Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/02/22 (Tue)

ご意見
徹夜、二時寝五時起き、二時寝五時起き、という三連続な今日この頃。そろそろ寝ます。

考え方とか勉強になるのでいつも拝見している安眠(あみん)ガレキのばぁ〜さんの2005-02-22 20:56:56で、「とあるひのコタツガさんの右側のリンクがリポートのリンクだと便利かな。」というご意見をいただきました。
当ページではそのイベントについて書かれているページは全て「イベントレポート」というくくりにしていますが、たぶん安眠さんの言っている「リポート」は別の意味なんだなと思い、右のリンク柱の構成を少し変えてみました。感想写真解説系、卓番またはディーラー名付き、写真系、開場前レポートと分類してみました。それぞれに需要があると思いまして。分類名の妥当性はあまりよくありませんが。
ひとつの模型にたいして感想を書いているページを見たい、という意味なら多分これで良いかと思いますが、間違って解釈していたらご連絡ください。


ROMMAN-ROOMさんの「R日記 そのに」の2005-02-22にて、昨日書いた「写真に卓番やディーラー名、コメントを付けるのって、ガレージキット方面の人だけなんですね。」についてコメントいただきました。
自分で書いておいてなんですが、けっしてそんな事はありませんでした。あ、あの一文を書いた時点ではそうだったかもしれませんが。
わきにガイドブックを挟んだまま、肩から鞄、カメラ持ってパチリ、卓番メモメモ、これください、とかやってたら手が何本あっても足りませんね。実際そうでした。
十字路の中央など人口密度の低い場所に出たらガイドブックの卓紹介に鉛筆で撮った写真のキャラ名を書く、という事をやっていたんですが、それが誤記と抜けの原因になっていたのかも、とか今思いました。
同じカメラで模型とブース名を写真で撮ると、解像度をいちいち変えるのが面倒だと思ったんでメモ書きにしたんですが、誤記をするくらいなら面倒でもやっとくべきだったかも、とか今思いました。


あとまた別の、考え方とか好きなので更新のたびに拝見しているサイトでイベントレポートがアップされたんですが、「写真枚数を競っているわけではないので」という理由でイベントレポートリンク集へは加えないでほしい、とのコメントがありました。
わたしは「ただ単に自分が見たいから」という理由でリンク集を作っていますが、リンクするならするで無神経にやらないでリンク先の方の意見やお願いをちゃんと確認しなきゃなぁ、と再度思いました。気付く範囲内では「リンクの際には事後でもいいのでメールを」という文にはメールを出す様にはしていますが、絶対に完璧にやっているか?と言われれば、自信が無いです。


リンク元不明なアクセスが増えつつありますが、どなたかどこかにh抜きでリンクして下さったんですか?ありがとうございます。


で、もうこんなに増えちゃって収集付かなくなったんで、追加分の紹介はここで出来ません。右の柱が「あるがまま」という感じです。どこが増えたのか自分でもわからなくなりました。


今日のトリッシュちゃん
ニッパー、デザインナイフでバリ取り中。


2005/02/21 (Mon)

傾向
皆さんのイベントレポートを眺めていて、ふと気付いたんですが。。。

写真に卓番やディーラー名、コメントを付けるのって、ガレージキット方面の人だけなんですね。
コスプレ方面、玩具模型方面のイベントレポートは写真がひたすら沢山。
もちろん、どちらが優れているという話をしているわけではありませんよ。そういう傾向があるなぁ、と。そこからどんな性格の方がそのカテゴリを構成しているのか、その方は何を重要視しているんか、とか考えると面白いかもしれません。

なにげにわたしが昨日アップしたワンダーフェスティバル 2005冬 イベントレポートですが、今までの傾向から、こういった「写真少なめ、コメント付き」というレポートは二、三日たってからアップされる事が多いですね。多量画像系レポートが新たに追加されなくなってきてから、入れ替わりでアップされ始めると言うか。

まぁ当方は時期が早すぎたって事で(笑)。
ほんだら商会さんのディーラー名がわかったんで、写真を二枚追加。
なにげに500pageview以上のアクセスをいただいております。作ったかいがあった。


