Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2018/03/05 (Mon)


体力が急に落ちた今日この頃。

うちの近所も梅の開花が始まり、気温も暖かく、もう春だなって感じなんですが、春になったら何々しようと思っていた事を思い出し、え、ちょっと、まった、春来るの早すぎ、って感じであわててます。まだ準備が何もできてない。
ドライブ、サイクリング、野営、いろいろやりたい事がたくさんあります。


今日のSガンダム
下から順に組んで行きますか。Gコア部分のパーツを選び、やすりがけ。表面の硬化不良部分を削ぎ落とす感じで。
組み立ては、ピアノ線をラジオペンチで刺して切って、パーツを押し当てて接続、はやいはやい。ラジオペンチだけで軸打ちできちゃう。
ピアノ線を伸ばしている途中で先が弾力ではねて手にアレしてアレしたので、絆創膏を貼って何とかしてみる。朝になれば何とかなってるだろう。ピアノ線を扱うときは保護メガネしたほうがいいな。




2018/03/04 (Sun)

国家試験
病で倒れてた今日この頃。


金曜日、無理して会社行って、熱が上がって、帰って倒れて土曜日丸々寝てました。

今日は国家試験を受けなきゃいけないので、駒場東大前の東京大学に行ってきました。ここが安田講堂か。押井の映画とかで出てくる。
試験中、なんか問題文章読んでも頭に意味として入って来ず、病が全然治ってないパープーの状態でした。今回はダメかー。

帰りに下北沢駅で乗り換えた時に見かけた掲示。あ、なんか見たことある。テープで文字を作るやつ。これが以前話題になったやつと同じものかはわからないけど、うまく作るなぁ。

そんな感じでした。



2018/03/01 (Thu)

down
周りの人が病に倒れる今日この頃。

わたしも風邪ひきました。熱があって関節が痛いです。
寝ますね。



2018/02/28 (Wed)

ここは三度通る道
嵐の前に帰ってこれた今日この頃。

おととい書くの忘れていましたが、デジカメに不自由してまして。ずっと使っていたパナソニックのやつがバッテリを買っても買ってもすぐに充電できなくなるというか動作時間が短くなってしまって、本体が悪いんじゃないかとも思うんですが、バッテリと充電器を更新すると直るので本体じゃないのかなぁという気もしますが、そのデジカメを引退させまして。
それで次は何を使おうかなって事なんですけど、写真を撮ってパソコンに転送するのの便利さを考えるとiPhoneで撮ってiCloudで写真を共有するのが一番早いんじゃないかと。すごい。iPhoneで写真撮って、一回アメリカまで行って、また部屋のパソコンに戻って来てますからね。
あーでも今後のいろいろなことを考えると、一眼レフで撮って、少しでもカメラに慣れたほうがいいのかな。


今日のSガンダム
パーツの切り出し続き。あー、他にも硬化不良で表面がネトネトしてたりマーブル模様になってるパーツあるなぁ。もう気泡はいいや。埋めればいいんだから。硬化不良の部分はやすれば何とかなるかなぁ。
あとはデザインナイフでバリとか切り取って、一通りパーツを切り出しました。この後しばらく何日かやすりがけだな。



2018/02/27 (Tue)

部品
風呂から出ると体力ガッツリ持っていかれる気がする今日この頃。

ネロブースの部品が大体揃いました。昨日今日でブース内に設置するLED灯と、ハニカムフィルタ代わりにする猫の爪とぎダンボールが届いたので、それで全部かな。ダクトとアルミテープは入手済み。
塗装まで半月くらいあるはずなので、今のうちに今使っている塗装ブース片付けちゃうかな。どうしようかな。全体的に掃除もしたいし。
あとはネロブースがいつ来るか、だけど、今週とか来週中旬来ても、いじれるの来週の土日とかになるから、まぁゆっくりでいいや。


