Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/12/01 (Wed)

ギター旅情
暖かくなるも雪解けぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日も北海道札幌市よりお送りしています。
なんだかんだで結局電話3台を持ち歩く当方ですが、3台ともすべてキャリアや製造メーカーが違うために充電器も3つ必要なわけですが、どうせこの文章をアップしてるパソコンを持っていくなら充電用USBケーブルだけ持っていけばいいことに今気付き、今後はその方向にしようかと。FOMA充電用USBケーブルはDocomoショップで売ってるデータ通信用USBケーブルだとデータ通信しかできないので、コンビニとかで売ってる充電器でUSBを挿せるタイプの充電器に付属されている充電用のUSBケーブルが必要なわけですが。

FOMAはカーナビの渋滞情報通信用にも使用していますが、なんか通信ケーブルと充電ケーブルって分けなきゃいけない決まりがあるんですか? 長距離ドライブしてると電池減るんですが。

今日の写真はセブンイレブンで売ってたメディアファクトリーのスーパーリアルインテリアのOvation Guitar Collectionの1/8トラディショナルレジェンド。ガムとか入ってないけど食玩扱いじゃないのかな。
弦とかちゃんと張ってあってよくできていますね。


2010/11/30 (Tue)

ヴィンテージカー旅情
そういえば先週FM795のチュルチュルチュールを聞いてたら、チュールの新曲って初音ミクみたいだなーとか思った事を思い出した今日この頃。

本日は北海道札幌市よりお送りしています。
各種報道でもご存知のとおり、札幌は雪が積もってました。新千歳に着いたときには雪なんて全然無いじゃんとか思っていたんですが、高速道路を走るにつれだんだんと路肩や畑に雪が見られるようになり、札幌着いたら車どおりの少ない道路や歩道は圧雪、歩くのも大変でした。当方は冬場の北海道って事でスニーカーだからまだマシだったんですが、同行者に言うの忘れてて革靴で来られたもんだから作戦成功、じゃなくて、気の毒な感じになっていました。

今日の写真はセブンイレブンのUCCのジャパンヴィンテージカーコレクションの本田S800。コーヒーに付くミニカーはここんとこわりと入れ替わりで立て続けに出ますね。



2010/11/29 (Mon)

オートチャージ
なんか体がだるい今日この頃。重いもの持ち過ぎかも。

当方の所有しているPASMOのカードはオートチャージというか一定額以下の状態で自動改札を通過するとカードから自動で引き落とされてPASMOに入金される仕組みになっていますが、先日JRの改札を通ったら残高不足になってしまいました。PASMOはJRの改札でオートチャージされないのか。SUICAじゃないとだめなのかな。


今日の仲本さん
髪を。まず塗装の前にパーツに持ち手を付ける。いつものように軸うちの軸とその穴を利用して棒を刺してみる
今日は下地という事で、髪全体にタミヤアクリルのフラットホワイトを溶剤と1:1でエアブラシ。今回新品の塗料を1本あけました。
で、今回はべた塗りでGSIクレオスの水性カラーの朱をエアブラシ。あとで明るい部分をエアブラシします。
全体的に淡くなる予定です。




2010/11/28 (Sun)

クリエイターズカーニバル31 感想
体中疲労がたまる今日この頃。

今日は移動が無いのでクリカニに行ってきました。
家を出たのは10時過ぎ。帰りに買い物に行くので駅まで車で。やっぱ楽だわー。浅草橋駅に着いたのは11:30頃。駅前で年末ジャンボを購入しつつ、11:45頃に会場、の前に一階下の楽市楽座をぐるっと回る。ユージンのファミコンのガチャとか2セットほど仕込む。

