Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/12/25 (Sat)

回らない
冬用タイヤを買ったら12万円な今日この頃。

バーチャロンフォースがamazonから来るも、XBOX360とテレビがない当方としては当分おあづけ状態です。タイヤ代がなければ帰りにでもポンと買ってくるのになぁ(嘘)


ではこないだの続き、仲本さん使用工具一覧〜
今日のの大きい写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。ドレン抜きが欲しい。
2.マスキングテープ タミヤの3種。
3.塗料捨て タミヤの溶剤ボトルがカラになったので再利用。
4.溶剤 タミヤアクリル溶剤。水と同じという人は使った事がない人だと思う。
5.塗装台 梱包材のスポンジを再利用。穴を開けて棒をさす。
6.水入れ 耐水ペーパーに水を付けたり筆を洗ったりスポイトを洗ったり。
7.塗料皿 クレオスの。同じ系統の色で共通して使ってます。使い捨てすればいいのに。
8.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインのドローインクの空き容器に移し替えて利用。最近ではソースや化粧品の詰め替えに移して使うのが流行ってる模様。
9.塗料 タミヤのウエザリングマスタ。まだ使い方がイマイチよくわからない。
10.塗料 タミヤアクリル、GSIクレオスの水性カラー、タミヤエナメル。
11.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。しつこい塗料を落とします。
12.溶剤 無水アルコール。薬局で売ってます。安い。
13.ペーパー 喫茶店とかでテーブルに置いてあるペーパー。広範囲をマスキングするのに使用。
14.新聞紙 机の上に敷いて塗料で汚れるのを防ぎます。
15.筆 こんなに使ってないかもしれないけど模型店で普通に売ってる安いやつ。
16.爪楊枝 食堂で一日一本ずつ持ってきてたら二ヶ月でいっぱいに。当分いいです。
17.スポイト スポイト使ってる人を狂信的に叩く反スポイト派って最近見ないけど冬眠したのかなぁ。
18.棒 塗装時にパーツに付けて持ち手にします。ガンプラのランナー。主にゾック。
19.ピンバイス ミネシマの柄。
20.ピンバイス タミヤのドリル。DIYショップで売ってる細いのいっぱい入ったやつが欲しい。
21.デカール 今回は使わなかった。キット付属のもの。
22.カッター板 刃物はこの上で。
23.キャップオープナ これがないと塗料の瓶のフタを開けられません。
24.デザインナイフ タミヤの。
25.マーカー コピックスケッチ、PIGMAミリペン。
26.ニッパー 以前から電子工作用のを使用しています。今回はエッチング眼鏡を切るのに使用。
画面外1.ラジオペンチ エッチング眼鏡を曲げるのに使用。

あとは途中で模型棚の模様替えをした時に片付けちゃったんで忘れました。

あ、元絵を書かれたさくや朔日さんにはたいへん喜んでいただけました。なによりです。







2010/12/24 (Fri)

イブ
世の中に人が少ない今日この頃。

めくりめくり。

毎年言ってますが、世の中の恵まれない子供たちはクリスマスと言えどプレゼントなぞもらえるわけも無く、裕福な恵まれた子供はクリスマス関係なくプレゼントがもらえる状態となっていて、理不尽ないらだちを感じるわけですが、そういえば当方は小さい頃でも外国のオッサンが物をくれるなんていう話は信じるわけが無く、ましてや空飛んで外国から来るなんて話なんて教えられた記憶すらないわけですが、父親とかが少ない小遣いを削って子供の欲しい物をプレゼントしてもサンタに手柄を持っていかれて感謝されるのもサンタというのも理不尽だなぁと思います。


今日の文ちゃん
やすりがけ継続中。一応全部のパーツのパーティングラインが消えたはず。
今回は筆塗りしょうかと思うんですが、どうしよう。どこかでメタルプライマー吹きたいんですが、工程上ちょっと吹く事は吹けても実家で乾燥まで行かなそうな気が。何か別な事してようか。


2010/12/23 (Thu)

電子書籍続き
世の中は四連休の人もいるのに何故か自分は1連休の今日この頃。それ以前に連休じゃないし。

クリスマス面のクリスマス人が暗躍するクリスマスの影という単語が脳裏をよぎるも会社と寮の往復生活にとっては街の様子なぞ全く判らず交通事故ばかりが目立つ年末ですが、昨日の続き。

WEBコミックとか何年か前からありますね。漫画のコマ割りのような絵が出てきて、ページの拡大というか現在のコマが大きく表示され、そのコマの中の絵がチャカチャカ動きつつ先のコマに進むという。
はっきり言って見づらいというか非常に読みにくいというか目障りというか。なにがそんなに気に障るのかなーと考えた所、自分が漫画を読むスピードが画面の動くスピードとは違っていた、という事だろうか。そのへんは漫画を描く人なら基本中の基本として計算しながら描いていると思いますが、ページ中のコマを追う目のスピードも一定でなければ目が一つのコマに留まる時間もコマ毎に違う。多分人によってそのスピードは個人個人で違うものと思われますが、それが漫画側のスピードで読まなくてはならなくなった。漫画を読まされてる感。その辺りが不快感になったんじゃないかなーと。その漫画が普通の紙の漫画でもそもそもあまり面白くなかったってのもあったけど。

じゃあ未来の電子書籍はどうあるべきかって事なんですが、そもそもその未来の本とやらを人々は必要としているのかという問題があります。電子書籍は現状のほんとは違う革新的なものでなければいけないと言っているのは一部の判ってる人だけで、スキャナで取り込んだだけのjpg画像が何百ファイルも一つのフォルダに入っているだけのロシア辺りからダウンロードしてきたアレでも十分満足しちゃってるんじゃないかと。本を編集しているプロが苦労して作ったレイアウトも、パソコンのモニタの画面のふちが黒か白かで見え方が大きく変わるなんて言われちゃったら、一体どうすればいいのかと。そこまで気にして読んでいる人はいるのかなー。

