Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/04/22 (Sun)

失敗した
るるいえ ふぐたくん という言葉が頭をよぎった今日この頃。海系の名前だしなぁ。

今日はダイソーに行ってきましたよ。
塗装ブースのフィルタですが、専用の物はあるのかもしれないけどキッチン換気扇用のフィルタを切って使えるのでそうしているんですが、買い置きが無くなってしまったので買いに。で、買ってきたんですが... なんか不織布みたいで綿っぽくなくて、マジックテープの引っかかる側で塗装ブースに装着するはずが出来なくて失敗したーと。

あとほかにもカッター板の大きいので最近のは厚いやつがでたなーと思ってレジに行ったら200円とか言われてヤラレターとか。

あーもー100円ショップだからって安く上がると思ったら大間違いですな。(主に自分のせいで)



2012/04/21 (Sat)

体験を売る
なんか知らんけど毎週土日はプラモの日になってる気がする今日この頃。

プラモと合わせるガレージキットを購入しまくってたけど肝心のプラモを全然完成させてない事に気付いたので着々と組んでいる当方ですが、一応知識として知っとかなきゃなーレベルの事を模型で考えると一応組んで完成しとかなきゃなーになるんですかね。タミヤの88砲とか。

RGガンダムは2体組んだけど、あまり世間でRGガンダムあるあるネタとか聞かないので組んでる人がそんなにいないのかなーとか思ったりするけど、これがたとえば映画だったら2〜3時間。漫画だったら1時間くらいで体験出来る所をプラモだったらそれこそぶっ続けでも1日かかってしまうとなるとなかなか開始出来ないよなーとか。まぁ完成品を箱から出しただけで完成って人も以前TBSで見た気がするのでアレですが。


今日のマシーネン
テレビ批判ネタでオチを付けるのはやめようとあれほど(以下略)。
まぁ1つでも何か出来てればフィギュアとか合わせやすいよねって事でグリフォン組んでますが、一回接着したのをむりやりはがして再度組み立てたりしたもんだからパーツの合いが悪くなり、しょうがないからそこにプラモのランナー溶かし込んだリモネン系接着剤を流して埋めてみた。これ実際使うのは今回が初めてかな。リモネン系接着剤はクレオスの。元々接着剤だから何入れても付くでしょという目論みもあるけど元々が流し込み接着剤なのでドロドロ接着剤を作るには粘度の部分でちょっと損してるかなーという気もするけど、リモネン系は基本的に流し込み用なのでしょうがないというか、普通のタミヤの白瓶とか使うと頭痛がするんでリモネン系を使ってますが、リモネン系だからといって体に優しいなんてどこにも書いていないわけで、まぁなんだ、でも相対的に使いやすいってのはいいかなーと。


2012/04/20 (Fri)

おまけ
塗装の参考資料を探したら多量に出てきて収集付かない今日この頃。

セブンイレブンでたまにチョコとかキャンペーン商品を複数買うとクリアファイルとかもらえたりするんですが、先月はジョジョの卓上カレンダーでしたが今月はコナンのブリーフケースのようで、ひとつもらってきましたよ。
まぁ、トングとかそういうのが結構溜まっちゃってどうしようって感じですけどね(じゃあもらってくるな)


今日の子供
デザインナイフでヘッドホン周辺とか指とか削り込み。わりと楽しい。
んで、肩をはめこみ、WeGoの操縦席に立たせて肩の取り付け角度を調整、瞬間接着剤で固定。よしよし。瞬間接着剤が完全に硬化したらやすりがけしよう。


2012/04/19 (Thu)

あたまいたい
ちっとも頭痛が治らない今日この頃。ばはりん効かないし。

水分をあまり取ってないってのが悪いのかもなー。水関係がジュースかミネラルウォーターに依存している現在の環境としては、それこそ湯水のように水を飲まないし。っていうかきっかけは風呂に長時間入って汗を結構かいたのに水をあまり飲まなかった時から始まった気がする。
うーん、頭痛だとほんと何も出来ないからなぁ。


今日の子供
やすりがけ継続中。
これでパーティングラインは全部消えたかなー。
あとはデザインナイフでモールド掘り直して塗装前準備を金曜中にやっておきたい所。できるかな。


2012/04/18 (Wed)

リトル
なんか頭痛がとまらない今日この頃。

新型iMacってそろそろ出ないかなーとか思っているわけですが、そういえばiMacってHDMIとか入力して画面に出せなかったっけと思い調べてみたけど現行型のスペック表にはそれっぽい事が見当たらず。もうちょっと調べてみると当方が使ってる方よりも新しいけど現行型よりもちょっと古いもののなかの1機種だけ入力出来たっぽいことがわかりぐぬぬ。
まぁ最近はUSBで入力出来るやつとか結構いいのがあるっぽいし、本体で実装する機能じゃないのかもなーと。


今日の子供
やすりがけ。400番で。
そういえば腕の袖口の切りかいた部分。写真で見えるかなー。これもやっとくと完成時に多分見栄えが違うはず。


2012/04/17 (Tue)

リトル
陸奥の湯に1時間半もつかる今日この頃。

文庫の方のラヴクラフト全集の最終巻が出た時、付いてた帯に「デモンベインの原典」みたいな事が書いてあってラヴクラフトファンが全員苦笑いした事がありましたが、今再販するなら「ニャル子さんの原典」とか書かれるのかなぁ。


今日の子供
デザインナイフでズボンのすその掘り起こしとシャツのすその掘り起こし続き。レジンは掘りやすくていいなぁ。今日の写真の横のグリフォンに付いてきたお姉さんを同様に掘ったときは固くて超音波カッター無きゃ掘れたもんじゃなかった。
で、腕のほぞがノギスではかったら1mmだったのでピンバイスで1mm穴をあけて接続。同スケールのお姉さんと並べてみた。
あ、まだヤスリがけしてないか。


2012/04/16 (Mon)


食べたあと牛になりたい今日この頃。

テレビでニャル子さんが人気だろうで。
こういうアニメってクトゥルーを昔から好きな人に嫌らがれないの? という意見を聞きましたが...大丈夫なんじゃないかなぁ。
元々ラヴクラフトが小説書いてた界隈が互いの作品のパロディとか盛んだったし、それがあって人気が出たようなもんだからなぁ。それに現在のファンだって、どの作品にクトゥルー物の単語が出てきたという事例をいかに多く知っているかが一種のステータスみたいな感じだし。
クトゥルーネタが効果的に使用されているかどうかっていうのは別の話で、ちらっとでも単語が使われてたらファン大喜びってのはあるので、まぁいいんじゃないかなーと。うーにゃー。


今日の子供
デザインナイフでバリやパーティングライン削り。パーティングラインで埋まった段差とか掘り起こしたり。
複製の関係でズボンのすそとかシャツのすそが埋まっているんですが、せっかくなのでデザインナイフでちょっと掘ってみた。左足のズボンのすそが掘ってある状態。ちょっと見る角度が下になった時に多分結構印象が変わるかと。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!