Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/03/17 (Fri)

メタタグ
休みの日に1日寝てた今日この頃。

思いついたら早めに消化するくせを付けたいとは以前から思っていました。

おととい、アニメ電脳コイルに登場するメタタグという、パソコンでいうと機能拡張をするお札があるんですが、それを1/12で欲しくなったんです。
ググってみると電脳コイルDVDの特典でメタタグが付いてきた事があったみたいで、その画像をローカルに保存。
Photoshopで画像の歪みというか、写真に奥行きがあって台形になっているのを修正。解像度を上げてトリミングして保存。
グレースケールにしつつ濃度調整。Illustratorで画像トレースし、保存。

昨日、いい感じの色の紙を買ってくるはずが、帰りが遅かったので買えず、家にあったいい感じの色の厚紙を使うことに。もう置いておいても使わないでしょ。
画像が1/12スケールくらいになるようにサイズ調整。紙いっぱいになるようにコピーして印刷。アルティメットカッターやニッパーで切って整形。できた。

こういうのくらいなら、気が向いたら30分くらいでささっと作らないとな。作り方はわかった。



2017/03/16 (Thu)


プリングルズを食べるたび頭痛がする今日この頃。

今日のダンジョン飯
目の続き。コピックスケッチのOliveで黒目を塗りつぶし、カラーレスブレンダで緑を薄めながら輪郭を描いた黒を細く削り取り。黒目の大きさどうしようかなー。目の大きさが違う場合の黒目の大きさって大きさ調整するの難しいけど、同じ大きさになるようにすればいいのかな。
まゆげは単行本やキット付属デカールを参考に描いてみる。嫌そうになってきた。漫符すごい。



2017/03/15 (Wed)


一日あけてまたマラソンの今日この頃。

体動かした翌日は体調良いなー。だるいけど。
同じ距離走っても筋肉痛になることはほとんどなくなりました。なんとなく足を釣るんじゃないかって気がすることはあるけど。このへんも継続していくとどうにかなるのかな。

走ったあと、少しでも横になるともうダメで、翌日までノンストップで寝てしまう。いかんな。知識ではわかってきたけど、寝てしまう。



2017/03/14 (Tue)


久々にバスで移動の今日この頃。

すでにamazon楽天以外で売ってるところを見なくなった気がするデロリアンですが、楽天ではポイントつくけど、amazonの差額を考えるとポイントついても楽天負けるよなーというのもあり、アレです。


今日のダンジョン飯
マルシルの目を描きます。付属デカールを参考にコピックMULTILINERで描いてみる。左右目の大きさが違うので難しいな。なんとか下地になる線を描いてみた。眉毛がないと似てるかどうかわからないか。


2017/03/13 (Mon)

再開
マラソンをまた走ることにした今日この頃。

3日走って3日サボったら、タイムが初日と同じになりました。そんなもんだよね。

関係ないけど、1/12モンキーレンチってあるじゃないですか。1本持ってるんですが、よくよく考えたらモンキーレンチだから2本ないと締められないじゃないですか。うっかりしていた。今度もう一本買ってこよう。仕事中に気づきましたよ。


今日のダンジョン飯
じゃあ塗っていきますか。タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。塗ってて気づいたけどマルシルの肩の所についてる四角って、リュックの背負い紐か。
そういえば昨日、塗装見本のためにダンジョン飯の3巻を本棚から抜いてきました。なんかキツい色してるな。朱色って。



2017/03/12 (Sun)

パナホームビューノプラザ模型展示会
ようやく筋肉痛が取れてきた今日この頃。

今日は桜木町の横浜ランドマークタワーへ模型展示会を見に行ってきました。
あまり有名な方の作品は詳しくないのですが、多分雑誌作例だろなーとか、そういったレベルの作品が多く並んでいました。塗りもすごくうまく、ここまでやるとこうなるんだとか、こういう割り切り方をしているんだとか、仕上げをどうしているんだとか、かなり勉強になりました。自分でも塗って試して見ると見え方変わってきて勉強になるなぁ。
とてもためになりました。


今日のダンジョン飯
マルシルの顔、目をマスキングするシールを作ったんですが、前髪がちょっと気になったので彫刻刀とデザインナイフで削りこみ。多分こんな感じ。



2017/03/11 (Sat)

鉄道模型
久々に何時間も寝る今日この頃。

今日はこないだ行った閉店するっていう模型店に行ったんですが、こないだには無かった商品がいくつかあり、倉庫からどんどん持ってきているんだなーというのがわかったんですが、キャラクタ物のプラモデルはもうほとんど無く、ラジコンのボディやミニ四駆のシール、鉄道模型の車両セットが追加される感じですか。
そういうのを見ると、模型店がどんなのを在庫していて、どんな商品がダブついてて、どんな商品が売れずに倉庫に引っ込めるのかってのが少し分かりますな。
で、こないだは見なかったトミックスの鉄道模型のセットをゲットしたんですが、家に帰って開けて見たら中古でした。ポイントの動きは微妙、レールのジョイントはひん曲がっている、取説に書き込みあり、全体的になんかオッサンの汗臭いというか加齢臭くさいというか。どうしよう。洗剤で洗うと錆びそうだしな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!