Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2010/09/19 (Sun)

結局家から出なかった
「アイマス2を腐向けにしたって腐はXbox360なんて持ってないよ」という意見はあるけどアイマスが最初出た時はXbox360なんて洋ゲーマニアしか持ってなかった気がする今日この頃。

ではガラパゴスゾウガメ使用工具一覧〜
大きい写真はこちら

1.サーフェイサ タミヤの。あんまり色々な種類買ってもわからなくなるだけなので、しばらく同じ種類のを買ってます。
2.水入れ 耐水ペーパーに水を付けたり、筆を洗ったり。わりといろいろ沈殿するので結構水を入れ替えてます。
3.乾燥台 スポンジに棒を刺して穴をあけたもの。大きいパーツだと転がる。
4.タッパー 今回塗料を落とす為、キッチンハイターにつけ込む為に使用。いつもはスクラッチしたパーツ入れ。
6.棒 ガンプラのランナー。パーツに刺して塗装時の持ち手に。わりと消耗品。
7.網 茶こし。100円ショップで購入。偶然紙コップに合う。
8. 紙コップ 細かいパーツ入れやゴミ入れ、今回のような茶こし用、そしてシリコン型取りと、当ページではわりと多用しています。
9.パステル 茶こしや紙コップ等で粉にして、タミヤアクリル溶剤を混ぜてパーツに付けるとわりと使いやすい。泥表現用塗料として定番。当ページでは5年ぶりくらいに使用したかも。
10.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインの空き瓶に入れて使用。たまに中身を全部あけないとゴミやホコリが沈殿する。
11.新聞紙 工作はこの上で。塗料とかこぼすし。
12.ニッパー レジンをおおまかに切ったり。これは電子工作用。
13.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。中にだいぶ残っているけど口が固まった。
14.パテ タミヤの光硬化パテ。高いけど固まるのが早いので当ページでは多用しています。
15.歯ブラシ パーツから粉を落とすのに使用。塗料を落とすのにも。今回合計3本使用した。
16.ピンバイス 100円ショップの3mm。ガンプラのランナーがうまくはまる。パーツに持ち手を付けるときに使用。
17.調色スティック タミヤの。パテを盛ったり色を混ぜたり。
18.筆 なんかいろいろ3本。習字用、平筆、面相筆。ばっさばさ。
19.デザインナイフ タミヤの。
20.マーカー too.のコピックスケッチ。
21.塗料皿 万年皿。捨てようと思っててもついつい再利用してしまう。
22.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。細く切って使ってます。
画面外1.超音波カッター 本多の。大きめのゲートを削ったりするときに便利。
画面外2.輪ゴム 仮組や接着時にわりとよく使います。


といった感じでどうしても女の子のフィギュアじゃないとアクセス数が3/5に減るんですが、まぁしょうがないよねって事で今後もたまにサクッと行きたい所です。


おととい言ってたマーキングの話は、なんか道具がちょっと足りなかったので明日どうにかならないかと。


2010/09/18 (Sat)

ガラパゴスゾウガメ
たまにちゃんと寝ないとだめな気がする今日この頃。


HEADLONGさんのガラパゴスゾウガメ、ここらで完成とします。

ガラパゴスって言うと最近は日本の携帯電話というか、マイナスイメージで語られる事が多いですが、本来の意味的な所では外界と隔てられて独自に進化をした生物が多く住む楽園という事であり、外界と同じじゃないから劣っているという意味ではないはずなんですが。外国と互換しないから滅ぼさなきゃならないなんて言う人はワシントン条約が黙っちゃいないですよ。
まぁ個人的にはガラパゴスって言うとアラレちゃんの警官コンビなわけですが。

昨日の状態から、甲羅と体を瞬間接着剤で接着しつつ、上下のこうらのゆがみを力で押し付けながら瞬間接着剤で補正。

あとはタミヤのウエザリングマスターで泥表現〜としようと思ったんですが、なんかチマチマやってたら時間ばかりかかるので、紙コップに茶こしをかぶせてパステルをこすって粉にし、タミヤアクリル溶剤で溶いてドライブラシ。あー広面積にばっさばっさと出来て楽でいいやー。粒子も細かくて楽々。今度からドライブラシはこれでいいや。

という事で完成〜。
右後ろから
右から
左前から

なんかいい感じに出来たので、どこか家の中にでも飾っておこうかな。あと甲羅の上に島も作りたい。その辺は追々という事でいったん完成させます。

明日は使用工具一覧です。


2010/09/17 (Fri)


