Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/11/30 (Fri)

11
喉スプレーで渇きを癒す今日この頃。

二度と使わなそうなデータでもバックアップは取りたいもので、先日実家のパソコンと寮のパソコンの書類フォルダの内容をマージしたんですが、ノートパソコン内蔵のストレージ程度ではぜんぜん容量が足りずに何とかならんのかなぁと。
データだけ大きい外付けハードディスクに入れてそれ持ち歩くかって事も考えたけど、どうすっかなー。両方のパソコンで、あと例えば新規にMacBookAirでも買ったとして、それぞれのパソコンで、共通しているインターフェースが無線LANしかないんじゃない?って事に気付き、ハードディスク差し替え可能なNASでも買えという事に。ふええ。


今日の田仲さん
塗装のために梱包。
今週、目くらい塗っときたかったけどなー。
明日も一日寝てて起きたら21時とかなんだろなー


2012/11/29 (Thu)


缶コーヒーの戦闘機のやつがまたにコンビニで残ってる今日この頃。あれ売れてないんだろうか。

この最高に散らかった部屋をどうしようかなーって事なんですが、本ありすぎ、ジュースのおまけ散らばり過ぎでなかなかひどいことになってます。なんで片付けないんだ? って自分でも不思議なくらい無気力感全開でアレなんです。もう寝たい。


今日の田仲さん
持ってきたパーツが少ないんであまりいじれませんが、今日はショーツ周りでマスキングしやすくするために、肌との境目をBMCタガネで掘ってみる。線がシャープになった気がするけど、ここあんまり見えない所だから手を抜きがちなんだよなぁ。今回はどう塗ろうかなー



2012/11/28 (Wed)

くいすぎ
朝起きても外が暗い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

なんか最近、食事をとると2〜3時間は腹が苦しくてアレなので、ごはん大盛りとか食べるのよそうかと思うんですが、まぁ電車通勤とかしなくなるとあまり運動しなくなるしね、飯がうまいからって、あんまり食っててもアレなんだろう。


今日の田仲さん
やすりがけで消えたモールドをBMCタガネで掘り直し。0.2mmで。
無駄に何種類も持ってるBMCタガネですが、楽天ポイントもまたなんか溜まってきた事だし、未購入品また揃えてみようかな。ケースとか欲しいけど、いろいろ見てるとケース自作してる人が結構いて、模型ベントとかで10本入るケースとか20本入るスタンドとか売り出せば結構買う人いるんじゃないかなーとか。


2012/11/27 (Tue)

三世
郵便局に行くためだけに会社を休む今日この頃。なんとかならんのか振込窓口は。

モデルグラフィックス誌が現在店頭在庫のみだそうで、ガルパンの人気の凄さを感じますな。

この戦車模型にをとりまく環境というのも結構難しいものがあり、その辺をちょっと書いてみようかと。
戦車の模型を組む際に、史実に無かったり歴史的に矛盾していたり仕様と違った組み合わせのものを作ると、どこからともなくケシカランだのマチガットルだのとのお叱りを受けてやる気をなくすという問題があります。if機体もダメとか。まぁこれが良いのか悪いのかは場合によるでしょうけど。
もう一つ。戦車と女の子の組み合わせはケシカランと。軟派である、萌えに頼るのか、と。このへんは時代の流れとかいろいろあるんじゃないかなーと。

で、怒ってる人、擁護している人が、この2つのどちらの事を話しているのか、それともゴチャゴチャに両方の事を話しているのかを見極めないと、ちょっとわけわかんない事になるかなぁ。
当方のまわりだと、ガルパン歓迎、if機体歓迎、って感じで、本当はこうなんだよって指摘を言いづらい風潮になってきてはいますが、まぁこのへんは、いろいろ冬や春を経験している先輩方が上手く誘導して行けれれば理想ですよねー。


