Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/12/19 (Sun)

仲本亜里早
そろそろ加湿機が欲しい今日この頃。

83℃さんの仲本亜里早、ここらで完成とします。

仲本さんとは誰か。はぽい処さんあたりで盛り上げてたキャラクタで、「仲本とは「おさげ」「めがね」「はみぱん」「名前は仲本」という縛りで構成されたキャラクターをいいます」との記載があります。当ページでは過去3人の仲本さんを塗っていて、こちらの仲本さんで4人目となります。元絵はそばかす少女に定評があるさくや朔日さん。

昨日の状態から、足のやすったところをフラットホワイトで下地を吹き、手を残して胴をマスキングし、手と足を残ってた肌色でエアブラシ。
あ、全体的に明るくなる所にフラットホワイトを軽く吹いてます。
で、組み立て中に靴を足で引っ掻いたみたいで肌色が青い部分に派手に付いてしまったので、デザインナイフで塗料だけ削ってタミヤのウエザリングマスタで泥汚れっぽく塗ってごまかしてみた。
で、組んでみて完成〜。足を固定しなくても自立してます。最初や途中別のフィギュアが入りましたが10/16から2ヶ月も塗ってたんですねー。

前から
左から
後ろから
右から
上半身アップ1
上半身アップ2

もうちょっと撮ろうと思ったら時間が時間なので移動するので使用工具一覧はまた今度、ちょっと間が空きます。


[2010.12.19修正]
左からの写真が前からの写真になってたのを修正。



2010/12/18 (Sat)

冬用
昨日合計500kmくらい運転したら朝から手が痛い今日この頃。

今年は多分雪が積もらなそうだから冬用タイヤは不要だよと言われましたが、多分それは地元の人の意見で、実際には路面が凍結して大変な事になるんじゃないかなーとか思うのでアレなんですが、東北道走るので東京、埼玉、群馬、栃木と走ると途中何があるかわからないしなーと。


そういえばMacOSX、pdfファイルのアイコンにカーソルをあわせると左右矢印が出るようになったんですな。アイコンの状態でページがめくれます。い、いつから!?


今日の仲本さん
そんなわけでまたハンドピース握れないので、マスキングテープをはがしたり色を落としたり。
細かい所はコピックのカラーレスブレンダを使って色落とし。細かい所まで筆先が入るので便利便利。
足はマスキングテープはがしたら、ひざの下に瞬間接着剤盛ったままやすりがけせずに塗装していた部分を発見。しょうがないのでやすりがけし、明日ここの部分だけ下地からやり直します。まぁどうせ手も塗るんだから一緒にやっちゃいます。
あ、靴の靴ひも部分は色を落とし、結びも一緒にコピックスケッチのC06CoolGrayあたりで影部分に色をつけてます。



2010/12/17 (Fri)

固まった
まだ走り出すと片足がヘニャっとなる今日この頃。足の裏を地面についたと思っていたらヒザまで地面につくんですよこれが。

今日の仲本さん
移動日なので早めに。
昨日のメガネですが、完全に固まったのでいじってみる。切削製はデザインナイフで簡単に切れる。ビニール状。エッチングパーツには張り付かず、簡単にはがせる。簡単に膜は張るのに、薄い所は薄く、角などに溜まり厚くなる。
重ね塗りはまだやっていないのでわからない。
使えるかどうかと聞かれたら、現時点では使い方がわからない。時間を取ってちゃんとやりたい。

そんなわけで、また包んでタッパーに梱包し、土日で完成させちゃいたい。


2010/12/16 (Thu)

悪魔が来たりて笛を吹く
あれ?手のひらを押してみても痛くない...と重いフニフニしてたらあとで猛烈に吊ってきた今日この頃。

今朝まで食事はフォークとスプーンで食べていたんですが、夕飯から箸で食べるようにしてみました。
一応箸でつかめてそれを持ち上げる事は出来るんですが、どうも箸でうまく掴んでいなくてボロボロと落としてしまう。走って親指、人差し指、中指あたりを使えればいいと思ってたんですが、実際には薬指、小指もバランスを取る為に重要な役割をしているようですな。

