Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2019/01/24 (Thu)

ニパ子スケボー
潤いと湿度が欲しい今日この頃。

そういえば紹介し忘れていました。昨年末のAK-GARDENでゲットした12ZIGENさんのニパ子スケボーを組んだんでした。1月13日に。

塗装済みというかデカール貼り付け済み板とパーツが付いていて、タイヤ取付部とか金属パーツだけど、こういうパーツが売っているんだろうか。タイヤとかも多分専用パーツだし。板の人が乗る側はスポンジシートにニパ子のロゴ入り。わりと凝ってる。
1/35ウイーゴに持たせてみたのが今日の写真。大きさ比率的にこんな感じ。ウイーゴにスケボーはよく合うな。ウイーゴ作者の小林さんも最初の頃よくスケボーと合わせてたし。



2019/01/22 (Tue)

電飾
部屋の片付けが時々進む今日この頃。

おとといSガンダムを移動させたら額のメインカメラカバーが落下し、どこかに行ってしまいました。
昨日からずっと探していたんですが見つからず。こういう場合は物理法則を超えた経験では考えられない場所にある事が多く、付近のものを全部どけ、袋や箱があったら中身を全部出して確認するといった事が有効なんです。
で、二日間探して、机の下の、箱の山の奥にありました。なんでこんなところに。

目を電飾してみようと。とりあえず3mmドリルで目に穴を開け、左右の目の穴の交点に穴をあけてミライトを挿してみました。釣具のウキにつけるやつ。そうしたら3mm穴の形にしか光らない。なので、超音波カッターで目の形に掘り、ミライトを中心に漏斗みたいな形に掘って、光が放射状に目パーツに当たるようにしてみました。わりと上手く行ったか。

メインカメラとリアカメラは光らせる予定はないんですが、いい光源が見つかったら仕込んでみます。面光源か。



2019/01/20 (Sun)

1/20 Sガンダム 頭部モデル
代謝が少しづつ良くなってきている気がする今日この頃。意識して糖分補給しているからか。

CLUB Mさんの1/20 Sガンダム 頭部モデル、ここらで完成にします。
金曜日にインコム用の白デカールを刷り、今日の昼前くらいから貼り始めました。マークセッター塗ってデカールを貼り、余分のマークセッターを拭う時、綿棒を使っているんですが、綿棒の繊維がマークセッターの粘着で塗膜に張り付くの、どうにかしたい。スポンジみたいの使えばいいんだけど。欲しい時に売ってない。
インコムとアンテナはツヤありにしたいので、クレオスの水性カラーのプレミアムクリアー光沢を吹く。だいたい3度塗り厚吹きで研ぎ出しし、そのあとまた同クリアーを2回くらい吹いてみた。そのほかの部分はプレミアムクリアーつや消しなんですが、つや消しの方が重ねる塗料も回数も少ないかも。

額と後頭部、目はクリアパーツなんですが、着手しようとしたら見つからない。数時間かけて部屋中探しても見つからなくて、もう見つかるまで当分中止しようかと思っていたら、机の目の前のペン立てに、割り箸に瞬間接着剤で貼り付けてあって、あとは塗るだけの状態になっていました。ありがち。目は水性カラーのクリアグリーンで、その他は水性カラーのスモークでエアブラシ。
あとは噴射部等、細かいパーツを瞬間接着剤で接着して、組み立てて完成としました。

今回、ようやくデカールの段差を消す方法がわかってきた気がします。

このキットには1/20スケールのノーマルスーツの人が付いているので、追い追い塗っていきます。
あとSガンダムに貼るREMOVE BEFORE FIGHTの帯もね。



2019/01/17 (Thu)


眠たさがいよいよ辛い今日この頃。

溶剤で歪んだパーツですが、もう縮まらないかなと思い、ヒートガンで温風をかけたら形が元に自然と戻りました。より、これでいこう。

レジンというものは熱を加えると柔らかく、癖がついていてもい元に戻る性質を持っています。その元の状態というのがどんな形をしているのかは、また別問題だけど。熱を加えると曲がる可能性だってある。
まぁなんとかなったので良しとします。

あと色をアクリジョンのレッドでエアブラシ。明日はデカール貼りだ。



2019/01/16 (Wed)

ウエムラ塗装店
のそのそと通院をする今日この頃。

ウエムラ塗装店さんのご好意で、一体型Macのオープナーをいただきました。
Macintosh SE/30等の一体型Macの筐体を開ける為の工具で、片側にトルクスドライバー、柄がが長い、もう片側はこじ開けツールになっています。
一体型Macというのはネジ穴が深く、長い柄のドライバーでないと先端がネジまで届かないんです。で、こじ開ける部分は円の中心に軸があり、均等な力で回転させこじ開けることが出来る。ヘラだと均等に力が入らずコツがいる。

昔のMacintoshユーザーの家にはこの工具が必ずあったと言われています。マジックワンドとかいろいろな形状、名称のものがあったとされています。まぁこれも今は必要なくなった知識というか、語り継がれる歴史だよね。現在は現在でまた別の特殊工具があるし。iPhone開けるカードとか、iMacの画面外す取っ手付き吸盤とか。それらが必要ないような設計する時代が来たり、内部を触って欲しくない為に専用治具を必要としたり。


Sガンダムのインコムはだいぶ形状が戻ってきて、輪郭がかなり丸に戻りました。もうあとは熱を加えて治しちゃおうかな。溶剤の匂いが完全に消えるまで待ったほうがいいかな。




2019/01/15 (Tue)

溶剤
ガッカリしショックで寝込む今日この頃。

昨日気付いたんですが、日曜に塗料を落とすためにツールクリーナーに漬けたレジンパーツですが、中が中空になっていまして、合わせ目からツールクリーナーが染み込んで中に溜まっていたみたいで、月曜の夜に見たらレジンがふやけていました。あと内部のツールクリーナーが気化したみたいで、柔らかくなったレジンが膨らんでいました、うげげ。

修復させるためにはレジンが含んだ溶剤を気化させなきゃならないので、まず最終的に見えない部分に穴をあけ、溶剤を出してみる。結構入ってて、どばどば出てくる。このときに気化した溶剤を吸ってしまったみたいで、すぐ頭痛になり、今日も朝から昼まで頭痛でした。帰ってから窓全開で部屋の空気を入れ替えました。

それcえ一日乾かしたら結構レジンが硬くなって、形も元に戻りつつあります。まだツールクリーナーの匂いが結構するので、このまま置いておきます。多分全部抜けるのに一週間はかかるはず。

まぁそんな感じで昨日はショックで寝込みました。


2019/01/13 (Sun)

Fate
眠たさと運動不足な今日この頃。

映画Fate/staynightヘブンズフィールを見に海老名まで行ってきましたよ。3話構成の2話目で、1話は大阪梅田で見てきた。大阪の寮から梅田に行くのよりもずっと短い時間で自宅から海老名まで行けるのに、海老名で映画見るのが面倒で今まであまり映画を見てこなかった気がする。大阪いた時は年末毎週見てたし。もっと見に行くべきだよな。海老名ではあまり変にマイナーなのやってないけど。

映画を見に行く前、Sガンダムのクリア吹いたところを1200番の耐水ペーパーで研ぎ出ししていたんですが、やすりすぎちゃって下地が見えた所あり、あと違う種類のクリアを重ねて吹いた所をやすったら層ごと剥がれちゃって、そういう所はもうダメだと思い、ドボンと。頭の赤いインコムの部分ですな。ツールクリーナーなのでクリア層も全部落ちる。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2019/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!