Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/03/23 (Wed)

wf
ガソリンスタンドの待ち行列も日に日に短くなっている気がする今日この頃。

次回ワンフェスが当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止の報のとおりな感じで、いずれこういう回があるかとは思っていましたが、わりと納得いく理由でこういうのが行われ、皆さんどうするのかなーと。オリジナルになるのか、東方になるのか、ガイナやニトロプラスになるのか、はたまた参加をキャンセルするのか。気になりますね。


今日から香港映画的椅子(大)
また似たようなの組みますが、利休屋工房さんの香港映画的椅子(大)をはじめます。
とりあえず並べてみた。


2011/03/22 (Tue)

香港映画的椅子(小)
関東人は停電を賢く活用して生活するようになるんだろうかと思う今日この頃。電気使わなかったりバッテリ3時間駆動で出来る事が今後商品選択基準の一つになるかと。


利休屋工房さんの香港映画的椅子(小)、完成とします。停電中、野外の明るさを頼りにいじってました。
もう見た感じピンと来ましたね。ジャッキーチェンが椅子や机で動きを封じたり封じられたり攻撃したりと楽しいアクションを繰り広げるのが想像出来ます。椅子だけで。

昨日の状態から、デザインナイフでゲートを除去、5mm角棒に紙ヤスリを両面テープで貼ってやすりがけ。いつも使ってるシャーペンの芯のケースは実家に忘れてきた。ここ2年くらいで各社から出てる板についたヤスリはまだ使った事はないです。
接着は瞬間接着剤で。間の細い棒の長さがなんか長いみたいなので長さを調節しながらダボを掘ってみたり。

で、さくっと完成〜。
1/12サイズなのでfigmaや武装神姫などと組み合わせるのも楽しいですな。



2011/03/21 (Mon)

今夜が山田くん
ジブリの山田くんは最後の5分くらいの単発ラッシュに面白さが濃縮されていると思う今日この頃。

昨日のベンチをfoo-bar-bazさんの2011-03-20で捕捉いただきました、可動フィギュアや人形に日常グッズが増えると楽しさが増えますね。


今日から香港映画的椅子
では次のキットという事で、なぜかまたあった利休屋工房さんの香港映画的椅子(小)を初めます。はじめると言っても明日完成しそうですが、完成しそうとか言うと完成しないのが当ページだというフラグがありますので適当に進めます。



2011/03/20 (Sun)

1/12 ベンチ
今日もまた店内は電気ついてたけどやってなかった今日この頃。

蓬ガレージさんの1/12ベンチ、ここらで完成とします。
蓬ガレージさんのキットは1/12の完成品とキット、1/6の完成品と、イベントの客層ごとに形態を工夫されていて考えているなぁと思います。このキットは昨年のAK-Gardenでゲットしたキットです。
昨日の状態から、デザインナイフでゲートを落とし、デザインナイフの背中でギョリギョリとかんながけのようにバリ取り。地震の余震を感じながら瞬間接着剤で接着。途中盛大に指にぶっかかりましたが気にしない。
色を塗ろうかと思いましたが、これはこれで発色の良い赤なので、このまま行く事に。

ちょうどこのキットに合わせられるフィギュアを持ち合わせてないのでこのまま。

と、こんな感じでサッと出来るキットが理想ですな。



2011/03/19 (Sat)

開通
二郎に初めて行ったら麺切れとか書いてあって閉まってた今日この頃。なんじゃそりゃ。

あいかわらずガソリンスタンドのある二車線道路は片側大渋滞な感じですが、まぁ今日は土曜日だし一日かけてガソリン給油出来れば万々歳って感じなのかなー。渋滞という事はガソリンスタンドに在庫が復活しているという事で、たまに増えるのかな。

本日正午から北関東自動車道の太田桐生ICと佐野田沼ICの間が開通し、同時に東北道の川口JCTと宇都宮ICの間も通行止め解除。これで関越道方面からも首都高方面からも茨城に物資を運びやすくなり、被災したのにどうしても福島偏重報道で影が薄い栃木県鬼怒川以東や茨城県に物資が送りやすくなりますね。
これで一週間後にはどこでもガソリンが入手しやすくなってるといいなぁ。


今日からベンチ
えー、すみません、まさかこんなに実家に帰れないとは思ってなかったので一通りやっちゃいました。なので偶然あった蓬ガレージさんの1/12ベンチを間に挟みます。一般売り版とは若干入手状態が違うかも知れませんが、それは、ほら、塗る人用って事で...
とりあえずパーツチェック。カラーレジンで抜きも良く、レジン着色や着色レジンの注型方法などだいぶデータをとられたようですな。完成品販売とかするディーラーは抜き状態がそのままイベント前のバタバタに影響してくるわけで...うう...



2011/03/18 (Fri)


プロ野球とかは全部60Hz地域でやれば解決すると思った今日この頃。

結局実家移動は諦めた当方ですが、寮にいても徒歩で移動出来る圏内といってもなぁ... 基本的に街自体が自動車で移動するように設計されている車社会なので、せめて自転車でもないと辛い物があります。でも自転車も売り切れ続出みたいだし。既に自動車で通勤困難な人とか出てき始めたので、バスがわりと混み始めてきました。
今後の課題としては車社会の都市はガソリンのを備蓄する事が望まれますな。


今日のアルル
また塗装が一週間延期か。ぐぬぬ。しかし進めるよ。目をマスキングする為のシールを作成するという事で、タミヤの6mmテープを目に貼って、爪楊枝で目のくぼみにそって跡を付け、PIGMAの0.05mmでくぼみに沿って線を書き、剥がしてデザインナイフでくりぬき。
時々思いますが、目のくぼみというのは眼球とまぶたの境ってなだらかな方がいいのか、エッジが立ってた方がいいのか。当キットのようになだらかな方がマスキング用シールを作りやすいしまつげも描きやすいからいいけど、実際はどちらかというと逆エッジだしなぁ。今度別なキットで試してみたい所。


2011/03/17 (Thu)

ガソリン
震災時にフジテレビが不謹慎以前に、震災時にフジテレビ見るのは不謹慎じゃないのかと思う今日この頃。視聴者がそれを望んだから制作者が視聴率を得る為に提供してんでしょ。


何でか知らないけど顔がヒリヒリしてきた当方ですが、お金よりもガソリンの方が貴重な自動車社会栃木県に於いてはガソリン入荷情報というのも大変貴重で、どこかにタンクローリーが入ったという情報が来れば翌日には朝から該当ガソリンスタンドの前には長蛇の列で二車線道路が片側渋滞に。
しょうがないから実家に帰った時に入れてくるかーと思ったら神奈川県もガソリン少ないとか何なの一体。実家に往復するとガソリン無くなりますよ。どこか実家と栃木の間でガソリン普通に入れられる所があればいいけど。


今日のアルル
18:30ちょい過ぎに停電復帰、その後掃除して洗濯して風呂に入って、塗装の為の持ち手を付ける為にパーツに針金をさしたり3mm穴をあけたり。
いつも使ってる0.8mmドリルの刃を実家に忘れてきてしまって、しょうがないからたまたまあった折れた0.8mmを使ったら全然掘れないので、まだ折れてない0.6mm穴をあけたあとで0.8mmで穴を広げたり。うう。予備が1本づつ欲しいな。それも実家か。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!