Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/10/18 (Thu)


外食で食費がかさむ今日この頃。

ザクキャノンって、肩にマゼラトップ砲を付けるべきだったんじゃないか?
っていうのは、ジムキャノンは肩にボールの無反動砲を付けて...って設定があった気がするんですが今探しても見つからなくて以前検証した事があるんですが、まぁそれは置いといて、ジオン軍にもボールに相当するものってないかなぁと探したらマゼラアタックがあった。よくザクがマゼラアタックの上半分のマゼラトップっていう飛行機の機種である砲部分であるマゼラトップ砲を単体の武器として流用しているものがありますが、いや、なんか見れば見るほどマゼラトップの砲とマゼラトップ砲って別物なんじゃないかと思う事もありますが、まぁ似たような感じって事で。
あーでも手で持てる武器をわざわざ肩に固定する事も無いかー。グワジンに搭載されてるもので何か有名な砲塔があれば採用されたかもなー。


今日の栞子
イスパテ埋め続き。今度は塗料が混ざらないようにきれいな塗料皿を使ったよ。



2012/10/17 (Wed)

あー
ひどい二日酔いの今日この頃。あーうー

今日の栞子
基本的に酔ってる時は手を付けません。二日酔いの時は何も出来ません。
今日の写真は、パーツ単体を運搬時の状態。パーツをビニールの袋に入れ、タッパーに入れて運んでます。ビニールに入れてるのはパーツ同士がこすれて塗装がはげないようにと、クッションの為です。


2012/10/16 (Tue)


シャワーの設定温度をちょっと上げる今日この頃。

そういえば某所のパワーストーン売ってるお店が別のお店になってたんですが、パワーストーンのご利益が無かったんだろうかとか不思議に思うわけですが、つげ義春の全集とか読むと河原で石を拾って売る商売の話が載っていて、つげ氏もパワーストーンという触れ込みで売ってれば今頃うはうはだったんじゃ無いかと思ったりしますが、あ、売れないって話をしてたんでしたっけ。
まぁパンのカビを抑制しつつ茸の栽培を成功させる微妙なさじ加減が要求されるパワー業界にとってはいろいろ難しいのかなーとか。あ、地域のお客さんになりそうな人にあらかた売っちゃったから違う地域に移ったのかな。

そんな事を考えてたりします。


今日の栞子
参考になる絵は無いかなーと画像検索でググり、大きそうな絵をいくつかピックアップ。
まつげをpigmaの製図ペン0.05mmで書き。まつげなぁ。跳ねてる部分どうしようかな。絵としては特徴的な部分だけど、フィギュアで実装するとなるとちょっとどうしようか悩む所だよなー。ある角度から良くても別の角度から見るとおかしかったり。作例はどうなってるんかと見たら跳ねてる部分は無い事になってるし。いいか。


2012/10/15 (Mon)

センジュナマコ
風邪引いたけど薬飲むと思考力低下な今日この頃。

しんかいでゲットした、利休屋工房さんのセンジュナマコ塗ってみました。
デザインナイフでバリを取り、あーここ折れるなって所はニッパーであらかじめおおまかに切ってからバリ取り。
塗装はコピックモデラで。塗ったらパーティングラインが目立ってきたのでデザインナイフの背中でかんながけ。パーティングラインに沿って溜まったコピックも一緒に削ぎ落とし。
それで完成〜。会場での作例みたいに薄い青や薄い赤で塗っても良かったかも。

こんな感じです。


2012/10/14 (Sun)

しんかい 感想
ニンジャスレイヤーは言葉遣いに違和感を感じなくなってからが本番だと悟った今日この頃。

秋葉原へしんかいを見に行ってきましたよ。
しんかいって何? どこから出てきたの? っていう方も多いかと思いますが、深海系の本+造型イベントで、確実にファンはいるもののニッチ過ぎてあまり宣伝される事も無く知る人ぞ知るみたいな感じですな。場所は秋葉原の中央口出た所の東京都産業労働局秋葉原庁舎。最近都産貿行くよりもこっちいく機会がやたら増えた気が。
適当に10時前ぐらいに実家を出て、車で東名、首都高へ入り秋葉原に。駐車場はわりとどこでも停められたっぽい。
会場へな11時ちょいすぎぐらいに着く。模型はどうかなーと。深海生物のセンジュナマコのレジンキットを利休屋さんで、クトゥルー系キットをうぐいすさんで、ほかにも精密な深海生物のレジンキットを出してた所がいくつか。深海生物のぬいぐるみとか。今ゲットしなきゃ次は無いなって感じ。
ほかには深海生物の写真とか目を引いたものをいくつか。ポスターとかカレンダーとか。これはいいな。機会があったら紹介します。

そんな感じで1時間ほど滞在し、牛かつを食べてから栃木に向かい、そのまま寝る。お疲れさまでした。


2012/10/13 (Sat)

6
なんかいろいろアップデートの今日この頃。

SIM無しでOSをアップデートしてしまいアクティベーション出来ずに一週間文鎮状態だったiPhone3GSですが、契約解除したSoftbankのSIMを入れて無事アクティベーションしアップデートが完了しましたよと。アプリもひととおり入れ替えてみたし。
スクロールがいくらか引っかかるけど、そんな思ってたよりも使えないわけじゃないかな、と。使わない機能はなるべくOFFにしとこう。


今日の栞子
下地ってことで、パーツに持ち手を付ける。軸打ちの穴が利用出来る所は同径の針金で持ち手と接続。
で、タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。もうこのビン残り少ないんで、ビンに直接溶剤入れて希釈。
顔と足は先行して塗ってしまわないとなー。あとで接着するし。




2012/10/12 (Fri)


Nexus7って買えたって話はよく見かけたけど、使ってますって話はあまり聞かない今日この頃。

小説ニンジャスレイヤーの文章がなんかおかしいのは、元々の英文の勘違い日本感ってのがベースにあって、それを訳す時に絶妙な誤訳すれすれの直訳(?)になっている所が日本人のココロを掴むのかなーと、ちょっと思った。例えばスーパーの呼び込みで「安い!安い!本当に安い!」って訳せばいいのに、「安い!安い!実際安い!」って訳しちゃうから引き込まれちゃうんですよね。何だよ実際にって。

今日の栞子
3×3×3さんがサンプル提出したものが原作者の手元に届いたようで、その写真を見て見たんですが、いやーやっぱ上手く塗ってあるなぁ。あと自分ゲットする時に卓に原作者いた可能性が。あわわ。よくわからない。
パテが乾いたので、シャーペンの芯のケースに両面テープで耐水ペーパーを貼付け、水を浸けてやすりがけ。
あー、パテ溶いた時に塗料が付いてた塗料皿を使ったんですが、パテに塗料が溶け出して、パーツへの食いつきがおかしくなってる。パテのみだったらよかったけど、塗料部分の粘着力が違ってる。いかんなこれは。やりなおそう。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!