Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/10/31 (Sun)

犬が乗ってます
雨降るので早めに移動したい今日この頃。

よく車に「子供が乗ってます」とか「BABY IN CAR」とかいう札を下げるのがありますが、犬好きというのは車の後部ガラスやその周辺に飼ってる犬の種類とシルエットのシールを貼る人がいます。流行ってるのかは知りませんが、チラホラ見かけます。

族車だってチームのシールを作って車に貼って団結力を強めたりするので、犬好きのそういうコミュニティのなんだかんだも色々あるのかなぁという感じもするけど、見てるとマーキングをオシャレに貼る人が多いので、良い感じで進めているのかなぁと。

でだ。
押犬の顔シルエットを三つ貼って「STRAY DOG IN CAR」ってシールを作ったら誰か欲しいだろうか、っていうか自分が欲しいので誰か作って下さいお願いします。


今日のラッピー
アッザム部分の足は昨日だいたい塗ったので、今日はその部分をマスキングしてボディの青い部分をエアブラシ。他に青の塗り残しとかも再度塗り。
あとは座席に影を塗ろうと黒を混ぜて吹いたらなぜか薄くなったっぽいので下地を暗部にして吹いてみた。当方は基本的にブラックって使わないんですが、なぜか瓶内にはほとんど残っていないので今度買い足しておかないと。無意識的に使ってたのかなぁ。



あ、トレフェス神戸2イベントレポリンク集は宇都宮移動後に開始します。それまで栃木県でも携帯電波が入るように祈ってて下さい。
待ちきれない人は武士ノ末路さんをリロードしまくるべし。



2010/10/30 (Sat)


同窓会に行かなかった今日この頃。っていうか台風来てるし。

いまいちハロウィンという行事が定着していないんじゃないかと思える日本に於いてはオレンジに染められた洋風の悪魔というよりも販売店の模様替えテーマの一つという認識の方が強く、また昨今の治安対策の暴走によりお菓子をあげてもイタズラしても通報されるという状況に行事を浸透させる事の難しさを感じたりします。


今日のラッピー
台風で窓を開けられないので夜まで待ってみましたがまだ結構風があるので、もういいやと思って塗る事に。先週日曜日に使ったフラットホワイトの瓶がフタを上に乗せただけで閉めていなくて、溶剤がかなり飛んでいました。しょうがないので溶剤を足してひたすらかき混ぜまくる。何とかなったっぽいかも。

下地を塗った所は濃いので、同じ塗料にフラットホワイトを三倍くらい足して再度エアブラシ。細かい所に塗料が行かない事を利用して面部分にぶわっと。わりとてきとう。
あと髪をイエロー+フラットホワイトで下地塗り。よくよく考えたら目の塗装だけでも寮でやっとけば良かったな。


2010/10/29 (Fri)

ETC割引
なんかやっぱり駄目な感じの今日この頃。

実家に帰る時に22時頃出て行くのは最後に通過する料金所を零時過ぎに通過するタイミングに合わせて寮を出て行くからなんですが、先週は羽田回りだった為に出た料金所が横浜新道の戸塚ICで、出口前のパーキングエリアで零時になるのを待ったものの、あとで調べてみたらETC割引がない路線でした。やられた。どうりで皆猛スピードで料金所を通過して行くわけだ。

ETC料金は零時前は3割引、零時後は5割引なので、賢く使わないと結構損します。
最初の料金支払いの時も零時過ぎだと更に安いんですが、それだと帰るのが遅くなりすぎますから。

今日の仲本さん
デザインナイフで彫り込みとか。前髪をもう少し彫り込んで、顔と髪の間をもうちょっと掘ってみる。これでわりとひたいの上に髪が乗ってる感じになるはず。


2010/10/28 (Thu)

肩こり中
リボルテックのカーネルサンダースが欲しいと思った今日この頃。いや、ポーズは直立だけでいいけど。あーでもカーネルサンダースなら1/35や1/150で欲しいなぁはぁはぁ。

肩こりにはタオルに熱湯をしみ込ませてある程度絞って肩にあてて肩こりを和らげている当方ですが、なんとなくお灸が肩こりになんで効くのかわかった気がしないでもないけど、たぶんこれって一時的なもんなんじゃないかという気もするので、まぁ金のかからない程度にやるのがいいのかなぁという気もするけど、普通そのままやったら火傷するのでマネしないように。


