Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/10/11 (Thu)

馬子にもホビ衣装
朝方が急に寒くなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ガンプラのMGでトールギスですかー。ガンダムWのメカって未だに人気があるんですが、その中でも特に根強いファンが多いトールギスI。特に女性のファンも多いガンダムWの場合はガンプラファンの感覚からすると不思議な視点で評価する方もいて、なかなかハッとさせられます。ふくらはぎがセクシーとか。

でもガンプラはなぁ... 買うと積んじゃうしなぁ... そうだ、今積んでるガンプラ全部パチ組したら次のガンプラ買っていい事にしよう。そうしよう。


今日の栞子
イスの気泡埋めだっけ。タミヤパテ(灰色のやつ)をタミヤ流し込み接着剤(緑のフタのやつ)で溶いて筆塗り。溶くと言っても筆で塗れる程度にするだけなので、筆にちょっと接着剤を付ける程度だけど。
案の定ラッカーくさくなるので、これは塗ったら塗料皿ともども窓の外に出して乾かそう。



2012/10/10 (Wed)

P2
抹茶オレの粉末パックがおいしい今日この頃。

さっきニコニコ生放送で劇場版パトレイバー2やってたんですが、いやーやっぱいいよね。ちゃんと作り込んである話は。何回見ても飽きないし。

うちのはレーザーディスクであるので、もう何年もプレイヤー動かしてない事っていうか見てない事がバレバレなんですが、どうもDVD、ブルーレイとか買う気が起きなくて。見たくなったらその時に出てるメディアとプレイヤー買ってくるよ、みたいな。出たからって無理に買わないようにしてます。もう棚のスペースが無いから。


今日の栞子
足のスジ彫り、やっぱりもうちょっとやることに。あとパーティングラインやすり足りなかった所を念入りに。
胴体中央のラインはどうするかなー。BMCタガネで線がただのV字じゃなくて、左右の勾配を変えてみるかなー。って事で少し削ってみるけど効果がわからん。



2012/10/09 (Tue)


本棚を置く場所が無い今日この頃。あふれる本。

先日の艦艇付いてたコーヒーが生クリーム入ってて、わりと美味しく飲みやすくていいなーという感じなんですが、缶コーヒー付きのオマケってここんとこ飲みにくいのが多かったので、これはアタリかなーと。


今日の栞子
仮組したのを行ったんバラす。なんども抜いた差したしてると穴がゆるくなったり軸が曲がったりするのでお勧め出来ないんですが、一度仮組状態を見るとモチベーション上がりますよね。ここんとこもう少しちゃんとやろう、って場所も見えてきたり。
今日は足。靴と足の境目をBMCタガネ0.125mmでスジ彫り。大きめのキットなので、もう少しはっきり掘ってもいいのかなー。
っていうか写真で撮るとパーティングライン全然消えてないな。ちゃんとやろう。



2012/10/08 (Mon)

休み
祝日休みって銀行とか閉まってるし道路混んでるからイマイチだなと思う今日この頃。

突然ですが模型ありそうなイベントまとめ
2012.10.14 ガレージワークスコミュニケーションact.X
2012.10.14 しんかい
2012.10.28 トレジャーフェスタ神戸4
2012.11.25 AK-GARDEN3
2012.12.16 トレジャーフェスタ有明8
2013.01.13 タトコン
2013.02.10 ワンダーフェスティバル2012Winter

あんまり多く知らないのでこれが全てじゃないかもしれませんし東方系イベント入れたら1.5倍くらいになるんじゃないかと思いますが。スーフェスは昨日だった。クリカニは来年6月までないよ。次回クレイズ祭りもまだ情報出てない。


今日の栞子
仮組。
足、腰、腕はほとんどいじらずにそのまま合うので、あ、ダボ穴埋まってた所をデザインナイフやピンバイスで掘ったかな、あとはピンバイスで針金の穴をあけて針金差して固定。穴の開け方は、足の場合は足方向から腰方向にまず掘って、足パーツを合わせてからから足へ掘り、針金差して少し表面に出た状態で針金をラジオペンチで切り、胴と腰を合わせて外し、胴に付いた針金の跡を目安にピンバイスで掘り、針金を長いものに差し替えて接続。
腕は胴のほうをピンバイスで掘って貫通、腕を胴に合わせながら逆側からピンバイスで掘り、もう片側も同様に掘り、針金差して両腕で挟んで固定。
本は今の所は両面テープで固定。
首は、首断面方向からうなじ方向に掘り、胴と合わせてうなじ方向から胴方向に掘り、胴に針金差して、頭部パーツを合わせて頭を挿す。顔と後ろ髪ちゃんと合わせないと髪が浮くなー。
椅子の背もたれに止まってる鳩は片足を軸打ち。もう一羽はまだ考えてない。
エッチングメガネは2個ついてて、とりあえず1個切り出して曲げてみた。ヒザの上に置きます。
頭部前髪はまだマスキングテープで仮止めです。
クッションは椅子の背もたれと腰の間に立てて置くのかな。
そんな感じで仮組です。




