Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/07/17 (Sun)

使用工具
あんまり暑いんで一番暑そうな時間帯前に更新してみるという案を思いついた今日この頃。

キット塗装を一週間で行っているような感じがしますが、実際は8日かかっていますね。7日で塗れれば当ページは1ページで全部見れるのに。土日で下地まで終わらせて木曜日完成、金曜日に使用工具という行程がベストか...無理無理。

今回のわんわんはディーラーサイトを拝見すると明日205/07/18のWHF神戸21で最終販売だそうなので、これはと思う方は入手を検討してみてはいかがでしょうか。


さて、使用工具解説〜。
1.塗料捨て ハンドピース清掃時に使った汚れた溶剤をこの中に捨ててます。中をのぞくとマーブルカラーでサイケデリック。
2.ガンダムマーカー ペイントマーカーとしては、このメッキシルバーの奇麗さは異常。
3.コップ ポリの紙コップ(紙じゃないじゃん)が余ってたので使用。ドボンする時に。またはエアブラシの塗料吐出量の調整の為の試し吹き用に。
4.はさみ マスキングテープを切ったり紙ヤスリを切ったり。普通のはさみで紙ヤスリを切ると刃が悪くなるので、模型用途専用にしてます。
5.ニッパー 軸うちの針金を切ったり大まかにパーツを切ったり。
6.ラジオペンチ 軸うちの軸を引き抜いたり、伸ばしたクリップの針金を切ったり。
7.ゴミ箱 ゴミはどんどんこの中に入れていきます。これが無いと机の上はティッシュと綿棒であふれます。
8.マスキングテープ タミヤの6mmと10mm。6mmはさらに半分に切って3mm幅としても使用。
9.塗料皿 ゴミ捨て場で拾ってきた、何かの缶の蓋。使い捨て感覚で使用。同系色で共用しています。先日洗浄を試みましたが無理でした。皿がタダなだけに、溶剤で金をかける意味がないというか。模型界のデファクトスタンダードである万年皿を使用した場合、溶剤費や手間賃と比べると洗浄はどうなんでしょうね。
10.コピック コピックライナー、コピックスケッチ。もう細かい所はコピックに移行したい所です。コピックライナーは0.05mm、0.03mm。0.02mmは画材屋で売ってないので出来れば使用しない方向で。あ、一本だけサクラカラーのPigmaの製図ペン0.05mmの青が入ってます。
11.スポイト 塗料瓶から塗料皿に移したり、塗料皿からエアブラシに移したり。色事に分けて使っていますが、今回は白用とその他用の二つで。
12.塗料 タミヤアクリルとGSIクレオスの水性カラー。最近水性カラーはつや消しと半つやの瓶の蓋にマークを付けるようにしました。写真だとミディアムブルーの蓋にマスキングテープを貼って「半」と書いてます。
13.棒 ガンプラのMGシリーズのランナーや爪楊枝、伸ばしたクリップ等。パーツにこれを挿して取っ手にして使ってます。
14.タミヤアクリル溶剤 ホルベインの瓶に入れて使用。一滴一滴出せるし。溶剤に水を使わないのは乾燥が早いからです。
15.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。水を付けて使います。はさみで4cm×1cmくらいに切って使うのが好き。今回は400番と600番。最近は各番セットじゃなくて単品をまとめて売ってるので便利ですね。
16.ペイントリムーバー GSIクレオスのラッカー用溶剤。リモネン系なのでシンナーの臭いがしなくて良いです。ラッカー系のシンナーは早く使い切ってこちらに移行したい所。今回は瞳を描く時にコピックの修正で爪楊枝の先にこれを浸して使用しています。
17.レジンプライマー溶液 GSIクレオスのレジンプライマー+同シンナー。これに漬けて乾燥させるとレジンにコピックが乗るようになります。厚く塗布された部分はにじむので、乾燥前に綿棒等で液が溜まらないようにするといいかも。
18.歯ブラシ ホテルで一泊するたびに一本ずつ増えていく謎の歯ブラシ(全然謎じゃない)。紙ヤスリでやすった所を歯ブラシでブラッシングすると細かい粉が取れます。これをしないと塗装後に泣く事に。
19.カッター板 100円ショップの。使い捨て感覚。
20.ペーパー よく行くスターバックスの。あんまり水を吸い取らないのであまり好きじゃないです。大きいから使ってますが。
21.ホワイトパテ GSIクレオスの。今回のキットと同じような色なんで、パテを盛った後が目立たなくていいです。
22.アクリルガッシュ チタニウムホワイト。下地が透けないので細かい修正に便利。塗装した後が厚いのが難点か。メディウムで薄めればいいんでしょうけど。
23.瞬間接着剤 キャンドゥの。毎日先端が固まるので、毎日ピンバイスで穴を掘って使ってます。
24.ピンバイス 2mm、3mm。穴をあけます。ドリルと柄の一体型。
25.ピンバイスの柄 26.の刃をはさんで使用します。
26.ドリル刃 タミヤの。25.で挟んでピンバイスとして使用します。
27.デザインナイフ 悪い刃と新品の刃の二本。パーツの余分な部分を切ったり加工したりと芸達者。
28.面そう筆 筆先の細い筆。細かい所を塗れます。
29.ドライバ 塗料の蓋があかない時はこれを瓶と蓋の間にねじ込んで瓶内に空気を入れます。
30.両面テープ 仮組等に使用。...って、今回使用してませんでした。


