Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/04/26 (Thu)

TBS
マーガリン入りどら焼きが美味しい今日この頃。

今までさんざんオタを笑い者にした番組を作ってきたテレビ局が今度のトレフェスで事務局に事前許可を得ずにディーラーに取材のメールを出しまくってたそうで。どんな番組が出来るのか想像に難くないですな。さんざ紹介しといて最後に気持ち悪い連中とか言ういつものパターンですよね。

偶然かどうか判りませんが同じ局でやってるガンダムAGEが打ち切りとかいうデマが流れてきて、なんだかなーと。自称ガンダムファンはガンダムを批判すれば偉いと思っているので、批判はエスカレートするよなぁ。たとえ根拠がデマでも。まぁそれがガンダムファン以前にオタの特性なのかもしれないけど。

まぁそんな感じでもテレビは見てくれる人が大勢居るんだからチョロイ商売だよなーと。


今日の子供
テレビ局ネタはやめろとあれほど(以下略
下ネタと同じである程度の興味は取れるけど安易過ぎてゲスのする話題だっていうか、下ネタ論はこんど暇な時に思い出したら書きます。
で、肌色。こないだ筆でウォッシングしてたら茶色いツブツブが出てきてしまったので、とりあえず筆を溶剤で念入りに洗い、再度フラットフレッシュでウォッシング。なんか肌が汚いっていうかオッサンっぽくなった気がするけど、面白いのでこのまま進めます。



2012/04/25 (Wed)

旅情
じゃがりこが口に刺さる今日この頃。いたたた。

本日は茨城県日立市日立駅前よりお送りしております。

いまだ震災の影が残る茨城県ですが、ビジネスホテルのウォシュレットの電源が切られているのを見ると、これが噂の節電かー。ネットでなんかえらい人が以前書いてたなーと。節電意識とサービスと強要と。節電の為という事でサービスを受けない事ができるのは気が効いてるけど、サービスされてないのはどういう事か、みたいな。まぁこう書くと痛い人みたいだけど、事が座った便座の温度が冷たかったとか直接的な事なので書いちゃったのかなーとか。ウォシュレットの水の出し方がどうしても解らずに諦めながら、そういう事を考えてました。

で、えー、こないだ出張時にパソコンのACアダプタを忘れて画像がアップできませんでしたが、今回はパソコンをネット回線につなげる方法を設定してこなかったというミスの為、また画像はありません。ああ。ホテルの回線使ってパスワード通すのも嫌だしなー。


2012/04/24 (Tue)


うっかりエアコン熱めで寝ちゃう今日この頃。多分おきたら脱水症状。

まだ確定じゃないんで、今後どういう展開になるか判りませんが、シリコンに片栗粉を混ぜると早く固まるかも、という話があり、ちょっと面白そうなので今度時間が取れたら実験してみたい所ですが、あーでもトレフェス前のこの時期に何かこういう技術的な話題を振って、失敗出来ない人が試しちゃって失敗したらアレだから公開はトレフェス後とかにしとけば良かったかなーなんて今思いましたが、あーでもどうしよう。いいや、未確定情報って事で途中経過を置いときます。


今日の子供
タミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤で薄めてウォッシングしたんですが、何か筆にか塗料皿にか判りませんが茶色い塗料のつぶつぶが途中から混じってきて、髭みたいなかんじになってしまいました。あー。そうか。筆塗りは筆をよく洗っとかなきゃいけないのか。
で、乾いちゃったんですけど、どうしよう。このまま上からもう一回フラットフレッシュ塗ってみようかな... あと筆の洗い方どうしよう。むー。また明日以降考えよう。



2012/04/23 (Mon)

やすみ
通学路が悪いという話の持って行き方に裏を感じる今日この頃。それでなくても過失止まりだし。

今日は連休前の休みって事で車でどこか行こうとしたら雨降ってたのでちょろっと一回りして帰ってきたわけですが、寮にいたらいたでコーラ1.5Lが半分になったし、何かしてるって感じがしなくてもいろいろ消費してるんですな。


