Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/02/17 (Tue)

千早
寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は朝がゆっくりだった為、車の中でテレビを見ていたんですが、ちょうど日テレのスッキリがやっていました。
「空からナゾの物体 意外な正体とは?」の題。外国のマラソン大会で空に未確認飛行物体がという報道で、これはUFOではなくて先日衝突した人工衛星の破片です、という話で、専門家曰く「そうかもしれないし、違うかもしれない」(うろおぼえ)という事でした。日テレはそういう見解が好きだなぁ。「予想される犯人像は10代から20代、もしくは30代以上」とか(笑)。

しかしわたし、その正体知ってますよ。映像見てすぐにわかりました。バキュラですよ。日本語では千早。四角い鉄板がくるくる回転しながら空を飛んでいて。白く映っていたのは太陽光が反射していたからです。たしか建材か何かで、固いんですよ。Youtubeあたりに映像が上がっていればリンクしたんですが見つからず。多分バキュラをご存知の方に見ていただければ一発でわかると思います。


今日のゆのっち
SKAさんの2009/02/17(Tue)で紹介いただきました。こっちも完成したらキャッキャウフフしますよー。
今日は瞬間接着剤が固まったので180番、400番でやすりがけして合わせ目消し、下地の白にイエロー混ぜてエアブラシしたけど上手くぬれたか微妙。少なくともイエローはもう一回吹きます。
あとYシャツはコピックのカラーレスブレンダで落としてタミヤエナメルのホワイトで塗り直したけど微妙。おおまかにでもマスキングしておくんだった。気が向かなかったらドボンします。


2009/02/16 (Mon)

NHK旅情
3個150円のプッチンプリンってコストパフォーマンス抜群だなと思う今日この頃。

本日は埼玉県は新狭山駅よりお送りしています。最近狭山周辺が多いのは偶然です。
ああ、駅前に店がたくさんあってホテルもきれいな所が多くていいですね。

今日の写真はファミマでジュース買うと付いてくる、NHKキャラの。じゃじゃ丸ピッコローポーロリーをとりあえずゲットしたんですが、日本を代表するエンターテイナーかつ工作の楽しさの伝道者であるノッポさんのできるかなもラインナップされていると知り、その為にわざわざコンビにまで行ってゲットしてきました。
フィギュア自体はよく似ているものの、塗りが残念なのでリペイントしたいところです。


昨日のゆのっち
昨日の更新後、どうせ1日あくんだからと、
宮子の髪をGSIクレオスの水性カラーのイエローでエアブラシし、
顔パーツと合わせて瞬間接着剤で固定、合わせ目に流し込み、
今朝再度瞬間接着剤を流し込んで合わせ目を埋め。多分これで埋まったはず。


2009/02/15 (Sun)

コミティア87 感想
考えず見ず聞かず知らずな今日この頃。

夜にニコニコ動画で生ワンホビを最初から見てビリー見てHobbyJapan誌のを見て寝る。
06時頃にいったん起きて今日は一日寝てようかと思いましたが、ああそういえばネコエサを買いにいかなきゃなと思い、10時頃起床。11時に家を出る。2月15日の有明の空気を吸いに。そう、今日はワンフェス2009冬開催予定日でした。
13時過ぎにビッグサイト到着。コミティアに入場しようとしたら、カタログ売り場を撤収し終わったところでした。カタログ2時間もたなかったのか。そんなわけで既に入場無料でした。カタログ欲しかったな。

1ホール、通路は比較的広めだそうですが、最近はガレージキットイベントでしか足を運んでいない当方としてはホール内に満ちた熱気に嬉しくなるというか、圧倒。この空気を吸いたかったんだよな、自分は。
同人誌イベントは年齢層が比較的若い方でも参加している方がおり、高校生、早い人だと中学生位の姿もちらほら見られるところがガレージキットとの違いで、それでもコミティアは平均年齢が若干高いそうですが、そういった方々と一緒にいられるというのも良いですな。

まぁあまり詳しくない人間が言える感想も多くないので、端から順にぐるっと回って50mmほど本をゲットして15時過ぎに会場を出る。
その後原宿に寄って新宿経由で帰ってきて途中3件ほどスーパーをのぞいてようやくネコエサをゲットできて18時頃帰宅。
コミティアに参加された方、おつかれさまでした。


今日のゆのっち
細かいところをコピックでちまちまと塗り。今の段階はそういう事してる時じゃないだろうとは思いつつも。
一応今度の金曜日完成予定です。


2009/02/14 (Sat)

灰脳
花粉情報が「やや多い」から「多い」にかわった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本屋に行き、次は通勤時に何を読もうかと思ったんですが、早川のアガサクリスティも100冊あるけど、ポワロに限れば50冊弱なんじゃないか?って事で、今月から読み始めました。最初は第一作名のスタイルズ荘の怪事件から。

没後30年にあわせて前後で再整備されたんですかね。ポワロと言えばNHKで時々やってたデヴィッドスーシェが演じる可愛いおじさまのイメージがあり、脳内で熊倉一雄の声と共に脳内でシーンが再生されながら読んでました。