2012/10/07 (Sun)

はやまった
ガンダムの後のアニメなら何でも面白く感じると言われて何だかなぁな今日この頃。普通に面白そうじゃないですかマギは。


iPhone3GSをそろそろiOS6にしようかって事でアップデートを試みたんですが、よくよく考えたら自分Softbankを解約してて、iPhoneにSIM入れてませんでした。
アップデートの最後にSIMでアクティベーションしなきゃいけないんですが、Softbankで買ったiPhoneはSoftbankのSIMが入ってなきゃいけないらしく、そこで止まる。将来的には脱獄ツールが対応してSIMいらなくなるんだろうけど。
いろいろ試したんだけど、結局ダメで、いろいろ調べると、どうも契約解除したSIMがあれば行けるんじゃないかって所まで行きましたが、ああ、実家に忘れてきた。

一週間文鎮かな、これは。


今日の栞子
工作机の上を掃除。塗料の空き瓶だけで12個も掃除しましたよ。タミヤアクリルの場合は完走して固まってても、キレイキレイに浸けて一晩置けば歯ブラシでこすれるようになるし。
で、今日は目を隠すマスキングテープだけにしとこうかなと思ったら、目を閉じてたので作らなくてもよかったという。


2012/10/06 (Sat)

燃費
ウエハースチョコを食い続けたい今日この頃。ビックリマンとか買うか。

夜のうちに寮を出て朝方に実家に到着するパターンだと道路がすいてて渋滞しないので燃費よすぎです。なんというエコロジー。

もうちょっと早く出てもいいなー。でも海老名サービスエリアは6時を境にしてサービス増えるから、それよりも前に着くのもなー。


関係ないけど自分メモ。apple Rechargeavle Batteryって、同じテーブルタップに並べて充電器さすとオレンジ点滅になって充電しないよね。理由はわからないけど。別のコンセントに充電器1つづつ差すとちゃんと充電した。


今日の栞子
顔の裏側削り込み続き。マーカーで黒く塗ってパーツ合わせて黒いインクが付いた所を削るのの繰り返しで、ようやく髪と耳の位置があわさる。その状態で前髪をかぶせ、合わないので前髪の後ろ側をごっぞり削り、顔と後ろ髪の接続面にリップクリームを塗り、合わせて、隙間をタミヤの光硬化パテで埋めて硬化。リップクリーム塗った面でパテが剥がれるので、逆側のパーツのパテが剥がれないように瞬間接着剤でパーツとパテを接着。あとはやすりがけ。前髪の横の部分結構浮いたけどこの辺は髪の重なりって感じにしてしまえ。


2012/10/05 (Fri)

また
アニメのドラえもんが3D化された時には絵描き歌も3Dモデリング手順かなーと思う今日この頃。

また仙台まで行ってきましたよと。もうだいぶ慣れてきてノンストップで行こうと思えば行ける感じになってきましたが、先週今週くらいから郡山以北の本復旧工事が始まったので、追い越し車線規制の所とか二車線が一車線になる所で大渋滞って感じです。これから紅葉シーズンだけど、土日は片付けて通りやすくなるのかな。

今日の栞子
顔パーツ続き。いろいろな所の誤差が出てき始めて、ちょっと失敗した。先に髪パーツだけ組まないで、全体を合わせた所で必要箇所を瞬間接着剤で点付けして仮固定してから本固定すべきだった。ちょっと今顔パーツがうまく合わなくなったので、しょうがないから髪パーツ側にガンダムマーカーで黒く塗ってパーツを合わせ、顔パーツ側に黒く付いた所が当たってる所って事でデザインナイフで削る。
これ結構すりあわせ大変だぞ。最終的な誤差が全部前髪パーツに来るし。顔や髪の内側かなり削らなきゃいけなくなるかも。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!