Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/08/17 (Mon)

復帰
ねみけだるさを押して仕事の今日この頃。

会社に行くとそれなりに体調良くなるのは、通勤で体を動かすからと、定期的な起床、食事、運動をとるからで、やっぱり規則正しい生活ってのは大事なんだなって思います。


今日のペエルさん
仮組したパーツをいったんバラし、180番の耐水ペーパーでやすりがけ。もともと柔らかいレジンな上に180番だから、どんどん削れます。
とりあえず今日は腕、肩を。
あとマフラーから出る部分で左側の腕みたいな部分は途中からパーツ分割されているので、昨日軸打ちしておいたけど、瞬間接着剤で隙間を埋めてみた。固まったらやすろう。




2015/08/16 (Sun)

片付け日
結局連休を無駄に過ごした今日この頃。予定していた事全然出来てないよ...

連休最終という事で、朝から工作机その他を片付け。
うさぎ中学生は適当に余ってた台座に固定してみました。本棚の前に置いとくなら、台座に固定しといた方がいいよなーって事で。今後小さめのキットは台座付けよう。


今日からペエルさん
では、次行ってみますか。eatconさんのペエルさんです。敏感!ビビットさんというwebコミックの登場キャラクタで、9月に単行本出ます。組むの後になったら作品自体絶対忘れると思うので、早めに塗っとかなきゃって事で。ガレージキットって古い作品なら脇役でも覚えてるものは覚えてて入手しても何とかなるけど、現在進行中とか終了してすぐの作品のキャラクタを勢いで入手すると、へたすると塗ろうとする時に何のキャラクタだか全く思い出せない事ありますからね。
まずパーツチェック。たぶん全部ある。
アルティメットニッパーでゲートを切り、デザインナイフでゲートを整形、バリを除去。あとはピンバイスで穴をあけて仮組なんですが、今回はいろいろな部分を結構削りました。ズボンはベルトまわりのエッジを出す感じで。あとズボンのポケットも削り込み。上半身は腹と胸を軸打ちして接続した後、胸からのラインに合うように腹パーツの接続面を削り。腕は手袋っぽくなるように肌を一段下げるみたいな感じで削り。
マフラーは位置とか確度とかわりと悩んだけど、取説とか完成時写真などを見ながら軸打ちしながら瞬間接着剤で接着。最後まで判らなかったのがマフラーから伸びる頭の両脇に来る部分と、背中のブラ紐の結び目。バリだと思って捨てましたが、もしやと思ってみてみたらパーツっぽいので、取説のパーツ一覧見てそれっぽいのがあって、救出して、それでもどこに付くのか判らなくて完成時写真を眺めて場所を特定しました。
あとマフラーの先端の触手も取説を見ながら。たぶんあってる。
それで適当に余ってた台座に接続して立たせてみた。
一応気泡部分は後で埋めるように切り欠いてみましたが、パテ埋めとかは明日以降にします。



2015/08/15 (Sat)

うさ中1,2,3年生セット
無理矢理に外出してみる今日この頃。

ForestNotesさんのうさ中1,2,3年生セット、ここらで完成とします。
うさ中とは何か。pencilpenのはらさん作のキャラクタで、うさぎの耳を付けた中学生です。
このキットはForestNotesさんで2007年頃初出のイベント後もサイトで通販してて、当時気になってたのを通販サイト見て思い出して取り寄せてみました。

昨日の状態から、上半身のすその青ラインを塗る為にマスキングテープでマスキングして青をエアブラシ。
前の服の合わせ目はモールドが掘られてるけどそのままじゃ目立たないので、コピックモデラのWarmGray0.2mmで線をフリーハンドで引き。コピックモデラもだいぶ入手困難になってきたから、そろそろ代わりの商品を探したい所。でも0.02mmの製図ペンってなかなか無いんだよな。
あとは組んで、削れた所を筆塗りでリタッチして完成ー。

1体2週間、3体なので6週間かなって最初思ってて、やっぱり6週間掛かったんですが、途中ワンフェス入ったものの、3体2週間ペースで組まないとだめだよなー。
まぁでも完成して良かったです。



2015/08/14 (Fri)

