Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2005/02/10 (Thu)

ワンフェスカタログ
ケーキが食べたくなって不二家に行ったけど何故か21:00に閉まったみたいで閉店後だった今日この頃。いつもはもっと遅くまで開いてるのに。気のせいかなぁ?
しょうがないからミスタードーナツで。


注文したワンフェスカタログが届きました。今回はクリアのフィギュア付きだそうで。
でもガチャガチャとか箱のとか買ってる当方としては、クリアってのは「ハズレ」以外の何者でもないんですよ。ただ単に「塗ってない製品」という感じで。同様な物で「象牙版」「ホワイトバージョン」「ブラックバージョン」等があります。
なので、サーフェーサー吹いちゃいました。もう手遅れです。窓あけたら寒かったです。表面の油を落としている途中で気付きましたが、靴って接着されているんですね。

で、2冊注文したので、一冊、いずみさん宅へ車で配達に。世間様は明日から三連休だと思うので、今日渡した方がいいでしょ、って事で。帰宅は夜遅くなるそうなので、家族の方に託してきました。


今日の格闘技少女
600番の耐水ペーパーでやすりがけ。
600番というのは、最初しょりしょり削れているのが、ある時を境に急にスッと感触が変わるのが面白いですね。
スカート、髪にタミヤのグレーサーフェーサーを吹き付け。気泡埋めのチェック。ぼちぼち。
あと肌をマスキング。6mm幅のマスキングテープを半分に切って。そういえば先日、模型店で売ってたやつを全種類(0.4mm, 0.7mm, 1.0mm, 1.5mm)買ってきたんですが、今回の使用にはちょっと細すぎました。まぁ戦車模型屋さんだったし。


2005/02/09 (Wed)


占いとか迷信とか大好きなわりに信じていない当方としては、もし血液型で性格に偏りが生じるなら、街頭の献血車とかでは集まらない血液型があるだろなーなんて思う今日この頃。*型の人間は心が冷たいから、絶対に献血なんかしない、とか。
それとか献血車の呼び込みで「今年の4月、**座の*型が天中殺なので全国5322863人の血液が必要になりまーす、あと36000人分足りませ−ん、ご協力をお願いしまーす」なんて声が聞こえたら嫌だなぁ、なんて思ったり。


まぁ普段と比べると、どちらかというと健康状態な現在ですが、これは多分今回インフルエンザになった人がタバコ臭くて、となりにいる時はわたしが常にマスクをしているのが効果があったのかも。


今日の格闘技少女
パーティングラインというか段差を320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
あと気泡に瞬間接着剤を流し込んで気泡埋め。
今回、パーツが肌色キャストなのでこの色を生かした事をしたいんですが、顔パーツの下唇に気泡があるんだよなぁ...どうしようかなぁ。そのままでも特に気にならないと言えば気にならないので、そのまま上から口紅塗っちゃおうかなぁ。


2005/02/08 (Tue)

インフルエンザ
数年前に仕事で「DANGER BIOHAZARD」とか本気で書いてある扉を出入りしていた当方です。こんばんは。ちなみに扉の裏にはおふだが貼ってありました。

今日仕事してたら隣に座ってる人が体調不良を訴え午前中で帰宅。
あとで電話かかってきたら。。。インフルエンザにかかった、との事。周りの人が青ざめる。向かいの人は「俺、今日家に帰れねぇよ。家族にうつしたらシャレなんねぇ」とか言ってるし。
とりあえずは栄養を取って早めに寝よう、という事で皆一致し、19:30で仕事を切り上げ帰宅。
まぁ昨日は昨日で頭痛がひどくて戻しそうになりながらも我慢して仕事してて、これはただ単に肩こりが原因かなぁ、なんて思ってたんですが。まだ熱も咳も出ていないので、今日はネットとかあまり巡回せずにとっとと寝ます。


でも手は動かしますが(笑)。
今日からSWITCHBLADEさんの格闘技少女1を始めます。何故か知りませんがここ2日ばかし、SWITCHBLADEさんからのアクセスが増えているんですが、それとは関係ありません(笑)。
デザインナイフで大まかにバリ、ゲートあとを削ったあと、パーツ接続面の凹凸がちゃんとはまるように凹部の穴をピンバイス、彫刻刀で掘ってみました。
で、仮組み。今回はアクションポーズ優先という事にして、無理に自立させようとはしません。


2005/02/07 (Mon)

