Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/03/13 (Sun)


水電気を節約中の今日この頃。

昨日今日は無駄にガソリン使うのもなんだし寮近辺にずっといました。ボランティア行こうにも素人が行ったら足手まといで邪魔だけみたいだし。東北道と北関東道が通行止めで国道も渋滞なので被災地への道路の渋滞の一台になるみたいだし。それよりも月曜からの復旧作業の為に体力を万全にしておく事が今出来る事かな、と。

宇都宮市内、今日ちょっと車で回りました。車の流れはわりとスムーズでしたが、所々で大渋滞。二車線道路の片側とか渋滞に意味がわからず並ぶのもアレですが、先に進むとガソリンスタンドの給油待ち行列だったり。ほかのガソリンスタンドは結構あいてるのになーなんて思っていたら、完売したガソリンスタンドが結構あるのだとか。おいる完売。これも東北道、北関東道次第か。北関東道もあと一週間で全線開通という時に。

コンビニはあいかわらずおにぎり、パンは全滅でしたが、セブンイレブンでそばが売ってた所を見ると今日再入荷されたっぽく、自分が行った時間のちょっと前ならもっと商品があったのかな?
食堂などは見た感じ、わりと開店していて、わざわざコンビニを無い無い言いながら回る事でもないかと。ある程度食材に余裕があるのかな。


今日のアルル
あーなんかもう塗りたいんだけどなぁ...とか思いつつ、デザインナイフでエッジを彫り進めてみる。このままだと前髪とか必要以上にシャープになっていくなぁ。
あとは塗っちゃえば表面化しなそうな気泡をデザインナイフで掘ってってタミヤの光硬化パテで埋めてったり。
そんな調子を金曜まで続けるのかなー。


2011/03/12 (Sat)

情報
実家は大丈夫の報に安心した今日この頃。

いろいろご心配をおかけしている当ページですが、今日は特に問題なくやっております。寮の建物が最近建てたものなので地震には強いみたいで、モニタが動いた程度。あれ?自分が変える前に誰か直してくれたのかな? という感覚があるけど... どうかな。

地震発生時はラーメン構造な建物の二階にいた為、地面よりも余計に揺れたんじゃないかと。どれくらい揺れたかを言い表そうにも何と比べたらいいかわからないですが、こないだ北海道の帰りに乗った飛行機がエアポケットに入った時みたいだったというか。部屋全体が人の体ひとつぶん位動いた感じでした。
たまたまいた場所は崩れなかったものの、部屋ひとつ違えば天井は落ちてるは壁は倒れてるはで潰されてて、たまたまそこに人がいなかったのが奇跡でした。休憩時間とかだったら確実にケガ人出てました。あとで聞いた話だと、当方がいたエリアが敷地内で被害が大きかった場所らしく、ケガ人がいなかったのが本当に幸運でした。

携帯電話はたまたま持っていたのがwillcomだったのでwillcom間や対固定電話は使えました。連絡取れない人に貸したりとか。docomoは通話はすぐに出来なくなりましたが、moperaU接続やAP接続などのデータ通信は18:00頃まで使えてました。その後moperaUも圏外になり、車で市内をぐるっと回って電波が入る所を探したけど繋がらず、やきもきしてたら21:30頃に断続的に繋がりはじめたり。とりあえず当ページで生存報告。あと知り合いとかにiModeメール出したり。willcomメールは特に繋がらないとかなかったみたいですが。

とりあえず昨日の様子はそんな感じでした。


今日のアルル
ぼーっとしてても仕方がないので、何かをしようという事で、ちょっとやすりがけ再開。
あとカーバンクルが自立するようにしてみる。耳のぶん後ろに倒れるようなので、足の裏の後方にレジンのカスを瞬間接着剤で接着し、余分をデザインナイフで削ってみる。わりと簡単に立ったよ。


2011/03/11 (Fri)

いきてるよ
地震でいろいろ倒壊の今日この頃。寮は平気だったよ。

すみません、本日は回線確保が難しい為、お休みします。週末で塗装には入れません。高速道路通行止めだし。


2011/03/10 (Thu)

