Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/03/06 (Sun)

運動不足
週末は寝てばっかりな今日この頃。

先々週は栃木に移動しようと思ったらバッテリが上がってて車が全く動きませんでした。いやぁ、ドアのカギを開けた時になんとなく自分が開けた運転席側しかカギの音がしなかったからオヤとは思ったんですが。
バッテリ充電器でとりあえずセル回してみたらどこかのドアが開いていると。調べてみるとトランクがあいてた模様。最後に使ったのワンフェスだったから二週間トランク内の照明付いてるとバッテリ完全放電なのか。


今日のアルル
顔パーツの後ハメ化が出来ない物かと、顔パーツの後ろや後ろ髪接触面を三角に切り込んでみたりしましたが上手く抜けず。あごから後ろを別パーツ化してみたら髪の中で顔面を回転させればなんとか取り出せそうだったので、その方向で。
光硬化パテを盛った後ろ髪を整形。あー、きっちりパーツが合うんなら髪の毛の後ハメ化とかしなくても良かったなー(遅い)。


2011/03/05 (Sat)

片付け日
実家に戻るたびに体調が悪くなってる気がする今日この頃。

先々週に塗ったリエントリーカプセルのあと机の上を片付けていなくてそのままだったので、今日は片付け日としました。当ページは片付ける時はちゃんと片付ける為に一日割り当てます。

こっち引っ越してきて一年、塗ったキットがだいぶ増えてきて棚の上を圧迫し始めたので、家の中のあいているスペースに移動。
そして一年ぶりに机の上に敷いていた新聞紙を交換。なんか一部机に張り付いていたけど気にしないでひっぺがす。

amazonで寿屋のメカニカルチェーンベースをゲット。とりあえず4枚だけど、うわ、これ塗るの地味に面倒だなー。とりあえず廃塗料をシェイクしてウエザリングしてみる。エナメルの黒っぽいのでスミ入れした方が良かったかな。
この商品は同じのもっと多量にあった方が効果的なんだろなー。



2011/03/04 (Fri)

これ書いたら移動
書類関係が全然進んでなかった事がわかった今日この頃。

早く寝る、早く寝ると言っては見ても早く寝た所で朝眠い事には変わらないけど早く寝ればそれだけ朝が楽なので早く寝たい。解って。


今日のアルル
髪の毛まわりを見てみる。後ろ髪と横の毛と前髪と顔面を合わせてみると隙間やパーツの合わせ目の谷が結構大きく、またパーツを合わせるにしても定位置に合わせづらいので、いろいろ悩んだ末に最適な位置を見つけ、とりあえず忘れないように瞬間接着剤で接着。もしかして顔パーツの後ハメ化加工できるんじゃないかなと思い、後ろ髪と前髪を外して後ろ髪と顔面の間に光硬化パテを詰めて硬化。剥がしたが顔面側にパテが付いてきたので、瞬間接着剤を後ろ髪側に付けて顔パーツをはめ、固まったら顔パーツを剥がしてパテを後ろ髪側に付ける。どっちに付くか確立1/2なのはアレなので、前髪パーツ側にワセリン塗って同様に光硬化パテをパーツの間に詰めて硬化。それが今日の画像の後ろ髪の状態。
ここから削っていくよ。
そして来週一週間も塗装に入れない事が確定。



2011/03/03 (Thu)


風呂に入ってて寝てしまった今日この頃。

結局カンニング騒動は与党の審議拒否が収まるまで続きそうな気がしますが、以前は世間が忘れかけた頃に立場を逆転させて自らの行いを自分たちで叩いていたものが、今回は期間が短くてtwitterで野党が審議拒否とか言っちゃったもんだからアレなんだけどつぶやく一方でTLや自分宛の返事なんて見ない人っぽくて自分が話題の人物になっている事なんて気付いていないんだろなーと。
とりあえずどういう内容を審議拒否したかってのはテレビかなにかでやるのかな? 審議拒否自体が内緒なのかな?