誕生の瞬間
二、三日前の事なんでアレですが、制作記を毎回楽しみに拝見していたへたれのHPさんにて、コトブキヤの森川由綺が完成(2005年02月05日 20:28:50 [Hobby])の記事。組み上がった時の感想というか感動が書かれていました。
わたしも1月に同様の感動を覚えたものの、上手く文章化できなくて、上手く伝えられなかった事がそこにあるな、と思いました。
文中にある「モデラーやってて良かったよ。」の言葉を読むと、ページを見ているこちらも嬉しくなるというか。


さて、恒例の使った道具晒しコーナー。
01.ゴミ箱 削ったカスとかはすぐに捨てないとパーツに付きますから。
02.両面テープ 仮組み、接着、いろいろ使います。
03.フィギュア 配色参考資料
04.綿棒 はみ出した所を乾かないうちに拭うのに。
05.梱包剤 パーツに取っ手を付けて塗装後、ここに差して乾燥させます。
06.プラカラー こんなに使いません。タミヤアクリルカラー、GSIクレオス水性カラー。
07.マイナスドライバー小 プラカラーのフタが開かない場合、これを差して空気が入った音がすると開きます。
08.ランナー パーツに2.5mmや3mm穴を開けてランナーを刺し、塗装時の取っ手にします。
09.紙ヤスリ 耐水ペーパー。パーツ表面をやすります。
10.塗料皿 瓶に直接筆を入れるとよろしくないので、いったん調色スティックで塗料皿にプラカラーを移してから使用します。
11.マジック 凸部、凹部の着色用。楽。
12.筆 赤系、青系、黒系、白系、それぞれ平筆と面相筆を用意。消耗品です。
13.調色スティック プラカラーの瓶からから少し塗料を出す時に便利。だいたい塗装一回に三滴分くらい取ったりします。
14.デザインナイフ パーツの段差を削ったりバリを取ったり。
15.棒ヤスリ おおざっぱにパーツの段差を削ったり。
16.ニッパー プラ棒を切ったり。
17.瞬間接着剤 軸打ちするほどでもない場所は瞬間接着剤でくっつけ。あと気泡あとを埋めたり。...今回使ったっけ?。
18.スポイト プラカラーの溶剤瓶から溶剤を塗料皿に移すのに使用。
19.綿棒 04.と同じく。
20.コピック たまたま偶然少しだけ使った。普段は使いません。

多分これで全部です。

ワンフェスまでに、あと1体くらい出来るかな...


2005/02/06 (Sun)


昨日から導入しているカメラですが、まだいまいち機能や特性、自動にした場合の挙動や補正モードの段階等が飲み込めてないですが、画素数や光学ズーム倍率が高くなったので画像のエッジが立つようになったのは実感しますねー。
説明書も付属CD-ROMもまだ開封していませんが、とりあえずUSBでMacに繋げば認識されるし、勝手に立ち上がるiPhotoで写真取り込みボタンを押せば読んでくれてカメラ内の写真を消してくれるので、すぐに現役として使用開始してます。

笑える所は、ACアダプタが別売りな所。バッテリはカメラから取り出して専用充電器にはめて充電します。しかもバッテリをカメラに入れたままでACアダプタを差しても、バッテリは充電しないとWEBのFAQに書いてある(笑)。ならバッテリは外しやすくなっているのかというと、そうでもない。それに三脚や雲台を付けるとバッテリ開閉の扉を隠してしまうのでバッテリ交換時には三脚を一旦外さなきゃなんない。そのあたりが、ああ、このカメラの設計者はカメラで写真を撮らない人なんだなぁ、とか感じました。多分このカメラで最初に壊れる所は、このバッテリのフタです。


紅塑会さんのうろ覚えろ!!月姫シリーズ、最後は妹をアップ。
スカート、襟をおとといの分量で筆塗り二度目。細かい所は面相筆で、その他は平筆で。
請求書は厚紙にマジックで元絵の5話目の絵を見ながら作ってみましたが、大きすぎたか。手と請求書は両面テープで固定。

と、こんな感じで一週間半で4つ筆塗りでやってみましたが、夜に寝る前に塗って、朝会社に行く前に塗って、とやると結構早く塗れますな。まぁ朝っぱらからエアブラシ使ってたりしたら音で怒られそうですが。
筆塗りの楽しい所は、二度塗り目で一度塗り目の筆のあとが消える所ですね。
それに筆塗りもだいぶコツが解ってきたので、これからはエアブラシと筆塗りを適度に組み合わせてやってみたいですな。今までは目以外だとマスキングの境目や細かいパーツくらいしか筆塗りしてなかったから。


2005/02/05 (Sat)

洋子
GSIクレオスが無ければレベルを使えばいいじゃないか(挨拶)。


2年ちかく当ページ、及びその前身で使用していたデジタルカメラであるPanasonic DMC-F7が本日、天寿を全うしました。死因は摩耗、または経年劣化です。留め金は外れ、シャッターボタンの反応が鈍くなり、傷だらけになりながらも今日までよくがんばってくれました。今までありがとう。

