Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/03/20 (Mon)

片付け日
頭痛吐き気で1日ぐったりの今日この頃。

昨日一昨日のダンジョン飯、原型師の方に喜んでいただけました。良かった。

今日は片付け日。プラカラーを塗料箱に戻し、プラカラーの空き瓶を集め、机の上のチリを集めて捨て。ついでに新聞紙も変えてしまおうかな。

明日からコアブースターです。どんどん行こう。次がつかえてる。



2017/03/19 (Sun)

チルチャック in 大ガエル
プリングルズを2缶食べて気持ち悪くなった今日この頃。やっぱり1缶以上は体に悪い。

張り子とロケット屋さんのチルチャック in 大カエル、ここらで完成とします。
チルチャックとは誰か。漫画ダンジョン飯の登場人物で、罠に詳しく、大カエルを退治しようと壁の罠を発動するために罠に絡まった植物を抜こうとするんですが、直接植物を触ると腫れるので大カエルの皮を手に巻いています。って、大カエルの皮の外側が植物に耐性あるなら手に巻いてるのは大カエルの赤い色じゃんっていうのを今気づきました。

おとといの状態から、マルシルと共通の色は一緒に塗ってます。手足は下地にココアブラウンをエアブラシし、手はやっぱ茶色じゃないよなって事でフラットホワイトを吹き直し、腕は素肌出てんのかよって事で肌色を吹き、手はこの時点では皮の内側が外側向いてるんだと思いってたから水性カラーのペールグリーンに白を混ぜて筆塗り。シャツはホワイトの上から薄めた灰色を筆塗り。
靴は茶色の上からブラックをエアブラシした後、ずぼんにブラックで影をつけ、靴の折り返しはタンでエアブラシした後、クリームイエローでドライブラシ。
大カエルの目は朱色で筆塗りした後オレンジで瞳孔を描き、黒で縦に線を。こっちが瞳孔なのか?
植物はグリーンでエアブラシ。

それで完成〜。


こういうのもさっさと塗らないとダメだよなー。




2017/03/18 (Sat)

マルシル in カエルスーツ
電脳コイルを全話見てしまった今日この頃。

張り子とロケット屋さんのマルシル in カエルスーツ、ここらで完成とします。
マルシルとは誰か。漫画ダンジョン飯に登場する人物で、非常識な食事を食べさせられて美味しいと感じる自分に納得がいかないというキャラクタです。皮膚に触れると腫れる植物の生える階段を通過するため、そこに共存する大ガエルの皮をはいで作った服を着ています。気の毒です。

昨日の状態から、顔の目に先日作ったマスキングテープを貼り、なんか机の上に余っていた肌色で吹き、顔の影になる部分をGSIクレオスのココアブラウンでエアブラシ。髪だけ残してマスキングテープでマスキングして、髪をタミヤアクリルのフラットイエローでエアブラシした後、フラットホワイトでドライブラシ。乾いたらマスキングテープを剥がし、まつげとまゆげを書き直し。
カエル部分は白い部分をマスキングテープでマスキングし、水性カラーのオレンジを吹いた後。ココアブラウンで影をエアブラシ。縫い目部分をフラットブラックを溶剤で薄めて墨入れ。乾いたらマスキングテープを剥がし、再度白い部分を含めてココアブラウンで影がつくようにエアブラシ。
背面リュックはココアブラウンでエアブラシした後フラットブラックで影を。胴体のリュックの紐もマスキングテープでマスキングして同様に。布を丸めたのはレッドブラウンでエアブラシした後、水性カラーのタンで平面を吹き、タミヤアクリルのNATOブラウンでベルトを筆塗りし、リュックの留め金をシルバーで筆塗り。
杖はNATOブラウンで下地をエアブラシしたあとフラットブラックで墨入れ。芽は水性カラーのグリーンで筆塗り後にタンでウエザリング、フラットブラックでウォッシング。
それで完成〜。
同時進行でチルチャックも似た色を塗っていたけど、そちらはちょっと工程がまだいくつかある。

そんな感じで、ディーラー以外では多分塗ったの当ページが唯一であろうかと思いますが、完成しました。長い時間かかったけど、ほとんどサボってたしな。よくないよね。一気に塗れるなら最初から塗れと。




2017/03/17 (Fri)

メタタグ
休みの日に1日寝てた今日この頃。

思いついたら早めに消化するくせを付けたいとは以前から思っていました。

おととい、アニメ電脳コイルに登場するメタタグという、パソコンでいうと機能拡張をするお札があるんですが、それを1/12で欲しくなったんです。
ググってみると電脳コイルDVDの特典でメタタグが付いてきた事があったみたいで、その画像をローカルに保存。
Photoshopで画像の歪みというか、写真に奥行きがあって台形になっているのを修正。解像度を上げてトリミングして保存。
グレースケールにしつつ濃度調整。Illustratorで画像トレースし、保存。

昨日、いい感じの色の紙を買ってくるはずが、帰りが遅かったので買えず、家にあったいい感じの色の厚紙を使うことに。もう置いておいても使わないでしょ。
画像が1/12スケールくらいになるようにサイズ調整。紙いっぱいになるようにコピーして印刷。アルティメットカッターやニッパーで切って整形。できた。

こういうのくらいなら、気が向いたら30分くらいでささっと作らないとな。作り方はわかった。



2017/03/16 (Thu)


プリングルズを食べるたび頭痛がする今日この頃。

今日のダンジョン飯
目の続き。コピックスケッチのOliveで黒目を塗りつぶし、カラーレスブレンダで緑を薄めながら輪郭を描いた黒を細く削り取り。黒目の大きさどうしようかなー。目の大きさが違う場合の黒目の大きさって大きさ調整するの難しいけど、同じ大きさになるようにすればいいのかな。
まゆげは単行本やキット付属デカールを参考に描いてみる。嫌そうになってきた。漫符すごい。



2017/03/15 (Wed)


一日あけてまたマラソンの今日この頃。

体動かした翌日は体調良いなー。だるいけど。
同じ距離走っても筋肉痛になることはほとんどなくなりました。なんとなく足を釣るんじゃないかって気がすることはあるけど。このへんも継続していくとどうにかなるのかな。

走ったあと、少しでも横になるともうダメで、翌日までノンストップで寝てしまう。いかんな。知識ではわかってきたけど、寝てしまう。



2017/03/14 (Tue)


久々にバスで移動の今日この頃。

すでにamazon楽天以外で売ってるところを見なくなった気がするデロリアンですが、楽天ではポイントつくけど、amazonの差額を考えるとポイントついても楽天負けるよなーというのもあり、アレです。


今日のダンジョン飯
マルシルの目を描きます。付属デカールを参考にコピックMULTILINERで描いてみる。左右目の大きさが違うので難しいな。なんとか下地になる線を描いてみた。眉毛がないと似てるかどうかわからないか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!