Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/02/23 (Tue)

寝不足で幻聴聞こえる今日この頃。

ファイブスターのデザインズ5が出てるっぽいので書店を回ったんですが、3店回って結局見つからずに帰宅しました。

昨日作ってたWindowsの回復ナントカのやつは、今朝おきたら出来上がってました。大事にしまっとこ。


今日のSマスキングテープでマスキング継続中。そういえば胸パーツ出してきてなかったので、出しとこう。そこは明日マスキングする。たぶん。
そういえば胸のアンテナどうしよう。立てるなら厚さは。結構薄くて固くて加工しやすいイタを探してこなきゃならないな。




2016/02/22 (Mon)

月曜日
急な雨を止むまで待つ今日この頃。

windowsはシステム不調時に回復というのをするらしいというのを薄々知識では知っているんですが、いつもはメニューに従い勝手にやってるだけで、詳しい事は深入りしないようにしていたんですが、どうもwindows10の場合はUSBメモリで回復用ディスクを作らなきゃいけないっぽいので、ビックカメラに行って有名メーカーのUSBメモリをゲットしてきました。
Macだったらネットから落としたりDVDイメージ焼くだけでいいのにな...


今日のS
去年塗った大きいのの塗装を参考に、同じ迷彩になるようにマスキングを開始しました。
たしか見る資料見る資料、皆迷彩パターンが違ってて、そんなに深く考えなくていいのかって感じで貼って行く事にしたはず。
続きます。




2016/02/21 (Sun)

いろいろ
いろいろな事が進まぬ今日この頃。

ハイキューパーツのペインティンググリップという商品があり、ここ半年くらい使っていて、先日また買い足したんですが、棒の先にワニグチクリップが付いているこの商品、パーツ形状により下に来る面が横に向く事が多く、どうしようかなって思っていたんですが、曲げればいいじゃんって思ってラジオペンチで曲げようとしたら棒が固くて速攻であきらめかけました。その後気を取り直して、ラジオペンチの根元で持って、机に押し当てながらグッと曲げたらなんとか曲がったので、それで10本曲げてみました。

まっつくさん製作の3Dプリンタ出力品のJK、窓際に置いといたらカーテンが風でめくれて周囲の物をなぎ倒し、1.5mくらいの所から落ちて足が砕けてたんですが、今日直しました。すみません。2年くらいその状態で放置してました。
瞬間接着剤で付けようとした所、うまく付かなかったので、瞬着硬化剤を併用して強引に付けてみました。

イタレリのM-113A1、布バッグ等を一回外して塗装しようと思ってデザインナイフやカッターで外そうとしたら、接着してあった壁ごとバキッと割れて、あぜん。接着剤で再度くっつけたら割れる前と判らない程度に付いたので良しとしました。
布バッグ等はタミヤアクリルのフラットブラウンで下地を塗って、明灰緑色でベルト部分を塗って、ブラックを薄めてウォッシングして乾かしてまた貼付け直しました。
今後はまた余った塗料を吹き付けつつエイジングなのかなー。




2016/02/20 (Sat)

キングオブプリズムのネタバレはありませんよ
雨の中、車で出かける今日この頃。

多摩センターまでキングオブプリズムの映画を見に行ってきました。小田急線の快速急行乗ると、なんだかんだで1時間半くらいで着いちゃう。藤沢行きなのも乗り換え少なくて良いですな。
会場内はお客さんも多く、男性客女性客いろいろでした。
もう開始早々鳥肌立ちっぱなしで、曲が流れるたびにゾクゾクしながら見てましたよ。中だるみ等全く無く、ノンストップで駆け抜けた感じで、久々に良い映画を見ました。

いや、最初上映館情報見てて、何日から何日って上映期間だと思ってて、今日までかよ混むのやだなって思ってたんですが、前売り何日と上映開始何日って表なのに気付いて、今日からかよって事で見に行ってきました。気付いて良かった。

あと関係ないけどガルパン。本厚木で二本立てやってるんですが、ググって出てきたニュースサイトに金曜までって書いてあって、見に行けないじゃんって思ってたんですが、実は26とか28くらいまでやってて、誤情報掴まされてました。映画館のサイト見に行って初めて気付いたという。やっぱ一次ソースや公式ソース当たらないとダメだな。


今日のS
プロペラントタンク接続部っていうかバインダー付け根の接続、キットだとある程度自由度が効くようにボールジョイントになってるんですが、今回はネオジム磁石接続にしてみました。ハイキューパーツからいろいろなサイズのものが発売されてて、いくつか買ってあるんですよ。
キットの元々の穴とかが2mmに近いので2mm穴をあけてネオジム磁石を仕込んだんですが、保持力が足りなくてプロペラントタンクが外れやすかったので、外して穴を開け直して3mmの物に交換したらなんとか保持出来るようになりました。


2016/02/19 (Fri)


眠すぎていつでも寝れる今日この頃。

昨日の日記は、仕事で飲み会の為、記事はありません。
ろくに物を考えられなかったし。

ワンフェスも過ぎたので、部屋の片付けがしたい。あとサイクリングがしたい。温泉も行きたい。一つづつ片付けて行きたい所です。

前にも書いたかもしれないけど、本をスキャナで取り込む際、いらない本から優先的に取り込んでいると、結果的にいらない本しかPDF化されず、結局いらない、となってやる気が下がりますな。いる本は裁断するのもったいないし。まぁ読まないけど。


今日のS
背もたれの内側を、軍艦色(2)でエアブラシ。わりと良い灰色だな。



2016/02/17 (Wed)


朝晩が急に寒い今日この頃。

相変わらず朝06:30から夜09:30まで仕事をしている当方ですが、家にいる時は極力ネットを断ってやる事やっちゃわないと寝る時間がどんどん減るのでアレなんですが、まぁこれ書いてすぐ寝ます。ええ。


今日のS
そういえばまだ塗ってない所がありました。背もたれですね。
とりあえずマスキング。あれ、こんな塗り分けだったっけ。まわいいや。
とりあえずテープ貼った所まで。



2016/02/16 (Tue)

ねむ
また朝が寒くなった今日この頃。だいぶ明るくはなったけど。

マスキングテープで幅広のもの、模型店に行けばタミヤから出ているものが置いてあるんですが、なんか表面はザラザラだは、ちぎれやすいはで使い勝手が悪いので、どうしようかなって事なんですが、スリーエムから幅広のが出ているというので、試しにゲットしてみました。
30mmのと24mmの

マスキングテープって横がホコリ吸い付けちゃって、毛だるまになるんですよね。その対策として何かいいケース的な物はないかと探したんですが、マスキングテープでも貼っとけという事に気がついたので、写真の用に貼って余分をはさみで切ってみました。


今日のS
墨入れ継続中。やり方は昨日と一緒。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!