そういえばWSCのマナさんですが、組み立て方は以前の手流し版と同様だと思うので以前教わったマナさん組み立て方を再掲
腰のまわりですが、制服と接続面の境目(右の写真の赤く塗った部分)を彫刻刀で削り込み、逆エッジをだしてやると腰との接続が上手く行くと思います。WSC版は業者抜き版と比べて改善されていて、削る量がだいぶ少なくなっている模様です(笑)。まったく削らないと、上半身と下半身をつなげた時に制服後ろパーツが浮きます。または上半身と下半身が面で合いません。


今日のトリッシュちゃん
離型剤落としに漬け、その後パーツチェック。順序が逆。


さて、イベントレポートリンク集追記追加情報。

Temporary Feelingさんの20050221-でワンダーフェスティバル2005Winter〜その3〜と
ワンダーフェスティバル2005Winter〜その4〜が。
その5もアップしてありますがコメントはまだないそうです。

007.com BLOG verさんの
2005年02月21日でどこよりも早いか!?ワンフェス2005[冬]レポートを少し修正。

PrideworksさんのEVENTにてWonder Festival 2005 WINTER の巻が。

EARL.BOXさんの○02月20日(日) に写真で速報が。

春屋さんの20050220にて春吉お兄さんのワンフェスレポート(ソース元無し)が。こういうレポートは貴重です。

It's A Wonderful Worldさんの05.2.20にて WFういんたが。

It's A Wonderful Worldさん経由で東京ジルバボウイズさんにて今日はフィギュア萌え族の祭典ワンダーフェスティバルに行ってきました。が。

m a r s a t t a c kさんの2005/02/20でとりあえずワンダーフェスティバル2005冬の画像置いておきますね。が。

裸族電網空間さんの02/19で不思議祭りが。

Temporary Feelingさん経由でRinRin王国さんの2005/02/20で2005/02/20 Wonder Festival (ワンダーフェスティバル) 2005[Winter]が。

アキバblogさんでワンフェス関連の記事が次々とアップされています。

Cosplog@DONburi RoomさんのFebruary 21, 2005でワンフェス2005冬から帰還、とりあえず速報。が。

RinRin王国さん経由でMiracle/Walnutさんの2 0 0 4 / 0 2 / 2 0 ( S u n . ) 2 3 : 5 8にて2 0 0 5 / 0 2 / 2 0 ( S u n . ) Wonder Festival 2005 Winterが。

RinRin王国さん経由で偏向プリズムさんの2005年02月21日にワンダーフェスティバル2005冬レポートが。

Lunarjade.comさんの2005年02月21日でワンフェス行ってきましたが。

械工房さんのREPORTにワンダーフェスティバル2005Winterが。

うらまるJUST萌えセンさんの2月21日(月)にワンダーフェスティバル2005冬が。

3D_JOBさんでWF2005 冬が。

the grandfatherさんの2005.02.20でWonderFestival 2005 Winterが。

24innさんのDiary の 2005_02 02/21 でWF感想が。
トップに2005WF冬でつよんが撮ったモノ。が。

WATERさんのPHOTOにワンダーフェスティバル2005冬が。

HK-DMZ PLUS.COMさん経由でRedBrickRoad /ZEROさんの2月20日日曜日でワンフェスレポが。

イラストレーターのあきまん日記さんの2005年02月21日にレポートはないけど写真ならありますが。

アスまんが劇場さん経由でブログ・アフィリエイトで稼ぎたいアキバ人の2005年02月21日にワンフェスレポートが。

アスまんが劇場さん経由でバーチャルネット思想アイドルやえ十四歳さんの平成17年2月20日で潜入!!犯罪予備軍が全国から集結!!その全貌を決死のレポート!!が。

食玩本舗さんの画面左のワンフェスレポ〜トに2005冬のワンフェスレポート(第7回)が。

瓦礫な部屋さんの瓦礫な部屋より、ワンダーフェスティバル「2004冬」ガテゴリ開始。毎日見るべし。

へたれのHPさんの2005年02月21日 19:48:05 [Hobby]に暫定ですがWF2005冬レポートUPが。
GALLERYにWF2005冬が。

Studio Delta Waveさんの画面右Topicに冬のWF写真を掲載が。

スト印さんの2005年 02月21日 [月]にワンダーフェスティバル2005[冬] :2005/02/20が。


あとリンク集に

RinRin王国さんの2005/02/20でガレキの写真は以下のLink集をどうぞ。が。

を。


2005/02/20 (Sun)

