Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/02/08 (Sun)

ワンダーフェスティバル2015冬 感想
短時間に仕上げたものは短時間に仕上げたんだなって感じだよなって思った今日この頃。

今日はワンフェス2015冬に行ってきましたよ。今回も毎回同様ディーラー参加でした。
家を出たのは6:30前。駅でいずみさんと待ち合わせし、横浜から高速バスで幕張メッセへ。よく幕張は遠いという意見を聞きますが、当方の場合は会場が有明でも幕張でも横浜からバスって点では同じなので、あんまり苦にはなってないです。09:00過ぎに会場入り。
今回は当方が原型のものが「#035」21個と、「#036」100個。結果は「#035」3個、「#036」80個。成果は微妙。
ほかにトイズプレスの委託品でファクトリーズ2007,2010,2012、トイズアップのバックナンバー、サイレンFとエンシーのレジンキット。こちらはわりと売れた。開場早々いきなり財布から三万出してサイレンF買っていく人が。すげえ。


あーもー眠くて頭は、まわらないは、居眠りしちゃうはで、当ページ全然更新できないので、一旦寝ます。
もうだめ。


2015/02/07 (Sat)

はまる
やるたびに上手くいかない今日この頃。

以前からたびたび書いてるRICOHのプリンタですが、現行MacOSXバージョンの10.10には対応していないので、いまだにMacを10.9.5のまま使っているんですが、半年に一度とかだと感光体がだいたいダメになっているので、今回は事前に感光体を注文して、良いのも悪いのも全交換して臨んだんですが、今回はシアンのトナーが無いとかでエラー出ててキー操作を受け付けない。いいじゃんシアンくらい。無いなら無いでモノクロで印刷するよ。
いろいろいじってもエラーを回避する事が出来ず、トナーカートリッジを振ってもダメ、ボタンを長押しとかしてたらなんかメンテナンスモードみたいになっちゃって、もういいよ!今回は使わんよ。

結局キヤノンのインクジェットを使う事にしましたよ。macOSX 10.6用ドライバだったけど10.9で動いたから使っちゃえー。


今日のモ子ちゃん
茶色吹き直し。顔にかかっちゃったので、これはあとで乾いたら削って肌を吹き直します。




2015/02/06 (Fri)

上昇中
なんだかやる気がみなぎってきた今日この頃。いつもこうだといいんだけど。

武装神姫の最後の製品が発売されて結構経ちますが、その後始まったアニメのBlu-ray boxで、購入得点としてアニメ人気キャラ4体の武装を除いた素体を買う権利が得られるんだそうな。復刻という形になるみたいだけど、金型探してきてどこかで再生産するのかな。

もう既に中国で生産されていたフィギュアは当時の技術もコストも再現できないと言われており、仮に同じものを再生産しようとすると粗悪になるか値段が高くなるかって事らしいので、なんか大変だよなー。

グスマが鳥取に工場作ったり、海洋堂(?)が使ってるグリのレジン工場が国内に移るとかいろいろ話はあるみたいだけど、どうなるんでしょうね。


今日のモ子ちゃん
やっぱり下地が乾く前に塗ったのがいけなかったみたいで、茶色が乾いてもまだらにツヤが違ってしまったので、しょうがないから下地をまた上に吹いて乾かす事にしました。そういうのもあるのかー。



2015/02/05 (Thu)


ここんとこ、わりと健康な今日この頃。

今度の日曜はワンフェスですが、昨年冬のような大雪が今回無いみたいなので良かったですね。
今日の雪はわりと軽く過ぎてしまったようで、特に積もる事もなく雨に変わってしまいました。家の方なんてちょっとパラッと雪が降った程度。県内でも地域によってだいぶ降り方が違ったみたいです。


今日のモ子ちゃん
瞬間接着剤を盛った所が固まったので、180番でやすりがけ。そのあと320番でやすりがけ。
あとは下地に吹いたフラットホワイトを上から吹きなおして、ココアブラウン吹いてみる。あれ、なんかムラになってる。下地にムラがあって乾いてないのか。まぁ直すにもこのまま行くにしても一旦乾かさなきゃ手が出せないので、このまま置いとこう。



2015/02/04 (Wed)

ねむい
昼休みに熟睡をいた今日この頃。めっちゃ寝た。

今日は朝、家を出る時にiPhoneを持っていくのを忘れたので、一日中電波フリーな感じで解放された気分でした・肩こり予防にもなるし。
携帯電話を持たずに出歩く事のデメリットとしては時間が判らない事くらいのもので、無きゃ無いで本来の事に集中できるから良いですな。


今日のモ子ちゃん
髪の合わせ目を消すんですが、これやってるとワンフェスまでに完成しないな。まぁいいか。
パーツをあわせ、合わせ目の塗料を溶剤つけた綿棒で拭い、瞬間接着剤を間に流し込んでみた。乾いたらヤスリがけしよう。明日かな。



2015/02/03 (Tue)

早く帰ろうと思うとより遅くなる今日この頃。早く帰ろうとしてやっとこれって事かもしれないけど。

睡眠時間が1時間短いだけで朝が起きれなかったり昼間の効率が悪かったりするので、やっぱり徹夜はいろいろな面で良くないよなー。速く寝て多く睡眠時間をとった方がより多くいろいろ出来るって事になる。そっちの方がいいよなー。


今日のモ子ちゃん
じゃあ速く寝るかって言うとそうも言ってられないわけですが、塗装はします。元絵の髪を見て近い髪の色はというと、ココアブラウンかなって事で、水性カラーのココアブラウンをエアブラシ。髪の合わせ目はあとで消します。



2015/02/02 (Mon)

ツインテールの日
会社帰りにダイソーに寄る今日この頃。遅くまであいてる100円ショップはほんと助かる。

よくレジンキットのパーティングラインに赤い線が引かれているパーツがあると話題になる事があります。いわゆるボークスラインと呼ばれるものですな。
この赤い線の由来は正確には不明なものの、聞いた事がある説としては、原型を粘土に埋める時に、ここまで埋めるという線を原型に赤マジックで書いて、それを目安に粘度に埋め、シリコンを流し、場合によっては反転型を作成し、その時に赤マジックがシリコンに染み出して染まる。で、そのシリコン型を使ってレジンを流して複製すると、赤マジックがレジンに染み出して、粘土の境目、つまりパーティングラインに赤い線がひかれる、というもの。これ以外の話は聞いた事が無いので、多分これなんだろうと思っています。

油性マジックってPVCにも染み込むし、目印として使うのは適してないのかも。


今日のモ子ちゃん
服に塗った肌色を、タミヤアクリル溶剤を付けた綿棒でパーツの山部分だけ色を落とす感じでこすってみる。布地が肌と接している部分だけ肌色が残る感じで。
袖口をマスキングするの忘れてたんでマスキングして、タミヤアクリルのフラットホワイトと水性カラーのピンクを混ぜてエアブラシ。フラットホワイト混ぜたから隠蔽力強くなって、肌色がほとんど判らなくなってしまった。失敗かな。いいや、次に活かそう。
あとはピンクで下方向からエアブラシして濃淡を付けてみる。マスキングテープ剥がすとどうかな。また明日か。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!