今日の田仲さん
やすりがけしわすれ箇所を180番、320番でやすりがけ。
かばんの紐も今のうちに接着しといた方がいいかな? って事で瞬間接着剤で接着。前側は境目をパテ埋めした方がいいか、って事でタミヤの光硬化パテで埋めようとしたらキャップが割れた。どうすんのよ、まだ全然残ってるのに。とりあえず瞬間接着剤で固めたけど。こりゃ今度からチューブ使い終わったらキャップは取っといた方がいいな。って、2年に1個くらいでしか出てこないけど。
あと肩の軸打時に突き抜けてしまった所があったので光硬化パテで埋め。
あ、パテ埋めしたら320番でやすってます。


2012/11/26 (Mon)

うぃ
夜中に加湿器の給水に起きないと朝喉がアレな今日この頃。ううう。

AK-Gardenでそれなりにお金使って、それなりに買い込んだので、それらの紹介もしていきたいんですが、夜中に酒を飲んでしまい起きたら翌朝というどうしょもないパターンに。カルピスサワーの冬季限定のあまおうっていうイチゴ入ってるミルク味おいしいよ。これアルコール抜きで売らないかなぁ。


今日の田仲さん
今日のじゃないな。日曜の話だけど。塗装して行きましょうかって事で、タミヤアクリルのフラットホワイトを全体的にエアブラシ。あ、その前に目をマスキングするシールを作ってました。1mm幅のタミヤのマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、はがしてカッター板に貼り、デザインナイフで切り抜き。
結構パーティングラインやすりわすれあるな。今のうちにちゃんとやすっとこう。


2012/11/25 (Sun)

AK-Garden 3 感想
飲物を2Lで買ってもすぐに無くなる今日この頃。

今日は秋葉原で開催されたAK-Garden3に行ってきましたよ。
今回は11時会場のところ、既に1時間以上前から大勢の方が並んでいたようで、整理券配布などの話を横目で見つつ、あー昼過ぎに行けれればいいかなーとか思いながら車で秋葉原に向かい、会場並びの料金高い所に駐車して13時頃会場入り。駅挟んで向こう側のUDXではバンダイのイベントが行われていたんですかね。なんか同じ日に幾つかのイベントが秋葉原で開催されていたっぽい。

既に開場2時間が経過し、ごったがえすって感じでもなくなり、それでも通路や卓前にはまだまだ人が多く、盛況といった感じでしたね。
ふたばのAKスレなどで告知の行われたものなどで売り切れがいくつかあり、現在の情報収集する人と情報発信する人の流れはその辺にあるのかなぁとか。
1/12などのスケールが造型しやすいのかネタ造型方面の方が多いのかはわかりませんが、ネタ造型方面でのネタかぶりの話があり、あーそのへん競争激しいのかなーとか、駆け引きって難しいよなー。

そんな感じで14時過ぎに会場を出て、せっかく秋葉原に来たんだからと買い置きを切らしている電子パーツをいくつか買い込み、UDXの待機列を遠目で見て回避し、15:30頃秋葉原を離れ、駐車場内で自動で前後回転したのにカーナビが気付かず位置情報がおかしいまま首都高入り口を探して迷子になりつつ、17時から蓮田サービスエリアに停まってマギ見て帰宅しようとしたら加須から東北道通行止めで迂回しつつ帰宅。
お疲れさまでした。



2012/11/24 (Sat)

妄想
地震で1/12ラインひきとアップルシード単行本が落ちた今日この頃。

寮でパーツの合わせ目埋め途中で放置しているMGザクF2ですが、MGの動力パイプの表現方法がなんかこれ違うよなーって感じが以前からしていました。横から見ると長方形と台形の筒を棒に通して動力パイプとしているんですが、なんというかパイプっぽくないというか、重りを束ねている感じと言うか。
なのでtwitterにていろいろ書いてみた。まとめはこちら「ザクの動力パイプの話」。

とりあえず何となくイメージは固まってきました。後付け設定なんて知ったこっちゃない。そんなの追いかけてたら多分来年には新設定で否定されてる。それよりもどんな機能かなとか、どんな性能が要求されているのかなとかを考えて逆算してった方が面白いよ。


今日の田仲さん
塗装の前という事で、持ち手を付けてみた。軸打ちの針金や穴があいている所はそれで針金を棒に差して持ち手に。そういうのが無いパーツは瞬間接着剤で持ち手に接着。
わりと時間がかかります。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!