ワンダーフェスティバル2005冬 感想
まだ太陽も昇らぬ05:55に家を出て、行ってきました有明へ。
ワンダーフェスティバル2005冬の感想です。


現地に付いたのは08:00。並びはじめたのは多分このへん。PSPで遊ぼうとしたら明るいので画面が暗くて何も見えない。おまけに雨が強くなってくるし。上着の帽子をかぶり、鞄はビニール袋に入れ、ひたすら耐える。おまけにすぐ前の人は列だってのにタバコ吸いだすし。殺気。

そんな感じで建物の中に入れたのは10:20頃でしょうか。
以前キットを作ったディーラーで作ったよと宣言しつつ、事前にチェックした欲しいキットをゲットしに。
そのあとで企業ブースに行き、WSCなマナさんと由綺を買おうと思ったら、凄い列。この列に並ぶ時間、ほかのディーラーを見たいなぁ、と思い退却。今日買えなくても、少し高くなるけど大きな模型店でキット買えるし。

その後、A01-01から順にカメラ持って一つ一つ見て回ってきました。
いやー、いつもイベントレポートリンク集作ってますから、一度くらいはイベントレポートを作る苦労を認識しておきたいなって事で。
最初は自分の中でレーティングを設けてコレはと思うものをPickup〜なんて考えながら撮っていたんですが、疲労の上昇とともにレーティングのレベルが上昇。だんだん写真を撮る頻度が下がってくる。会場半分くらいでギブアップ。
イベントレポート作る人はすごいですよ。本当に。
一応写真撮る時に「ホームページで載せますけど、いいですか?」と聞いてきたんで、わたしなりにイベントレポートを作ってみました。卓番を鉛筆でカタログに記入しながらやってったんですが、どうも間違いや抜けがあって、食い違いがちでした。しょうがないので卓番付きレポートがどこかでアップされたら、そこを参考に追記します。
で、よそのイベントレポートを見ているんですが、なんか別のイベントに行ったような感じが。もしや隣でやってた1$フェスティバルの方に行ってた?自分。

