Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/07/13 (Wed)

swep3
コンビニでジュースのオマケがまた増え始めたのでお茶ばっかり飲んでる今日この頃。とりあえず当面の目標は相田みつを皿か。


細かい話題をいくつか。

今日は休みだったわけですが、朝早く起きれたので映画館にスターウォーズでも見に行こうとしたんですが、よくよく考えるとエピソード2を見ていない事に気付いたので中止。あぶないあぶない。昼まで寝る。

ワンフェスカタログを発注すべく、郵便局へ小為替を購入しに。二冊分購入し、封筒に入れて出そうと思ったら宛先を書くのを忘れている事に気付く。家に帰って宛先を書いたら切手を買うのを忘れた事に気付く。ぁぁ。切手は明日にでもそのへんで買えばいいか。
WEB発注しても着払いだと面倒だし、店頭販売してから開催までの間に買いにいけるかわからないので、確実な方を。

コピックモデラを扱っている模型店で、筆先の替えってないですか?と聞いた所、発注出来るのはこれで全部だよと。コピックモデラ、ライナーの0.02mm、カラーレスブレンダの中のアルコール。筆先は別扱いなのかなぁ。コピックモデラ愛用者こそ筆先を多く消費しそうですが。
なので、先週の金曜に画材屋に行ってコピックスケッチの筆先を発注したんです。3つだか4つだか入って400円弱。とりあえず3パック。そしたら今週の月曜に、20パック単位でしか発注出来ないとの事。小さい画材屋で回転の悪い商品を在庫させるのも可哀想なので、とりあえず断りました。
あとコピックライナーの黒の0.03mmも在庫が無かったので頼んだんですが、メーカーというか問屋に在庫が無いそうな。すぐにまた入るとは言ってましたが。1本買い置きがあるから急いではないですけど。

今月のArmourModelling誌は1/48ミハエル・ヴィットマンと愉快な仲間たち(違う)のフィギュア付きですかー。ドイツの英雄ですよー。平田原型ですよー。先日のイタリアさんの。
関係ないですが、タミヤの1/48MMシリーズ、第一弾がキューベル、第二弾がケッテンクラートという順番は狙ったんでしょうか。いや、なんでもないです。


今日のわんこ 21:15〜22:00、23:30〜24:00
塗装開始。
今回は淡い感じで行こうと思います。うまく行ったら4月に塗った由綺おねぇちゃんの顔と髪を塗り直します。
取っ手を付けるべく、3mm穴をピンバイスで目立たない所にあけてガンプラのMGのランナーを挿す。犬耳、左手は穴をあけられないので、ランナーの先を平面にして瞬間接着剤で固定。塗れたらパキッと折ります。
顔以外をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で吹く。傷や段差が目立った所は400番でヤスリがけし直し。
顔はGSIクレオスのレジンプライマー+ラッカー溶剤に漬けて乾燥させてコピックを乗りやすくさせます。乾燥時に溝に液が溜まりすぎないように綿棒で適当に液を減らします。そのままだと溝の近くだけコピックがにじみます。
目をコピックライナーの青の0.05mmとコピックスケッチのウルトラマリンで描き。距離を置いてみるとガチャ目っぽいので、一回落とそうか。


[2005.07.14追記]
わんこ時間を書き忘れていたので追加


2005/07/12 (Tue)

ダイナミックDNS
いろいろな事がうまく行ったので明日は休む事にした今日この頃。


おとといWHF神戸21ディーラーリスト掲載サイトを紹介しましたが、俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONの画面右のイベント卓番リストでも見れますね。
...すみません。さっき存在に気付きました。過去の履歴もついてくるので、各ディーラーの作風等を確認するのに便利です。蓄積の威力を感じます。
ちなみにその上のディーラーリスト、塗ってるさん紹介時に作品情報を調べるのに活用させていただいています。


関係ないけど、うちのトップページで先日から[orz.hm]ドメインのページからのリンクがあり、道の人が何か始めたのかな!?と思ったら全然違いました。
ieServer.NetというフリーDNSでした。hm?。ハード・マクドナルド諸島って初めて聞きましたよ。インド洋ですか。


今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでにしなの模型小屋さんの展示場にリューノスさんの藤崎詩織が。これだけ出来ていて2週間というのも結構早いと思います。丁寧に塗られていますし。むー。


