Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2019/01/17 (Thu)


眠たさがいよいよ辛い今日この頃。

溶剤で歪んだパーツですが、もう縮まらないかなと思い、ヒートガンで温風をかけたら形が元に自然と戻りました。より、これでいこう。

レジンというものは熱を加えると柔らかく、癖がついていてもい元に戻る性質を持っています。その元の状態というのがどんな形をしているのかは、また別問題だけど。熱を加えると曲がる可能性だってある。
まぁなんとかなったので良しとします。

あと色をアクリジョンのレッドでエアブラシ。明日はデカール貼りだ。



2019/01/16 (Wed)

ウエムラ塗装店
のそのそと通院をする今日この頃。

ウエムラ塗装店さんのご好意で、一体型Macのオープナーをいただきました。
Macintosh SE/30等の一体型Macの筐体を開ける為の工具で、片側にトルクスドライバー、柄がが長い、もう片側はこじ開けツールになっています。
一体型Macというのはネジ穴が深く、長い柄のドライバーでないと先端がネジまで届かないんです。で、こじ開ける部分は円の中心に軸があり、均等な力で回転させこじ開けることが出来る。ヘラだと均等に力が入らずコツがいる。

昔のMacintoshユーザーの家にはこの工具が必ずあったと言われています。マジックワンドとかいろいろな形状、名称のものがあったとされています。まぁこれも今は必要なくなった知識というか、語り継がれる歴史だよね。現在は現在でまた別の特殊工具があるし。iPhone開けるカードとか、iMacの画面外す取っ手付き吸盤とか。それらが必要ないような設計する時代が来たり、内部を触って欲しくない為に専用治具を必要としたり。


Sガンダムのインコムはだいぶ形状が戻ってきて、輪郭がかなり丸に戻りました。もうあとは熱を加えて治しちゃおうかな。溶剤の匂いが完全に消えるまで待ったほうがいいかな。




2019/01/15 (Tue)

溶剤
ガッカリしショックで寝込む今日この頃。

昨日気付いたんですが、日曜に塗料を落とすためにツールクリーナーに漬けたレジンパーツですが、中が中空になっていまして、合わせ目からツールクリーナーが染み込んで中に溜まっていたみたいで、月曜の夜に見たらレジンがふやけていました。あと内部のツールクリーナーが気化したみたいで、柔らかくなったレジンが膨らんでいました、うげげ。

修復させるためにはレジンが含んだ溶剤を気化させなきゃならないので、まず最終的に見えない部分に穴をあけ、溶剤を出してみる。結構入ってて、どばどば出てくる。このときに気化した溶剤を吸ってしまったみたいで、すぐ頭痛になり、今日も朝から昼まで頭痛でした。帰ってから窓全開で部屋の空気を入れ替えました。

それcえ一日乾かしたら結構レジンが硬くなって、形も元に戻りつつあります。まだツールクリーナーの匂いが結構するので、このまま置いておきます。多分全部抜けるのに一週間はかかるはず。

まぁそんな感じで昨日はショックで寝込みました。


2019/01/13 (Sun)

Fate
眠たさと運動不足な今日この頃。

映画Fate/staynightヘブンズフィールを見に海老名まで行ってきましたよ。3話構成の2話目で、1話は大阪梅田で見てきた。大阪の寮から梅田に行くのよりもずっと短い時間で自宅から海老名まで行けるのに、海老名で映画見るのが面倒で今まであまり映画を見てこなかった気がする。大阪いた時は年末毎週見てたし。もっと見に行くべきだよな。海老名ではあまり変にマイナーなのやってないけど。

映画を見に行く前、Sガンダムのクリア吹いたところを1200番の耐水ペーパーで研ぎ出ししていたんですが、やすりすぎちゃって下地が見えた所あり、あと違う種類のクリアを重ねて吹いた所をやすったら層ごと剥がれちゃって、そういう所はもうダメだと思い、ドボンと。頭の赤いインコムの部分ですな。ツールクリーナーなのでクリア層も全部落ちる。



2019/01/12 (Sat)

八展
雨が降り雪降る前に帰ってきた今日この頃。

今日は八王子まで模型展示会の八展に行ってきましたよ。展示会の存在自体は知っていましたが、行ったのは初めて。八王子ってわりと行きにくいというか、電車だと相模線か横浜線、中央線で行く事になるし。たまたま今日は床屋に行ったので、車で圏央道で八王子ICまで行き、そこから下道で会場へ。駐車場はわりと空いてた。

会場に入り、あー上手い人を厳選した展示会なのかなって思いましたが、下のフロアがある事に気付き、行ってみたらホールに模型や人がぎっしり詰まってて、なかなかの密度でした。サークル単位での展示みたいで、いろいろな立場、いろいろな意見の人が合同で参加していて、それらをまとめる運営さんも大変だろなぁという感じでした。有名モデラーの雑誌掲載作品やネットで話題になった作品、他の展示会で話題になった作品が見てれ良かったですね。

行きは高速で1時間、帰りに気になっていた模型店に行ったら臨時休業で、そこ経由したので帰りは下道で2時間半。お疲れ様でした。



2019/01/11 (Fri)


年初から有給使う今日この頃。

今日は病院に行って検査して、もういいよって事になりました。
そのあと自転車屋に自転車を持っていき、パンクとブレーキの修理をお願いし、夜に治って引き取ってきました。

中途半端になっているものや壊れているものが少しづつ治ってくると、嬉しいし気持ちいいですね。


illustrator等で何かを書く際、自分のMacにどんなフォントが入っているのかわからず、もしフォントを把握していたら多くのことができるんじゃないかと思い、フォント見本を作る事に。20年以上前にも作った事あるけど、それからOS搭載フォントが大きく変わっているし、その時は商用利用や印刷配布が可能かどうかも調べてなかったので、ここらで調べてみようかと。
それで見本の下地を作ってみました。

小塚ゴシックって、MacOSのシステムが管理しているんじゃなくて、Adobeソフトウエアで管理されているんですな。illustrator等では使えるけどOS付属のフォントパネルに出てこない。ファイルを探せばどこかにあるんだろうけど、OSのシステムフォルダの中には無かった。

あともう一つ。五十音の「ゐ」と「ゑ」って、今までや行だと思っていたんですが、わ行なんですな。ずっと勘違いしていた。人に説明するときに「やいゆえよのい」とか言ってた。
ためになるなぁ。


2019/01/10 (Thu)

戻り
止まったりまた動いたりな今日この頃。

えー、昨日おととい更新しませんでしたが、寝てました。夕飯をとり、布団の上に上がった瞬間寝ました。ええ。学習しない。

今日は墨入れという事で、タミヤの墨入れ塗料を使ってみました。色はダークブラウン。あー、よく流れる。これは便利。たまにボタボタト水滴が落ちそうになってあせりますが、そういうもんだと思って使っていればなんとか使えるかも。あっという間に全箇所の墨入れが完了する。これはいい。


なんかPhotoshopの設定がよくわからなくて、画像の保存方法によって、画像サイズ取得に失敗するみたいで、ちゃんと表示されない事がある。なんだこれは。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2019/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!