Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/09/19 (Mon)

片付け日
睡眠時間を長く取りたい今日この頃。

今日は006Pのアルカリ電池を買ってきて、昨日のアストロシティに入れてみた。やっぱりアルカリ電池の新品で動作するな。よしよし。
あとはビデオケーブルを繋げ、音声はスピーカーに繋げ、例によってセガサターンを繋げてプレイしてみた。いい感じだ。
配線がプラプらしなくなったのと、電源を内蔵したのが良いな。実にいい感じだ。
あとは隙間を接着して完成にしょう。また今度。


今日のGコア
ねじれたパーツをヒートガンで暖め、角棒を当てて曲げてみる。なんとかなったかな。




2016/09/18 (Sun)

in it
コンビニに出かけたのみの今日この頃。家に呼ばれて駐車場で引き返してきた。

アストロシティですが、パーツが届いたので、電源を006Pの電池にしたのと、背面にビデオ入力端子を付けてみました。ケーブルすっきり。
家にある006Pの電池が古いマンガン電池しか無く、9Vのところ負荷時に5Vくらいしか出ていないので、アルカリ電池を買ってきて繋げて動けはこれでいきます。ダメなら外部電源ですか。無理矢理006P電池を2個入れてもいいけど。



2016/09/17 (Sat)


家にいてぐったりしている今日この頃。久々に土日家にいる気がする。

今日のGコア
仮組しようとパーツを取り出し並べ、組み合わせてみたんですが、軸を打つ所が無いというか、どうすんのって。塗ってから瞬間接着剤で接着しちゃってもいいんですが、大気圏内用と宇宙用で組み替えたい気もするし、悩みます。
とりあえず並べてみたので、ちょっと検討します。



2016/09/16 (Fri)

a
たまみーに行ってみたかった今日この頃。月曜開催なので。


今日のGコア
バーニアノズル、段々が付いてるんですが、ゲート跡があった所が埋まっていてもったいないなぁと思ったので、彫刻刀で掘ってみた。
もう目では完全に見えないので、彫刻刀の先で手探りで段々を見つけて、それに沿って彫刻刀を動かしていくしかないですな。
見えないのならやらなくてもいい事なのかもしれませんが。




2016/09/15 (Thu)

その後
気圧の変化が体を襲う今日この頃。

昨日のアストロシティですが、なかなかの反響があり、もうちょっと進めてみようかと。とりあえず電源を筐体内に入れるのと、映像の線を本体に挿せるようにコネクタを付けてみますか。ちょうどいいパーツが無いのでamazonで注文。通勤経路上にそういう店があればいいんだけど無いので。

スピーカーやイヤホンジャック、ボリュームも内蔵させようかと思ったんですが、それは外部に頼る事に。それら関係のコネクタ付ける場所が無いや。



2016/09/14 (Wed)

1/12アストロシティ ビデオ入力化
秋の夜長というか朝が暗い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ウエーブのプラモデルに液晶画面を組み込んで、ビデオ入力化してみました。
amazonでNTSC入力の2.5インチ液晶が売ってるんで、あとは中に組み込むだけ。これでもう99.99%完成したも同然ですな。
画面パーツの裏が板になっているので、そこを液晶がはまる大きさの穴に超音波カッターで切り、液晶をはめる。あとは組み立て時に筐体と干渉する部分を切り、内蔵します。
電源はとりあえず部屋に単三電池が8本入る電池ボックスがあったので、それで12Vを供給。
それで動作試験したのが今日の写真。きれいにできたと思う。

あとは隙間を埋めて、切り欠いた筐体の穴を埋めて、ビデオ入力端子をどこかに穴開けて固定して完成にしてしまおう。今度。



2016/09/13 (Tue)

足りぬ
大雨が降る前に着く今日この頃。

ねむいー。


今日のGコア
やすりがけがまだ残ってました。あとはもう細かいパーツばかりです、
で、やすりがけしていたらパーツが一つ、バーニアの部品が足りない事に気付きました。どうしよう。4つあるので複製してもいいんだけど、まずよく探してみよう。
で、探してたら夜中になってました。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!