ねむい
例大祭に行きたい今日この頃。

糖分が足りない感じの当方ですが、3月中は勉強にはげもうと思っていろいろテキストなどを買い込んだはいいけど全く手についていない状態でニンともカンともといった所で、時間はあるけど無駄に使いまくっているのでパソコンの前でぼーっとしている毎日です。


今日のアルル
600番でやすりがけ継続中。やすった後の状態を手で触るといい感じにツルツルしていて気持ちいいです。
今週末はいよいよ塗装したい。もう塗装までにすべき事はしているはず。持ち手を付けるくらい。あと目をマスキングするシール作るくらいか。明日やろう。



2011/03/09 (Wed)

来週開通
iPad2は欲しいが用途が思いつかない今日この頃。

メキメキやる気が減少中の当方ですが、来週の土曜日に高速道路北関東自動車道の栃木県内、群馬県までの部分が繋がります。
これによって東北道から岩船JCTで北関東道に乗り、関越道の高崎JCTに抜けて藤岡JCTから長野へ、または関越道鶴ヶ島JCTから圏央道を通って中央道自動車道に抜けれます。これが何がいいかというと、首都高を迂回する事で土日の割引区間が(たぶん)継続し、高速代が安くなる(と思う)んですよ。

東京都はディーゼル規制とかやって排気ガス減少に苦労してましたが、一番効果的なのは東京を通過だけする車を迂回させる道を作ればいいという事に気付き、環状線がここ3〜4年くらいで整備される予定になっています。排気ガス減少の為には道路作れば良かったという逆転の発想。排気ガスを減少させる為に道路建設反対を訴えていた人には早めに教えてあげれば良かったのに。って言っても聞かないか。
これで東名に抜けれれば高速道路事情が一気に変わるだろなー。


今日のアルル
またバラし、600番でやすりがけ。このジャーコ、ジャーコ、ジャーコ、とやすったあとにスコッと抜ける感覚が好きです。


2011/03/08 (Tue)

溶剤
また曜日が解らなくなってきた今日この頃。まだ火曜なのに。

なるべくラッカーなどのシンナー臭いを避けてきた当ページですが、なんか最近わたし自身もシンナー集が苦手になり、しばらく吸ってると頭が痛くなります。塗装ブースとか使えばある程度軽減されますが、どうも駄目っぽいというか。二年くらい前からイベント後に入手したばかりのレジンキットを部屋に置いておくだけで頭が痛くなるという状態になり、これは多分キシレンか何かが蒸発しきれていないかレジンが完全硬化していないかなんだろなー。


今日のアルル
ちょっと軸打ちしてみたくなったので、胴体下側の腰側から腹側にかけて2mmピンバイスで貫通穴をあけ、3mmピンバイスで穴を広げ、腰パーツを付けて腹側から掘り進め、外し、胴体上側パーツを付けて腰側から掘り進め、胴体上側-胴体下側-腰の貫通穴をあける。貫通穴だけど一本で軸打ちするわけじゃないけど。3mm棒はガンプラのランナーを使用。はめてみる...はまらない。よく見たらピンバイスが2.5mmだった。なのでまた3mmで穴を広げ直して軸打ち。棒はパーツの合わせ目部分にちょっと入ってるだけです。
あとは仮という事でマスキングテープで仮止め。足の裏にも3mm穴をあけて棒差して適当な台に差して立たせてみる。多分このフィギュア、うまい角度にすれば直立しそうな感じもしますが。

で、写真とってみたら偶然原型師さんに見てもらえました。完成までしばらくお待ちください。


2011/03/07 (Mon)


洗濯がなかなか終わらない今日この頃。ためすぎです。

今月のガレージキットが関係しそうなイベントというと、東方イベントの例大祭、大阪でのガレージワークスコミュニケーションがありますな。
通信事情がめっきり悪くなったせいで、そのへんの情報を全く調べる気になれない当方ですが、一応twitterでそのイベントに参加される方のtweetを見て初めてそのイベントの存在を知るという。


今日のアルル
横に付く髪の隙間を光硬化パテで埋め。こう髪の位置は昨日確定して固定したので今日は埋めるだけです。もう芯があってだいたいの曲線が想像出来れば何となくパテ盛れる感じになってきました。
あとはカーバンクルをやすりがけしたり。耳の股をやすりがけするの面倒だなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!