Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/09/06 (Tue)

最高潮
筋肉痛がなかなか引かぬ今日この頃。

今年分に組んだり完成したりした模型の一覧表を作ったんですよ。完成は35。当ページに乗ってないのも半分以上ある。
iPhoneにPagesというソフトが入ってて、その表計算ソフトで管理する事にしたんですが、iPhone、iPadは最新iOSなんですが、メインのMacBookProが旧OSで、Pagesの対応バージョンが違い、MacBookProだけデータを共有出来ずに、どうしたもんかと。


今日のGコア
パーツを歯ブラシにクレンザー付けて、みがき洗浄。テカテカだった表面が、輝きが落ち着いてきました。落ちてるっぽい。




2016/09/05 (Mon)

片付け日
体中筋肉痛の今日この頃。

昨日からですが、今日は片付け日です。
机の上の工具を片付け、塗料を収納箱に戻し、ティッシュや綿棒を捨てる。
あと今回は今年に入って初めて取説等をファイリングしました。本当は完成後の片付けで毎回やるべきなんですけどね。それでだいぶスペースがあきました。ファイルは今回1つ増、ハセガワの取説を別ファイルにしました。

最近100円ショップでルーズリーフのA4ファイル、透明のやつって売ってないんですよね。たまたま生産してないだけなのか、無難な色なので人気があるのか。もう3月くらいから全く見ていないです。


今日からGコア
では、机も片付いた事だし、FRAME OUT MODELSさんのGコアを始めますか。
とりあえずパーツを並べてみた。このキット、今回キャノピーの透明パーツが欠品情報出てますね。心当たりのある方は問い合わせてみては。わたしは卓に2回目見に行った際、渡し忘れてたと声をかけていただきました。


2016/09/04 (Sun)

潜特型 伊-401
情報のインプットが多すぎる今日この頃。

はこむすさんの1/12 潜特型 伊-401、しおいちゃん、完成とします。
しおいちゃんとは誰か。ゲームである艦隊これくしょんに登場するキャラクタで、401なのでしおいちゃんと呼ばれています。ゲームやってないので詳しくは判りませんが。

昨日の状態から、水着部分を筆塗りした上から同じフラットブルーでエアブラシ。フラットブラックを混ぜて影部分をエアブラシ。もっと混ぜてさらに影をエアブラシ。明るい部分をフラットホワイトで薄くエアブラシ。水着の名札部分もフラットホワイトでエアブラシ。名前はコピックで書き込み。完成すると見えないけど。
髪の明るい部分をフラとホワイトでエアブラシ。
フラットブルーがちょっと余ってたので、セイラー服部分に軽く影を付けてみる。
目を何度か追加で書き込み。どうも完成時には結構下を向くので、黒目を大きく書かないと上寄りの目になっちゃう。
あとはパーツを瞬間接着剤でとめて、魚雷の先端を両面テープで接着して、セイラー服の横の紐パーツを付けて、組み立て時に曲がったパーツを直して、顔を見て目を直して、目を直して、目を直して、完成にしました。

左から
右から
後ろから

なんとか完成して良かったです。期間は一ヶ月弱かー。もっと早くしないとな。



2016/09/03 (Sat)


食べ過ぎて体が動かぬ今日この頃。

海老名のイオンシネマでゴジラでもう一回くらい見とくかなーと上映時間をチェックしていたら、ガルパンの映画まだやってるんですね。ゴジラ通常上映なのに、ガルパンはTHX上映で。それだけ需要があるって事なんだろうか。


今日のしおい
水着部分をタミヤアクリルのフラットブルーで筆塗りして下地塗り。だいたい塗れてればいいやって事で塗っていったんですが、もう視力が追いつかなくて、実体顕微鏡見ながら首回りを塗っていました。エッジがガッタガタですな。まぁ、ここは見えないっちゃあ見えないんですが。見える所は脇の下と尻部分ですか。乾いたらエアブラシしよ。





2016/09/02 (Fri)

帰ってきた
遠刈田はやはり遠かった今日この頃。

ようやく帰ってこれました。
もう模型欲が最高潮に達しているので、しばらくは模型の事だけ考えて暮らしたいです。


今日のしおい
オレンジ部分のマスキングを剥がしてみる、いい感じだ。あとは影は何で塗ろうかな。あと水着。普通に水着の色を塗るのも肌色と比べると濃すぎるので、もっと淡くしたい。
ちょっと考えよう。




2016/09/01 (Thu)

宇宙旅情
暑い夏が戻ってきた今日この頃。

本日も宮城県遠刈田温泉よりお送りしています。
昨日までの写真がアップロードできなかった問題は、写真をクロップ、リサイズするソフトの不具合で、ちゃんとファイル情報が保存されなくて日記のソフトが誤検知してたのが問題だったんじゃないかと。クロップするソフトをアップデートしたら治りました。

今日の写真は、JAXA角田宇宙センターでゲットしたリラックマの宇宙飛行士の。ここに来るのは二回目です。無料でロケットエンジンを見れます。あとH-IIロケット打ち上げ失敗した時に海底から回収してきたLE-5ロケットエンジンが置いてあったり、エンジン好きにはたまらない施設です。


2016/08/31 (Wed)

重機旅情
長時間疲れて眠る今日この頃。

本日も宮城県遠刈田温泉よりお送りしています。
娯楽が無いのが娯楽という言葉を思いついたわけですが、寝たらそのまま深夜、また寝たら朝になるわけで、いくらでも寝れる体質は得なのか損なのか。

今日の画像は重機のガチャガチャがあったのでやったんですが、また画像が上がらないので、家に帰ったら上げときます。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!