Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/02/15 (Mon)

日常
またいつもの忙しい毎日が始まる今日この頃。

こないだのPORTABOOKですが、AcrobatとSCANSNAPのドライバを入れたので、スキャナ環境が揃いました。当面の間は本棚でそれら機器を置く場所を作るべく、どんどんスキャンを進めていこうと思う。


今日のS
出来てる所から墨入れして行きますか。タミヤアクリルのブラックを溶剤で薄めて墨入れ。あれ、墨入れってブラックでするんだったっけ今回。なんかオレンジとかでやればよかったかも。紫とか。




2016/02/14 (Sun)

片付け日
ようやく落ち着いてきた今日この頃。

昨日の記事はちょっと別で長い文を書いていたのでお休みしました。

ワンフェス後、ようやく落ち着いてきました。机の上が最高潮に散らかっていたので、今日は片付け始めたんですが、余った塗料吹き付け用のプラモから一部パーツを外そうとしてデザインナイフでバキッとやったらキャタピラを転輪ごとバキッと割ってしまい、しょうがないので接着剤でくっ付けていました。

接着剤は年末に出たタミヤの流し込み速乾タイプ。白フタの接着剤よりもサラサラで、接着するとプラが溶けてベトベトする。わりと強力なのかな。

まぁこのプラモデルもゆくゆくは完成させたいので、吹き付け用とはいえ、それなりにちゃんと塗っていこうかと。


Sガンダムは明日から再開出来る見込みです。




2016/02/12 (Fri)

portabook
いよいよ忙しくなってきた今日この頃。

キングジムからパソコンが出るっていうので、良さげなので発注したのが今日届きました。
写真の白い部分がキーボードで、それがぐるっと回転して合わさるという構造。似たようなもので、よくIBMのThinkpadが上げられますが、あちらは展開するとキートップ間の感覚が広がるんですが、こちらはそういうのは無く、ただ単にキーボードの2枚の板が合わさるのみ。まぁ故障の原因になる部分は極力減らした方がいいしね。

いろいろ割り切った機能に慣れるまで時間がかかりそうですが、それはそれで使って行きたいと思う。




2016/02/11 (Thu)

建国記念の日
祝日も会社で仕事の今日この頃。

インフルエンザが大流行の当方周辺ですが、今日は熱が出てきた気がするんで早めに帰ろうかなと思いつつも、どうしても仕事が終わらずにちょっと残って仕事してたんですが、やっぱり熱が出ている気がするので、早く帰ってきました。早く寝ます。

ワンフェスで風邪を拾ってきた人というのも結構いてアレなんですが、そっちは多分大丈夫だったかと。


今日のS
肩の周辺、肩の先端のブレードを接続して、肩を組んでみた。だんだん出来上がってきてていい感じだ。
バインダーっていうかジャケットもマスキングテープを剥がしてみたんですが、だいぶ白をテープに持って行かれているので、白を吹き直しかなー。



2016/02/10 (Wed)

suica
定期入れを忘れて出かける今日この頃。

だいたい定期入れを忘れてると、駅で改札に入ろうとした時に気付くんですが、面倒なのでそこで新しいpasmoを買っちゃって3000円くらい入れて一日を過ごすもんだから、どんどんpasmoがたまります。少しお金が残ってて。
こういうpasmoでも器代として500円かかってて、pasmoを返納すると500円帰ってくるんですが、その為にはいったん0円にしないと手数料220円がかかり、なんか損するので、ちょうど0円にしておきたいんです。
コンビニでpasmoで支払って、足りない分をお金で払えばいいのかな。


今日のS
青を塗り直し。水性カラーのスカイブルーをエアブラシ。これで銀粉が消えたか。




2016/02/09 (Tue)

ねむい
一日の睡眠時間が三時間の今日この頃。体に良くないね。

今日は会社を早めに上がって、ワンフェス前に切らした消耗品、主にマスキングテープを買ってきたんですが、こういうのは急に無くなるのに気付くんじゃなくて、何かのおりに残り少ない事を確認出来ればなぁと思った。今、消耗品入れは、絶対に使わなそうなボールジョイントで埋まっていて、中身がよく見えない状態になっているので、それをどうにかすればいいのか。


今日のS
久々にパーツを見てみたら、なんか銀の粉がいっぱい付いてる。いつか吹いたシルバーが舞ってたのかな。
これは上からまた水色を吹いちゃえばいいのかな。なんか水色が薄いパーツもあるし、一回吹いておくか。




2016/02/08 (Mon)

翌日
起きたら昼だった今日この頃。

夜中の2時に目覚めて頭痛、目に蒸しタオル当てて寝て、5時に目覚めて頭痛、コーヒー2杯飲んで寝て、11時に目覚めて頭痛でようやく起きて、食事してコーヒー飲んでコーヒー飲んでコーヒー飲んでようやく回復してきました。カフェイン不足か脱水症状か。

ワンフェスの片付け。いただいたお菓子を感謝しながら食べつつ、カバンの中の物を出して収納。これ、ちゃんとしないと、次回の準備中にカバンの中からお菓子が発見される。

机の上の片付け。あまり散らからないように心がけていたので、わりと早い。ついでに部屋の片付けもしていたら、買ったまま忘れていた塗料や接着剤も出てきた。クレオスのウエザリングカラーとか横にして置いてたもんだから、内部の粉がビンの横に固まっていたので、超音波洗浄器に掛けて内部を撹拌してみました。

ガレージキットの取説を作る時に、以前は apple の iWork 付属の Keynote を使っていたんですが、以前 MacOSX 10.9 を再インストールした際に iWork'08 を入れ直したら一定以上のOSではフォントが表示されないバグがあったのを思い出し、アップデート描けようと思ったら apple製品のアップデートは AppStore で行う事に変更されてて、既にそこには新しいバージョンの iWork しかなくて MacOSX10.9 には対応してなくてダウンロードすらも出来ず。
詰んだーと思って、以降 Photoshop で取説を作っていたんですが、今回、以前の取説を参照したくなって、なんとか解決方法は無いかと思い探してみると、apple は旧バージョンを配布していました。既に何かのバージョンがインストールされてれば、そのシリアル番号を認識してくれて動くっぽい。助かった。10.9はまだ戦える。

明日くらいから模型は再開したい。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!