Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/09/12 (Sun)

頭痛中
本棚から出した本をそのまま収めるだけなのに全く収まらない今日この頃。不思議不思議。

結局寝たら頭痛になるので、敷き布団を替えてみました。
一回頭痛になると丸一日頭痛が続くので、休日が全く過ごせなくなってアレなんで、早めに解決したい所です。


今日のガラパゴスゾウガメ
昨日塗った灰色はムラがあるものの、上からウォッシングしちゃえば解らんだろってことで、タミヤアクリルのフィールドブルーをシャバシャバに薄めてウォッシング。甲羅とだいぶ色が違って見えるようになってきた。



2010/09/11 (Sat)

休む
神奈川は湿度が高いと思う今日この頃。

確実に減る一方のアクセス数を気にもしないで帰ってきました。

以前から薄々思ってはいましたが、休むためには、休む為に用意された物を無理に多く使わない方がいいですな。ついつい貧乏根性が出てしまい、あれもこれも、よりよく休めるらしいから...なんて欲張ると結果的に疲れてしまうという。

そんなわけで宿ではBSも見れるからとテレビとか無理に見ないで、結局テレビ無しの感じでした。マッサージ機とかも使わなかったよ。


今日のガラパゴスゾウガメ
パーツが乾いていたので、こないだまで一生懸命ドライブラシしてた色で下地塗り。
一応パーツ表面は白いものの、タミヤホワイトファーフェーサーの表面にキッチンハイターまたはキレイキレイがかかった状態というのはタミヤアクリルが載りにくいっぽいです。なんか塗料はじく。濃いので無理矢理塗っちゃったけど。これも駄目っぽかったらまた落とします。


2010/09/10 (Fri)

日曜朝旅情
夜空が黒くて星がきれいな今日この頃。

本日も北海道樺戸郡新十津川町よりお送りしています。奈良の十津川からの入植だから新十津川町なんだそうな。

金曜夜ともなると普通は勤めの人は宿から自宅へと帰ってしまうので、今宿に泊まっているのは自分ら位しかいなくて、すごく静かで快適なわけですが。温泉はなんかちょっと混んでましたが、こっちは観光客か、地元の人か。

出張時には携帯電話をDocomo FOMA,iPhone、Willcomと三台も持ち歩くために充電もアレなわけですが、こないだ八戸行った時にゲットしたAC 100VをUSBに変換するアダプタを使っているので、一応充電は全部できる状態になっています。

iPhoneをFOMAにできればいいんですが、iPhone用docomo SIMが出たとニュースになってもiPhoneでiMODEサイトが見れるわけじゃないし、docomoも結局自社コンテンツがかわいいというかSIMフリーをまじめに考えていないんじゃないかというのがバレバレで客をなめんなーって感じで無意味なことやって余計に金取ってるなーという感じがします。

今日の写真はセイコーマートでワゴンセールだった青い子。結構よくできてるのに。箱に中身が何入ってるか書いてあるので、在庫は全部青でした。うう。


2010/09/09 (Thu)

ラム旅情
闇**とかわりと好きな今日この頃。闇プログラマがいるのなら闇原型師もいるはず。

本日は北海道は樺戸郡新十津川町よりお送りしています。
こちらはすでに気温も20度を下回り、気持ちのいい風となっています。空気は澄んでるし、温泉は気持ちいいし、風も気持ちいいし、なんか一気に健康になりそうですな。

本日の写真は北海道のご当地ラムちゃん。鮭くわえた熊の上に載ってます。熊の目とか見ると、わりとうる星やつらを知ってる人が原型した感じです。ラムちゃんアイリペしたい。いや、漫画のほうもこんな感じだった気も。。。ちょっと初音ミクに似てるな。


2010/09/08 (Wed)

