Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2019/01/13 (Sun)

Fate
眠たさと運動不足な今日この頃。

映画Fate/staynightヘブンズフィールを見に海老名まで行ってきましたよ。3話構成の2話目で、1話は大阪梅田で見てきた。大阪の寮から梅田に行くのよりもずっと短い時間で自宅から海老名まで行けるのに、海老名で映画見るのが面倒で今まであまり映画を見てこなかった気がする。大阪いた時は年末毎週見てたし。もっと見に行くべきだよな。海老名ではあまり変にマイナーなのやってないけど。

映画を見に行く前、Sガンダムのクリア吹いたところを1200番の耐水ペーパーで研ぎ出ししていたんですが、やすりすぎちゃって下地が見えた所あり、あと違う種類のクリアを重ねて吹いた所をやすったら層ごと剥がれちゃって、そういう所はもうダメだと思い、ドボンと。頭の赤いインコムの部分ですな。ツールクリーナーなのでクリア層も全部落ちる。



2019/01/12 (Sat)

八展
雨が降り雪降る前に帰ってきた今日この頃。

今日は八王子まで模型展示会の八展に行ってきましたよ。展示会の存在自体は知っていましたが、行ったのは初めて。八王子ってわりと行きにくいというか、電車だと相模線か横浜線、中央線で行く事になるし。たまたま今日は床屋に行ったので、車で圏央道で八王子ICまで行き、そこから下道で会場へ。駐車場はわりと空いてた。

会場に入り、あー上手い人を厳選した展示会なのかなって思いましたが、下のフロアがある事に気付き、行ってみたらホールに模型や人がぎっしり詰まってて、なかなかの密度でした。サークル単位での展示みたいで、いろいろな立場、いろいろな意見の人が合同で参加していて、それらをまとめる運営さんも大変だろなぁという感じでした。有名モデラーの雑誌掲載作品やネットで話題になった作品、他の展示会で話題になった作品が見てれ良かったですね。

行きは高速で1時間、帰りに気になっていた模型店に行ったら臨時休業で、そこ経由したので帰りは下道で2時間半。お疲れ様でした。



2019/01/11 (Fri)


年初から有給使う今日この頃。

今日は病院に行って検査して、もういいよって事になりました。
そのあと自転車屋に自転車を持っていき、パンクとブレーキの修理をお願いし、夜に治って引き取ってきました。

中途半端になっているものや壊れているものが少しづつ治ってくると、嬉しいし気持ちいいですね。


illustrator等で何かを書く際、自分のMacにどんなフォントが入っているのかわからず、もしフォントを把握していたら多くのことができるんじゃないかと思い、フォント見本を作る事に。20年以上前にも作った事あるけど、それからOS搭載フォントが大きく変わっているし、その時は商用利用や印刷配布が可能かどうかも調べてなかったので、ここらで調べてみようかと。
それで見本の下地を作ってみました。

小塚ゴシックって、MacOSのシステムが管理しているんじゃなくて、Adobeソフトウエアで管理されているんですな。illustrator等では使えるけどOS付属のフォントパネルに出てこない。ファイルを探せばどこかにあるんだろうけど、OSのシステムフォルダの中には無かった。

あともう一つ。五十音の「ゐ」と「ゑ」って、今までや行だと思っていたんですが、わ行なんですな。ずっと勘違いしていた。人に説明するときに「やいゆえよのい」とか言ってた。
ためになるなぁ。


2019/01/10 (Thu)

戻り
止まったりまた動いたりな今日この頃。

えー、昨日おととい更新しませんでしたが、寝てました。夕飯をとり、布団の上に上がった瞬間寝ました。ええ。学習しない。

今日は墨入れという事で、タミヤの墨入れ塗料を使ってみました。色はダークブラウン。あー、よく流れる。これは便利。たまにボタボタト水滴が落ちそうになってあせりますが、そういうもんだと思って使っていればなんとか使えるかも。あっという間に全箇所の墨入れが完了する。これはいい。


なんかPhotoshopの設定がよくわからなくて、画像の保存方法によって、画像サイズ取得に失敗するみたいで、ちゃんと表示されない事がある。なんだこれは。




2019/01/07 (Mon)

初出
昼になると眠くなる今日この頃。

今日は朝から自転車の空気が無かったり、空気入れて会社に行って帰ってきたら空気がなかったり、当ページの更新に失敗したりでアレでした。

帰りも遅かったので、とりあえず工作机の上を片付けてたら夜の時間が終わりました。まぁこれでも前進だ。



2019/01/06 (Sun)


薬飲み、じっとしている今日この頃。

ガルパンのBlu-rayのミリタリーコメンタリーを聴きながらSガンダムにデカール貼ってました。ガンダムセンチネル別冊表紙のモデル、マーキングが黒じゃなくて灰色っぽいのでグレーでデカールを刷ったんですが、レーザープリンタのグレーは黒の間引きなので、こまかい文字が潰れます。まぁいいけど。何かあるのは判っても、どうせ読めないし。
デカールを貼るのもだいぶ慣れてきて、1回目に貼った時より3倍くらい早くなってます。
それで現状を見てみたくて、一度組んでみた。うーん、白いな。表紙カラーって白と黒なんだな。細かいところに黒を差したらどうか、影を影らしく塗ったほうがいいか。最終的に艶を落とした時点でどうなるのか。むー。

とりあえず正月休みは今日までなので、ここから先の進展は遅くなります。




2019/01/05 (Sat)

病院
寝ても覚めても削られていく今日この頃。

おやおやコタツガさん、もう更新止まりましたかって感じですが、実は正月早々体調を崩しまして、まぁ寝てれば治るかなと思っていたんですが、だんだん悪化してきて、昨日はもうダメだと思って病院を探したんですが、行きたい科が午前中までだって事を昼頃気づいたので、とりあえず本厚木のポストホビーに行って、切らした塗料のアクリジョンの白を買いに行ったらポストホビーではアクリジョン売れないから在庫限りで取り扱い止めたとか言われ、しょうがないからゲームステーションの2階に行ってみたらあった。ツール系はいざという時に頼みになるな、ゲームステーション。意外にそろってる。
で、その後で飯山温泉に行って温泉入って帰ってきたんですが、もう体の節々が痛いというか全身筋肉痛っぽくて寝ました。

今日は早起きして病院に行ってきて、半日診療して薬もらってきて寝てました。うう。

で、気づいたら昨日の日記の更新してないわで、こりゃいかんと思ってアクリジョンの白をエアブラシしてみました。これが乾いたらデカール貼りだ。
正月連休に完成するはずだったんだけどなぁ。まだ余裕あるからいいけど、完成させたい模型が山ほどあるので、どんどん塗っていきたい。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2019/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!