど。


9月中、なんかお金があるなーとは思ってたんですよ。
今年の夏はそれほど使わなかったし(錯覚です)、あまり行楽地に行かなかったし。変なハードウエアも買わなかったし。なので、あえて銀行に行かなくても電車の定期券を買えたし電話代も支払えた。まぁ、ちょっと裕福な心持ちで過ごしていたんですが、今日会社に車で行く途中、なんか走りに違和感が。虫の知らせっていうか。

あ、あのお金はタイヤを交換しようと思って降ろしたお金だったんだ。
エンジニアな当方としては、タイヤは糸が見えるまで平気、オイルはエンジン内部がちょっと湿ってる程度で平気といった感覚でいるんですが(駄目です)、燃費や静穏性に配慮したタイヤが21世紀っぽくていいかななんて思うようになり、結構減ってる事もあって交換しようと思てったんですよ。
一ヶ月くらい前にオートバックスに行って店員にいろいろ聞きながら選んでたんですが、じゃあ替えて下さいという時になって今日の作業は閉め切りましたとか言うんで帰ってきたんです。
で、今日、虫の知らせがあったんで、イエローハットで交換してきました。すいてるから。並びに行ってるわけじゃないのに順番待ちをしなきゃなんないのって嫌いなんですよ。ええ、模型イベントは並びに行ってるんですよ。もちろん(苦笑)。

工賃込みで4本58,000円強。結構しますね。
替えてみての感想。あー、カーブが楽になってるー。これで燃費が良くなれば万々歳なんですが。次次回給油時に意識してみよう。


そういえば、ANAのスッチーさん、10月出荷分が到着した模様。っていうか着ました。打率三割を目標に、全10種なので32個発注した所、2セット出来ました。良心的ですね。
次回出荷予定の記載が無い所を見ると、今注文すればすぐに到着すると見ていいのかな?


今日の牛乳さんら 22:00〜23:30
今日は牛乳さんを320番でやすりがけ。パーツのまましばらく置いておくとパーツがいくつか無くなりがちですが(こらこら)、一応まだあります。
後ろ髪の先が5mmほど気泡に持ってかれている箇所が3カ所程度あるんですが、これはパテ盛りでどうにかなってます。両名の足先の気泡は盛り足りなかったんで、このあと盛って寝る事にします。


2005/10/07 (Fri)

湿度上昇中
なぜか蚊が多くて刺されまくりな今日この頃。とりあえず四カ所。


とりあえず明日は会社なんですが、少ない時間だからこそ時間の使い方を考えなきゃと。例えば、同じ事をしないとか。頭を使わないでも出来る事をしている時に別の事を考えるとか。以前当ページでは時間を作るシリーズとして考察を重ねましたが、途中で続けるのを忘れちゃったんで、また一から考え直そうかなぁと。模型製作でも何でもそうですが、とにかくまず時間を作らないと、という事で。「時間がない」は行動しない言い訳の定番ですから。


今日の牛乳さんら 24:10〜24:35
ハバネロ姐さんに昨日盛ったパテを紙ヤスリで削り。もう240番の表面はツルツルに近いですが、まだまだ削れますから。
そのあとで全体的に340番でやすりがけ。とりあえず目立った傷等は消えたか。
そして仮組。ハバネロ姐さんの顔と胴体、右足、左足、髪飾り、ハバネロたんの顔と胴体をそれぞれ0.8mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップで接続。伸ばしたクリップを切る時にはラジオペンチの根元を使用しています。
胴体とネクタイ、ハバネロたんの頭とハバネロ姐さんの左手は両面テープで仮止め。
ハバネロは接着せずにただ引っかかってるだけです。
右足と台も伸ばしたクリップで。なので右足で全部を支えている事になりますね。
組んでみて。ネクタイが両胸でよれている感じがちゃんと出るといいんですが。


2005/10/06 (Thu)

整理
今日は駅まで自転車でなくバスで出たのをすっかり忘れてて遅くまで仕事してて危うく帰りのバスが無くなる所だった今日この頃。


少しずつフィギュアをフィギュア置き場に移設しているんですが、もういい加減飽和状態でどうしようって感じです。今年の4月から塗ったのが結構増えたからなぁ。食玩を少ししまうか(どこに?)。


今日の牛乳さんら 23:15〜24:05のうち30分程度
今日はハバネロ姐さんの胴体と足をやすりがけ。多分240番で。腰は1/5が気泡だったのでパテで埋めたんですが、デザインナイフで整形したら盛りたらない所があったんで今日も薄くGSIクレオスのホワイトパテを盛り。あと脇の下とか。
このキットは足が三本、ネクタイが二本付いていて、好きなのを選択出来るようになってます。悩みますが、写真に写ってるパーツで行く事にします。
ところで牛乳さんは停滞中です。最初はもっと時間が取れるはずだったんですが。なんとか来週で塗装したい所です。


2005/10/05 (Wed)

生活リズム
とりあえず帰りに雨に降られた今日この頃。もうちょっとだったのに。


生活リズムですが、12:30までに寝れば翌日眠くないだろうという事が判ってきたので、なるべく早めに寝るようにする事に。
というのも、先週は平日、休みになったら何をしようとホープフルな日々を過ごしていたんですが、だんだん寝不足が溜まってきて、金曜の夜にちょっと寝るのが遅くなったらもう土曜日は朝起きられませんでした。起きたら11:00って、もうやる気がなくなります。なので土日は予定した事の四分の一くらいしか出来てませんでした。いつも通り朝6:00に起きられれば+5時間。それだけあれば小さいキットをひとつ塗れちゃいますよ。

だらしない生活を直すのは自分との戦いなので、敵もさるものというか(苦笑)。


今日の牛乳さんら 23:20〜23:50
今日は髪を240番でやすりがけ。やっぱり240番はおおざっぱにジャコジャコ削れて楽しいなぁ。ホワイトパテもあっという間に削れます。
削った後で水で粉をすすぎ、歯ブラシで溝やくぼみにたまった粉を飛ばすと細かい筋が出てきたので、340番でやすりがけ。
とりあえずおおざっぱにはこれでいい感じなので、今度は顔の合わせを。顔パーツの上面と髪の内側に隙間があったので、彫刻当で髪の内側、顔の裏側の側面を削り。まぁ何とかなったけど...撮影時に目立たないかどうか微妙。その他の部分は340番でやすりがけ。これだけ大きい顔パーツだと顔面もやすりがけ出来ます。いや、いつもは小さいから細かい所までやすりがけ出来ないんですよね。
で、とりあえず胴体を置いてみたのが今日の写真。だんだん形になってきました。

[2005.10.06修正]
日付が間違ってたのを修正。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!