今日のSガンダム
アルティメットニッパーでパーツの切り出し。
うーん、今回は結構大きい気泡があるなぁ。あと頭部のヘルメット部分が硬化不良気味というか、レジンがマーブル模様っぽくなってたり、表面が脂ぎっていたり。もう一度ちゃんと洗浄したほうがいいのか、やすれば何とかなるのか。
あとゲート部分が大きいというか、ゲートの形が雑というか、うーん。今まで組んだSガンダムの抜きが良かったから余計にそう感じるのかもしれないけど。
まぁでも、まだ全然どうにかなるレベルなので、このまま行きます。大きい気泡もたまたま目立たない所とか下を向いてる所とかだし。



2018/02/26 (Mon)


体力が夜まで続かぬ今日この頃。

さて、現在工作机の前の棚の物を棚から出しています。ネロブースを設置するスペースを作っているわけですが、その前に棚がなんか傾いている事に気付いたのが正月くらい。その時は棚の組み方を間違えたのかと思っていた。無印良品の現行機種の前の棚なんですが、左右に垂直に立てる帆立を上下間違えると、少し棚の高さが違っちゃうんですよ。
帆立を上下入れ替えるためには棚の中の物を全部出す必要があり、全部出して、上に乗っていたものも全部どかしたんですが、その時点になってはじめて帆立の上下は間違っていなかった事に気付きました。なんか帆立の横棒が1本外れかかってました。
横棒を正しい位置に直し、横から2.5mmのドリルで穴あけ。こういうときにタミヤの電動ドリルが便利だわー。小さいし、威力もそれなりにあるし、電池式だし。で、その穴に適当にあった木ネジを締め込み。直った。
そんなわけで、なんとかなった。せっかく物を出したんだから、整理しながら戻そうかな。
あ、ネロブースは昨夜発注しました。


今日のSガンダム
ゆうべクリーナーに漬け込んでおき、22時間くらいたったのでクリーナーを元の容器に移して収納。なんか久々に使ったらコケだかカビみたいなのが生えてたけど、もう捨てたほうがいいのかな。
そのコケみたいなのが全部無くなるまでパーツをすすぎ洗い。水を切り、一晩乾燥させておけばいいかな。



2018/02/25 (Sun)

再開
久々に当ページを更新する今日この頃。

生きてました。
まずは、ワンフェスに参加された皆さん、お疲れ様でした。

当ページ更新が止まっていた理由ですが、いくつかあるので、問題点含めて書いていきます。

・大阪にいる間に当ページを毎日更新する習慣が途絶えてしまった。
・家に帰ってきて更新する元気が無くなってしまった。
・自分の部屋に戻ると布団に直行して寝てしまう。
・休日いくらでも寝れる。起きられない。
・部屋が散らかりすぎていてパソコンまでたどり着けなくなった。
・昨年11月のプラモロックフェスティバルの後、模型を完成させる習慣がなくなってしまった。
・携帯電話をiPhoneXに機種変更したら画像編集に使っていたCropSizeがインストールできなくなり、外出先で当ページ用の画像を作成できなくなってしまった。
・CropSizeの代用ソフトが見つからない。
・やる事が多すぎて優先順位がわからなくなった。
・ネロブースが欲しいが部屋が散らかりすぎているので片付けたい。
・バーチャロンがやりたいがPS4をセットアップしたい。
・ネロブース設置のために棚を正しい状態に直す必要がある。
・部屋の中のものが日に日に崩れてくる。
・adobe ccがそろそろ有効期限切れになるから使用できなくなる。
・adobe ccがなぜかまだ使える。
・国家試験の勉強しなきゃ。
・トイズアップの締め切りある。
・その他諸々。

そんな感じです。今ぱっと思いつくのでこんな感じ。

少しづつ、一つ一つ解決していきますか。


今日からSガンダム
それでは久々に。静岡ホビーショウ展示を目標に、digitarianさんの1/100 Sガンダム胸像を始めます。
とりあえずパーツチェック。1/100ガンプラよりもなんとなく大きい気がします。パーツを並べるとA4カッターマット3枚分。
洗浄はまたつるりんクリーナーに漬ければいいかな。今夜漬けとこう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2018/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!