Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/02/10 (Tue)

退避
前へ前への今日この頃。

昨日の更新後、MacOSXのディレクトリサービスでrootのアカウントを有効にし、rootで入り直して外付けの500GBのハードディスクが余ってたのでそこにホームをディレクトリごとコピー。
朝になったらコピーが完了してたので電源を切って会社に行く。
19時ごろ帰ってくれば上手く進めば当ページを更新する為のソフトくらい入れられるんじゃないかと思っていたけど、帰ってきたのは結局22:30。しょうがないのでシステム環境設定のアカウントの詳細オプションからホームディレクトリをバックアップ取った外付けハードディスクに変更、そして今これを書いています。

まぁ夢を実現するために生きる感じに移行出来たので、あとは本体内蔵のハードディスクを消してOS入れ直すだけなので、とっととやってしまいたい所なのだけど、明日は05時起きなので早く寝ます。


今日のゆのっち
昨日やすりがけした髪に下地の白を吹いてやすりがけが出来ている事を確認。もう寝ようと思ったけど服がパーツ分けされていて塗りやすいので、ヒロさんの時はどうやって塗ったかなーと過去ログを参考にしつつ(なんて便利!)、GSIクレオスの水性カラーの朱でエアブラシ。とりあえず下地塗りなのでべた塗りです。


2009/02/09 (Mon)

洗浄
動かなきゃ動かなきゃと思う今日この頃。

Hobby Dogさんの02月07日(土)の記事で入歯洗浄剤で離型剤を落とすのページを紹介していただきました。ありがとうございます。
実際に使ってみた方々の使用レポはとても参考になっています。塗料の膜を作る塗り方に効果大といった所でしょうか。当方の場合は離型剤を落とす事は最近はしていませんが、それ以前にやすりがけやパテの粉を除去し忘れて塗装が剥がれるケースが多いのでアレですが。


今日のゆのっち
フラットホワイトをエアブラシするという、粉を吹く塗装の当方の場合、確かに今回のパーツで表面がギラギラしている状態のものがいくつかありましたが、吹いたあとでマスキングテープを張って剥がしてを繰り返しても塗膜が剥がれないってのは便利。mflogの記事では一応事前に洗浄するって書いたけど。まぁ各キット、パーツにもいろいろありますからね。一概に何とも言えないってのが正解であり逃げでもあるかも。
昨日の瞬間接着剤が固まったので、180番や320番で再度やすりがけ。多分これで大丈夫。


[2009.02.09追記]
これからハードディスクのバックアップ、OSの再インストールを行います。二,三日後に当ページの更新が止まってたら再インストールに失敗しててんやわんやだと思って下さい。


2009/02/08 (Sun)

買物
インフルエンザ時期が終わりかけてると思ったら間髪入れずに花粉症シーズンが始まって結局マスクしっぱなしな今日この頃。21世紀で外出はマスク着用って、ブレードランナーか!

バックアップですが、昨日で在庫のDVD-Rは使い切ったので、市内のケーズデンキに行って補充してきました。
SONYのDVD-Rが30枚入りで2600円なのに、50枚入りが2500円。...?。スペック的な違いを見てみたけど、パッケージからは判断出来ない。30枚入りが日本製で50枚入りがマレーシア製という事くらい。謎。

以前からパソコンの外付けスピーカーが欲しくて、SOUND ONLYみたいなモノリス型スピーカーは無いかと探しているんです。以前景品であった、そのものズバリなゼーレステレオスピーカーは音質が悪いらしいけど。
スピーカーかぁ、なんて見ていて、ふと、もしかして外部入力出来るラジカセという選択肢もあるんじゃないか!?と気付き、当たり判定が一気に広がる。いや、今時カセが付いててもアレだけど。

で、DVD-Rだけ買ってきてバックアップ開始。CDの表面が印刷出来るやつみたいなんですが、なんかドライブの中でシャーコシャーコと音がするんですがー。これだからスロットローディング式は。まぁCDの蓋を開けたら回転するCDが飛んで行くFM-TOWNSみたいなのでも困るけど。

とりあえず2008年にネットからダウンロードしたファイルはDVD-Rに10枚ほど焼いたんですが、その次をバックアップ取ろうとして我に返る。Apple製のソフトって、1ファイル40GBとかあるじゃん...。いや、実際にはパッケージ化されているから中にファイルが沢山詰まってるわけだけれども。
って事で、昨日からDVD-Rを18枚焼いた所で無駄だと気付いた(遅いよ)。ハードディスクのバックアップはハードディスクでしか取れないって、以前から理解していたはずなんだけどなぁ...。あと40枚ほど生ディスクが残ってるけど、どうしよう、これ...


今日のゆのっち
そういえば帰りにブックオフ寄ってきて、ぱにぽにを10巻まで一気に買ってきたんですよー。それ読んでたからというわけではありますけど(あるのかよ)、やすりがけが甘かった所に瞬間接着剤を盛ってやすりがけして盛っての繰り返し中。絵的には昨日と変わらない。うう。


2009/02/07 (Sat)

休日
久々にパソコンのバックアップをとる今日この頃。2007年にダウンロードし忘れたファイルはDVD6枚分でした。

あいかわらずうちのiMacはスリープ時にファン回りっぱなしで電源長押し以外受け付けない状況が1/2の確率くらいでおきます。最近高頻度です。もしかして気温に関係あるのかなぁという気がしましたが、起動時じゃなくてスリープ時に起きるので多分違うでしょう。

ふと、ファンじゃなくてハードディスクが回りっぱなしなのかな?と思い、システムプロファイルからハードディスクのメーカー名を見てみると...seagateか...appleはseagate好きだな...