前回のカタログには今回のクリカニの開催が危ういような事が書かれていました。多分おもに主催が多忙な事、費用的な事だろなぁという感じでしたが、今回はなんとか開催されたようです。来年の開催も決定されたようなので、次回も安心して行けます。
日程的には秋葉原のクレイズ祭りとかぶった事、これは毎年この時期というか、個人的にはついでに行きやすいので嬉しいんですが、この要因と、あと再来週にトレフェス有明がある事。数年前まで12月の模型イベントは天皇誕生日近辺に行われていたので余裕があったんですが、前半に来たもんだから参加サークルの予定も取りづらくて、結局今回のクリカニは参加サークル、一般参加者共に少ない感じでした。
クリカニの場合はいくつかの要素によりサークルの事前情報や一般参加者の期待や参加予定などがblog等に書かれる事が少なく、イベントそのものの知名度が低くて、いつ開催されているのか知らない、そもそもイベント自体を知らないという話もありますが、参加者自身がイベントを宣伝していいのか悩むという事もあり、細々と開催されています。わけわかんない人が来て騒ぎを起こされても困るし。

そのあたりはカレーの量にも現れ、昼過ぎにはカラになりがちなクリカニ受付前のカレー屋さんも結構残ってました。当方が買った直後にコロッケの無料添付があり、そちらはすぐに無くなったようでしたが。

そんな感じで13:00前に会場を出て帰りました。湘南台駅改札前で大学生が大人はダメだとか夢が無いとか歌ってたのに凹みつつ、暖かそうな上着を探していても神奈川県では栃木県の冬を越せそうな服は売っておらず、不二家でケーキを買いつつ帰ってきました。

参加された皆さんおつかれさまでした。



2010/11/27 (Sat)

清掃
久々にゲームボーイやったら二の腕が筋肉痛になった今日この頃。いたたたた。

今日の仲本さん
昨日マスキングした所をさらにマスキングするんですが、マスキングテープを貼り足してもテープがもったいないので当ページでは喫茶店とかでテーブルの上に置いてある紙製のタオルを使用していますが、いまちょっと切らしているので不織布っていうかダスパーで代用してみる。なんか塗料が染みそうなのであまり水っぽい塗料はかけられないなー。
あと今日はハンドピースを分解清掃。タミヤのトリガ式は完全分解って出来るのかなー。説明書に載っている以上の分解はあまり出来なそう。やらなくてもいいのかもしれないけど、結局塗料やニードルが触れる部分は全部塗料が固まってこびりついてる訳だし、何とかしたい所。ガソリンで超音波洗浄とかすればいいのかな。
とりあえず筆と綿棒を使い、GSIクレオスのペイントリムーバでじゃぶじゃぶ洗ってみる。1時間以上かかってなんとか清掃、復帰。わりと時間がかかります。こういうのを寮にいる時とか塗装を進められない日を利用して行えばいいんだという事を掃除中に思いました。今度からそうします。


2010/11/26 (Fri)

スイングバイ
ねむすぎて、このあとの運転が不安な今日この頃。

このあと神奈川にスイングバイしてまた遠くに行かなきゃいけないので、早めの更新。

今度の日曜は大阪でGWCだったり東京でクリカニだったり盛りだくさんですが、なんとなくクリカニに行ける感じになってきました。まだどうなるかわからないけど。

トレフェス有明とタトコンは完全に行けない雰囲気になってきました。もう年末だし、タイトになってきました。うう。


今日の仲本さん
マスキング。今日は足の肌部分をマスキングテープでマスキング。6mmテープを半分にはさみで切ってちまちまとはりつけ。

そういえが月曜から今日まで、写真はiPhone3GSで撮ってました。デジカメ実家に忘れてきた。これから取りに帰ります。


2010/11/25 (Thu)

洗濯中
「子供じゃあるまいし」とか「馬鹿でもわかる」とか訳の分からない事を書いて「**なんて思っていませんよね」とか言いながら自分の属する集団を擁護する発言をするから集団ごと痛いと思われるんじゃないかなーと思う今日この頃。例えが極論すぎて例えてないとか。


今日の仲本さん
マスキング継続中。細い所にマスキングして行くのもだいぶ慣れてきて、昨日よりかはスムーズに出来たかも。質はわからないけど。
今週中にスニーカーまで塗れるかなと思ったけど、あと1工程足りない感じで手をつけられなかった。むー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!