今日の仲本さん
昨日瞬間接着剤を盛った所ですが、今朝見たらヒケてたので再度盛り、さっき見たら固まっていたのでやすりがけ。180番があると思ったのに持ってきていなかったので320番で。なんかこのダイソーでゲットした瞬間接着剤、削りやすいな。協力瞬間接着剤多目的タイプというもの。
あと塗装時にバラバラにする箇所はバラバラに。

なんか仮組までして塗装待ちキットが溜まりそうだなー。


2010/10/27 (Wed)

肩こり中
何となく罠にはめられた気がする今日この頃。

たとえば皆が利用している人気サービスが実は個人情報を...なんて話は多くの方が興味あると思いますが、危険性を世の中に知らせる方法も最近は効率よくなりました。twitterとか。
ただ世の中便利になるとその危険性を警告する人物の事も調べられるようになり、ああ、あの痛い人か、とか、**事件のお騒がせ野郎がまた騒いでるのか、とかの調べが付くようになってきます。以前話題になった団体が知らないうちに新興宗教じみてきたりとか。
以前はよくなんか接近してきた人物があったらメールアドレスをとりあえずググってその人物が普段どんな事をしているのか調べよ、みたいな事が言われてませんでしたが(どっちだ)、まぁ頭のいい人ならそのへんどうにかしているだろうし、どうなのかなーと。


今日の仲本さん
いくつかバラし、デザインナイフで細部彫り込み。いろいろな要因で丸くなっちゃった所とか。指の間とか、三つ編みとか。
あと腕を軸打ちした所に瞬間接着剤を盛り固定する事に。明日まで固まるまで待ちます。


2010/10/26 (Tue)

積む論理
労働意欲がぐんぐん下降中の今日この頃。

当ページでは以前にも積むという行為に対して非科学的に考察とかしてみたりしましたが、少なくとも在庫が無くなってから次のを買えばいいのに、なんで次から次へと買ってしまうのか。

以前買ったのとは種類が違うんですよ。以前から買ったまま積んでるのは小説。こないだ買ってきたのは漫画。全く同じ内容でもないし。
いや、本ですけどね。どちらも読む事で消費するんですけどね。

模型。プラモデルや、特にガレージキットなどは見た時に買わないと次は無いかもしれないんですよ。定期的に量産してるとは限らないし。特にガレージキットなんて再販すると思ったら大間違いですよ。

あーペットとかはわからない。一匹いるのに、なんで二匹三匹と欲しがるのか。その点で言うとペットに関しては第三者的な目で見れるな。多分他人が自分の本や模型に対して見るめはこんなんんだろなー。


今日の仲本さん
軸打ち継続中。
あとは残りのパーツを。両腕とはちまきと靴ひも。
首は昨日は胴に軸打ちしていたんですが、いまいちだったので外しました。バスト端に両面テープを付けてはめ、首を押し付ける感じにする事にしました。なんか胴と首がどの点で接触しているのかよくわからないので、接着剤で止める事も難しく。
チャックと靴ひもは現状は両面テープで。そして組んでみたのが今日の写真。
この時点で腕のパーツ合わせ目を消しておいた方がいいのかな。


2010/10/25 (Mon)

あー
とうに記憶に無くなった以前の事で状況証拠を突きつけられる今日この頃。ああ。

あーすみません、お酒入っているので、簡易更新。


今日の仲本さん
軸打ちを。大きいキットですが、今回は伸ばしたクリップのみで軸打ちをする事に。0.8mmです。今回は接続面に対して垂直になるように穴をあけて接続してみる。いつも斜めに接続してばかりいるから抜けやすいし刺しにくいんだなぁと。
穴の開け方は接続面から掘って行く方が楽ですな。貫通したら逆からピンバイスを刺し、パーツとパーツを合わせて掘り進むとまっすぐな穴が掘れるので、そこに針金をラジオペンチで切って刺して軸打ち。
細かいパーツとかは両面テープで付けるとして、なんかやってたら1時間くらいたってしまったので、今日はここまで。また明日。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!