という事で、前後で微妙に話してる内容が違う気もするけど次回に続く。いつだそれ。


今日の文ちゃん
320番でやすりがけ。紙ヤスリは右手で持ちますが、負傷しているので長時間握ったままだと手が痛くてアレです。困ったなぁ。


2010/12/22 (Wed)

電子化の器
北関東自動車道笠間PAに行ってきた今日この頃。きれいだしトイレでお湯が出るしステキですね。うどんコーナーも慣れてくれば何十分も待たされる事もなかろう。

iPad発売を前後して本などをスキャナで取り込む、いわゆる「自炊」が流行り、それを行うビジネスまで登場している現在ですが、かといってそれがいわゆる電子書籍なのかという話もあり、まぁ今はごく初期の段階なので何とも言えませんが。

電子書籍と言えば、パソコンでも読めるけど基本は専用ハードによるEB、専用ビュワーによるもの、範囲を広げれば選択肢の少ないビジュアルノベルなどがありますが、このうち閲覧ハードや専用ビュワーが専用のものはその閲覧環境に恵まれなかったというか、判りやすく言えばビュワーが糞って事なんですが、本を読むという事に対して適していなかった。そして廃れた。ビジュアルノベルに関しては本を読むというスタイルをある程度排した事によりゲームとしてうまく行っていると思いますが。

pdf。Acrobatのバージョンが上がるにつれどんどんAdobeReaderが重くなっているにもかかわらずこんなにも普及しているのは何なんだろう。もっとファイルサイズが小さいフォーマットもあるし、もっと動作が速いビュワーもあるのに、ほぼacrobat独走状態なのは、やっぱりadobeの影響力とか、権利関係が普及しやすかったとか、文字作ってる会社の作った文章閲覧ソフトだけにノウハウが段違いだったとか、仕様がイカスとか、いろいろな要因があると思います。出だしが快調でその勢いで有無を言わせぬほどに普及したとか。

まぁ器的なものはこのへんにしといて、暇な時に中身について書いてみようか。ええ、電子書籍の話は器の話と中身の話は一緒に考えるとアレというか、現状や過去や批判を語るのは器の話、未来を語るのは中身の話になる傾向があるので、どちらの話か考えて展開しないと先に進みませんよ。


今日の文ちゃん
デザインナイフでバリ取り。ついくせでそのまま床に削りカスを床に落とすけど、あとでちゃんと掃除機かけます。


2010/12/21 (Tue)

酒尽きる
飲めば翌朝体中が痛いんだから飲まなきゃいいのにと思う今日この頃。百薬の長とは言うけど、それって健康な人の話ですから。多分。


体を冷やすとジワジワ痛い当方ですが、部屋の中でゴロゴロ過ごすには読書という事で本を読むんですが、仰向けになってもうつ伏せになっても長時間たえられないので、結局寝る事になります。
こういう時を利用して何か身になる事でもすればいいんですけどね。


今日から文ちゃん
では今日から八音式さんの射命丸文を塗り始めます。なにげに東方物を塗るのは当ページ初ですな。いくつか買う事は買ってますが。

とりあえずパーツチェック。瞳デカールが正面、左、右を各3組ずつと多量についてるので、失敗しても安心だし一発でうまく行ったら他の模型に流用出来ますな。





2010/12/20 (Mon)

片付け日
加湿器を買ってきたけどイマイチだった今日この頃。蒸気出るまで20分とか何なの。

他人から見ても普通に歩いているように見えるようになった当方ですが、足が痛いのがまんしつつ普通の動きとは何かを研究した成果と言えよう。
そのかわり夜はダルかったり筋肉痛っぽいですけどね。

一応骨折という事でお酒は駄目という事にしているので年末だというのに忘年会や飲み会は全部キャンセルしてます。さっきラム酒飲んだけど。あと1杯飲んだらカラになるので当分控えるかなー。


今日は片付け日という事で、先には進めず机の上などを片付け、汚れた物は掃除し、ゴミを捨てました。新聞紙も取り替えたいけど、ちょうど持ってきてないのでこのまま。



2010/12/19 (Sun)

仲本亜里早
そろそろ加湿機が欲しい今日この頃。

83℃さんの仲本亜里早、ここらで完成とします。

仲本さんとは誰か。はぽい処さんあたりで盛り上げてたキャラクタで、「仲本とは「おさげ」「めがね」「はみぱん」「名前は仲本」という縛りで構成されたキャラクターをいいます」との記載があります。当ページでは過去3人の仲本さんを塗っていて、こちらの仲本さんで4人目となります。元絵はそばかす少女に定評があるさくや朔日さん。

昨日の状態から、足のやすったところをフラットホワイトで下地を吹き、手を残して胴をマスキングし、手と足を残ってた肌色でエアブラシ。
あ、全体的に明るくなる所にフラットホワイトを軽く吹いてます。
で、組み立て中に靴を足で引っ掻いたみたいで肌色が青い部分に派手に付いてしまったので、デザインナイフで塗料だけ削ってタミヤのウエザリングマスタで泥汚れっぽく塗ってごまかしてみた。
で、組んでみて完成〜。足を固定しなくても自立してます。最初や途中別のフィギュアが入りましたが10/16から2ヶ月も塗ってたんですねー。

前から
左から
後ろから
右から
上半身アップ1
上半身アップ2

もうちょっと撮ろうと思ったら時間が時間なので移動するので使用工具一覧はまた今度、ちょっと間が空きます。


[2010.12.19修正]
左からの写真が前からの写真になってたのを修正。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!