なので急遽町田のヨドバシカメラに車を走らせ、展示品をかたっぱしから撮り比べ。ここの店はモックアップじゃなくて、ちゃんと電源が入る通常の製品を置いているので比較に便利です。いや、わたしの家の近所にはこういう店、無いんですよ。あっても種類が少なかったり。種類が多くても全部ダミーだったり。
デジカメの展示スペースというのはズルいもので、照明が明るいんです。これならピントがあってきれいに撮れるのは当たり前だよう。。。なので、床とか棚の隅とか展示スペースの奥の方の暗そうなところに向けて撮って、ピントが合うかどうか実験。実際わたしが写真を撮るのはそういった所での使用が多そうだし。
いろいろ撮り比べた結果、Pentax Optio 750Zに。撮り比べた環境では、これが一番まともにピントが合いました。
もっと上のを目指したほうが。。。という意見も以前いただきましたが、とりあえずMac用積み立て貯金を崩して買うにはここいらへんの価格帯が限界です。一眼レフともなると、ちょっと一呼吸置かして下さい。


今日は紅塑会さんのうろ覚えろ!!月姫の洋子をアップ。
昨日書き忘れてましたが、服のフラットブラウンは最初に面相筆で細かいところを塗ったあとで平筆で広いところを塗る、という手順でやっています。手順が逆だとどうも上手く塗れなかったんで。せっかく平筆でビッと塗ったところを面相筆でかき回しちゃうと言うか。
服は昨日の分量で二度目を塗り。首のリボンも。あと白でフラットブラウンがはみ出た所を修正。
ほぼ一年前に塗った和子と比べてみました。...なんとなく上達したなぁ(泣)。
洋子の髪の色がアレなのは、光沢仕上げにしたら背景が写り込んだ為で、実際はベタ塗りです。こういう模様やムラになってるわけじゃありません。

あー。妹は今日は進まなかったなぁ。


2005/02/04 (Fri)

良子
最近キャトルミューティレーションの話を聞かないような気がするのは宇宙人もBSE問題に関心があるからだと思う今日この頃。ヤコブ病にかからない様に彼らも強盗を自粛しているんでしょう。


紅塑会さんのうろ覚えろ!!月姫シリーズの良子をアップ。
写真撮る為にSPRING社のフィギュア第二弾のシエル先輩付属の街灯を出してきたんですが、街灯の上のランプ支えブームとキットの両足の間の溝がちょうど合う様になっててウケました(笑)。イベントでの卓の展示もこの街灯で展示されていますし。なので、街灯の角度を月姫のシエル先輩登場シーンと同じくなる様にし、逆光、という構図で撮ってみました。

色は今朝また早く起きて服の筆塗りを二度目。夜に三度目。眼鏡、鼻はマジック、目は0.05mm製図ペン。歯は、たまたま今日買ってきたコピックの灰色で遊んだ後のカラーレスブレンダの筆先に残っていた灰色で墨入れ。胸の十字架はマジック。あと細かいはみ出し等は白で上塗りした後0.05mm製図ペンで輪郭を書く様に修正。いいなぁ。最初から黒部分の輪郭は製図ペンやマジックで塗っとくんだった。

今回筆塗りという事でいろいろ実験してますが、よく筆塗りは「まず一方向に塗り、二回目で90°の方向から塗る。つまり一回目は縦に、二回目は横に塗る」とか言います。一回目が完全に乾いてから二回目を塗らないと、二回目を塗っている途中で一回目がべろっと剥がれたりします。っていうか、しました。
あと、一回目と二回目を同じ方向で塗った場合、筆のあとが消えませんでした。ちゃんと90°の方向から塗った場合は面白い様に筆のあとが消えました。いや、知識では以前から知っていたんですが、こういうのは実際やってみないと。ねぇ。


今日のうろ覚えろ!!月姫
だんだんメンバーが少なくなってきましたが、妹のスカートと襟をタミヤアクリルのブルー+同溶剤を5:1で一回目筆塗り。胸のリボンをマジックで。
洋子の服をタミヤアクリルのフラットブラウン+同溶剤を1:1で筆塗り一回目。

溶剤の分量ですが、新品の開封したての塗料よりも気持ち少し薄めになる様にするのが自分には合っているのかなー、なんて。フラットの場合、塗料が濃くなるとすぐにダマになっちゃうっていうか、筆で塗ってると濃いゼリー状になった塗料がボツッと残ってしまうというか。出来ればタミヤアクリルのフラットは筆で塗りたくないという感じになってきました。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2005/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!