内容は世界的ベストセラーなので何か言う事もないですが(聖書、シェイクスピアに次ぐ第三位だとか)、字が詰まったページなので読むのに一週間半。読むのにちょうどいいですな。


今日のゆのっち
顔パーツの前に喫茶店の手を拭くペーパータオルをかぶせ、前髪と後ろ髪を合わせて瞬間接着剤で髪を固定。固まったらさらに瞬間接着剤を盛り。固まったら180番、400番でやすりがけ。塗装したところを手で持ってやすりがけすると指紋がつくのでペーパータオルを巻いて持ち、はがした時に繊維が塗装につくので水で落とし。
あとはやすりがけで削れた塗装に下地の白、ミドルストーン、ダークアースと同じ順番で塗り直し。下地から再度吹くというのがポイントですな。サフのスプレーで下地を吹いている人とか、どうすんだろ。
それで髪の合わせ目を消したのが今日の写真。近くで見ると若干ぼこぼこ感がありますが...普通に離れて見ればいいかな。


2009/02/13 (Fri)

饂飩
自分が自民の脚本家なら次の選挙は自民対自民の構図にし野党を政局の外に追いやるだろうと思っていたら麻生対小泉の図式になってきてちょっと楽しみな今日この頃。片方圧勝ならそれで良し、両方とも接戦でも党として良し、共倒れなら元から駄目だから問題外、と。


毎日tenki.jpの花粉情報を見ているんですが、今日から急に花粉がやや多いになってました。きたか県内。外、出歩きたくないなぁ...


今日のゆのっち
肌色を塗るべく、ほかの部分をマスキング。足の靴下から下とか、腰のショーツとか。今日はマスキングだけで終わろうかと思ったんですが、そのままGSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+ホワイトを1:1:10。さらにホワイトを混ぜながら、これくらいがyr?フレッシュ(勝手に呼称)くらいかな、という所でエアブラシ。作例だともっと茶色寄りの色で暗部を吹いているようですが、どうしようかな。


2009/02/12 (Thu)

移行
未開封の箱が多いことに気づいた今日この頃。買って満足か。

MacOSXは10.5.6を導入していますが、今までは10.5から順々にソフトウエアアップデートが来るたびにバージョンアップしていってるんですが、今回は10.5から一気に10.5.6に上げたのと、データ以外は極力前の環境から持ち込まないようにしています。
で、気づいたんですが...なんか見たことないアイコンや挙動が多いな...(汗)。OS最適化ツールで無効にしたのを忘れてるのかもしれないけど、あれ?こんな動きしたっけ?というのが多いです。っていうか、今までよりも動きがいい。iSyncもMobileMeとの同期がエラーなくちゃんと動作するし。まぁ本来そうあるべきなんですけど。

はやいとこ全部移行しちゃって、その次にバックアップ体制を作らなきゃなぁ。


今日のゆのっち
目を。タミヤの10mmマスキングテープを目に貼り、目のくぼみに沿って爪楊枝で跡をつけ、コピックMULTILINER0.03mm黒で跡に沿って線を書き、はがしてカッター板にはってデザインナイフでくりぬき、目を保護するシールに。
目は上記0.03mm黒とコピックスケッチのE25CaribeCocoa、C9CoolGray、0ColorlessBlenderで描き。ハイライトはタミヤエナメルのホワイトをさっきの爪楊枝の先端をデザインナイフで少し切って断面の円形を利用してホワイトを付けて目にスタンプしてハイライトとしました。
目を描くのは得意じゃないし上手くもないですが、目が描けないばっかりに最後に失敗したり組むのを躊躇するのなら、ある程度できてれば何度もやれば上手くなることを期待しつつ、とにかく塗って完成を目指した方がいいですな。目の完璧を目指して途中な未完成品よりも、ある程度の目で完成の方が次に進めます。


2009/02/11 (Wed)

入替
雨が降る降ると言われているのに一向に降らない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

MacOSXの再インストール、いい感じに進んでいます。
一応当ページの更新に必要なソフトは入れ、以前の環境から少しずつ設定ファイルやデータを戻しています。現在WindowsエミュのParallelsDesktop4.0にWindowsXPを再インストールしている途中です。このあと初音ミクを入れるのか。

スリープ時にファンが回りっぱなしになってフリーズする不具合は今のところ出ていません。余計なソフトが入っていないというのもありますが、なんか体感速度も速くなってるし。あれ?今までだまされてた?(誰に...)

パソコンに関してはデフォルト主義者な当方としては、ちゃんと動いているのであれば変にいじるよりもそのままの状態で動かしたいので、当面は恐る恐る使う状況ですかね。


今日のゆのっち
うおー、もう超眠いので、今日はゆのっちの髪だけでも。GSIクレオスの水性カラーのミドルストーンで下地べた塗りエアブラシし、同ダークアースで下方向からエアブラシ。
あんま進んでないけど、一気に進んだ気がするなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/02 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!