Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/06/24 (Fri)

レジン手流ししている部屋はゴキが出ないという伝説
ハンドカッターから外した両面テープがやたらある今日この頃。

最近全くテレビゲームらしいゲームをやらない為に、それらのキャラクタが全然わからずに時代に乗っていけない当方ではありますが、名作シューティングゲーム斑鳩のプラモデルが出たと聞いてちょっとひかれてみたり。
どうにかしてガレージキットとは別にプラモを作る時間を取りたい所ですが、そんな事は以前から言っている事で、ってことはつまりそんな時間は取れないという事で何となく今気付いた。うえ。


今日の天体望遠鏡
やすりがけ。340番かな?机の引き出しの中にあったやつでやすりがけ。ほとんど丸いパーツしかやする必要は無いと思うので、ちゃちゃっと。
起きれれば明日完成です。


2011/06/23 (Thu)

ナイスタック ハンドカッター
窓を開けてるだけじゃ暑くてたまらん今日この頃。

当ページではお馴染みのタミヤのマスキングテープ。全国の模型店でわりとよく入手出来る事から安心して紹介出来る製品です。
しかしその専用ケースはわりと不評を聞く事が多く、簡単に外れるフタ、あれ?裏表間違えたかな?と勘違いする使い勝手の悪さ、口出し部分が付近の物体に張り付いてしまう、などなど、あまり評判が良くありません。

twitterで教えてもらったんですが、このニチバンのナイスタックハンドカッター
のホルダーにタミヤのマスキングテープが入るというので、入手してやってみました。ちょっと前までは緑色のもありましたが、今年の3月で販売終了になり、現在は白いのが入手出来ます。
新品のマスキングテープが手元に無いのでそれがそのまま入るか確認出来ていませんが、ほぼ新品の物が入ってます。内径もピッタリだし。

引き金を引くと、パッケージ背面説明ではOne shot 13 killじゃなくてOne shot で 13 mm出るようです。
一番はとにかく見た目とアクションがかっこいい事に尽きますが、それ以外にも、次に使う部分にホコリやゴミが付かない、散らかった机の上に置いていても付近のものに張り付かないという利点が大きく、わりと便利かもしれません。


とりあえず実家に2つ、寮に2つ入手し、6mmと10mmのテープを詰め替えました。18mmは入らない。
しばらく使ってみて何か出てくればまた感想を書きます。


今日の天体望遠鏡
デザインナイフでバリ取り。やすりがけは必要かなぁ。塗っちゃえばわからないかも。


2011/06/22 (Wed)

活用術
汗をかき、寝れる気がしない今日この頃。

そういえば日曜、会場内でお弁当が売ってるのに食べる所が無いなぁと探していたんですが、会場奥にフリーのテーブルがあってお弁当コーナーみたいな事が書かれていましたが、何人かが集まって購入した商品や持参の物を出して遊んでいたんですよ。見ていたら2グループくらいか。あとは個人で座って休んでいたりとか。少し空き椅子があったので、座って一人で弁当を食べ始めたんですが、食べながらtwitterで食べる所無いかな? 会場奥はどう? お弁当コーナーで品評会やってる、みたいなtweetをしていたんですよ。そしたら品評会やってるとtweetして10秒くらいでフタッフがすっ飛んできて、ここはお弁当コーナーですので...と言って場所を確保してくれました。追い払ったとも言うけど。すげぇ、見てるんですねー。いや、当方とその時の会話相手をフォローしていただいていますけど(笑)。

はたから見ると他のスタッフ走り回っているのにそのフタッフはパソコンごっこみたいに見えますが、参加者を出来るだけフォローする事により開催期間中で会場の隅々まで目が届かない場合の参考になるかもしれませんね。茨城で地震おきても東京に到達する地震の波よりtwitterの伝送速度の方が早いしなー。twitterに頼りっきりは全然だめですが、情報収集の一手段として活用するのはいいかもなー。他のイベントでも暑いとtweetしたらエアコンから涼しい風が吹いてきたという話もあるし(笑)。


