Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/02/15 (Sun)

1/12ジーパン
全国を車で移動の今日この頃。

本日は三重県四日市市よりお送りしています。
昨日モ子ちゃん完成させといて良かったよ。月の半分は家にいないんじゃないかって気がしてますが、外食増えて出費増えるとアレだなぁ。
最近は長距離運転すると目の疲れがアレで、ホテル着いて熱いタオルで目を温めないと、そのまま頭痛になりますから、なにか予防できたらなぁと。目薬か。


今日の写真はForestNotesさんの1/12ジーパン。ワンフェスにて、卓で履いてたのをその場で脱いで売ってくれました。ずっと欲しかったので嬉しい。



2015/02/14 (Sat)

モ子ちゃん II
ぐったりと半日寝てた今日この頃。

はこむすさんの1/8 モ子ちゃん、ここらで完成とします。
モ子ちゃんとは誰か。タミヤの模型制作方法が書かれた本の登場キャラクタで、昭和時代の田宮模型のマスコットキャラクタです。輸送用の箱の内側の解説とかにも書かれていて、コレクションをしだすと結構手間がかかります。

昨日の状態から、顔を余ってた肌色で塗り。多めに調色しとくべきですよね。毎回塗り終わったら捨てちゃうけど。濃いめだったので、上からフラットホワイト吹いて調整しています。
服の胸元の部分はマスキングテープでマスキングして水性カラーの朱色でエアブラシ。いっしょにスカートも。白いラインが一本はいるので、BMCタガネで削って白のラインにしてます。
肩やカラーのラインは朱色を溶剤で薄めて面相筆で溝に流し込んでます。太い溝掘っといたので楽だった。
スカーフは水性カラーの水色を筆塗りしたら濃すぎたので、溶剤付けた筆で色を落としてます。
プラモデル部分はタミヤアクリルのニュートラルグレーでべた塗り。タミヤのプラスチックの色って確かこんな感じ。
あとは胴体と足を瞬間接着剤で固定し、スカートを合わせて瞬間接着剤で固定。削れた塗料を筆塗りで修正。
ラビ君は目とヒゲをコピックMULTILINERで書き。多分キットはヒゲを別途用意して生やすようになってると思うけど今回は書いてみた。口は水性カラーのピンクと朱色を筆塗り。
あとは台座に穴あけてラビ君を軸打ちして固定し、モ子ちゃんを組んで完成ー。

途中出張やらワンフェス準備やら入っちゃって、完成まで一ヶ月かかりましたが、まぁこの間、ワンフェス展示品含めると30体くらい完成してるからいいかな。




2015/02/13 (Fri)

帰ってきた
目の下にクマがすごい今日この頃。

今年は雪に埋もれずに帰ってきました。日中ぱらついたけど積もるほどじゃなかったし。

今日のモ子ちゃん
髪はまぁ、なんとか落ち着いた感じかな。
あと顔か、髪の色が付いてしまった部分はデザインナイフでキョリキョリ削ったら下地が出てしまったので、髪をマスキングしてみた。
もうだめ寝る。



2015/02/12 (Thu)

シティ旅情
気になるラーメン屋に入って外れた今日この頃。

本日も長野県上田市よりお送りしております。

一年くらい前から駅前の玩具店のショーケースに気になる模型が展示されており、誰か買うんだろなーと、立ち寄るたびに眺めていました。
この玩具店、掘り出し物が結構あり、都内で品切れになってるものとかも意外に置いてあったりして、やっぱ地方だとそういうのに興味のある人もそんなにいないのかなって感じでした。
で、あんまり残ってるもんだから、今回わたし買っちゃいました。ホンダシティのカーモデル。モトコンポは元よりブルドック付き。この会社はよく解ってる。基本ですな。
あのショーウィンドウの売り物ですか?ええもちろん、買っていいんですか、助かります!みたいなやり取りで、円満的にゲットしました。いや、よくあるじゃないですか、これ値札付いてるけど店員のコレクションだよな、とか。買ったら凄く嫌な顔されながら会計されるんじゃないかとか。ガビコのレジ向かいの商品名とかな!(※あれは買っていいらしい)。
なので、いい買い物をした。荷物増えたけど。





2015/02/11 (Wed)

妖怪旅情
日本全国車で移動の今日この頃。

本日は長野県上田市よりお送りしています。
昨年はワンフェスの時の雪がまだ残っていて歩道に1mくらいの壁を作っていましたが、今年はそういうのが全く無く、あっても物陰に少しある程度。良かった。

年間数回来ていますが、毎回少しずつ街の様子が変わってきていますな。ソーラーパネルができたり。街の押しがサマーウォーズから来年大河ドラマの真田丸になったり。

今日の写真はジバニャンの友達。ごめんよく知らない。




2015/02/10 (Tue)


パソコンの前でキー打ちながら完全に寝てた今日この頃。

部屋の片付けは割と順調で、プラごみ、可燃ゴミ、本、おかしに分類しながら進めてます。
でも会社から帰ってくるのが22:30で、そこから片付けとか、ちょっときついな。


今日のモ子ちゃん
髪はまだツヤと半ツヤの部分が混じり、これただ単純に下地の塗りの問題なのかって気がしてるけど、多分そうなんだろな。完全に下地が乾いてから塗らんと。
で、また下地を吹くのもアレなんで、クレオスのつや消しクリアを吹いてみた、なんか2年ぶりくらいに使用したのでガスの噴射にむらがある。良くないな。


2015/02/09 (Mon)


体中が悲鳴を上げる今日この頃。

ワンフェス翌日を休みにするのを昨年から計画していたにもかかわらず、なんか忙しいので会社に行きました。なんかもう疲労がたまりすぎて早く帰ろうと思ったら、なんか忙しいので遅くまで残って、なんか忙しいなぁと。

これから二月いっぱいかけて部屋の掃除してゴミを片付けたいんですが、なかなか量が多くて、とてもじゃないけど全部片付かないので、まぁ端から片付けていきましょうか。


そういえばワンフェスに日本テレビが来てました。隣の卓に取材してましたが、これ5個しか売らないんですか、何でですか、みたいな事を言ってて、空気が殺気立っていました。なんかいろいろワンフェスを全否定したりディーラーを見くだした態度で質問してたので、そう言う番組が来週深夜に放送されるでしょう。見る人いたら感想教えて下さい。わたしは見ませんけど。


今日の写真は、ワンフェスから帰ってきてそのままの机。思ったより片付いてた。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!