Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/03/09 (Wed)

三寒四温
朝の気温に合わせたらいいのか昼の気温に合わせたらいいのか夜の気温に合わせたらいいのか迷う今日この頃。花粉症はまだ始まっていません。


Penguin's BARさんにリンクしていただきました。
X680x0関連のニュースを精力的に集めてらっしゃいます。うちにある、あの超かっこいいパーソナルワークステーション、あれってX68kなのでは...と思う方は見てみてはいかがでしょうか。ちなみに当方保管のサイバースティックはまだ動きます。こないだ試しました。

関西方面のWHFイベントレポートではいつもお世話になっているちゃり猫さんにリンクしていただきました。今後もよろしくお願いします。


WHF名古屋イベントレポートリンク集追加〜。
まだまだ色分けする量じゃないので、そのまま黒でいきます。
イグドラシルの下さんのイベントレポートに 「WHFなごや5」※暫定UPが。
にしなの模型小屋さんのイベントにWHF名古屋5が。



恒例の使った工具紹介〜。
01.はさみ マスキングテープを切る時に使用。あと紙ヤスリを切る時に使用。普通のはさみで紙ヤスリを切ると歯が駄目になるので注意。割り切って使ってます。
02.ガムテープ 21.の割り箸に巻いてパーツを付けて塗装したりとか。
03.マスキングテープ タミヤの6mm,10mm,18mm。たいていの模型店で置いているのが特徴。手の油を付けて粘着力を弱めてから使うと吉。
04.紙コップ 塗料混合用。
05.スプレー アトムハウスペイントのつや消しクリア。銀塗装で乾燥後に銀粉が手に付かなくするため。
06.綿棒 清掃用。エアブラシ掃除したりとか、いろいろ。
07.エポキシパテ アルテコの粘度エポキシ。家族が普通のパテ使うと臭いって怒るので。
08.スポイト 塗料を瓶から取り出す時に使用。
09.消しゴム 白い所に塗料粉がついた時は消しゴムでこすって取りました。
10.紙ヤスリ 耐水ペーパー。320番、600番。
11.塗料 タミヤアクリル、GSIクレオス水性カラー。
12.塗料皿 なにかのフタ。拾ってきた。
13.クリップ 伸ばして軸打ちの軸に。
14.ピンバイス 穴あけに使用。
15.瞬間接着剤 キャンドゥの。
16.筆 面相筆、平筆。
17.彫刻刀 学生時代からそのまま使い続けてます。
18.ラジオペンチ 軸打ち用。
19.ニッパー パーツ切ったり軸打ちの軸を切ったり。
20.デザインナイフ パーツを削ったりする時に使用。
21.割箸 02.のガムテープを巻いてパーツをくっつけて塗装したりとか。
22.ピンセット キットを離型剤おろし瓶から出す時に使用。
23.マジック パーツに前とか後ろとか書く時に使用。軸打ち穴の目印を書いたりとか。
24.棒ヤスリ おおざっぱに削りたい時に使用。
25.歯ブラシ 紙ヤスリでけずったカスがキットについている時は歯ブラシで落とします。ホテルに泊まるたびに一本ずつ増えていきます。
番外1.カッター板 これがないと机が傷だらけになります。
番外2.溶きサフ GSiクレオスのMr.サーフェイサー500にMr.カラーのホワイトを混ぜて使用。
画面外1.エアブラシ まだまだ修行が必要です。

といった感じです。


銀塗装は昨日の写真を見るとアルミ缶みたいな感じなので、金属表現をする必要があるキットは半月から一ヶ月くらい後になって製作します。それまでになんとか満足する塗装法を編み出したい所です。

なので、明日から秀吉さんのデジペchanを塗りはじめます。


2005/03/08 (Tue)

トリッシュちゃん
今NHKのものしり一夜漬けに竹熊健太郎氏が出てて最終回について提案してますが...竹熊式最終回といえば地球ドカーンが定番だろうと思うんですがいかがでしょうか。