今日の天体望遠鏡
ではさっそく。ゲートを超音波カッターで切る。デザインナイフでもいいけど、ちょっと今そういう気分じゃないので(えー)。なんか必要な所も切り落としてしまいそうな気がしたので、そのへんは説明書とにらめっこで形状を確認です。ゲートもしっかりした形なので、逆にそっちがパーツ形状っぽかったり。仮組時にこれはパーツの一部じゃないんだと気付いた部分は切り落とし。
説明書にあける穴の径が記載されているので、そのサイズのピンバイスで穴をあけ、仮組してみたのが今日の写真。パーツの合いが良いので、はめるだけで自立できちゃう。すばらしい。



2011/06/21 (Tue)

あたまいたい
肩こりよりも頭痛を治したい今日この頃。

イベントで買ってすぐのレジンキットを部屋に置いておいてそのまま寝ると翌朝頭痛な当方ですが、今日はずっとというか、これ書いてる今も頭痛でどうしようかと。


今日から天体望遠鏡
では、何か作ってますよ?さんの1/12天体望遠鏡を始めます。ちゃちゃっと完成させるよ。
とりあえずパーツリストを見ながらパーツが全部あるかの確認。わりと大事。



2011/06/20 (Mon)

ボーナス日
運動し過ぎで疲労感の今日この頃。

さて、ケモミミ使用工具一覧〜
大きい写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。湿度が高くなってきたので、こまめにドレン捨てないとハンドピースが水を吹きます。
2.塗装ブース WAVEの。
3.水入れ 水性塗料なので調色スティックとかスポイトとか洗います。
4.塗料捨て 余った塗料をここに捨てたりハンドピース洗った溶剤をここに捨ててます。溶剤の空きボトル。
5.溶剤 タミヤアクリル溶剤。もう残り少ないです。
6.綿棒 ドラッグストアの。あけたばっかり。
7.溶剤 GSIクレオスの水性カラーの。
8.塗料 タミヤアクリル、タミヤエナメル、GSIクレオスの水性カラーの。
9.マスキングテープ タミヤの、容器は交換しました。今度紹介します。
10.マスキングテープ アイズの。細いのをいちいち切らなくていいので便利。
11.ピンバイス 柄はミネシマの。刃はたぶんモデラーズの。ケースはタミヤの。
12.定規 シンワの。15cmくらいが一番扱いやすいかなー。
13.デザインナイフ タミヤの。
14.調色スティック タミヤの。最近いろんな会社から出てますね。
15.筆 面相筆。ブンセイドウの細いやつ。
16.キャップオープナ GSIクレオスの。これが無いとフタを開けられない。
17.塗料皿 GSIクレオスの。
18.マーカー コピックスケッチ、コピックモデラ。
19.スポイト ミネシマの。瓶から塗料を移したりします。
20.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。
21. カッター板 100円ショップの。使い捨て感覚で買ってるわりに捨てられない。
画面外1.パテ タミヤの光硬化パテ。臭いが少なくて好きです。
画面外2.棒 パーツに付けて塗装時の持ち手に。ガンプラのランナーの再利用。
画面外3.針金 クリップを伸ばして使ってます。
画面外4.ラジオペンチ 針金を切る時に便利。刺す時にも便利。抜く時にも便利。
番号外1.塗装台 スポンジ。パーツに付けた柄を挿して使っています。

と、こんな感じですー。



2011/06/19 (Sun)

AK-GARDEN SP 感想
久々に都会の空気を吸う今日この頃。

AK-GARDEN SPに行ってきましたよ。
今回は東京都立産業貿易センター台東館での開催だそうで、自分ここ初めて行くんだよなーと。よく間違えて東京都立産業貿易センター浜松町館に行きがちな。場所は浅草か。08:30過ぎに家を出て、駅に着いてからiPhoneでYahoo経路案内っていうか最近はロコ経路案内っていうのか。最寄り駅がわからん。地図で住所を入力して最寄り駅を探して検索。台東館というか浅草寺近辺は駅がいっぱいあるからどこで降りるかで全然変わってくるなー。都営浅草線が一番便利なのかな。10:40ごろ会場入場待ち列最後尾着。階段に列形成で、会場は7階で、この時点で最後尾は4階。たぶん11:00開場で11:04会場入り。

