Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/11/21 (Fri)


新陳代謝がリセットされるカレーは良いカレーだと思う今日この頃。

会社を提示であがったので、帰りに藤沢のビックカメラに行ってきました。こないだ藤沢の中古レンズ探した時に、ビックカメラの事を完全に忘れていました。まぁ最近出来た店だし。

三脚をメインに見に行ったんですが、仕事で使うやつは重い機器を取り付ける場合が多く、足が太くてある程度重量があるんですが、売ってたのはアルミとかカーボン製で軽くて細いのばかりで、これ上に一眼レフ取り付けたら倒れるんじゃないかって気もしましたが、よくよく考えると一眼レフ売り場に売ってるもんだから多分取り付けても大丈夫なんだろなぁ。
ある程度メーカー名と商品名と価格帯が頭に入ったので、戦略的撤退をして作戦を練り直します。


情のS胸
肩の部分継続中。油圧の取り付けの枠がなんか隙間が空くよなーって思っていたんですが、多分これ、ほぞ穴が浅くてほぞがつっかえてるんじゃないかって思ったので、2mmのピンバイスで穴を掘って取り付け。あ、その前にいったんガワだけ合わせて320番でやすって派手にヒケてる所を平にしました。
で、組んで本体に取り付けたのが今日の写真。だんだん出来てきているのが楽しい。




2014/11/20 (Thu)

リーク
だらだらと片付けをする今日この頃。

以前のガンプラEXPOか何かでガンプラのRE100が発表された際、イベント開催の前日くらいに手伝いだか関係者だかが写真を撮ってネットの掲示板にアップしたという事がありました。今回のガンプラEXPOでも、まだ開催前だというのに関係者がtwitterで新製品情報を書きまくっているんですが、今回の印象としては、ずいぶんおおっぴらにリークさせてるんだなって事です。
以前書いたかどうか忘れましたが、イベント当日のサプライズとか発表会で新製品を発表するよりも、ネットで最新情報をその会社に許可を取らずにリークという出し方をすれば、一気に拡散するよなーと。今回はそれを公式的にやっていて、なんかそれに乗っていいものかどうか判断付かない所です。よくわからんから、ほっとくけど。


今日のS胸
肩の付け根のパーツ。ひたすら平面を出す為にやすりがけです。このパーツは中空なので、ヒケてるというか、箱組が歪んでて、若干パーツの合いがよくない気がします。内装も若干小さい気がします。
まぁ何とかなりそうだけど。




2014/11/19 (Wed)


部屋の中で物を持って歩くたびに飾り物を落とす今日この頃。そして壊れる。

ゆうべは何となく布団の中で起きてたら01:40になってて、慌てて寝たら朝に起きられなくて06:00毎あわてて飛び起きました。一日中眠かったし。
なんかもう、00:00くらいには寝とかないとだめだなぁ。電車やバスなどで、ちょっと座るたびに数分だけで熟睡する。
一応昼休みに20分〜30分程度昼寝するようにしているのでだいぶ楽なんですが、なんとかならないかな。夜に練る時の熟睡度合いが足りないのかな。


今日のS胸
背中というか、首の裏側の板はどうしようかなー。パーツ外したままで、塗ったあとで付けようかなーって思ったんですが、いいや、付けられる所は接着しちゃえって事で瞬間接着剤で接着。
あと3mm貿が緩い所があったので、棒に瞬間接着剤を付けて放置し、棒を太く。
それで写真のように組んでみた。最初に組んだ時よりもずっとカッチリ固定できてるな。




2014/11/18 (Tue)

agp
着る毛布が無いと当ページを更新できない今日この頃。

そういえばamazonでアーマーガールズプロジェクトの大和を買ったんですよ。艦これの。完全予約販売で秒殺されたはずの当商品ですが、発売直後から品質問題で購入者の不安が爆発、その後プレミアが付く事無く、amazonのマーケットプレイスで新品が微妙に定価を割った値段で売られています。
まぁしばらくこの値段は下回らないかなって事で発注したんですが、今見たら当方が購入した時よりも500円以上安くなってて、見なきゃ良かったって感じです。amazonの商品ページはこちら


今日のS胸
肩の付け根の四角の内部を接着してましたが、くっついたのでパーツを合わせて瞬間接着剤で接着。そしてやすりがけしてヒケを削ったり。
あと背中周りのパーツは軸打ちしてどんどん固定。
ここまではガッチリ固定できてます。このまま先に進もう。




2014/11/17 (Mon)

トイズアップ!来たよ
筋肉痛で足腰痛い今日この頃。

トイズアップ!の06号、日曜に届いてました。
前回から始めたウエーブのバッシュ ザ ブラックナイト魔導大戦版のレジンキットは今回で完成になります。途中2ヶ月ほどサボっていましたが、なんとか2冊分で収まって良かったです。楽天だとこのへん。先月号からページ数減って、だいぶ安くなってます。本の高さというか縦の長さが毎号1mmずつ短くなってるという話を聞いた事ありますが、たぶん印刷所の製本にムラがあって、たまたまだんだん短くなるような入手の仕方だったのかと。


今日のS胸
明日からまた進める。




2014/11/16 (Sun)

AK-Garden 7 感想
急用が出来たが遊ぶ今日この頃。

本日は東京は浜松町の都産貿までAK-Gardenに行ってきましたよ。
家を出たのは8:00。09:45頃到着。待機列は野外の3列目中頃。この他に館内に待機列があったっぽい。整理券配ってたみたいだし。
会場に入ったのは11:05くらい。会場内は人が少なくもなく、混雑でもなく。盛況といったところですか。イベントとして回数を重ねて運営が安定してきたのかなー。大手さんの列のさばきかたとか、混雑の逃がし方とか工夫されていたみたいですし。

早い所では入場時点で既に売り切れも出ていたようで、K-worksさんのアクリルをレーザー加工したエフェクトパーツが瞬殺だったようで。レーザー加工機を用いるディーラーさんも結構増えてきましたよね。

イベント公式ではCDや1/12抱き枕、ドールの販売があり、こういったグッズを用意できるのもイベントとして軌道に乗ってきているという事ですかね。すばらしいです。

会場にいたのは1時間。12:00には建物を出て、14:00前に帰宅。それから家の手伝いをしてました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

購入品の紹介は追々。
レポリンク集はレポサイトがそれなりに見つかったら作ります。






2014/11/15 (Sat)

観音
部屋の掃除で途方に暮れる今日この頃。

Lancy & Quincyさんの観音、気付いたら完成してました。
観音とは誰か。大船観音ですな。以前飲み会で原型師の方とご一緒させていただいた際にスカルピー原型を拝見させていただき、うわ、これは見たら買っちゃうよってな事を伝えた所、今年5月のトレフェス有明11にて販売されていたので、速攻でゲットしました。しっかし、6体くらい売ってたけど、6個も売れたんでしょうか... 多分自分の1個だけなんじゃ... と、失礼な心配をしたり。

以前より下地に使っているタミヤアクリルのフラットホワイトがハンドピース内に余ったら吹き付け用としてたいへん重要な役目を果たしていましたが、先日余った灰色を影になるように吹いた事で、気がついたら完成してました。
大船観音の実物はこういう色です。かなり再現度高いです。

買った時からいじった点と言えば、細かい逆エッジをデザインナイフやBMCタガネで掘り直したくらい。結構掘った気もするけど。

まぁそんな感じで。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!