Baby Peanutsさんのトリッシュちゃん、ここらで完成とします。
足はソックスをマスキングテープでマスキング後、タミヤアクリルのフラットアース+同溶剤を1:1で吹く。
ソックスはなんだかんだでベストの茶の塗料の乾いた粉などが指で触った時についていたので、消しゴムでこすって落としてみました。
白系統は水色や何かで影を入れる事も検討しましたが、ももの肌色との対比が現状で萌え萌えな為、そのままにすることに。
目はそろそろ自分なりの瞳の書き方を決めるべきと考え、とりあえず須崎目を練習しようと思いましたが手持ちの資料が少なかった為、自分なりにシンプルに。個人的に思う事は、フィギュア塗装においては3D塗装な技術が必要だけど、目に関しては2D塗装の技術が必要なんじゃないかと。3D,2Dという文字が適切かは判りませんが、目と目以外は別の技術なんじゃないかなーと。
最後まで色が決まらなかったハンマーですが、結局柄はタミヤアクリルのブラックでツヤ塗装で筆塗り二度目。先は今後春まで銀塗装について考察する為の布石として、タミヤアクリルのシルバーを吹いた後、アトムハウスペイントの水性つや消しクリアでコート。なんか銀を触ると手に付きそうだったので。

撮影はキットを立たせる事は無理と最初から思っていたので、足の裏と床面(!)に0.8mm穴をピンバイスであけ、伸ばしたクリップを切って固定。バックの白は厚紙。あ、ちょっとずれたか。
...当ページは256×256の画像をもって本日の画像としていますが、もうちょっと大きいサイズも考えないとなぁ。自分用アップローダでも付けようか。

キットの感想としては、ここ最近そうですが髪消し(前髪と頭部の接続箇所を消す)をしなくていいので楽でした。これで完成が2日は早まったか。
あとオリジナルキットの場合どんな色で塗ろうか迷うので、自分の中で案を常にいくつか持ってるといいかもなぁ、なんて思いました。何かの服のカタログをまんまパクっても面白いですが。
キットとしては首から上が未塗装状態でもすでに可愛いかったので、はやく塗りたいという気が強かったのが印象的でしたね。

まぁそんな感じでトリッシュちゃん、塗装完了〜。


ワールドホビーフェスティバル名古屋5イベントレポートリンク集追加情報。
俺道さんのGARAGE KIT INFORMATIONでReport : WHF名古屋5 (仮)が。サムネイルがかっこ良くなってる(!)。


[2005.03.09]
画像を90°CCWに回転。
ディーラー名が抜けていました。Baby Peanutsさんです。


2005/03/07 (Mon)

激辛煎餅
激辛煎餅を探してネットを検索する事、二時間。

関東だと川越、浅草あたりが有名ですが、鎌倉も歩けばありそうな気がします。>いずみさん


なにげに World Hobby Festival 名古屋5イベントレポートリンク集 を始めています。
ちゃり猫どっとCOMさんの猫鯖のパテ缶にWHF名古屋5とりあえずちょっとだけ書いてみた(まだまだ続きますが。
いつもお世話になっております。


Temporary Feelingさんに別ページ化したワンフェス2005冬イベントレポートリンク集を紹介していただきました。いつもすみません。
よそ様でもよく言われるのですが。。。自分でも思いますが、この量はなんかおかしい(褒め言葉ですよ)というか、考察したくなる量ですな。暇な人は分析してみるのも良いかもしれません。わたしはそんな暇あったら模型に色塗ってますが。


今日のトリッシュちゃん
今日仕事してて思ったんですが、昨日のうちか今朝にでも白目を塗っておけば、夜に結構進んだんじゃないかなーなんて思いましたが後の祭り。
当ページではいろいろ試していますが、今回はタミヤアクリルのホワイトで筆塗りしてみました。あー。こんな感じかも。
ある程度乾いたら、タミヤアクリルのフラットアースで黒目とまつげとまつげを筆塗り。まつげはこの上からオレンジを塗っています。
口はタミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイト+同溶剤を分量忘れましたが混ぜて筆塗り。濃すぎたので肌を塗った塗料をその上から筆塗り。
一応服については、第一レイヤーが白、第二レイヤーが黄緑、第三レイヤーが茶色、という事にしています。配色センスが無いのは味という事にしておいて下さい。



2005/03/06 (Sun)

リンク方針
ワンフェス2004 Winter イベントレポートリンク集の別ページ化を朝09:00から始めて、終わった時には義経が終わってた今日この頃。途中3時間ほど昼寝したり塗装したりしましたが。

なんか一部リンクが変だった所があってリンク先のサイト様には申し訳ないかぎり。
日記ページとかですと日付がずれたり別ページ化されていたりしたんで、そのあたりも修正。バナーを探したり、トップページがあるんじゃないかと探したり。そのあたりで時間がかかったのかも。
で、以前もちらっと言いましたが、思う所あり、リンク方針を文面化する事に。