そんな感じで、当ページを以前からご覧の皆様は気付かれたかと思いますが、今日はネタ切れです。


今日のアルル
やすりがけ継続中。髪の毛の先にある気泡は発見し次第デザインナイフで切り込みを入れてパテが引っかかるようにして光硬化パテで埋め、やすりがけして成形。あと軽いパーティングラインをやすりがけして消したり。


2011/03/02 (Wed)


本人特定なんてdocomoにリモホと時間言えばすぐ解るんだと思ってた今日この頃。

ゆうべは12時前に寝た関係で今日はかなり健康的というか、昼間あんまり眠くなかった。土日でもそうだけど、やっぱり朝から効率よく動く為には夜早く寝るべきだよなー。

コンビニでサントリーBOSS HALF&HALFにドラゴンボールのチョロQが付いてたので、うっかりゲットしてしまう。で、ふと気付いたんですが、このオマケの入っている透明の容器、UCCのタミヤRCカーのチョロQが付いている容器と同じですが、これって業界標準なのかなー。とれともオマケ部分を作ってる会社が同じなのかなー。例のペプシのアレ以来、オマケが中身わかるようになって買いやすくなっていいなー。


今日のアルル
昨日盛った光硬化パテをやすりがけ。最近はなるべく必要以上に盛らないように心がけています。厚盛りとか全体的に盛れば盛り足りないなんて事がないけど、削ったりやすったりするのが大変なので、余分は最小限に留めたいです。
背中側を昨日盛り忘れてたので、同様に光硬化パテを盛ってやすりがけ...この部分はやするのが面倒だな...指入りにくいし。


2011/03/01 (Tue)

うっかり
やっぱり繋がらない物は繋がらない気がする今日この頃。

芸能界、伝統芸能、相撲界、受験生ら国民が一丸となって内閣を応援している昨今ではありますが、その受験生のyahoo知恵袋の話題も必要以上に長く引き延ばされている気がして、そろそろ政局をどうにかしないと受験生マジでやばいぞって感じがします。

テロ説とか集団カンニング説とかいろいろ出ていますが、個人的予想だと、多分、タダ単純に問題が解らなかったから聞いてみただけ、ってのが真相なんじゃないかなーと。
yahoo知恵袋の他にも同様なサービスはたくさんありますが、そのユーザーはどういった層なのか考えてみると、とりあえずインターネットには繋がってWEBブラウザでWEB見る事が出来る、または携帯電話でWEBの閲覧が出来る技術を持っている。しかしgoogleなどの検索サイトの使い方は解らない層という事になります。この層、ネット依存症の皆さん(失礼だなおい)からからしてみると限りなく薄い層に思えますが、知恵袋の盛況ぶりをみると実際にはかなり多いと見込まれます。
そういった層なら... ほら、何となく、解らない事はとりあえず自分で調べたり記憶を呼び戻す前に知恵袋で聞いてみようって感覚、理解出来ない事ではないですよね? そして翌日にまとめサイトやそれを見たtumblrやtwitter、翌々日にようやくマスコミで取り上げられても気付かなくてそのまま次の会場でも質問しちゃったりして...

あと、もしテロならもう少しやり方があるだろうと(苦笑)。


今日のアルル
パーツとパーツの合わせ目に光硬化パテを盛る。内部が分離していてオレンジの水っぽいのが出て来るけどこれは今回の場合扱いづらいので、口から爪楊枝突っ込んでぐりぐりかき混ぜ、爪楊枝を引き抜いてそこに付いた光硬化パテを使用しました。
で、さっき「光硬化パテの削り粉は甘い」という情報をいただき、その、なめてみたんですが... 甘くなかったよ。パテ自体も。うええ。


2011/02/28 (Mon)

2月終了のお知らせ
土曜日にジュース等を合計5リットル買い込んだけどもう半分無い気がする今日この頃。

あいかわらず電波事情が悪い寮の部屋ですが、先日ふと、もしかしたら無線LANが携帯電話の電波に悪さをしているんじゃないかという気がしました。いや、なんとなく。携帯電話の電波といっても正確にはdocomoのmoperaUの電波ですな。

何となくというか、薄々そうなんじゃないかなーとは思っていましたが、決定的だったのは、無線SDカードである所のEye-fiからデータを受信させる為にMacBookProのAirMacを一時的に有効にした途端にmoperaU接続が切れたようだった事。AirMacを切るとたまに繋がるようになり、Eye-Fiを遠くに片付けるとかなりよく繋がるようになった。あー、これかな。

しばらく様子を見てみます。


今日のアルル
デザインナイフで肌と服の境、服と服の境を削り込み。わきの周辺とかはBMCタガネの1mmとか使って削り込む。BMCタガネって角度次第でかなりよく削れるな。
そんな感じで洗濯しながら3時間ほど削り込んでました。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/03 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!