Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/09/24 (Fri)

レーザープリンタ
鼻がむずかゆい今日この頃。花粉症かなぁ。

さて、マーキング実験ですが、昨日帰りのバスが30分待ちとかだったので、あいてる薬局に行って材料をゲットしてきました。
あとはレーザープリンタとかでいろいろ実験してみようと思うんですが、こういう時に紙がプリンタ内部で曲がらないレーザープリンタが欲しいですな。

ほとんどのレーザープリンタは本体下に用紙トレーが来る為に、下からいったん上に上がる所、そして感光体を通過する所、紙が排出される所などで紙がロールによって曲がります。年賀状等の厚紙を印刷すると丸まって出てくる事がありますね。

ちゃんと調べればまっすぐ入ってそのまま出てくる機種もあると思いますが、手差しはちょっとなぁ。例えば二回同じ紙を手差しで入れてみてズレがないようだといいんですが、ちょっとこればっかりは実際に触ってみて実験してみないと何とも言えないしなー。

この紙が曲がらないプリンタというのは他の用途でも結構欲しい機能だったりします。プラ板とか厚紙を通したい時ってあるじゃないですか。
今後の為もあるので、ちょっと気合い入れて探してみようか。


今日のラッピー
バリ取り継続中。
パーティングラインの段差をデザインナイフで削る。たいてい段差がある場所は気泡の巣になっている事が多いので、段差を削っているときに結構出てくるけど、ちゃんと削れば気泡部分は全部削れる事があるのでそんなに気にしない。気にしないったら。
丸い部分にある段差を削った際に、その丸が丸くならない事があるけど、このへんはケースバイケースでやすりがけしていくしかないのかなー。


2010/09/23 (Thu)


秋葉のラジ館を立て直すなら最新建築技術で昭和のジャンク屋ビルを完全再現とかして欲しい今日この頃。

今度の土日は無理だけど、その次の土日はどこか遠くに言ってみたいなーとか漠然と思ってるんですが、まぁもうこっちに居るのも残り少ないんで時間が許すかどうかわからないんですが。


今日のラッピー
デザインナイフでバリ取りです。あと複製のときの三角の気泡逃がす所とか。
今回あまり大きい気泡はないけれど、表面に微細気泡がある箇所があるので、そちらはどうしようかなーと。溶きパテ塗ろうか。

あと部分的には気泡埋めるのあきらめて部分を新造してもいいかなーとか思うけど、出来るだけキット状態を使いたい所です。なんか楽する方法はないかな。



2010/09/22 (Wed)

リアルグレード 1/1 ガンダム 感想
今日までだ、今日までだと我慢我慢の今日この頃。明日から涼しくなるのかな。

昨日の続き。

しょうがないので何か魚が食べたいねぇという事で静岡駅を通り越して安倍川駅の方まで行って昼食。なましらす、かまあげの二色丼おいしかったです。

で、いったん通り過ぎたものの再度東静岡駅まで戻り、1/1ガンダムを見る事にしました。一応こちらが当初の目的地。
1/1ガンダムというと昨年夏にお台場にあったやつですな。NTT docomoビルとALSOKビルを背面に立つガンダム。お台場みたいに粉っぽい泥ではなく周囲に砂利が敷いてあるのでガンダム自体もそれほど汚れておらず、また立っててもズボンに泥がついたり気管に入ったりせずに居やすい感じでした。

平日で三連休後という事もあり人も少なく、又の下くぐりも全く並んでいない状態で、ずっと又の下に居てもいい感じでした。物販もあまり人がいなかったし。じっくりガンダム見るには良い状態でした。

併設の入場料を取る施設の中には以前どこかのイベントで展示されてた半壊のコアファイターが展示されていました。アムロ脱出後ですな。あとそこはバンダイだけの建物じゃないので、実車サイズミニ四駆とか、海洋堂宮脇専務コーナーとか。結構堪能できましたよ。

そんな感じで17:00頃会場を出て、特に混んでない東名高速を通って、途中ファミレスに寄って、21:30頃帰宅。
おつかれさまでした。


今日のラッピー
ゲート除去続き。超音波カッターで除去してみる。ほとんど力を加えずに切る事が出来るので、折れそうなパーツのときに便利です。



2010/09/21 (Tue)

ロボットと美術 感想
明日まで暑いらしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

静岡県は静岡県立美術館で開催されているロボットと美術展に行ってきました。
家を出たのは10:00。ガソリンスタンドでガソリン入れて洗車してもらって、11:00にいずみさんと須崎さんと合流。そのまま東名高速でカーナビに言われるがままに走り、静岡県立美術館到着。

静岡の前はこないだまで青森で開催されていたようで、行かれた方の感想も好感触、撮影禁止ながらもその興奮を多く語られていました。
個人的に今回の目玉は浅井さん原型のアペンド初音ミクだなーと。

13:00頃美術館到着。第一駐車場を出たすぐにある案内板をチェック。休館。終わり。



今日のラッピー
っていうかまさか期間開催してから4日目で休んでるとは思いもしなかったわけで何ともアレな訳ですがまぁ仕方がない。
今日は人物部分をおおまかにゲートを超音波カッターで落とす。デザインナイフでやってもいいんですが、ちょっと今日はもう元気ない。今日の所はなんとなく仮組が出来そうな程度までにして先に進みつつモチベーションを上げてみる。




2010/09/20 (Mon)

レタリングシートコンプレックス
今日は通勤時に朝も帰りもフルで電車で座れたのでラッキーだった今日この頃。周りに座ってる人がみんな遊んで帰ってきた人ばっかりというのもまぁアレですね。