・リンクについての「お願いごと」を可能な限り尊重する。(例:リンクはトップページに、事後でいいからメールください、等)
・MovableType等のトラックバック対応のblogの場合、極力トップと該当日付の両方をリンクする。ちなみにうちのa-newsはトラックバック出来ないから。
・そのリンクをクリックした人が目的の記事に辿り着く道順を可能な限り記載する。
・該当記事に直接リンクしていいかすぐに判らない場合はトップページのみリンクする。
・リンクの文はtitleまたはリンク先のページの文章中の言葉を使う。

あたりでしょうか。これ以上何か追加するとメンテナンス不能になりそうです。


おそれおおくも、わたしが好きな塗り師の一人である first_fastさん 改め ROUGHNESSさん のリンクページにリンクしていただきました。なんか以前より当ページを見ていただいていたそうで。
一応当方のトップページはリンクしていただいたstudio KotatsugaHouse HomePageなんですが、リンク1/4の法則によりトップページを開いても該当記事(当ページ)をクリックするのは25%くらいしかいない(当方の実測値で20%)というそうなので、こちらとしては写真や文を見せたいからこうして公開してるってことで直リンやディープリンクフリーという事でやっています。
なので今後もリンクしていただける場合はここはと思う所にリンクしていただければ幸いです。>皆様
でも正直な話、トップページにリンクして下さって「よく見てるなぁ」と。ちょっと嬉しいです。


今日の塗ってるさん
へたれのHPさんの2005年03月06日 19:33:06 [Hobby]a-brandの「モーラ」完成シマスタ。が。
「さっさと終わらせよう」的スタンス、怖いですよね。わたしも時々陥りますが(こらこら)、そうなると後でキットや原型師様に対して申し訳なく思ったりして激しく後悔します。多分塗るのが好きな人が見ればすぐに判るんじゃないかと思ったりします。

械工房さんのHOBBYにコンバトラーV MERSA 南原ちずるが。服の反射具合とか為になります。


今日のトリッシュちゃん
GSIクレオスの水性カラーのオレンジが一本余計に発掘されたので、もうかなり濃度の高くなった中にタミヤアクリル溶剤を入れてひたすらかき混ぜて髪の下地として吹く。もちろんマスキングテープでマスキング後に。余ったので首のリボンにも。
髪はこの上からタミヤアクリルのフラットイエロー+同溶剤を1:1で吹く。
ベストは肩口と胸元をマスキング後にタミヤアクリルのフラットアース+同溶剤を1:1で。このへんも正月に塗ったやつの応用ですな。
その後マスキングテープを取り、塗り漏れ、マスキングしすぎな所は塗料皿に少し残った塗料を面相筆に取り修正。
ハンマーの柄はへたれさんのモーラを真似してツヤ塗装にすべくタミヤアクリルのブラックを筆塗りしてみましたが本体が薄い色合いなので浮いた感じに。塗り直すかも。
もうじき完成しそうでわくわくしてきましたな。


2005/03/05 (Sat)

ネタもと
ジオブリーダーズを見るとジブリオールスターズと読み間違えがちな今日この頃。化け物とか兵器とか女の子とか出てくるし(酷)。


以前から時々入手していましたが、フェリシモのカタログが最近特に気になります。
書店で通販雑誌はいろいろありますが、その中で特に紙面DTPが優れていると思います。写真もきれいだし。WEBサイトでカタログを請求も出来ますが以前取り寄せたら薄かったので、出来れば書店売りのカタログをゲットしたい所。そんな値段も高くないし。通販を利用すると季節に一度送られてくるみたいですが。


あ、SOMALICRAFT/ソマリクラフトさんの画面左の「気になるサイト」に載せていただきました。こんへんはやはりセットなのね。いや、大変光栄であります(笑)。というか村田バイクの人でしたか。当studioKotatsugaHouseの中でも結構人気がありました。

人(取り込み中)さんの画面右の「巡回」に載せていただきました。うわっ。うちを毎日巡回しても、何も出ませんよ?


