Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/03/26 (Sat)

塗装中
久々にぐっすり寝られた今日この頃。

ようやく実家に戻ってきました。地震の影響はどうかな... と見たんですが、想像よりも全然被害がなくて逆に驚きました。えー。
本棚の本は各段2冊ぶんくらい隙間をあけていたんですが、それが詰まって全部本が斜めになってたのが興味深い。ずっと揺すられてたからか、この状態が物理的に一番安定した状態なのかな。

高速道路ですが、東北道は栃木県内で何カ所か段差を補修したような位置がありました。東名高速は節電のため消灯している街路灯がありましたが、厚木までは街全体が明るいのでさほど問題は無いなぁ。というか東北道の埼玉以北は普段でも真っ暗なんですが。

偶然2月中にポイント使って注文していた、ラジオやらスピーカーやらが内蔵された多機能懐中電灯とかマスクとかが地震後に実家に届いたらしく、実家で活用されていた模様。毎年何本かづつゲットしているんですよ。現在5本くらいあるはず。
地震などの災害後には入手困難になりがちなので、普段から少しずつ買っとくのがいいですね。なかなか覚えてないけど。


今日のアルル
では塗っていきましょうと言う事でパーツに持ち手の棒を付け、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤でエアブラシ。うわ、パテ盛った所がぜんぜん段差が消えてない。これ下地吹く前に確実に判別する方法ないかなぁ。ラッカーなどのにおいが出るの使わない方法で。シッカロールとかまぶすとかで出来るかな?今度やってみる。
で、しょうがないので340番の耐水ペーパーでやすりがけ、下地吹く、やすりがけ、下地吹く、の繰り返し。はぁはぁ。とてもじゃないけど明日完成しない。


2011/03/25 (Fri)

片付け日
並ばずにガソリンを入れられるようになったっぽい今日この頃。土日でどうなるかわからないけど。

国内で放射線に震えているよりも中国やヨーロッパへ海外旅行に行った方が浴びる量が多いらしい昨今ではありますが、掃除機をかけると崩れた壁材の粉とかですぐにフィルタが詰まったりマスクを通過して口に入ったりで、これ一体いつまで続くのかなぁ。

今日はちょうど区切りがいいという事で、寮模型環境の清掃と片付け。時々一日分割り当てないと片付かない。
カッター板の上に乗ってるのはセブンイレブンでゲットしたFusionWorksの降るアーマーダブルゼータ。ちょっとリペイントしたくなる感じにかっこいいです。

そんな感じで久々に実家に戻って色塗りしますー。




2011/03/24 (Thu)

香港映画的椅子(大)
東北道と磐越道が開通した今日この頃。常磐道もいわき中央から先があと少し。

利休屋工房さんの香港映画的椅子(大)、ここらで完成とします。
おとといののと一緒にゲットした椅子の大きいのですよ。

昨日の状態から、デザインナイフでゲートを除去、バリもデザインナイフの刃の裏でギョリギョリ削り、180番の紙ヤスリでやすりがけ。瞬間接着剤で上下間違えながら接着と取り外しを繰り返しつつ接着組み立て。
で、完成〜


で、昨日書いたワンフェス当日版権の件ですが、利休屋工房日記の2011-03-24の記事で造:WF11S独自申請可およびフリーの版元様リストを収集されています。今後も記事が増えるかもしれないのでとりあえずblogトップにリンクします。おつかれさまです。




2011/03/23 (Wed)

wf
ガソリンスタンドの待ち行列も日に日に短くなっている気がする今日この頃。

次回ワンフェスが当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止の報のとおりな感じで、いずれこういう回があるかとは思っていましたが、わりと納得いく理由でこういうのが行われ、皆さんどうするのかなーと。オリジナルになるのか、東方になるのか、ガイナやニトロプラスになるのか、はたまた参加をキャンセルするのか。気になりますね。


今日から香港映画的椅子(大)
また似たようなの組みますが、利休屋工房さんの香港映画的椅子(大)をはじめます。
とりあえず並べてみた。


2011/03/22 (Tue)

香港映画的椅子(小)
関東人は停電を賢く活用して生活するようになるんだろうかと思う今日この頃。電気使わなかったりバッテリ3時間駆動で出来る事が今後商品選択基準の一つになるかと。


利休屋工房さんの香港映画的椅子(小)、完成とします。停電中、野外の明るさを頼りにいじってました。
もう見た感じピンと来ましたね。ジャッキーチェンが椅子や机で動きを封じたり封じられたり攻撃したりと楽しいアクションを繰り広げるのが想像出来ます。椅子だけで。

昨日の状態から、デザインナイフでゲートを除去、5mm角棒に紙ヤスリを両面テープで貼ってやすりがけ。いつも使ってるシャーペンの芯のケースは実家に忘れてきた。ここ2年くらいで各社から出てる板についたヤスリはまだ使った事はないです。
接着は瞬間接着剤で。間の細い棒の長さがなんか長いみたいなので長さを調節しながらダボを掘ってみたり。

で、さくっと完成〜。
1/12サイズなのでfigmaや武装神姫などと組み合わせるのも楽しいですな。



2011/03/21 (Mon)

今夜が山田くん
ジブリの山田くんは最後の5分くらいの単発ラッシュに面白さが濃縮されていると思う今日この頃。

昨日のベンチをfoo-bar-bazさんの2011-03-20で捕捉いただきました、可動フィギュアや人形に日常グッズが増えると楽しさが増えますね。


今日から香港映画的椅子
では次のキットという事で、なぜかまたあった利休屋工房さんの香港映画的椅子(小)を初めます。はじめると言っても明日完成しそうですが、完成しそうとか言うと完成しないのが当ページだというフラグがありますので適当に進めます。



2011/03/20 (Sun)

1/12 ベンチ
今日もまた店内は電気ついてたけどやってなかった今日この頃。

蓬ガレージさんの1/12ベンチ、ここらで完成とします。
蓬ガレージさんのキットは1/12の完成品とキット、1/6の完成品と、イベントの客層ごとに形態を工夫されていて考えているなぁと思います。このキットは昨年のAK-Gardenでゲットしたキットです。
昨日の状態から、デザインナイフでゲートを落とし、デザインナイフの背中でギョリギョリとかんながけのようにバリ取り。地震の余震を感じながら瞬間接着剤で接着。途中盛大に指にぶっかかりましたが気にしない。
色を塗ろうかと思いましたが、これはこれで発色の良い赤なので、このまま行く事に。

ちょうどこのキットに合わせられるフィギュアを持ち合わせてないのでこのまま。

と、こんな感じでサッと出来るキットが理想ですな。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!