タミヤアクリル塗料を落とす
大雨だから早く帰れと言われて帰ろうとしたら電車混雑の今日この頃。普通に残業した時間だったら電車も空いてるのが来たんじゃなかろうか。

今日のガラパゴスゾウガメ
さてタミヤアクリル塗料を落とすわけですが、せっかく下地にサフ吹いたんだから、できればサフを落とさずにタミヤアクリルだけ落とせればいいなーなんて都合の良い事を考えたので、今回は塗料を落とすのにキッチンハイターを使ってみました。
最初はマジックリンを探してたんですが、見当たらなかったのでキッチンハイターで。

またそんなの紹介して、飲んで死んだら誰が責任とるんだ、なんて言う人がいそうですが、まぁボトルとかに書いてある事くらいは読んで守ってねという事で。
容器は...キッチンハイターは塩素くさいからフタのできる容器がいいなという事でタッパーにパーツ入れて水入れてキッチンハイター入れてフタ締めてそのまま浸け置き。
25分後。なんか下の方からもふもふと何かが沈殿してきた。その後1時間くらいしても同じような感じだったので、容器を振って水をかき混ぜ、また置いてみる。水全体が黒くなってよくわからない。
ある程度置いたらパーツや容器を水洗いしてみました。まだ溝の奥の方に塗料が入り込んでるなー。なのでキレイキレイを付けて歯ブラシでこすってみました。落ちる落ちる。普段手に付いた塗料もキレイキレイでよく落ちるし。

で、その後また水洗いして乾かしている状態が今日の写真。結構塗料が落ちたっぽい。サフがどれだけ落ちたかは判断付きにくいけど。

しばらく乾かしときます。



2010/09/07 (Tue)

蒸す
また立ちっぱなしで足首だるい今日この頃。

またマンガを表紙だけで買ってしまったわけだが。

うーん、いくつになっても同じ失敗をするなぁ。新刊旧刊問わず内容ならネット上に山ほどアップされてるのに(おい)。
マンガの単行本の表紙というのは通常単行本発行時、つまり本編内容よりも後に描かれ、ってことはその本の中で一番技術的に上な状態で描かれることから、表紙が一番うまいという事になります。

ごくまれに表紙の絵が断片的だけどデザイン的に優れているマンガとかあって、おおっと思って買っちゃうんですが、そういうのは結局描けなかったので一番マシな部分を切り抜いて、あとは表紙デザイナーさんが頑張っちゃったって事なんだろなぁ。そういうの二回ほど買っちゃった事ありますよ。

内容を見せずに外側だけで売る、悪い言い方すればだまして売っちゃえ的な売り方は、昔CDはそれで売ってた。ネット等で内容が視聴できるようになってからは一部の良作品以外は売れなくなった。もしかしたらだまされて買ってた人たちに支えられていた市場だったのかもなぁ。
マンガは、まだ結構ビニールでくるまれて内容を見れなくしている本屋が結構ある。amazonでも中見できるマンガはそれほどないと思う。多分売れてる。自分が買ってるだけかもしれないけど。今後どうなるのかはわからない。まぁマンガは雑誌で読んでるっから内容のランクは知っているって人もいると思うけど。


今日のガラパゴスゾウガメ
昨日の続きという事で、さらに塗り進めてみる。

...

...

明日ドボンします。



2010/09/06 (Mon)

収納
半日以上立ちっぱなしでふくらはぎが筋肉痛の今日この頃。

収納の注意点として当方がよくやる間違いとしては、重要度の高いものから収納してしまうこと。そうすると奥に重要なものが、手前にそうでないものが並ぶ事になり、毎回奥から引っ張りださなければならない。
いやぁ、そうは言っても、なんとなく興味のあるものから順に手をつけたくなるじゃないですか。なかなか難しいんですけどね。

今日のガラパゴスゾウガメ
肌を灰色方向に振らせるべく、ドライブラシ継続。
今日はタミヤアクリルのロイヤルライトグレイでドライブラシしてみました。
写真とるとなんかひどい感じがしますが、一応エッジ部分に塗料が乗ってます。しかし...もっと面にも灰色を乗せるべきなのかなぁ。なんかまだ黒が多い気がします。
もうちょっと考えながら塗ってみようか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!