今日のトリッシュちゃん
暖色系で塗ると昨日言いましたが、そうするとどうしてもイマイチっぽかったので、とりあえず黄色で塗ってみました。タミヤアクリルのイエローグリーン+同溶剤を1:1で吹く。吹き方は溝や線をなぞるようにエアー圧弱めで塗料の量も少なめで。そのあとで全体的にぶわっと。
あーでも先日GSIクレオスのオレンジを間違って1本買ってきたのが発掘されたんで、それも使っちゃいたい気がします。
肌色の影部をタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+同溶剤で吹く。フラットフレッシュは昨日のやつよりも多くなっています。
まぁ照明の関係でグラデーション全部飛んじゃってますけどね。
肩のパーツ合わせ目、パーツに軸を打つ印がついていたんでそれをガイドに穴を開けたらちゃんと合わなかったので、明日別にやってみます。ちゃんとばやってればキットの穴の位置が合ったと思うんですけどね。


2005/03/04 (Fri)

置いてかれた
今日は今話題のちびくろさんぼ差別問題に引っ掛けて黒人は悲劇喜劇を含めた物語の主人公になってはいけないのかという話題で行こうと思ったんですが、やめて別の話。

帰りに湘南台でバスに乗ろうと思ったらすでにバス停にバスが来てたのに。
一時間に二本のバスなのに。
走ったのに。
手を大きく振ったのに。
運転手と目が合ったのに。
なのにバスが行っちゃって。
初めてじゃないし。よく考えたら今年入って何度目かだし。でも置いてかれて途方に暮れた、そんな今日でした。だからわたしは神奈中が嫌い。


今日のトリッシュちゃん
本日から塗装開始。
タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を3:1で下地塗りでエアブラシ。最近フラットホワイトの消費速度が早いので濃度的に溶剤はあまり足さなくていいっぽいです。
時間をおいて夕食後にパテ埋めした所に段差が出来ていた所を600番の耐水ペーパーでやすりがけ。頭の頂上部に気泡があるのに気付き、キャンドゥのゼリー状瞬間接着剤で埋め。明日削ります。
肌部分は修正が無さそうなので腰をショーツのラインで6mmマスキングテープを半分に切って貼りマスキング。その後タミヤアクリルのフラットフレッシュ+フラットホワイト+同溶剤を2:8:10で多めに作り置き。濃度的に良さげなのでそのままエアブラシ。
右手、本当なら手の甲から先が肌になるんですが、なんかモールド削っちゃってて全て服というか長手袋状態になってしまったので、申し訳ないけどそういう事にします。
棒を差しているスポンジですが、今回更新しました。今までのは着色されても目立たなかったんで、しらないうちに塗装した所に白い塗料の粉が付着してしまったという事がありました。このスポンジはもともとは何かの梱包剤です。
さて、色ですが、たいてい一つ前の模型を作っている時に「次はこんな感じに塗ろう」とかコンセプトを考えて一人で勝手にモチベーションをあげているんですが、今回はトリッシュちゃんにする事を決めたの前日だったんで、重点目標とか全然考えてませんでした。
最近寒いので暖色系にしようかな。


2005/03/03 (Thu)

帰ってきた
普通に帰ってきました。ええ、金曜を休みにして日曜まで大阪にいようなんて考えてませんから。日曜に名古屋に行こうなんて考えてませんから。久々の好景気ですから。また代休ためますから。


往復の新幹線で、以前購入して全然読んでなかった国産ロケットはなぜ墜ちるのかを読む。案外一冊読めちゃうもんですね。
題名の答えは簡単に言うと天下り官僚のせいなんだそうです。本書の巻末に、JAXAにもスカンクワークスを、という提案が書かれていてなかなか面白い事を考えるな、と。


えー、メールにてtie2's laboさんよりリンク間違ってるよ&イベントレポートリンク集をカテゴリごとに色分けしたらどうでしょうか、との提案をいただきました。ありがとうございます。
とりあえず現状のは早めに別ページ化しますので、色分けは次回からという事にします。

ぐうたら日記さんのリンク集カラーチャートのページをリンクしていただきました。
最初に作った1998年からほとんど変更していない状態ですが、それでも未だにひと月1800pageview以上も利用されていて、なんか作ったかいあったなぁ、と。
このカラーチャートのページ、なんか知らないけど、色を合成する某cgiを実行すると、参考に、みたいな感じでウチのURLが表示されるみたいなんです。まぁべつにいいですが。ありがとう。


今日のトリッシュちゃん
雨です。しょうがないので今日はパーツに塗装用の取っ手をつける事に。3mmの穴をピンバイスであけてガンプラのMGシリーズのランナーを差しています。
あとエアブラシの全面清掃。当方は水性塗料を使うんですが、洗い湯として今日はお湯を汲んできました。ああ、なんか幸せ。あたたかい。これなら毎日水を替えちゃいます。
。。。先に言っておきますが、シンナーを暖めちゃいけませんよ?死んじゃいますよ?


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!