今日のわんこ 22:10〜23:50
今日も昨日同様ヤスリがけ。
目立った所はほぼ段差を削りましたが、時々ふと未着手部分を発見してしまいます。たぶん明日から塗り始めれるかと。
あ、おたまだけ今日塗ってみました。GSIクレオスのガンダムマーカーのメッキシルバーが良いと以前タレコミをいただいたので塗ってみたんですが、なるほど。これはきれいですね。とりあえず二度塗り。
全体の完成目標は日曜日ですね。


2005/07/11 (Mon)

もしかしたら今週一日休めるかもしれない感じになり俄然やる気が出てきた今日この頃。前倒しで攻めて行きますよ。


model f plusさんの[03:35]11.07.05で、メカ系やWEBサイトを持っていないディーラーの方を紹介してくださるそうです。多分キャラホビ参加者のみだと思うんですが、該当記事をよく読んで我こそはと思う方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
こういった試み、とても面白いですね。何らかのかたちで応援したいです。


今日の塗ってるさん
あらくま's INNさんの展示室の2005年の完成品でC.M.A.さんの月之森小夜子が。早っ。鎖の銅とか、特に革手袋とかどうやって塗ったのか不思議です。


今日のわんこ 1:30〜1:40、23:00〜23:30、24:00〜24:30
夜にGSIクレオスのホワイトパテでパテ盛りし、仕事から帰ってきて耐水ペーパーでヤスリがけ。さいしょ600番でやすっていたんですが、どうも効率が悪いので320番を探したけど見つからず、存在すら忘れていた400番でヤスリがけしました。
これで大体は余計な溝や傷が消えたはず。


2005/07/10 (Sun)

寝だめ
おとといのを一番見せたかった人に昨日見てもらって喜んでいただいて大変嬉しい今日この頃。
大槍っぽさが出ていると言ってもらえて良かった...



来週の月曜日07/18(祝)はワールドホビーフェスティバル神戸21ですが、いろいろ告知が出てきてますねぇ。
ABC-labo.comさんの左側のイベント情報
kansaiteiさんのwhf
でリストが出てますので、参加される方は参考にするといいかもしれません。


デスクトップ上の.weblocファイル消化メモ
新幹線ちゃん
小田急ちゃん江の島線その1 藤沢本町
小田急ちゃん江の島線その2 六会日大前
小田急ちゃん江の島線その3 高座渋谷近く
小田急ちゃん江の島線その4 鶴間駅近く
小田急ちゃん江の島線その5 中央林間近く
小田急ちゃん江の島線その6 相模大野 小田急ちゃんいっぱい


今日のわんこ 20:30〜23:00
今日から卓球模型さんの柏木初音さんを塗り始めます。ようやくこのキットを塗り始める前にやっておきたい事が出来たので...
離型剤落しには先々週くらいに漬けました。2〜3日たったあとに取り出し乾燥させてました。
今日は仮組という事で、首、しっぽ、まとめた髪、右足、左足を0.8mmピンバイスで穴をあけて伸ばしたクリップを刺して軸うち。位置精度は適当だけど奇跡的に足の位置が合いました。
左肩、アホ毛、おたまは0.4mmピンバイスで穴をあけて何かのパンフレットのホチキス針で軸うち。右肩は精度が欲しかったのでtipsページのやり方で。0.4mmの刃は以前途中で折れてしまったので、新しい刃が欲しい所です。
髪は瞬間接着剤で止め。前髪は、後ろ髪と顔を合わせ、前髪をはめて前髪と後ろ髪を瞬間接着剤で点付け、顔を外して瞬間接着剤で前髪と後ろ髪を完全に固定。同様に顔をまたはめてもみあげをはめ込んで瞬間接着剤を点付けして顔を外して瞬間接着剤で完全に固定を左右。普通に組むだけで後ハメ出来るようになってて良心的。もみあげ左右は基部を切りすぎてしまった感が。この辺はパテで埋めます。
髪をたばねたリボンは、リボンわっかとリボンは0.4mmで上記の方法で固定、瞬間接着剤で固め。
それで組んでみたんですが...顔の向きがちゃんとしてれば、このキットもまた自立しますね。この立たなそうな(失礼)キットで立つ瞬間を言い表す押したら、自分で手を動かしていながら手品を見ている感じというか。原型師がこういう「ギミック」を仕込んでいる時ってすごく楽しいんだろうなぁなんて思います。


[2005.07.13追記]
俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONの画面右のイベント卓番リストでも見れます。書き忘れてました。


2005/07/09 (Sat)