恒例の個別感想。
vixenさんのセイバーさん、やっとゲット。半年越しです。嬉しいなぁ。最初に逃したのは...夏のワンフェスか。
abanicoさんでPinky:st.両儀式セットが。実はわたしも欲しかったんですが、すでに完売でした。次回に期待。
卓球模型さんでかわにしゆうじ氏の同人誌をゲット。普通にファンですので(笑)。そうですね。LDのライトスタッフは2枚組なので3回ディスクを入れ替える必要があるんですが、うちのLDは上下にヘッドが付いてるんで一回だけで良かったんでした。「N.Y.の友達は企業は戦場だって言うわ。笑っちゃうわ」のシーンは最も好きですが、語り始めると長くなるのでこのへんで。
Take Tenさんのイヌ・ネコ・ウサ、らんちあちゃんが新作で出てました。おーじ氏原画のキットが今回は何体か出てましたが、三体セットは嬉しいですねぇ。
ぷるぷるっとさんでプラモのモ子ちゃんが出てました。モ子ちゃんは水着でラビ君付き。なんか懐かしいです。
ラボラトリーDさんで知香さんが出てました。イベントレポートにも書きましたが、単なるエロフィギュアではなく、元絵があるとはいえ、ちゃんと萌えてるって所が上手いですね。後日ホームページで通販があるとか。
冬虫火葬さんでオリジナル少女のあゆみさんが。バレーボール少女です。なかなか見れません。
五菱重工さんでソルバルウが。今回ソルバルウは何機か出てましたが、そのうちの一機。2chここでソルバルウを作ろうぜスレのですか。
蓬ガレージさんで新作Pinky多数。本当は全部欲しかったんですが、収集付かなくなるんで(苦笑)シエル先輩と天使Pinkyをゲット。
紅塑会さんでがんすり保育園の園児〜ずが。最後の1セットをゲットしてきました。ふたばのみんな、すまん。
パナクエ委員会さんでつくセイバー、つく桜が。購入時にいくつか疑問点や後ろめたい気持ちを聞いていただいてありがとうございました。これで安心して塗装できます。
H.B.Companyさんではみこたんが。取扱説明書が傑作。もちろんフィギュアも。
多分neutralさんだと思うんですが、金魚のような尾びれを持つ人魚が出てました。個人的には今回のワンフェスでマイベストを選べと言われたらこちらになります。右の写真のキットです。ちょうどこの時財布がアレしたので購入できず。かなり悔しい。今回はどんなもんかと様子見で出品という事なので、次回や他イベントに期待。
えーっと、あのー、トリッシュちゃんを出品されてたディーラーの方、説明書にディーラー名が無いのですが。購入時に3500円が応談可になってて、3000円と言ったらエーと言われたので、3400円と言ったらそんなにいただけるんですか!と。苦手です。わたしは。ふつうに3500円払っても良かったんですが、3400円+積まずに必ず塗装+日記ページのネタに、という事で折り合いがつきました。後ろ二つはどっちにしろやるんで、ズルいといえばズルいんですが。うちのページの名前を書いてきたんで、しばらくしたらググってくれるでしょう。


で、ひととおり見たあとでまた企業ブースに行き、WSCのメイフィアが完売でしたがマナさんと由綺を並ばずにゲットできたんで、そのまま駅で昼食とって帰ってきました。


そんなわけで、明日から人探しを兼ねてトリッシュちゃんを作りはじめます。セイバーさんじゃなくてすみません。

そして恒例のイベントレポートのリンク集更新〜。

コタツガさんっていうかウチでワンダーフェスティバル 2005冬 イベントレポートが。

たてがみ屋さんの2005年2月20日の写真またはたてがみ屋・写真館でワンダーフェスティバル2005冬が。

HK-DMZ PLUS.COMさんの2005/02/20 (日)にW O N D E R   F E S T I V A L  2 0 0 5  W i N T E R が。

すたれ屋さんのホビー館で2005年 ワンダーフェスティバル 冬が。

Temporary Feelingさん経由でGF団さんの2月20日(日)に取り急ぎ写真まで。が。

Temporary Feelingさんの20050220でワンダーフェスティバル2005Winter〜その1〜が。

アスまんが劇場さん経由でタマヒメβ版さんの画面上の方の「ワンダーフェスティバル2005[冬]レポはこちらからどうぞ」で2005年冬 ワンフェスが。

007.com BLOG verさんでどこよりも早いか!?ワンフェス2005[冬]レポートが。

にゃ〜こさんの05/02/20にワンダーフェスティバル2005冬 写真れぽーーと!が。

MODELS UZUMAKIさんの【2005/02/20】でワンフェス2005冬(仮)レポートが。

poyonmax.comさんの2005 02/20でWFレポが。

kansaiteiさん経由で千川オタク御殿さんの【2月20日】の画像をクリックで「ワンダーフェスティバル2005 冬」レポート(2005年2月20日掲載) が。

そして、

Temporary Feelingさんで「ワンフェスの写真を載せているもしくは載せそうなサイト」が便利。

アスまんが劇場さんの-2/20-でワンダーフェスティバル2005冬レポサイトが。

ウチでは絶対に多くをカバーできないので、もっと興味のある方は上記のサイトを巡回よろしくおねがいします。出来れば毎日。


2005/02/19 (Sat)