既に企業のアゾンには長蛇の列。あと会場の人が集まっている所は無機物☆あんこさんあたりですか。最初の1時間は会場内はだいぶ熱気というか熱い感じでした。12:00からは利休屋工房さんで列が出来ていました。
1/12スケールという今模型で一番活気のある可動フィギュア関連を集めたイベントだけあって、参加者の関心度が高いのが印象的でしたね。当日版権無しイベントという視点で見ていたら分析を誤るかも。創作系同人イベントの立体島の感じとは違った印象でした。そういうのが好きな人が集まったイベントなので全部ちゃんと見てもらえるというか。普通の模型イベントだったら見逃して出会えなかったばっかりに...とかあるでしょうね。

さて、各卓紹介〜

無機物☆あんこさんというかUnder Constructionさんで1/12空気入れと1/12圧力鍋が。加圧脱泡セットか! こういう小物はCADとかでの設計が強いですね。

FLAT FACTORYさんで1/12地デジアンテナが。ああこういうの好きですね。棒状のものは何でもfigmaとかに持たせたくなります。

何か作ってますよ?さんで1/12 天体望遠鏡が。今回はこれを買いにきた。これがなかったら今日は寝てようかと思ってました(ぇ。細かくていいですね。

で、今回の個人的ヒットキットは野望の墓場さんの1/12ユッケ。時事的な。多分ワンフェスまで引っ張ると世間が忘れてる可能性もありユッケ並みにネタ鮮度が要求されてますが辛うじて覚えてました。毒々しすぎてこりゃーおなか痛くなるわーって感じでした。

そんなわけで会場内で販売のお弁当食べて12:20頃に会場を出る、14:30帰宅。おつかれさまでしたー。これ書いたら栃木へ移動します。



2011/06/18 (Sat)

ゴメンナサイ隊長
眠すぎてとっとと寝たい今日この頃。

ReplyFrom...さんのゴメンナサイ隊長、ここらで完成にします。
コラボキットだそうで、原画はtoshiさん(要pixiv id)だそうです。猫の隊長にゴメンナサイしている様子のフィギュア化ですな。

昨日の状態から、下地の白を吹いてからGSIクレオスの水性カラーのネイビーブルーでエアブラシ。乾いたらスカートのマスキングをaizuの1mmと0.3mmのマスキングテープでまたマスキングし、ワインレッドを吹いてみる。でマスキングテープをはがしたら...最初に吹いた赤が薄すぎてなんか軽薄な感じのスカートのチェックに。なにこの原宿で売ってそうなニセ制服。しょうがないのでいくらかチェックが消えてもいいから水性カラーのレッド+フラットブラックで赤い線に沿ってエアブラシ。レッド+ブラックって茶色になるんだなー。ある程度落ち着いてきたよ。ネイビーブルーはほとんどわからなくなっちゃったけど。
あとは上半身のセーターを水性カラーのミドルストーンで、リボンはスカートを塗りながら赤を適当に吹いてました。
隊長はネイビーブルーで下地、フラットブラックで影を吹き、首輪はタミヤエナメルのレッドで、目は目の部分の塗装を落としてからタミヤエナメルのイエローで筆塗り。なんか怒ってる感じにしたかったので黒目を塗らずに。漫画的な。
目ですが、表情として本当にすまなそうに謝っているパターン、あせって謝ってるパターン、適当に謝ってるパターン、などなど、いろいろ塗装で表現できるキットになっていますが、今回はキリッと敬礼しているパターンで行く事にしました。コピックモデラの0.05mの茶色っぽいやつで睫毛とか書き込み。
あとは組んで完成〜。

右後ろから
左から
右前から左前から
隊長
隊長と

今日の写真もフォトラで光を当てながら撮ってみました。
ディーラーの方には先ほど喜んでいただけたようで良かったです。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!