と、こんな感じで今週もに出します。そろそろ大詰めか。


[2005.07.17追記]
うろブラ、07月23日とらのあな独占販売。やべぇ、買いにいかないと。


2005/07/16 (Sat)

柏木初音
一時間おきに顔や手を水で洗うほど汗をかく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

卓球模型さんの淫獣たんこと柏木初音、ここらで完成とします。

昨日の状態から耳、しっぽをタミヤアクリルのダークイエロー+同様剤を1:1でエアブラシ。この部位、犬部分の模様となります。個人的な印象としては犬と言えばこの色なんです。先端を別の濃い茶系の色を吹いても良かったんですが、ダークイエローのみというのも捨てがたいです。
さて、多分このキットを塗装する上で一番の難所がスクール水着です。右手と一体なので、マスキングでは大変だと思います。なので、GSIクレオスの水性カラーのミディアムブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1で、面そう筆で水着のふちを注意しながら筆塗り。ここで苦労しないと、苦労する場所ないよ(マギー司郎風に)。
水着の色ですが、今回は淡い色で塗る事にしたというか当方の芸風として淡い色で塗ろうと目標を立てたので、原色や濃すぎる色を使わずにミディアムブルーにしたんです。試しに塗ってみたら大成功。
で、ふちが塗れたら細かい面をまた筆塗りし、薄い所を二度塗りして一時間程度乾燥。その後肌をマスキングテープでマスキング。水着側にマスキングテープをはみ出す感じで。それでミディアムブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。筆塗りの筆あとは濃く吹く事で消えます。
髪のリボンですが、束ねてあるわっかの部分、前後間違えました。正式には髪の接続面の凹凸が合うようになっているんですよ。もうこれ以上何度もやり直すとパーツが割れそうなのでそのまま行く事に。
口は水性カラーのピンクを溶剤で薄めて使用。かなり薄めで。目はハイライトをアクリルガッシュのプラチナホワイトを爪楊枝の先に付けて点付け。何度もやるとアクリルガッシュなので塗料がだんだん厚くなります。一発で決めるかエナメル塗料を使うかしなきゃなりません。

あとはパーツを瞬間接着剤で固定して立ててみたら無事自立したんで、このへんで完成とします。あ、今日の時間は18:00〜19:00、22:00〜23:30。

また各方向から写真を撮ってみた。
から
後ろから
から
後方斜め上から

そんなわけで、明日使用工具を書いてガレキ祭りにまた出しまーす。


ABC-labo.comさんの2005/7/16で20万ページビューのお祝いの言葉をいただきました。当方の場合、皆さんがネット巡回に使っている時間の半分以上をキット塗装に使っているので、塗り始めると他の事が出来なくなります。最近塗装にかける時間を記録し始めて表面化してきました。今月はあと1体が限度かもしれません。


今日の塗ってるさん
へたれのHPさんの2005年07月15日 22:03:43 [Hobby]とGalleryでクルシマ製作所のすずみちゃんが。今回も一週間で塗られた模様。水着で塗る面積が少ないからなのか、水着だと俄然やる気が出て来るのか(笑)。サクサク出来ると楽しいですよね。


[2005.07.17修正]
左右が違っていたのを修正。お箸を持つ方が右...