マーキング実験の道具を買いに行ったけど何処に売ってるのかわからず、そのまま帰ってきてしまいました。店員いなかったし。おいおい。


マーキングというとレタリングシートがありますが、一応これ、最近ようやく少量生産が可能になったかな? というのを聞いた事があるような気がしないでもないですが、基本的には一回注文ごとに多量になってしまうというのがあり、また家庭で趣味で作るのもやり方がいまいちわからないというのがあります。

まぁそれも考えてみると、付けたい面に文字がどういう原理で張り付いているかを考えると、そこから逆算してどのような物を作れば張り付くのかなという事になり、わざわざレタリングシートとまるっきり同じ物を作らなければならないってわけじゃなさそうな感じになってきます。

そんな取っ掛かりで進めていきます。


今日からラッピー
えーじゃあ今日からフォルクスモデル松戸店さんのアッザアムラピスを塗り始めます。
とりあえず今日はパーツを入れ歯洗浄剤に浸け置きし、水洗いしてパーツチェックがてらに並べてみた。明日まで乾燥させます。
パーツ数を数えると説明書記載数よりもちょっと多い気もしますが、それは仮組時にでも追々。


2010/09/19 (Sun)

結局家から出なかった
「アイマス2を腐向けにしたって腐はXbox360なんて持ってないよ」という意見はあるけどアイマスが最初出た時はXbox360なんて洋ゲーマニアしか持ってなかった気がする今日この頃。

ではガラパゴスゾウガメ使用工具一覧〜
大きい写真はこちら

1.サーフェイサ タミヤの。あんまり色々な種類買ってもわからなくなるだけなので、しばらく同じ種類のを買ってます。
2.水入れ 耐水ペーパーに水を付けたり、筆を洗ったり。わりといろいろ沈殿するので結構水を入れ替えてます。
3.乾燥台 スポンジに棒を刺して穴をあけたもの。大きいパーツだと転がる。
4.タッパー 今回塗料を落とす為、キッチンハイターにつけ込む為に使用。いつもはスクラッチしたパーツ入れ。
6.棒 ガンプラのランナー。パーツに刺して塗装時の持ち手に。わりと消耗品。
7.網 茶こし。100円ショップで購入。偶然紙コップに合う。
8. 紙コップ 細かいパーツ入れやゴミ入れ、今回のような茶こし用、そしてシリコン型取りと、当ページではわりと多用しています。
9.パステル 茶こしや紙コップ等で粉にして、タミヤアクリル溶剤を混ぜてパーツに付けるとわりと使いやすい。泥表現用塗料として定番。当ページでは5年ぶりくらいに使用したかも。
10.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインの空き瓶に入れて使用。たまに中身を全部あけないとゴミやホコリが沈殿する。
11.新聞紙 工作はこの上で。塗料とかこぼすし。
12.ニッパー レジンをおおまかに切ったり。これは電子工作用。
13.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。中にだいぶ残っているけど口が固まった。
14.パテ タミヤの光硬化パテ。高いけど固まるのが早いので当ページでは多用しています。
15.歯ブラシ パーツから粉を落とすのに使用。塗料を落とすのにも。今回合計3本使用した。
16.ピンバイス 100円ショップの3mm。ガンプラのランナーがうまくはまる。パーツに持ち手を付けるときに使用。
17.調色スティック タミヤの。パテを盛ったり色を混ぜたり。
18.筆 なんかいろいろ3本。習字用、平筆、面相筆。ばっさばさ。
19.デザインナイフ タミヤの。
20.マーカー too.のコピックスケッチ。
21.塗料皿 万年皿。捨てようと思っててもついつい再利用してしまう。
22.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。細く切って使ってます。
画面外1.超音波カッター 本多の。大きめのゲートを削ったりするときに便利。
画面外2.輪ゴム 仮組や接着時にわりとよく使います。


といった感じでどうしても女の子のフィギュアじゃないとアクセス数が3/5に減るんですが、まぁしょうがないよねって事で今後もたまにサクッと行きたい所です。


おととい言ってたマーキングの話は、なんか道具がちょっと足りなかったので明日どうにかならないかと。


2010/09/18 (Sat)

ガラパゴスゾウガメ
たまにちゃんと寝ないとだめな気がする今日この頃。


HEADLONGさんのガラパゴスゾウガメ、ここらで完成とします。

ガラパゴスって言うと最近は日本の携帯電話というか、マイナスイメージで語られる事が多いですが、本来の意味的な所では外界と隔てられて独自に進化をした生物が多く住む楽園という事であり、外界と同じじゃないから劣っているという意味ではないはずなんですが。外国と互換しないから滅ぼさなきゃならないなんて言う人はワシントン条約が黙っちゃいないですよ。
まぁ個人的にはガラパゴスって言うとアラレちゃんの警官コンビなわけですが。

昨日の状態から、甲羅と体を瞬間接着剤で接着しつつ、上下のこうらのゆがみを力で押し付けながら瞬間接着剤で補正。

あとはタミヤのウエザリングマスターで泥表現〜としようと思ったんですが、なんかチマチマやってたら時間ばかりかかるので、紙コップに茶こしをかぶせてパステルをこすって粉にし、タミヤアクリル溶剤で溶いてドライブラシ。あー広面積にばっさばっさと出来て楽でいいやー。粒子も細かくて楽々。今度からドライブラシはこれでいいや。

という事で完成〜。
右後ろから
右から
左前から

なんかいい感じに出来たので、どこか家の中にでも飾っておこうかな。あと甲羅の上に島も作りたい。その辺は追々という事でいったん完成させます。

明日は使用工具一覧です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!