ワンフェスガイドブック
今日は寝てた。

っていうか、二日酔いでした。たしか...昨日わたしが一時間遅れで飲み会の席に着いた時、日本酒を熱燗で二合を7本頼んで、そのあとに5本追加したはず。日本酒を何人で飲んでたのか不明ですが、先に始めてた人は結構すでに飲んでたはずだからなぁ。。。
朝04:30頃起きてアレして、06:00頃起きてアレして、10:00頃起きてアレして、そのまま17:00まで寝てました。昨日帰りに自転車で帰るとアレすると思って、バス停から歩いて帰ってきたのがいけなかったか。

と言う事で、今現在眠く無いんですけどー。カウントダウンTVとか見ててもしょうがないんで体休めなきゃいけないのに。


なので、今やっとくべき事を。
P.fes#002 イベントレポートリンク集World Hobby Festival 神戸19.5イベントレポートリンク集をベツページ化しました。

ワンフェス2005冬イベントレポートリンク集開始。
Mis@ki P-Styleさんのみさきち掲示板に前日搬入レポート?、前日搬入レポート 2が。寒い中、お疲れさまでした。
卓球模型さんのstaff diary/event reportのkanseiさんの日記に数枚写真が上がっていますが、現在サーバが激重なのでリンクは控えます。
*注 写真のサイズが大きかっただけだそうです。

Temporary Feelingさんで模型イベントに行こうのページを再掲していただきました。
Temporary Feelingさんの20050219-2200の注意点、ABC-labo.comさんの2005/2/16のイベント会場での写真撮影について考えてみるも連絡とって内容にガベレージしようと思ったんですが、これは次回何かのイベント前くらいまでにでも。一応明日のワンフェスは自分が書いた事の動作確認(笑)もしたいので。工場で働く当方としては、動作確認して初めて完成なのよ。まぁ現状はワンフェスに対応していますが、すぐに来月のTAT-CONに対応させる為の改訂がありますんで。

ええっと、金曜くらいに桜すとりーとさんに画面左のリンク集に当ページを加えていただいたんですが、なんか今見たらサーバ自体が消えてました。朝捕捉に気付いた時はあったのに。


当ページを以前よりご覧の皆さんはご存知かと思いますが、わたしは事前にやると宣言した事は、まず途中で失敗します。なのでいつも突発的にやったりしてゲンをかつぐんですが。
そんなわけで、模型を自立させるtipsページは二日酔いの為に出来ませんでした。んー。

とりあえず、さっき気になるディーラーさんの所にポストイットを貼り終わった。合計何枚かは考えたくないなぁ。とにかく全部見てきたいです。



[2005.02.22追記]
注を追記。コメントTNX!


2005/02/18 (Fri)

combo
日曜日早朝は前日の雨(運が悪ければ雪)により相当冷え込む事が予想され、模型イベントに行こうなんてページを見て初参加したオタは一網打尽な気がする今日この頃。入場待ち行列に並んでてゲームボーイとかで遊んでたら手がしもやけになりそうな気が。


今日は伊丹の知り合いがこっちに来ていたので歓迎会。久々にお酒飲んだ〜。基本的に日本酒以外飲めない当方は最初から熱燗を飲んでいたんですが、久々の日本酒は体に染み込みますねぇ。
普通酔った状態で家に帰ると途中で警察に職務質問されるんですが、今日はパトカーに会いませんでした。まぁ特に悪い事もしていない(と思う)し。

二次会はカラオケ。カラオケってまだあったんだ(失礼)。これは何年かぶり。もしかしたら今世紀始まって以来かも。とりあえずオタな当方としてはハガレンのラルクのはにはにへほにはーという歌を歌おうと思ったけどサビしかわからないので、無難に電気グルーヴとか歌って年下の人達を挑発してきました。
ところで、カラオケ屋に入って、みんながカタログをめくって何を歌おうか探している時間、何十秒か時間が開きますよね。その時間、どうしてます?
わたしは「とりあえず歌う歌」というのを用意してて、部屋に入るなり速攻で予約して一番最初に歌うという事をしています。しょうもない事ですが、カラオケの順番で人間性を評価するという人も存在しますので。わたしの持ちネタはすごい男の唄で、旧友の行徳の寅三さんというすごい男が歌っていたので真似しています。昔サントリービールのCMで使われていた曲ですな。はドンドン。