使用工具
メモリを増設したけどそんなに頻繁にスワップするほど重い処理をするわけじゃないので目に見えて効果がわからない今日この頃。気分的には非常に満足。

ワンフェスでの中古トイディーラーであるMIX TOYに行ってきました。以前西鶴間交差点にあったんですが、移転したんです。
場所的には、大和市の地理をご存知の方にはオークシティの横の道を不安になるくらいまっすぐに行くとあるよと言えばわかるかも。

なんかもう、プライズトイ飽和状態といった感じでした。出た当時人気のあった商品や現在でも通用する良い商品とかいっぱいあったんですが、多分もうブームは去った感が。こういうのに興味があってお金に余裕がある人は店ごと買いたくなるとは思うんですが。
まあ、いざとなった時に場所を覚えておくという点では有意義だったかも。

秋葉瞬殺トイであるメガハウスのルナマリアのでかいやつですが、地方小売店には結構余ってた模様。ステラ:メイリン:ルナマリアの入荷比率が3:2:3だったようで、やっぱりルナマリア株降下中に対してメイリン株が上昇中な事を反映しているのかなと思いました。
声の出るやつも十分出荷されたみたいだし。

っていうか、ホイホイさんの箱のやつも地元商店街には一昨日から売れずに残っていたので、秋葉瞬殺モノでも探せば結構あるんだなぁなんて思いました。萌えよ!戦車学校も今日ゲット出来たし。


さて、恒例のシャルロット使用工具一覧〜。
1. エアーコンプレッサL10 湿度高いので最近水が出てきた。こまめにドレン捨てなきゃ。
2. 缶サフ すみません、使ってないのに番号振ってしまいました。無し無し。
3. はさみ マスキングテープ切ったりとか。
4. ラジオペンチ 軸うちの軸をまっすぐに伸ばしたり引き抜いたりする時に便利。
5. ニッパ 軸うちの軸を切ったり埋め込んだりする時に便利。
6. ゴミ箱 ゴミはこまめに分離して机をきれいに保ちます。
7. 塗料捨て容器 エアブラシ掃除する時に塗料や溶剤を捨てたい時に、ここにハンドピースの先を突っ込んで吹いてます。毎回使っているけど画面に出したのは初めてかも。
8. レジンプライマー溶液 レジンプライマーとシンナーの混合液。塗装を落としたりキットにレジンプライマーを塗布する時にはこの液にサブザブ浸けます。焼き鳥屋みたいに。今回から導入。できればシンナーは早く消費させてしまってリモネン系に切り替えたい所。
9. 塗料 タミヤアクリルやGSIクレオスの水性カラー。ラベルが付いていない瓶は使用済み塗料瓶を混ぜた色入れに使用。
10. 塗料皿 何かの缶の蓋。以前捨ててあったのを多量に拾ってきた。
11. レジンプライマー 8.の原液。レジンの表面に塗る事で塗料の食いつきが良くなる液。
12. マスキングテープ タミヤの。9mmはさらに半分の細さに切って使ったりもします。
13. タミヤアクリル溶剤 ホルベインの瓶に入れて使用。一滴ずつ足せて便利。
14. ピンバイス キットに穴をあける時に使用。100円ショップのダイソーで全種類そろえとくと何かと便利。
15. シャーペン 手帳に差す用のものを愛用。目を書くときの下書きに使用。
16. 面そう筆 細かい所を塗る時に使用。閉店する店で多量に半額でゲット。
17. 調色スティック タミヤの。塗料を混ぜたりパテを盛ったりと芸達者。
18. コピック コピックマルチライナーとコピックスケッチ。簡単に落とせるのでやり直しが効いて安心出来ます。
19. デザインナイフ いい刃と古い刃の二本を最近使い分けてます。
20. ピンバイスの柄。 タミヤのは高いので、別の会社のを使ってます。
21. ドリル刃 20.のピンバイスの柄でつかんでピンバイスとして使用。書きませんでしたが細いのを床に落としてしまい、全部探すのに苦労しました。
22. ホワイトパテ GSiクレオスの。今回のパーツと同じ色なのでパテを盛ったあとがきれいです。固まるまでに半日から一日かかるけど。
23. 定規 マスキングテープを細く切る時に使用。
24. マイナスドライバ 塗料瓶があかない時に先端をねじ込んで瓶内に空気を入れます。
25. ピンセット 離型剤落とし液からパーツを取り出す時に使用。
26. ペーパー よく行くスターバックスで時々もらってきます。
27. カッター板 机を傷つけないようにカッターはこの上で使用します。
28. 歯ブラシ ホテルに泊まるたびに一本ずつ増えていきます。
29. カッターの刃 今回交換。19.で使用。
画面外1. 離型剤落とし液 離型剤はクレンザーや洗剤でも落とせますが、時間短縮の為に使用。寝ている間や仕事している間に漬けっぱなし。
画面外2. 紙ヤスリ 耐水ペーパー。水をつけて使用。今回は600番のみ。
画面外3. 棒 ガンプラのランナーの枝を落とした物を使用。ピンバイスでキットに穴をあけて棒を刺して塗装時に取っ手とします。