普段はいたくなくても、角度や位置に寄って痛みを感じたりするので、まだまだ先は長そうですなー。


今日の仲本さん
めがね。そろそろ今回の仕上げをしなければならないんですが、試してみたかった事としてディップ液を使ってエッチングメガネを肉付けしてみたかった。
ディップ液というのはアメリカンフラワーを作る時に使う液体で、アメリカンフラワーというのは、実はよく知らない。とりあえずディップ液にエッチングメガネを浸けてみる。浸けたのはこないだ失敗したやつ。
一応薄め液があって濃度を調節しなから使うものっぽいけど、何が最適なのかわからないので、とりあえず缶のふたを開けて直接浸けて引き上げる事に。
今回のエッチングメガネのような直径8mm程度の円なら余裕で膜がはります。それくらい粘度が高い。やっぱり薄めて使った方がよかったなー。今回はホワイトだけどクリアも入手済みです。あと薄め液も。
今回は膜を張らせるのが目的ではないので、爪楊枝で膜をつついて割ってみる。数秒で表皮が固くなってる感じなので、爪楊枝で穴をあけた程度では膜が完全に割れずフレーム付近に残ってしまった。今日の写真はそんな感じ。
かといってエッチング上に乗っているか、肉厚になりそうかと言えばそうでもない。むむむ。
これはちょっと濃度調整をいろいろ検討しなきゃなー。




2010/12/15 (Wed)

しっぷ
骨折する前に作りたいもの作っちゃった方がいいですよーとか言ってみる今日この頃。

一応蛇口がひねれるくらいにまで回復してきた当方です。
よく寒いとトイレ行きたくなるじゃないですか。寒くて足首や腰に力が入らなくなって。今一日中そんな感じなんですが、負傷部分をかばっている部分とかも痛くなってきているので、足首とかも湿布しといた方がいいのかなー。


今日の仲本さん
とりあえず綿棒にアルコール付けて落とせる所だけ塗料を落とす事にする。
綿棒は普段の生活と模型の共用なので縁も早いですが、今日あたらしい封を開けました。
奥の方とか落とすの難しいですが、無理にやってよけいな所まで落とす前にやめときます。また明日にでも。




2010/12/14 (Tue)

一進一退
三ツ矢サイダーとか飲んでる今日この頃。

だんだんと出来る事が増えているものの、痛さは同じか増えたり減ったりといった感じで現在猛烈に痛いんですが、そんな感じで今日は簡単に。


今日の仲本さん
キット輸送用のタッパー開けるだけでそれ以上この事が出来ない状態で、こりゃ湿布して寝ないとやばいかなーって感じです。
しょうがないので包みを開ける所までやってあとはArmourModelling誌読んで寝ます(早く寝ろ)




2010/12/13 (Mon)

地図
何か忘れている気がする今日この頃。

カーナビの地図アップデートは07:30頃から始め、パッケージに書いてある所要時間150分というのもきっかり150分だったわけですが、その時間カギをつけっぱエンジンつけっぱで車を離れる訳にも行かず、2時間半ほど車の中で小説を読んでいたりしました。DVD2枚組って、さすが全国地図。

手が痛くてマウスが使えないっていうかマウスが持ち上げられない為にトラックパッドでパソコンを操作していますが、WEBブラウザ使うくらいなら何とかなってもPhotoshop使うとなるとマウスじゃないと難しいです。左手マウスはもっと難しいのでアレですが。


今日の仲本さん
靴塗り続き。オレンジ部分を再度塗り。もうここはいいかな...
あとは靴ひもは色を落としつつ影をよごしがあるけど、それは次でいいや。細かいパーツと腕の塗料落としなどは寮に持って行こう。
では移動〜



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!