過去何度かハードディスクを飛ばしている当方の経験から言うと、Macに於けるハードディスククラッシュはディスクの検査修復中に起きる。特にnorton修復中。だから不安でもエラーが表示されても修復しないでバックアップをとるのが正解。ハードディスクの検査をする暇があったらバックアップとった方がおりこうさんです。


今日のゆのっち
早速ベースの白を吹いてみる。タミヤアクリルのフラットホワイト+ホワイト+溶剤を1:1:2くらいの割合のはず。
結構やすりがけが足りない所があるなぁ。明日やりなおしだな。


2009/02/06 (Fri)

菓子
社会的に後ろめたい事を趣味にする場合や自分の本質とする場合は本気でやらないと撥ねられるぜ?と思う今日この頃。高速道路は歩いてたら撥ねられるのです。


今年は02/14が土曜日という事もあってバレンタインデーのチョコ売り上げが減るだろうって事で男性もチョコ送ろうキャンペーンっていうか逆チョコっていうんですか?そういうのをやり始めたっぽいですな。

以前から当ページではバレンタインデーなら普通にチョコ食べる日として日本の風習として根付かしてもいいじゃないかって事を言ってるわけですが、無理に好きな人へとか意味を付けるから特定の方々から嫌われるんですよ。クリスマスもそう。ケーキ食べる日。なんでも食品と組み合わせれば恵方巻きみたいにご家族のみなさんで一緒に楽しめる行事となるんですよ。

あと逆チョコって、そのへん歩いている幼女とかにゲリラ的にあげたら、やっぱり通報されるかな...まぁ知らない人に食べ物もらっても毒とか入ってたら嫌だしな。


今日のゆのっち
一応パーティングラインは消えたっぽい。この上から白を吹いて具合を確かめようかな。


2009/02/05 (Thu)

炎上
やっぱり落ちつくといつも24時になってるなーと気付く今日この頃。

話題を幾つか。
当方が小さい頃、パソコン通信時代の話。当時は普通に名前、住所、年齢、電話番号、職業、職場、職場の連絡先等を公開している人なんてザラにいましたが、それでも直接顔が見えないというだけで匿名性があると皆思っていた時代がありました。off会で顔を合わせていても、誰が書いた書き込みか解るようになっていても、掲示板上では匿名性が感じられ、またその匿名性ゆえの問題なんてのも論議されていました。
今日のblog荒らしを逮捕のニュース。...無記名の書き込み、匿名性があると思いますか。荒らしの主要メンバー、捕まっちゃいましたね。IPアドレスが記録されているって知らなかったのかな。今頃逆ギレや逆恨みでもしてるかな。
昔の状況を今の感覚で見るように、今の感覚も未来の感覚で見ると個人情報たれ流しで中傷って度胸がいいんだか頭悪いんだかって見られるんだろなぁ。携帯電話経由の書き込みならバレなさそうな気がするけど普通のプロパイダよりもよっぽど管理がしっかりしていたりとか、危険性を知らないから大胆な行動に出てる、みたいに見られるんだろなぁ、なんて。


読書感想文をネットのコピペで済ませている人が多いとかニュースでやってました。まぁ、これは以前からですけど、それよりも前に本のあとがきを丸写しして読書感想文にするという三宅裕司的な手法も以前から知られているわけだし、他人のを丸写しする事自体は目新しい事ではないけれども。
それよりも問題は感想文や論文を評価する側に問題があると。評価するからには世の中の感想文事情に熟知していなければならず、とりあえずググって最初の何ページかに出てくるサイトの内容くらいは知っていて欲しい所です。実際問題それはキツいだろうと思う方もいるかと思いますが、これを骨董品に例えて言うと作者や時代背景を知らずに商品知識が無いのに鑑定者の主観等で値段を付けられたら大変ですよね。偽物だと気付かずによく出来ているという理由で値段をつけていたりとか。古い新しいで評価していたりとか。真面目に鑑定しろと言うと骨董品は膨大だから知らなくてもokとか返事が返ってきたら、どうだろうか。
なので、読書感想文を評価するのならパクリ元をピタリと当てるくらいじゃないとヌルいと言わざるを得ない。


長くなったのでまたこんど。

今日のゆのっち
腰、胴、右足を320番でやすりがけ。右足はちょっと時間がかかったので、同様に時間がかかる左足を明日へ。途中でやすりがけよりもデザインナイフで削った方が早いんじゃないかと気づき削り、そのあとで再度やすりがけ。


2009/02/04 (Wed)

堆積
時間を無駄に使っているなぁと思う今日この頃。やりたい事をほとんどしない。


まぁ当ページでガレージキットをガンガン塗ってるのは、積んでるキットが多い為に、どんどん塗ってかないと大変な事になるからなんですが。このペースでも遅いくらい。

よく積んでるプラモやガレージキットに対し、もう組むの諦めちゃった時の言い訳として「老後の為にとっておく」というのがあります。が...多分定年後とかになったらなったで「遺産として」とか言って結局塗らないんじゃないかなーという気がします。まぁ、うっかり遺産として...なんて言ってたのがバレたら税務署が調べにきたりして(苦笑)。

まぁその時には何処かの頭のいい人がナントカ財団とか作って、積んでる模型をタダ同然で引き取って収集したりとかしてな。


今日のゆのっち
やすりがけ継続中。カッター板の上に乗ってるパーツは、ちょっとやすりがけが大変そうなので明日回しです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!