模型イベントに行こうのページを追記。いやー、肝心な、当初予定していた再重要項目を書き漏らしていました。くさい人達へ。出来れば多トラフィックのある前に気付いて書いていれば良かったですが。もう一時間に10pageview程度ですから。それでもたいしたもんですが。
あ、映画王さんに捕捉していただきました。ありがとうございます。


とりあえず酔っている時は手を動かすとろくな事が無いと経験的に判っているので、今日は先日コピックでよごしたスノーマンを貼ってみる。ネタがこんなんで申し訳ないです。


2005/02/17 (Thu)

ワンフェス準備
いずみさんとメールで日曜日は何時に集合しようか相談中。

「さて、何時にするかね汝…」と言われてしまいました。普段シャレとか言わない人なのに。それに前回の2004夏は07:15湘南台集合でした。それに対して今回は「自分は早く行こうかと思ってるけど…」。エンジン全開だー。このひとー。うれしいなぁ。ついていきますよ。何時でも。


わたしのワンフェス準備と言えば、昨年作ったキットのディーラーさんの所、よくWEBを拝見しているディーラーさんの所、お世話になっている方の所、Pinky;st関連全般、1/35と1/24フィギュア出品のディーラー紹介にポストイットを貼る事でしょうか。
基本的にガイドブックを閉じて端から廻る人なんで。。。自分。

一応準備として一番やっておきたかった模型イベントに行こうのページ作成は出来た。出来たと言っても毎日の様に誤字脱字を修正したり文を足したりしてますが。
あ、カトゆーさん、すたれ屋さんに捕捉していただきました。あといくつかの掲示板で。ありがたいことです。結局02/17 23:59現在1472pageviewを記録しました。模型イベントに行こうのページ単体で。
URLが「dekkachi」になっていますが、これは名前を「学校へ行こう」というドラマやバラエティ番組からパクったと思われるのが嫌だったんで、有頂天のアルバム「でっかち」収録の「学校へ行こう」をパクったというのが判る様にこうしたんです。が、いずみさんに先ほど「でっかち、なんて誰も分からないって」とツッコミを入れられました。いい曲なのに。


あと、どうしてもやりたいのが「模型を自立させる」のページで、これは写真の不足をいまチェックしている所です。これが出来れば安心してワンフェスに行けるかな...。


2005/02/16 (Wed)

COMIC BLADE MASAMUNE 2005初春
微妙に一日程度ずれている当日記ですが、COMIC BLADE MASAMUNE 2005初春が出てました。昨日。

先月二巻が発売された九州美術部漫画スケッチブック出張版ですが、今回は久々に人間がメインで出てきます。ネコスペシャルじゃないのね。本編が四コマ漫画なのに出張版が普通(言い方が変ですが)の漫画なんですね。あと空さんが本編の主人公だったって久々に思い出した気が。

冨士宏のワルキューレの降誕は連載六回目、第五話。
前回までのあらすじ:マーベルランドの過去や、いかに。
今回の見所:戦への心意気を見よ。しばらく眼鏡っ娘は出てこないんですか?

それにしても一作一作がページ数多いから、早いものだと、もうコミック出ますか。


模型イベントに行こうのページを追記。
そしてTemporary Feelingさん、MODELS UZUMAKIさんに早速捕捉していただきました。っていうか普通に巡回してて捕捉に気付きました(笑)。


そういえば以前書いたダイソーのCDケースですが、24枚入るやつが復活してました。リンク先の写真に写ってるやつです。とりあえず、いくつか確保。


「やれない」のを「やらなくていい」理由にしたくない当方としては、今週中にあと一つくらいキットを塗りたい所ですが、まとまった時間を確保できないという最も嫌いな理由によりワンフェス前はキリが悪いので塗り始められないかもー。
タコブネさんところのMиГたんを塗りたかった...。そろそろ資料収集を開始しなきゃ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!