三連休って何? 時給いくら? って感じの今日この頃。

いよいよ18日からロボットと美術展が静岡で始まりますね。
わりと静岡の場所的に理解していませんが、遠方からくるならガンダムと一緒に見るのもまたいいですね。初音ミクのサンプルCDを39枚配布とか書いてあるので、いったい会場に何人来場すると計算しているのか疑問に思う所はありますが、チャンスがあればぜひ行きたい所です。


今日のガラパゴスゾウガメ
目の回り、口の周りを黒っぽい塗料で加筆。一応google画像検索でガラパゴスゾウガメを検索し、なんかそれっぽいのを参考に塗ってみる。多分決め手はこの後に塗る泥表現だな。


2010/09/16 (Thu)

分岐
足首がちょっとだるい今日この頃。歩きすぎかも。

日々塗装をどうにかして手を抜こうと考えている当方ですが、ちょっとマーキングに関して楽ができる方法があるんじゃないかというのを思いついたので週末試してみようかと思うんですが、自宅にある機材だけで足りるかどうか解らないので悩む所。これ以上金はかけたくないしなー。

と、やる気を出す為に予告だけしてみる。


今日のガラパゴスゾウガメ
甲羅をドボンするかどうするかの見極めをしなくてはならない段階なんですが、なんかいい感じにつや消しに乾いてて、いい感じにムラになっていたので、このままで行こうかと。...AFVやってる人たちは普通にやってる事なんでしょうけど。
後は泥をかぶって、土日で完成としたい所です。


2010/09/15 (Wed)

休日
目的の物が見つからない今日この頃。


急に暑さが引いてきたので、今までのように窓開けてたり薄着で寝てたりしたら風邪をひいて喉が痛くなる事うけあいですが、秋物を買いに本厚木まで行ったつもりがなぜか本とプラモを買ってきてしまうという、よくわからない状態。

当面は新規に物を買うのは控え、積んでるもの等の消化に勤めるべきだな。

一応毎月買っているまんがタイムきららですが、今月は人気漫画けいおんの最終回にあたるため速攻で売り切れ、売ってない。なんと言う事だ。普段買ってないなら最終回だけ買ってもしょうがないのに...と思ったら付録付きだとか。四コマ誌に付録って、ずいぶんとバブルな事したなぁ。


今日のガラパゴスゾウガメ
甲羅のツヤを抑えるんだったっけ。
タミヤアクリルのロイヤルライトグレイを溶剤で薄めてウェザリングしてみました。明日乾いてどうなっているかでこのまま行くか、甲羅もドボンするか考えよう。多分後者になる気が。


2010/09/14 (Tue)

はずれ
ベンダーマシンでエスプレッソを買ったらむちゃむちゃ濃いコーヒーが底の方に0.5mmくらい注がれて出てきた今日この頃。香りを楽しめという事か。

ようやく今日から涼しくなるっぽいような事を言われていましたが、夜になって大雨で、タイミング悪くずぶぬれで帰ってきました。うう。


今日のガラパゴスゾウガメ
少しずつ甲羅を進めていこうと思い、タミヤアクリルのロイヤルライトグレイでドライブラシを始めたんですが、そもそも根本的に巨大感が無く、どうしようかなと。ツヤがいけないのかな、ツヤが。ちょっとツヤを落としてみようか。


2010/09/13 (Mon)

子猫のかわいさは異常
ガチ犬派の人が気付いたら猫派になってた今日この頃。子猫出現ポイントの情報交換をしたりする。

憂鬱な流れと苦手な結末の文章を読んでしまい精神的に揺さぶられたりしている当方ではありますが、お金を使いたくないブーム到来中でじっとしていたいので憂さ晴らしをするような事もなく、なんか悶々とするだけなので早く寝たい所です。

今朝は頭痛はあったものの、昨日よりも強烈という頭痛ではなかったので、今晩は枕を取り替えてみようかと思う。わりと全取っ替え。


今日のガラパゴスゾウガメ
タミヤアクリルのタンでドライブラシしてみる。
うーん、自分がどうしたいのか、どんな状態が完成なのか、だんだん解らなくなってきた。
こういう時は深入りせずにどんどん先に進んで完成させた方が吉な事が多いので、明日にでもgoogle画像検索でそれっぽい写真を見ながら完成に向かってしまおうかと思う。

あと巨大さが全く感じられないので、そのあたりをどうにかできないものかと、ちょっと考えてみます。いまのままじゃ1/1スケールっぽい。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2010/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!