こんなあたりでしょうか。

と、一通り書いたのでに出します〜。


[2005.07.10追記]
番外1. 瞬間接着剤 位置は11.の下あたり。100円ショップの。パテ埋めに使ったりパーツを固定したり。
番外2. スポイト 位置はその下。塗料を移し替える時に使用。色事に分けています。画面に映っているのは黄色用、白用、その他用。


2005/07/08 (Fri)

シャルロット フランシア
今日も雨に降られるのがアレだったので降り終わってから帰ろうと思って待ってたら20時まで降らなかったので外に出たら待ってたかのように雨が降ってきた今日この頃。からかわれてる?


ONeさんのシャルロット フランシア、ここらで完成とします。今日の作業時間は23:00〜23:20、24:00〜24:30。
肌をマスキングテープでマスキング後、水着をGSIクレオスの水性カラーのミッドナイトブルー+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
水着のヒモの結び目も同様に。
左足のリボンは塗料皿に残った塗料で筆塗り。
目はまた多少いじったあと、コピックスケッチの四角い方のペンをデザインカッターでマッチ棒程度に細く削ってペン先とし、瞳のハイライトとして色落とし。四角い方の先は力を入れて色を落としたい時に便利です。
パーツ固定は最終的には瞬間接着剤で。

それで完成とします。
右前から
左から
後ろから
後ろからが失敗した点が多く見れますが、まぁこんな感じになってます。ちょっと画像大きすぎたかも。

土日で一気に塗るだけの状態に持っていくと、かなり平日楽になるなぁ。今回は平日の時間に二倍近く割り当ててます。これだと一週間で出来るという事か。その増えた時間、どこから捻出しているかというと...ネット巡回、ほとんどしてません(笑)。

TAT-CON2で教わってきた瞳コピック塗り、そろそろ次くらいでモノにしたい所です。

これで明日、使用工具を書いてガレキ祭りに出す事にします。



今日の塗ってるさん
ガレキ祭りでへたれのHPさんの2005年07月07日 22:48:47 [Hobby]またはGALLERYでクルシマ製作所の惣流・アスカ・ラングレー(水着)が。みずぎー。愛着がわかない理由ですか。原型がアスカとして上手くできすぎていて原型師の味が薄いとか。はたまた、すでにアスカ飽和状態とか。個人的には机の上の光源での写真が好きです。

ガレキ祭りでOn the Moon, In the NightさんのGalleryでコトブキヤの柚原 このみが。いつも丁寧に塗られていますが、今ちょっと画像入れ替え中との事なので、あとで各自見てみて下さい。


2005/07/07 (Thu)

にわか雨
天気が悪くなりそうだったので早めに家に帰ったつもりが一番雨が強かった時間に外にいた事になった今日この頃。

雷とか凄かったわけですが、前知事のご家族の方が藤沢市内で落雷で亡くなったらしく、さっきNHKで言ってました。結構近くで落ちてたみたいですから。


今日の塗ってるさん
ときどきモケイさんの2005年07月07日硫黄泉さんの聖天使ジブリ−ルアリエスが。シルバー部分がうまく行っていますね。やはりエアブラシで吹くとここまできれいになるのか。ウチも今使ってるハンドピースと同じのでラッカー用としてもう一本用意しておこうかなぁ。


今日のシャルロット 22:15〜22:45 23:30〜24:00
目はだいたいは昨日ので行く事にしました。今日は瞳の青を多少いじってみました。
とりあえず肌色を塗っておく為に、目をこないだの日曜に作ったシールでマスキング。その後同じ肌色エアブラシ。その上から月曜に作った赤めの肌色で暗部をエアブラシ。ああ、いい感じになりました。
肌色を吹いたので眉毛、まつげを書き直し。まつげがまだ薄いので、あとで加筆します。
これであと目をいじって水着塗って完成としたい所。
多分この角度ではもう撮らないだろうなぁという事で、あえてパチリ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!