Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/09/26 (Mon)

宮城県模型店探訪
芋煮から帰ってきた今日この頃。

朝9時に宿を出て、途中高速道路のサービスエリア、パーキングエリアに寄って休憩して眠気をはらいつつ19時頃に帰ってきました。行程の半分近く休憩してた事になるな。

今日の写真は25日に行った仙台の模型屋さんのムーンベース。宿から30分かけて歩いていきました。20時頃到着。ネットでは21時閉店って書いてあったからゆっくり見てたら、実は20時閉店だったらしく、悪い事をしたなぁと。
店内は各ジャンルのプラモ、書籍などが多く並び、なかなかの品揃えですね。最近見ないプラモデルも多いですし。

あ、25日の日記はあとで書きます。前後するけど、記録に残しておかなきゃ。




2016/09/24 (Sat)

栃木県模型店探訪
遊ぶときは遊ぶ今日この頃。

本日は栃木県よりお送りしています。今いる市がわからない。
朝早くから車で出かけ、バーベキュー大会をし、その足で栃木県は日光市、日光駅近くのキタヤマ模型に行って来ました。行くのは3回目か4回目か。
店内は所狭しとプラモデルの箱が積まれ、奥の方には昭和の時代から積まれていると思われるモデルカーや玩具などもあるにはあるけど、普通に最近のプラモデルが多いです。
出たところにはコスモスの自動販売機がある事でも知られていて、試しにやったら大阪の会社で作ってるらしい、ドクロの付いた斧のキーホルダーが出て来ました。子供がやったら色々な意味で泣くやつだ。

その次に本来の目的の温泉に行ったら臨時休業でガッカリしながら霧の中でシカの大群に囲まれたりして、なんとか東北道まで出て来ました。
翌日に続く。



2016/09/23 (Fri)

リペ
食べ過ぎると眠くなる今日この頃。

モ子ちゃんですが、スカートの色って何色だったかなぁと思って当ページの過去ログをさかのぼると、スカートの色だけ書いてない。いや、でもこの色は水性カラーの朱色だよ。パテの上からエアブラッシしてみる。あ。やっぱりパテはやすったほうがいいか。
320番でやすりがけし、再度朱色をエアブラシ。朱色って上から吹くだけですぐいい感じに境目無く塗れるからいいよね。

ある程度乾かして、ビニール袋に入れ、梱包して、さあ、おでかけだ。


今日のGコア
なくしたバーニア出てきました。一時的に物入れにしていたタッパーから出てきた。


2016/09/22 (Thu)

帰宅
傘を買うと帰りに晴れる今日この頃。

帰ってきました。一泊だけなので。
以前はこむすさんのとこの、プラモのモ子ちゃんを塗ったんですが、今見たらスカートの合わせ目がなんか離れてて、下着が見えちゃっていたので、修正する事に。
タミヤの光硬化パテを隙間に盛り、サランラップを被せて指でパテの形を整え、デスクライトで10秒硬化、サランラップを剥がしてデザインナイフで余計な部分を削る。それを左右。
あとは明日上から塗ろう。



2016/09/21 (Wed)

新幹線旅情
記録していないとどこに行ったか忘れがちな今日この頃。

本日は福島県郡山市よりお送りしています。
郡山に泊まるのは初めてかも。去年は仙台に泊まったし、それより前は日帰りだったし。
街の大きさをまだいまいち把握していないというか、車では何度か来ている関係で高速のインター中心に考えるとなんとなく判るんですが、駅中心だとまだ位置関係がよくわからなかったりします。
ちなみに模型店は駅から遠くて歩って行けませんでした。

今日の写真は東京駅で撮った新幹線。自分が乗る電車じゃないけど。
新幹線が連結されて青森までとか行くんですが、前と後ろで新幹線の色違いとか燃えますね。



2016/09/20 (Tue)

片付け日
雨の中、濡れて帰る今日この頃。

ここんとこずっと工作机の上を片付けていなかったので、昨日今日でだいぶ片付けました。
もう買って使わない道具はしまおうと、箱を用意して、普段めったに使わない道具を未練無しにつっこんでいく事にしました。だいぶスッキリした。使う場合は使う時に出せばいいや。そんな時が来るのかは判りませんが。


今日のGコア
やっぱりちゃんと組むなら軸打は必須だろなぁと言う事で、0.45mmのピアノ線を使う事にしました。丸まってるので、くせを直したいんですが、どうすればいいのかな。とりあえず指でしごいて伸ばしてみるなんとかなるかな。
ニッパーはツノダのピアノ線用ニッパーです。普通の金属線ニッパーだと刃が欠けるし。



2016/09/19 (Mon)

片付け日
睡眠時間を長く取りたい今日この頃。

今日は006Pのアルカリ電池を買ってきて、昨日のアストロシティに入れてみた。やっぱりアルカリ電池の新品で動作するな。よしよし。
あとはビデオケーブルを繋げ、音声はスピーカーに繋げ、例によってセガサターンを繋げてプレイしてみた。いい感じだ。
配線がプラプらしなくなったのと、電源を内蔵したのが良いな。実にいい感じだ。
あとは隙間を接着して完成にしょう。また今度。


今日のGコア
ねじれたパーツをヒートガンで暖め、角棒を当てて曲げてみる。なんとかなったかな。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!