Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/08/18 (Fri)

MIDI音源
実家に帰って床屋に行く今日この頃。

amazonマケプレで、ファミコンをRF出力からビデオ端子出力に改造したものが売ってて、注文しちゃいました。で、それが来ました。ついでにジョイカードも来ました。
今日、床屋の帰りにハードオフに寄って、動作確認用のバンゲリングベイを買って来ました。動作確認用としては仕様的に良いものじゃないけど。
で、ふぁみみみっでぃという、ファミコンをMIDI音源にする基板があって、作者から購入しました。バンゲリングベイのカセットを殻割りし、ふぁみみみっでぃと基盤を入れ替えました。

あとはMacにMIDIインターフェースを接続し、MIDIプレーヤから音源側にMIDIデータを出力すればファミコンが鳴ると。ファミコンの内蔵音源で。

動作確認に結構時間がかかりましたが、なんとかなった。



2017/08/17 (Thu)

三重県模型店探訪
帰省の途中で立ち寄りをする今日この頃。

本日は三重県伊勢市のホビーカフェ ガイアに行ってきました。
検索すると最寄駅から2時間半という事で出発したんですが、途中特急乗り換えのところで特急料金がかかるというので、急行または鈍行で3時間半かけて行ってきました。
暑い日差しの中、駅からちょっと歩くとカレー屋さんののぼりがあって、そこが目的地ですね。カレーもたべれる模型製作スペース。店内はスペースが6席くらい。カレーを食べるスペースはもっとある。
今回はカレーを食べただけで出ちゃいましたが、店内の道具はひととおり揃っていて、キットを持っていくだけでほとんど借りれる感じですか。

地理的に難しい感じもありますが、良い感じのお店でしたね。



2017/08/16 (Wed)

深海生物
関東はまた雨続く今日この頃。

まだ帰れそうにないな。
今日は大阪京橋の隣の駅、Gallery SPOONで開催されている深海生物展示会に行って来ました。イラストや造形の作品が展示されていて、造形での参加の村瀬材木さんの作品を目当てに観に行きました。

たまには小さめの、いろいろな方が参加されている展示会もいいですね。

あ、行きに京橋でお好み焼きを食べました。朝から探してたんですが、どこも17時くらいからしか開いてないお店ばかり、昼間開いてても入りにくい感じのお店ばかりで、なかなか入れませんでした。





2017/08/15 (Tue)

新世界
関東が晴れたら帰省したい今日この頃。

今日は大阪新今宮の新世界へ行って来ました。通天閣とかある、あの。だいたいこのへんの知識としてはトニーたけざきのマンガしか知識にないわけですが、観光客でむちゃむちゃ混んでました。なんば道頓堀みたいに。まぁ観光コースだよね、なんばと近いし。
通天閣の下にはお土産やさん、そこから駅方向に向かって串カツ屋、たこ焼き、お好み焼きを売る大きな店が。串カツ二度漬け禁止発祥の地ですか。観光シーズンや曜日をずらせばどの店も入りやすそうかも。
とりあえず空いてそうな串カツ屋に入り、食べ、これはまたどこかで串カツを食べようと思いました。ええ。



2017/08/14 (Mon)

大阪府模型店探訪
夏休みに入ることにした今日この頃。

今日は、モデラーのKenKenさんが関西旅行に来ているというので、同行して大阪見物をしました。
一ヶ月大阪にいるけど、まだまだ行ったことない場所ばかりでアレなんですが、ウォーハンマーの人なので、豚まんを食べ、道頓堀に行きたこ焼きを食べ、なんばのウォーハンマーストアで交流しつつ、雑誌モデラーデビューする、きたやまさんと出会い、作品写真が上手すぎて爆笑しながら東住吉のひがっちゲームズに行き、シタデル塗りのすごいやつを見てうなり、きたやまさんと別れて大阪城を観に行き閉館時間を過ぎてて、梅田スカイビルに行き閉館時間を過ぎてて、寮に帰りました。
お疲れ様でした。
良い出会いがあった。



2017/08/13 (Sun)

ベース
ぐったりと時間が過ぎる今日この頃。

今日のシタデル
ようやく重い腰を上げ、シタデルの塗装を始めます。
筆はシタデル純正と油絵の具の筆があって、油絵の具の筆は長過ぎるからニッパーで柄を切りウエイト調整。
ビニールに濡れティッシュを敷き、水パレットに。これはあとで使いやすいやつ聞いて、皆さん使ってるのを買おう。
シグマーのフィギュアはシグマーの本に塗り分けが書いてあったので、マネしてみる。いまいちカッコよさとか判らないものの、こういうものなんだろうという感じで塗ってみる。まずはベース。金色で。塗料の伸びがいいな。隠蔽力も。ゴールドだからか。
シタデルははみ出てもその上から別の色で塗れば隠れ、またはみ出たらその上から塗り、という事が出来ていいですね。
ベースの塗り分け、視力が追いつかないので実体顕微鏡を出そう...

写真は撮ったけどいまみつからないので、あとで探してて貼り付けます。

---------
写真追加した。
パーツの角の塗料はげてる。



2017/08/12 (Sat)

寝る
やる気と眠気を交換する方法は無いのかと思う今日この頃。

会社帰りに日本橋に寄り、相変わらずどこがどこか判らずに歩き回り、何もしないで帰る。ここの街は苦手だ。

その帰りに大阪王将へ。割とはまったかと。毎週行ける。
そろそろ、お好み焼き食べたい。


今日のラムーネン
組んでみた。
こういうのって、どうやって塗ったらいいのかな。クリアパーツ感とかラムネ感を生かすなら、肉抜き穴も埋めない方がいいのかな。
裏から銀で塗るか。中の接合ピン切って接着するか。迷うな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!