2005/07/15 (Fri)

テリトリー外
世間様は明日から三連休だそうですが、当方は日曜だけ休みでちょっと残念な今日この頃。
月曜日も普通に仕事なんで、ワールドホビーフェスティバル神戸21イベントリポートリンク集は収集開始が夜になります。急いでいる方は、過去のリンク集の中で上の方にあるサイトを見れば出来上がっているかもしれません。


おくない・て〜えんさんの■ 2005.7.15(金)で20万ヒットのお祝いの言葉をいただきました。
kansaiteiさんの■7/16■、Temporary Feelingさんの20050715-にてお祝いと、昨日のにコメントをいただきました。
ありがとうございます。

当ページの進め方の案の一つとして、ポータルサイトや情報サイトがありました。模型ポータルというか。この場合だと模型分野を全てカバーする必要があるのかも。そうなると、自分の興味の無い分野や不得意分野、例えばわたしはウルトラマンや仮面ライダー、ゴジラ等の怪獣物はほとんどわかりません。しかし相当な人数が関心を持っているのは感じています。それらをカバーするのかと。最新情報なら何でもいいやで収集するのなら企業の新製品情報を毎日張り込んでいればいいですが、それではモノを見ての率直な感想なのか提灯記事なのかの区別もつきません。疎いので。
話題的にそれなりの鮮度や質を保つには自分に興味があるかないかで線を引いて切り分けるといいかな、という事なんです。

ポータルや情報サイトは完璧じゃなきゃいけないってわけではないですが、やっぱり始めると集めたくなっちゃうじゃないですか。マトリクスのマスがあいている所があったら埋めたくなるというか。


みる9こーひーさんの2005年07月12日シャルロットを捕捉していただきました。
当方らはワンフェスとWHFに行った時は大槍物のキットを特に注目して見ています。特に言ってませんでしたが。でも逆に何故か誰一人としてリトルウィッチのファンクラブに入っていません(笑)。だいたい毎回3ディーラーくらい出している所が見つかるので、機会があったら入手を検討されてみてはいかがでしょうか。


今日のわんこ 06:40〜06:50、21:00〜21:30、22:00〜22:20、23:45〜24:00
髪のリボンが上下逆だったのは、朝家を出る直前までかかって瞬間接着剤で完全に固定してしまった所を泣く泣く分離し、削りすぎてしまった所に瞬間接着剤を盛って家を出る。帰ってきてからデザインナイフで適当に整形して再固定。一回目ほどは上手く行きません。そのあとでシンナーに漬けて塗料を落としてまた昨日の分量で赤を吹く。
このキットを塗り始める時期をもっと前にするのに躊躇する原因となった首輪ですが、ガンダムマーカーのメッキシルバーのペンで金具部分を書き込み。
太ももをマスキングし、ニーソックスを白で塗り直す。太ももを塗る前にニーソックスだけマスキングしてればこんな苦労しなくても良かったんじゃないか?
塗料入れの奥からGSIクレオスの水性カラーのオレンジが出てきました。かなりペースト状だったのでタミヤアクリル溶剤を3倍くらい混ぜて濃度を調節。面相筆で髪の奥まった所を塗り、その上からエアブラシしてみました。ぼちぼち。
余ったオレンジで顔の方の額の上の髪と眉毛を塗り。
ニーソックスの模様、スクール水着の色、どうしよう。まだ悩んでます。


[2005.07.16追記]
ちなみに200,000番はgoogleシンガポールより「pinky:st」で検索してきたイギリスドメインの人です。


2005/07/14 (Thu)

