Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/10/22 (Mon)

乗車口
熱かったり寒かったりの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

横浜から宇都宮までの移動も新幹線ですが、あーこのへんホームの乗車口すいてるーと思ったらそこ電車停車しないとか、自由席の乗車口に行ったら列がちゃんとできてるとか、そうはいってもちゃんと座れましたよと。

今日の栞子
疲れが溜まって全然抜けきれてないけど。
足まわりをガンダムマーカーで塗り。あらかじめBMCタガネで境目を掘っておいたので塗るのは簡単。集中力が続くかどうか程度。
ねむい。


2012/10/21 (Sun)


本棚が飽和状態の今日この頃。

久々に新幹線で宇都宮から東京までいきましたよ。
新幹線も速くていいですねー。ちょっとウトウトしたらもう上野東京ですよ。
時間がある時は湘南新宿ラインで宇都宮から大船までひたすら電車で行くのもいいけど、やっぱ新幹線は楽でいいですよ。東京で東海道線乗るにしても座れるし。

今日の栞子
塗装出来る所は塗っちゃいます。
顔は、GSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを3:3:33で溶剤を33くらい足してエアブラシ。足も。
スカートは水性カラーのフィールドグレーをエアブラシ。髪も。
とりあえずこれだけ塗っとけば合わせ目消せるでしょ。


2012/10/20 (Sat)

休日
アルミ缶に工業用洗剤入れたらダメなのが一般常識かどうかよりも、電車内で洗剤容器取り出して振る目的の方が重要だと思う今日この頃。

今日は時間がとれたので、机周辺で組み途中で止まってたプラモを一気に組んでみました。止まってた理由は、パーツとパーツの合わせ目を消す為に、とりあえず合わせ目に接着剤塗って乾かしたまま放置してました。
二度目の接着剤塗り。そしてパーツを合わせて接着剤むにっと。足りない所は合わせ目の上からちょっと接着剤を盛って。そういえばこの接着剤はタミヤのリモネン系にプラモのランナー溶かし込んだやつだけど、リモネン系接着剤に溶かしてもなんかイマイチだったのではやく使い切っちゃいたいけど現在ビンになみなみ入ってるので組みまくるしか無いのか。
写真の箱の中に入ってるSAFS、1体は以前パーツを合わせたもの。2体は今日パーツを合わせたもの。後ろのザクも今日パーツを合わせたもの。半年分くらいプラモ組んだ気が。
また一週間くらい放置してプラが固まったらやすりがけします。


そんなわけで、栞子さんは今日はおやすみです。


2012/10/19 (Fri)

ヤスリスティック切る道具誰か作って下さい
埋蔵金を探してたら自分が横取りしてる金がそうだったって気付いたって事なのかなぁと思う今日この頃。

急に寒くなったのでこないだから上着を着る事に。窓を開けての換気も寒いのでタイミング次第だなーとか。
急に気分が向いたので、お風呂の掃除などを。浴槽は普段掃除してても、その他の部分をあまり念入りに掃除してなかったので。で、掃除したら驚きの白さに。体洗ってる時とかまぶしいですよこれ。
エアコンのフィルタも掃除しとこうかなー。
そんな日常。


今日の栞子
パテが乾いたので、やすりがけ。やっぱり混ぜ物がないパテはやすりやすいなー。
やすりがけはシャーペンの芯のケースに両面テープで耐水ペーパーを貼って、水つけて。ヤスリスティックでもいいけど、やっぱこの工夫している感がいい。
ヤスリスティックもなー。端とか先に減ってくるし。この端だけ折ってカッターの刃みたいに新しい端にできればいいのに。っていうかヤスリスティックをシャープに切断する道具の開発だれか。
明日も続く。


2012/10/18 (Thu)


外食で食費がかさむ今日この頃。

ザクキャノンって、肩にマゼラトップ砲を付けるべきだったんじゃないか?
っていうのは、ジムキャノンは肩にボールの無反動砲を付けて...って設定があった気がするんですが今探しても見つからなくて以前検証した事があるんですが、まぁそれは置いといて、ジオン軍にもボールに相当するものってないかなぁと探したらマゼラアタックがあった。よくザクがマゼラアタックの上半分のマゼラトップっていう飛行機の機種である砲部分であるマゼラトップ砲を単体の武器として流用しているものがありますが、いや、なんか見れば見るほどマゼラトップの砲とマゼラトップ砲って別物なんじゃないかと思う事もありますが、まぁ似たような感じって事で。
あーでも手で持てる武器をわざわざ肩に固定する事も無いかー。グワジンに搭載されてるもので何か有名な砲塔があれば採用されたかもなー。


今日の栞子
イスパテ埋め続き。今度は塗料が混ざらないようにきれいな塗料皿を使ったよ。



2012/10/17 (Wed)

あー
ひどい二日酔いの今日この頃。あーうー

今日の栞子
基本的に酔ってる時は手を付けません。二日酔いの時は何も出来ません。
今日の写真は、パーツ単体を運搬時の状態。パーツをビニールの袋に入れ、タッパーに入れて運んでます。ビニールに入れてるのはパーツ同士がこすれて塗装がはげないようにと、クッションの為です。


2012/10/16 (Tue)


シャワーの設定温度をちょっと上げる今日この頃。

そういえば某所のパワーストーン売ってるお店が別のお店になってたんですが、パワーストーンのご利益が無かったんだろうかとか不思議に思うわけですが、つげ義春の全集とか読むと河原で石を拾って売る商売の話が載っていて、つげ氏もパワーストーンという触れ込みで売ってれば今頃うはうはだったんじゃ無いかと思ったりしますが、あ、売れないって話をしてたんでしたっけ。
まぁパンのカビを抑制しつつ茸の栽培を成功させる微妙なさじ加減が要求されるパワー業界にとってはいろいろ難しいのかなーとか。あ、地域のお客さんになりそうな人にあらかた売っちゃったから違う地域に移ったのかな。

そんな事を考えてたりします。


今日の栞子
参考になる絵は無いかなーと画像検索でググり、大きそうな絵をいくつかピックアップ。
まつげをpigmaの製図ペン0.05mmで書き。まつげなぁ。跳ねてる部分どうしようかな。絵としては特徴的な部分だけど、フィギュアで実装するとなるとちょっとどうしようか悩む所だよなー。ある角度から良くても別の角度から見るとおかしかったり。作例はどうなってるんかと見たら跳ねてる部分は無い事になってるし。いいか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!