Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/03/13 (Mon)

再開
マラソンをまた走ることにした今日この頃。

3日走って3日サボったら、タイムが初日と同じになりました。そんなもんだよね。

関係ないけど、1/12モンキーレンチってあるじゃないですか。1本持ってるんですが、よくよく考えたらモンキーレンチだから2本ないと締められないじゃないですか。うっかりしていた。今度もう一本買ってこよう。仕事中に気づきましたよ。


今日のダンジョン飯
じゃあ塗っていきますか。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。塗ってて気づいたけどマルシルの肩の所についてる四角って、リュックの背負い紐か。
そういえば昨日、塗装見本のためにダンジョン飯の3巻を本棚から抜いてきました。なんかキツい色してるな。朱色って。



2017/03/12 (Sun)

パナホームビューノプラザ模型展示会
ようやく筋肉痛が取れてきた今日この頃。

今日は桜木町の横浜ランドマークタワーへ模型展示会を見に行ってきました。
あまり有名な方の作品は詳しくないのですが、多分雑誌作例だろなーとか、そういったレベルの作品が多く並んでいました。塗りもすごくうまく、ここまでやるとこうなるんだとか、こういう割り切り方をしているんだとか、仕上げをどうしているんだとか、かなり勉強になりました。自分でも塗って試して見ると見え方変わってきて勉強になるなぁ。
とてもためになりました。


今日のダンジョン飯
マルシルの顔、目をマスキングするシールを作ったんですが、前髪がちょっと気になったので彫刻刀とデザインナイフで削りこみ。多分こんな感じ。



2017/03/11 (Sat)

鉄道模型
久々に何時間も寝る今日この頃。

今日はこないだ行った閉店するっていう模型店に行ったんですが、こないだには無かった商品がいくつかあり、倉庫からどんどん持ってきているんだなーというのがわかったんですが、キャラクタ物のプラモデルはもうほとんど無く、ラジコンのボディやミニ四駆のシール、鉄道模型の車両セットが追加される感じですか。
そういうのを見ると、模型店がどんなのを在庫していて、どんな商品がダブついてて、どんな商品が売れずに倉庫に引っ込めるのかってのが少し分かりますな。
で、こないだは見なかったトミックスの鉄道模型のセットをゲットしたんですが、家に帰って開けて見たら中古でした。ポイントの動きは微妙、レールのジョイントはひん曲がっている、取説に書き込みあり、全体的になんかオッサンの汗臭いというか加齢臭くさいというか。どうしよう。洗剤で洗うと錆びそうだしな。



2017/03/10 (Fri)


マラソンはお休みした今日この頃。三日坊主か。

今日のダンジョン飯
ペインティングニードル、初回出荷を入手したにもかかわらず使うのは今回が初めてですな。使うような塗装してなかったから。
特徴は、とにかく早いこと。0.8mm穴を開けて刺す。思ったよりも深く掘らないと刺さらないですが、どこまで掘ればいいのかわかればあとはどんどん進みます。
あと、重いパーツを接続しても軸がたわまない。重いパーツを刺してもパーツが回転しない。つまり早い。
小さいパーツはレジン片に穴開けてペインティングニードル刺して、そこに両面テープでパーツを貼り付け。他にもいい方法あるかもだけど、それは追々思いついた時にでも。




2017/03/09 (Thu)


眠たくて気絶しそうな今日この頃。

マラソンまだ続いています。タイムは昨日と同じ。続けていれば早くなるのかな。箸ウロかたとか工夫しているけど、ちょっとやそっとじゃ早くならないみたい。


今日のダンジョン飯
こまかい気泡にタミヤのい光硬化パテを盛り、やすり、瞬間接着剤で固定して、やすり、の繰り返し。これで気泡は全部埋めたかな。カエルの舌?が途中に大きな気泡があって途中から折れていたのも修復。
もう塗り始めれたっけ。



2017/03/08 (Wed)


筋肉痛があっても走る今日この頃。

マラソン2日目。一応続いています。

週間デロリアンの5号。先週号からすでに書店では見かけなくなり、楽天での取り扱いもほんの数店しか無くなりました。来週は入手できるんだろうか。

今日の写真はデロリアンの右足回り。サスとディスクブレーキです。組み立て中にバネを1つ無くしました。パッケージを開けた瞬間に無くなりました。まぁ見えないところですが。



2017/03/07 (Tue)


面倒な事が片付く今日この頃。

夜、走ることにしました。
iPhone用アプリでNIKE+ RUN CLUBっていうのがあり、以前同様のアプリを探したときはまともなソフトだと有料だった気がするので、スポーツメーカーお墨付きのちゃんとしたアプリが無料ってのはすごいなぁと。

初日は家の周りを2kmちょい走りました。時間も15分あればひととおり出来るのであまり時間はかからない。何よりタダだし。

できればつづけていきたい。


今日のダンジョン飯
マルシルの右肩は昨日の瞬間接着剤が固っていたので、タミヤの光硬化パテで合わせ目を埋め、180番、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。いい感じだ。あと残るは足や手の細かい気泡か。難しくない。大丈夫。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!