Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2018/03/22 (Thu)

ザ・ユビキタス
睡眠時間が短い気がする今日この頃。

先々週くらいに届いてたけどなかなかいじる暇がなかった商品、ザ・ユビキタスを組んでみました。これは組み換えできる展示ベースで、LED内蔵部品があるのが特徴。電源はmicroUSB給電で、光るパーツそれぞれにmicroUSB端子が付いてて、多量のmicroUSB分岐ケーブルが付属してます。光は赤青緑白と、ボタンで変えられて、明滅っぽい動作もする。
外国で開発され、日本での初売りで楽天のでじたみん、あみあみで売られてました。値段が高くてなかなか手が出ないので、多分出だしつまずいて普及しないんじゃないかな、という気がします。
写真のやつはLED付き基本セットで、この他にLED無しモデル、拡張キットがあります。それらはただのベースじゃんって感じだけど、強気の価格設定が頼もしい。
拡張キットも組んでみて、バラしてしまおう。



2018/03/21 (Wed)


祝日も会社に出かける今日この頃。

昼間、大雪降ってアレでしたが、夕方には雨に変わり、なんとか帰ってきました。

ディープストライカーですが、片付ける為に余ったパーツをランナーから切り取り。MG Ex-Sの取説を読みながら組み立ててみる。ビーム砲や肩の羽のパーツがまるまる残ってて、ややお得感があります。
で、ディープストライカーはネロブースの上に飾っておくことにします。ちょうど目線くらい。
あとは工具を一通り片付けて、机の上がすっきりしました。

明日からまた1/100 Sガンダムを再開します。



2018/03/20 (Tue)

ディープストライカー
雲の切れ間で急いで帰る今日この頃。

MGディープストライカー、パチ組みしてみました。
何かをはめれば他が外れるというアレの中、なんとかそれを封じ込めてみました。よく外れる所は背中のプロペラントタンク基部、背中取り付け部ですか。それらをはめようとすると、それ以外が外れたり。
で、全体の長さが長いので、どこに置いておこうか。バラして置くか、どうしようか。しばらくいじれなさそうだし。
とりあえず明日は片付けだ。



2018/03/19 (Mon)

delay
雨が降り出すタイミングで帰る今日この頃。

土曜日に車のトランクに頭をぶつけ、日曜日はなんか風邪気味っぽくて、今日月曜日は首が痛いしなんか体調がおかしい。休みたい。
神経科とか行って診てもらった方がいいのか。

今日のディープストライカー
続き。両腕が付きました。
あと背中のレドームと。
残りはメガ粒子砲なんだけど、時間切れで続きはまた今度。


2018/03/18 (Sun)

ネロブース完成
花粉症で鼻がアレな今日この頃。

朝起きてネロブースの続き。元の塗装ブースで使用していた窓を塞ぐ発泡スチロールの煙突穴をネロブースに合わせてくり抜き。上半分を常に塞ぐ感じで設置。下半分は窓を開け閉めしないといけないので取り外せるようにしました。
ブースとシロッコファンの間、シロッコファンとアルミダクトの間はアルミテープで止め、空気が漏れないようにしました。あとシロッコファンのネジ穴を全部塞ぐ感じでアルミテープを貼り。
あとはネロブースのシールをマグネットシートに貼って切り抜いて貼り付けて完成ー。

と同時にamazonからガンプラのMGディープストライカーが届いたので、組み立ててました。途中、昼から夜まで寝てたので、両肩以降まで行かなかった。この時点でかなりカッコイイ。続きはまた明日以降か。



2018/03/17 (Sat)

ウエムラ塗料店
午前中会社に出かける今日この頃。

今日もウエムラ塗料店に行き、こないだの続きでMacをいただいてきました。Classicとか。ピピン@とか。動くのかこれ。パワーブックのバッテリはほとんどサビが沸いてて使えない状態。多分動かない。とりあえず車に乗らなかったのでノート型は置いてきた。またウエムラさんの都合の良い時に取りに行こう。
あとニュートンメッセージパッドもあった。無線LANでネット接続できるらしい。まじか。なんとかして動かしてみたい。



2018/03/15 (Thu)

ネロブース建造計画
大風が生暖かい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ネロブースですが、昨日箱から出して棚に置きました。でかい。
今日は置き場の位置決めですね。左にやったり右にやったりしながら右端に持っていけば窓を開けることが出来るので、この位置に。
シロッコファンはダクトを介さないで直接ブースにかぶせました。
シロッコファンから出た排気はダクトを通って外へ。ダクトを必要な長さに切ると、だいぶ余ってしまった。二本も買ってくるんじゃなかった。一本でも結構残ってる。使い道はない。
ブース内に猫の爪とぎを設置してフィルタに。これって効果あるのかな。いつも天ぷらフードのフィルタ使ってた。
あとブース内にLED蛍光灯を。手をかざすとON/OFFが切り替えられるやつ。
磁石の板を前面上に付けたので、ペインティンググリップを貼り付けられる。どれくらいの重さまで耐えられるかはわからないな。とりあえず買ってくるか。
他に買い足すと良いのは、ブース内に入れ物が欲しい。マグネットで壁面に張り付くやつ。

とりあえず使用できるようになりました。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2018/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!