200,000 pageview!
当ページをご覧の皆さん、こんばんは。

2004.01.01起算で、本日200,000pageviewを記録しました。

半月前に二周年を過ぎ、ページ内容についてどうあるべきか悩んでいましたが、流行っているからといって自分の興味のない話をするよりも、自分のテリトリー内で自分の興味のある事をした方が無理がなくていいかなと思うので、そんな感じで行きます。今までだってそうだったじゃないかという見方もありますが、明文化する事で道を誤らないようにしようと。
先月末に当方の思惑の奥の方まで書いたあと実質100ほどアクセスが減ったので、ああ、引いたかな、とか思いましたが、わたしは裏表演じられるほど器用ではないし、毎日見てくださる方々に隠し事をするのも申し訳ないので、ぶっちゃけて書かせていただきました。ただし、隠し事をするのは避けたいですが書き忘れる事はあります(笑)。あと演出として書くのを遅らせる事もあるか。

あとわたしはいつも全力なんですよ。なので、これ以上の事を期待しても出てきません。こんなページでも良ろしければ、これからもよろしくお付き合いください。


今日の塗ってるさん
モルティヴ サスカッチさんのGalleryにピーユニットさんの来栖川芹香が。「やってみたかったから!」、その気持ちや衝動を大切にしたい所です。見習わないと。


今日のわんこ 01:00〜01:10、21:00〜21:40、23:30〜23:50
昨日書くのを忘れていましたが、レジンプライマーに漬ける前に目にマスキングテープの9mmを張り、爪楊枝で目の形の跡を付け、コピックライナーの0.03mmで線を描きはがして目の形のシールを作成。あとで貼る直前にデザインナイフで切り取ったんですが、はがした直後に切り取れば、失敗してもやり直せたんじゃないか?
瞳は昨日の状態からちょっと修正。GSIクレオスのペイントリムーバーっていうかリモネン系溶剤を爪楊枝の先に付け、部分的に目の塗料を消して左寄りの目に。リモネン系なのでオレンジ系の臭いで苦じゃなくて良いです。目の修正は昨日のコピックで。
で、仕事から帰ってきて目にシールを貼って顔をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を吹きました。あと昨日紙ヤスリでやすった場所も。
そのあと肌色を作り置きの塗料で。多分タミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイトを1:5くらい。そのあとで、赤系の色を足した、やはり作り置きの塗料で。今度から作り置きは瓶の蓋にでも分量書いておこうかな。
首輪とリボンは、やはり作り置きの赤紫で。それを薄めに吹いたんですが...今気付きましたが、髪のリボン、上下間違ってる...どうしよう。


2005/07/13 (Wed)

swep3
コンビニでジュースのオマケがまた増え始めたのでお茶ばっかり飲んでる今日この頃。とりあえず当面の目標は相田みつを皿か。


細かい話題をいくつか。

今日は休みだったわけですが、朝早く起きれたので映画館にスターウォーズでも見に行こうとしたんですが、よくよく考えるとエピソード2を見ていない事に気付いたので中止。あぶないあぶない。昼まで寝る。

ワンフェスカタログを発注すべく、郵便局へ小為替を購入しに。二冊分購入し、封筒に入れて出そうと思ったら宛先を書くのを忘れている事に気付く。家に帰って宛先を書いたら切手を買うのを忘れた事に気付く。ぁぁ。切手は明日にでもそのへんで買えばいいか。
WEB発注しても着払いだと面倒だし、店頭販売してから開催までの間に買いにいけるかわからないので、確実な方を。

コピックモデラを扱っている模型店で、筆先の替えってないですか?と聞いた所、発注出来るのはこれで全部だよと。コピックモデラ、ライナーの0.02mm、カラーレスブレンダの中のアルコール。筆先は別扱いなのかなぁ。コピックモデラ愛用者こそ筆先を多く消費しそうですが。
なので、先週の金曜に画材屋に行ってコピックスケッチの筆先を発注したんです。3つだか4つだか入って400円弱。とりあえず3パック。そしたら今週の月曜に、20パック単位でしか発注出来ないとの事。小さい画材屋で回転の悪い商品を在庫させるのも可哀想なので、とりあえず断りました。
あとコピックライナーの黒の0.03mmも在庫が無かったので頼んだんですが、メーカーというか問屋に在庫が無いそうな。すぐにまた入るとは言ってましたが。1本買い置きがあるから急いではないですけど。

