Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/11/06 (Thu)

活用
デザフェスは土曜に行こうか日曜に行こうか迷ってる今日この頃。土曜の午後くらいがいいかな。

先ほど駄目人間椅子に寄っかかってスマホいじってたら、知らないうちに寝てて、うわ、これはダメだ。きもちよすぎる。

デザフェスですが、最近の目的はシールとスタンプ。シールはなんかいろいろべたべた貼る用。スタンプは、何かの文字を囲うようなスタンプがいいですね。参加しますとか、出席とかの周りを。
全部回るとアレなので、そういうのにしぼってます。


今日のサンゴーウィーゴ
どんな色で塗ろうかなーって考えたんですが、余った塗料とか使い切っちゃいたい塗料を優先的に考えると、フレーム部分はクレオスの水性カラーの灰色、カバー部分はタミヤアクリルのカーキ、蓋部分は水性カラーのマホガニーでエアブラシ。なんかパッとしないなー。



2014/11/05 (Wed)

地元産業
ここんとこ良く寝れてる今日この頃。秋だし。

コナミの武装神姫がそろそろコンテンツ的に閉じたいのかなぁという気がしているので、それに変わる1/12を探しとかないとなぁという事で、アゾンのアサルトリリィをお迎えしてみました。アゾンは地元企業だし。
スケール的には1/12なんですが、布服の関係からか、ひとまわり大きめに見えます。
しばらくは、こちらで遊んでみますかねー。


今日のサンゴーウィーゴ
昨日塗った下地ですが、もう1日乾燥させときます。
なんか最近、この乾燥させて置いておくっていうのが結構影響するんじゃないかって気がしてきました。いや、違うか。乾燥させないで次を塗り始めると、あとあと違ってきちゃう、か。



2014/11/04 (Tue)

汚汁
目を閉じるとそのまま寝ちゃう今日この頃。

今日は久々に仕事を定時で上がったので、ハンドピースを買いに行ったんですよ。シルバーや水性塗料以外のものを吹く用途でもう一本欲しいなと。模型店数店を回り、欲しいものが無く、そのまま帰ってきたんですけどね。

そこでたまたま新発売の、クレオスのウエザリングカラー。エナメル系なんですかね。接着剤みたいな容器で4種類売ってて、専用の溶剤もある。溶剤は他の何の商品と互換なのか判らなかったため!とりあえず買ってみました。
まぁ買ってすぐ使う所も無いですが、とりあえずいい機会なのでってことで。


今日のサンゴーウィーゴ
下地の銀の上からタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。これで下地はいいかな。



2014/11/03 (Mon)

収集中
休みが明けると眠くなる今日この頃。

トレフェス神戸6レポは少しづつではありますが追加を始めています。
世の中は三連休という事もあって、スローペースなんですかね。
一応朝晩の巡回をしています。


今日のサンゴーウィーゴ
下地ということで、タミヤエクリルのシルバーをエアブラシ。
乾くまで、ほっとくか。





2014/11/02 (Sun)

駄目セット
部屋の中が散らかり放題な今日この頃。また段ボールたまってきた。

世の中いろいろ便利なもので、部屋のあると堕落した駄目人間生活になるというグッズがあります。

一つは、着る毛布。毛布で出来たガウンで、冬場にこれを着ていれば暖房要らずの優れもので、暖かい布団の中にいるような感覚になり、しかもそのまま移動できます。

もう一つは、よく駄目人間椅子と呼ばれる、無印良品の体にフィットするソファ。店舗では常に品切れで予約が半月先まで埋まっている人気商品です。発泡スチロールの細かい粒が入ったクッションで、その感触から駄目人間になる椅子と呼ばれています。無印良品店舗でもそれで通じます。

そして、その二つが今わたしの部屋にあります。
二週間前に発注して、着る毛布はamazonから速攻で来ました。椅子は今日来ました。
もうダメです。抵抗できません。無意味です。


今日のサンゴーウィーゴ
仮組。もうここ固定って所は瞬間接着剤で接着。カラーレジンなのでレジンがもろく切れやすいので、一回接着した所をはがすと確実に切れます。ええ。間違えて接着した所を外そうとして切れました。しょうがないのでピンバイスで穴あけて針金刺して軸打ちしてから瞬間接着剤で接着。
手の指は開くように、ちょうど手元にあったdocomoのパンフレットのホチキスを外してノギスで径を測ったら0.5mmだったのでピンバイスで穴を掘って軸打。ちょうどいい針金なので、他にも軸打が必要な箇所はこの針金で固定。
で、仮組できたーと思ったら足が左右反対だったので、戻したのが今日の写真。ウウウウウィィィィイイイイイーーーーゴォォォおおおおオーーーーとか喉をチョップしながら音を出して歩きます。たぶん。
このあと、パーツをバラして、ゲートあとをヤスリがけし、パーツにガンプラのランナーを接続して持ち手にし、塗装台に差し、塗装準備。とりあえず下地は銀色に塗るけど、それはまた後日。



あ、トレフェス神戸6レポは、見つけ次第リンク集を作ります。




2014/11/01 (Sat)


つい横になったら夜の今日この頃。

日々amazonから送られてくる荷物を開封もせずに積んでおくだけの毎日ですが、今日ちょっと買ったはずの本を確認する為に片っ端から開封してみる。
買ったものはちゃんと確認しないとダメだなー。たまに佐川が持って帰っちゃって、そのまま局留めで行方不明とかあるし、あったし、配送したとメールあったらちゃんと着いたか確認しよう。楽天のショップでたまに受注しましたとか配送しましたとかいっさいメールよこさない所あるけどな。


今日はサンゴーウィーゴ
ちょっとSガンダムが長く続いちゃってダレてきたので、気分転換にモデリズムさんの1/35ウィーゴを組んでみますか。ちょっといろいろ思い浮かんだので。
パッケージをあけ、アルティメットニッパーでゲートを切り、デザインナイフでバリ取りと整形。
なんか最近、ベルグ抜きのキットばかり組んでる気がするなー。



2014/10/31 (Fri)

帰ってきた
ニュース記事は見出しだけ見て内容を理解した事にしている今日この頃。

高速道路に乗り馴れるとたとえ安上がりとしても下道をあまり走りたくなくなり、八王子に行くにも圏央道で行けば良いじゃんってなってアレなんですが、海老名と寒川北の間の開通が今年度末? らしいので、それ以降、より便利になるんじゃないかなーって気がします。うちからだとその後は海老名じゃなくて倉見や門沢橋あたりから乗れば良くなるし。


今日のS胸
もう疲れtて寝ちゃいたいんで、やすりがけ継続で。いびつに出っ張ってるプラ板表面はぜんぶ削って、上からプラ晩貼れる下地に。あと接着剤はだいたい乾いた。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!