今日の子供
さて、塗装に入りますか。先日の女性パイロットと同じくタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:2で薄めて、串カツのようにパーツを沈めて乾燥。この為にわざわざ紙コップ買うのもなんだなーという事で、いや既に買っちゃったけど無かった事にして、350mlペットボトルを半分に切って塗料入れてみた。わりと使えるかも。
乾燥させたらパーティングラインや削り残しが目立ったのでデザインナイフや耐水ペーパーで削り、再度浸け。串カツは二度付け禁止なのでパーツも二度付け禁止なら面白いかなーと思ったけど。あ、でも三度はさすがに塗膜が厚くなりすぎちゃうかな。


2012/04/22 (Sun)

失敗した
るるいえ ふぐたくん という言葉が頭をよぎった今日この頃。海系の名前だしなぁ。

今日はダイソーに行ってきましたよ。
塗装ブースのフィルタですが、専用の物はあるのかもしれないけどキッチン換気扇用のフィルタを切って使えるのでそうしているんですが、買い置きが無くなってしまったので買いに。で、買ってきたんですが... なんか不織布みたいで綿っぽくなくて、マジックテープの引っかかる側で塗装ブースに装着するはずが出来なくて失敗したーと。

あとほかにもカッター板の大きいので最近のは厚いやつがでたなーと思ってレジに行ったら200円とか言われてヤラレターとか。

あーもー100円ショップだからって安く上がると思ったら大間違いですな。(主に自分のせいで)



2012/04/21 (Sat)

体験を売る
なんか知らんけど毎週土日はプラモの日になってる気がする今日この頃。

プラモと合わせるガレージキットを購入しまくってたけど肝心のプラモを全然完成させてない事に気付いたので着々と組んでいる当方ですが、一応知識として知っとかなきゃなーレベルの事を模型で考えると一応組んで完成しとかなきゃなーになるんですかね。タミヤの88砲とか。

RGガンダムは2体組んだけど、あまり世間でRGガンダムあるあるネタとか聞かないので組んでる人がそんなにいないのかなーとか思ったりするけど、これがたとえば映画だったら2〜3時間。漫画だったら1時間くらいで体験出来る所をプラモだったらそれこそぶっ続けでも1日かかってしまうとなるとなかなか開始出来ないよなーとか。まぁ完成品を箱から出しただけで完成って人も以前TBSで見た気がするのでアレですが。


今日のマシーネン
テレビ批判ネタでオチを付けるのはやめようとあれほど(以下略)。
まぁ1つでも何か出来てればフィギュアとか合わせやすいよねって事でグリフォン組んでますが、一回接着したのをむりやりはがして再度組み立てたりしたもんだからパーツの合いが悪くなり、しょうがないからそこにプラモのランナー溶かし込んだリモネン系接着剤を流して埋めてみた。これ実際使うのは今回が初めてかな。リモネン系接着剤はクレオスの。元々接着剤だから何入れても付くでしょという目論みもあるけど元々が流し込み接着剤なのでドロドロ接着剤を作るには粘度の部分でちょっと損してるかなーという気もするけど、リモネン系は基本的に流し込み用なのでしょうがないというか、普通のタミヤの白瓶とか使うと頭痛がするんでリモネン系を使ってますが、リモネン系だからといって体に優しいなんてどこにも書いていないわけで、まぁなんだ、でも相対的に使いやすいってのはいいかなーと。


2012/04/20 (Fri)

おまけ
塗装の参考資料を探したら多量に出てきて収集付かない今日この頃。

セブンイレブンでたまにチョコとかキャンペーン商品を複数買うとクリアファイルとかもらえたりするんですが、先月はジョジョの卓上カレンダーでしたが今月はコナンのブリーフケースのようで、ひとつもらってきましたよ。
まぁ、トングとかそういうのが結構溜まっちゃってどうしようって感じですけどね(じゃあもらってくるな)


今日の子供
デザインナイフでヘッドホン周辺とか指とか削り込み。わりと楽しい。
んで、肩をはめこみ、WeGoの操縦席に立たせて肩の取り付け角度を調整、瞬間接着剤で固定。よしよし。瞬間接着剤が完全に硬化したらやすりがけしよう。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!