今月のArmourModelling誌は1/48ミハエル・ヴィットマンと愉快な仲間たち(違う)のフィギュア付きですかー。ドイツの英雄ですよー。平田原型ですよー。先日のイタリアさんの。
関係ないですが、タミヤの1/48MMシリーズ、第一弾がキューベル、第二弾がケッテンクラートという順番は狙ったんでしょうか。いや、なんでもないです。


今日のわんこ 21:15〜22:00、23:30〜24:00
塗装開始。
今回は淡い感じで行こうと思います。うまく行ったら4月に塗った由綺おねぇちゃんの顔と髪を塗り直します。
取っ手を付けるべく、3mm穴をピンバイスで目立たない所にあけてガンプラのMGのランナーを挿す。犬耳、左手は穴をあけられないので、ランナーの先を平面にして瞬間接着剤で固定。塗れたらパキッと折ります。
顔以外をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹く。傷や段差が目立った所は400番でヤスリがけし直し。
顔はGSIクレオスのレジンプライマー+ラッカー溶剤に漬けて乾燥させてコピックを乗りやすくさせます。乾燥時に溝に液が溜まりすぎないように綿棒で適当に液を減らします。そのままだと溝の近くだけコピックがにじみます。
目をコピックライナーの青の0.05mmとコピックスケッチのウルトラマリンで描き。距離を置いてみるとガチャ目っぽいので、一回落とそうか。


[2005.07.14追記]
わんこ時間を書き忘れていたので追加


2005/07/12 (Tue)

ダイナミックDNS
いろいろな事がうまく行ったので明日は休む事にした今日この頃。


おとといWHF神戸21ディーラーリスト掲載サイトを紹介しましたが、俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONの画面右のイベント卓番リストでも見れますね。
...すみません。さっき存在に気付きました。過去の履歴もついてくるので、各ディーラーの作風等を確認するのに便利です。蓄積の威力を感じます。
ちなみにその上のディーラーリスト、塗ってるさん紹介時に作品情報を調べるのに活用させていただいています。


関係ないけど、うちのトップページで先日から[orz.hm]ドメインのページからのリンクがあり、道の人が何か始めたのかな!?と思ったら全然違いました。
ieServer.NetというフリーDNSでした。hm?。ハード・マクドナルド諸島って初めて聞きましたよ。インド洋ですか。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでにしなの模型小屋さんの展示場にリューノスさんの藤崎詩織が。これだけ出来ていて2週間というのも結構早いと思います。丁寧に塗られていますし。むー。


今日のわんこ 22:10〜23:50
今日も昨日同様ヤスリがけ。
目立った所はほぼ段差を削りましたが、時々ふと未着手部分を発見してしまいます。たぶん明日から塗り始めれるかと。
あ、おたまだけ今日塗ってみました。GSIクレオスのガンダムマーカーのメッキシルバーが良いと以前タレコミをいただいたので塗ってみたんですが、なるほど。これはきれいですね。とりあえず二度塗り。
全体の完成目標は日曜日ですね。


2005/07/11 (Mon)

もしかしたら今週一日休めるかもしれない感じになり俄然やる気が出てきた今日この頃。前倒しで攻めて行きますよ。


model f plusさんの[03:35]11.07.05で、メカ系やWEBサイトを持っていないディーラーの方を紹介してくださるそうです。多分キャラホビ参加者のみだと思うんですが、該当記事をよく読んで我こそはと思う方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
こういった試み、とても面白いですね。何らかのかたちで応援したいです。


今日の塗ってるさん
あらくま's INNさんの展示室の2005年の完成品でC.M.A.さんの月之森小夜子が。早っ。鎖の銅とか、特に革手袋とかどうやって塗ったのか不思議です。


今日のわんこ 1:30〜1:40、23:00〜23:30、24:00〜24:30
夜にGSIクレオスのホワイトパテでパテ盛りし、仕事から帰ってきて耐水ペーパーでヤスリがけ。さいしょ600番でやすっていたんですが、どうも効率が悪いので320番を探したけど見つからず、存在すら忘れていた400番でヤスリがけしました。
これで大体は余計な溝や傷が消えたはず。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!