完成しない
休日が無駄に過ぎてく今日この頃。

今日のうさぎ中学生
えー、今日完成しませんでした。
昨日の状態から、うさみみを青でエアブラシして、乾かして顔パーツと後ろ髪、前髪をあわせてみたら、一年生と二年生の後ろ髪の色が入れ替わっていました。ショックで、ここで一旦寝ました。
夕方起きてきて、安倍談話を見た後で塗装を落とす。パーツをGSIクレオスのペイントリムーバを染み込ませたティッシュで拭いてみたけど時間がかかりそうなので、プラコップにペイントリムーバをあけ、パーツを入れてゆすいでみる。どうせならと、眼鏡用の超音波洗浄器に水を張ってプラコップごと入れて5分洗浄。引き上げて水洗いして乾燥。あとは下地吹いて髪を塗って、うさみみ残してマスキングして下地吹いて青を吹いて修正。
上半身は袖口を青そのままだと濃すぎるので下地の白を混ぜて筆塗り。スカーフは二年生の髪の色のミドルストーンを筆塗り。
これであとは制服上着のすそに青いラインを引けば完成かなーと思ったんですが、全体的に塗料を乾かさなきゃ組めないので、結局完成は明日に持ち越し。
そういえば胸のスカーフ何か参考になるのないかなーと思って「タイ」でググって画像検索したら東南アジアのほうのタイ国の画像がいっぱい出てきて、あーそうかーと思いながら「制服 タイ」でググったら半袖白ワイシャツの胸がぱつぱつの女生徒の画像がいっぱい出てきて、あーそういうのもあったなぁと。スカーフだよね。



2015/08/13 (Thu)

挑戦
昼寝をすると確実に脱水症状に鳴る今日この頃。

大雨がふるって言うから朝から外出せずにいたら10時頃で雨がやんじゃって一日棒に振った当方ですが、amazonで注文していた物がいくつか届いたのでその開梱をしていました。

で、以前から気になっていた、世界的にマズい菓子として有名なサルミアッキとハリボーシュネッケンを注文していたのが来たので食べてみました。
食べた事は食べたんですが、この化学臭というか農薬みたいな味がちょっと我慢できなくて、それぞれ一つ食べてやめました。やばい。味覚としてのまずいっていう感じじゃなくて、これ口に入れちゃだめなやつだ。

そんなわけで、一つの経験としてたいへん有意義な話の種が出来ましたよ、と。


今日のうさぎ中学生
マスキングしたので、別の色を吹く所に下地の白を吹いてみた。あと肌色を吹いた服の上から服の白を吹いたり。
これで明日一気に完成するといいなー





2015/08/12 (Wed)

収納法
自転車でぐるっと回る今日この頃。

以前から部屋の片付け問題と塗装済み品の置き場問題を抱えていた当ページですが、連休突入時から部屋の片付けは進めていたものの、展示スペースを確保できなくてどうしようかなーと思っていましたが、一つアイデアを思いつきました。
本棚に本を収納する時に、今まで棚板の前面にツライチに本の背表紙を置いておいたのを、壁面まで本を押し込む事で前にスペースを確保、そこに物が置けるじゃん、と。
そうなるように棚の中の本を何カ所か入れ替え。本棚に収納しておいても、出さない本はめったに出さないしね。

で、本の移動をしたもんだからホコリが舞い上がって、現在鼻炎中です。マスクしてたんだけどなー。


今日のうさぎ中学校
マスキング中。




2015/08/11 (Tue)

回復中
イブ飲んでゆっくりしてる今日この頃。

やっぱり外に出て運動して汗かいて水飲まないとだめだな、家にいてじっとして熱中症で倒れているだけでは良くならないなー。


そういえば、#納涼模型的怖い話 まとめっていうのをまとめました。こんな多量に集めちゃって、自分以外で読んだ人いるんだろうか。わたしは一応、変なのが混じってないか確認する為に一回読みましたが。


今日のうさぎ中学生
髪を。それぞれ水性カラーのマホガニーとミドルストーンとミッドナイトブルーで。
もう結構塗ってきた感じがする。(気のせい)


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!