Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/07/21 (Mon)

シリコン型でちょっと手抜きをするpreview release 追加パッチ
ヤフオクで数日前から狙っていた物を落札しようと締め切りギリギリまで待っていたら既に終わっていた今日この頃。なんてこった。

ふらっと☆ぶらっとさんのお庭でいっぷく2008年7月20日 (日)シリコン型でちょっと手抜きをするpreview releaseを捕捉いただきました。そうか、手流しと手抜きを引っ掛けているのか...(今頃気付いた)

今さらながら補足。
イベント前の慌ただしい時には、「早く終わるかもしれないけど、やった事が無い方法」よりも「いつもやってる、確実に終わる方法」を選ぶべきです。まぁワンフェスまであと2週間、TAT-CONまであと3週間あるので、人によってはまだ余裕かもしれませんが。

粘土をのし棒で平らにする方法、どこで知ったんだっけなぁと思い何冊か本を開いてみたけど見つからず。ソース失念。

ぼそついた粘土ですが、水分足して念入りにこねて復活させるよりも買ってきた方が早いし安いし。買いに行けるチャンスがあれば買いに行った方がいいかも。

シリコンで複製しようのページは未経験者向けに書いたものですが、今回のはある程度経験を積んだ人向けで書いてしまったが為に、ページを統合するつもりが難航しています。多分ページ編集再開時期は09月に入ってからかも。

preview releaseで思い出したけど、コピックで目を書く2007がpreview releaseのままだった。2005の方は正式リリースしたけど。実は...日々手を抜く方法を模索している為に、今、あれ出来ないんですよ(苦笑)。もっとヘタになってる。あの時は多分何か乗り移ってた。

Q「50個なんて、どうやっても抜けないよ」
A「知らないよ(苦笑)」

よく「なんでこの方法が今まで書かれていなかったんだろう」と言われます。その要因としては、「みんな知ってると思ってた」「この方法はずっと以前に自分が編み出したけど秘密にしてた」あたりかなぁと思っていたんですが、型取り技術が一般に降りてきた当時のシリコンが信越のKE-15とかKE-17とかの(今のと比べると)固くてボソついたシリコンで、そういった製品ではこの方法は不向きである、というのや、人々に教える立場の人はもっといい製品を使っているのでこういった事をしなくてもok.とかの理由もあるかも。技術や経験があるから苦じゃない、とか。

何にせよ、一つの方法で無理に全てに対応させようとはせずに、原型に合った型取り方法を適切に選んだらいいんじゃないでしょうか。


今日のルイズ
400番でやすりがけ続き。今朝、自転車の鍵をかけようとして、後輪の輪っかの鍵をぐいと回したら指(以下略)。駅の売店でバンドエイドを買って貼ったらなんとか止まったけど夜の今、まだ痛いのできょうはこれまで。


[2008.07.22追記修正]
粘土のし棒の話は、ModelGraphix誌のFLOG FLAGさんのネンドかえる製作の連載だったかも。

今回はネンドはほいくねんどを使いましたが、他の普通の油ネンドの場合はその油がバリアコートとなった時にはシリコンの上にシリコンを流してもくっつかないかも。昔はほいくねんど又は似た特性の製品が手に入らなかったのでこの方法が説明されなかったとかあるかも。


2008/07/20 (Sun)

既出かも
時間が無いと言いつつも、時間があったら出来たのか?と言われると辛い今日この頃。


こう暑いと海にプールに川にと、水を浴びたくなってきますが、あれですな、最近特にそうですが、水着だか下着だか判断付かないのが多すぎると思いませんか?そりゃ野外で着ているんなら水着なんでしょうけど。まぁあまり悩んでジロジロ見ていても通報されそうなんでアレなんですが。
まぁこの場合は下着っぽい水着なんですが、だったら逆に水着っぽい下着ってのもアリなんじゃないか。学生さんなんかはあまり華美にならないような学校指定のとかあったり、つまりスク下とかですな。今考えたにもかかわらず既に旧スク下とかあるんですよ多分。

いや、学校指定というのは学校によっては既に存在するからアレなんですが、まぁ夏の暑さで頭がやられたと思って。


今日のルイズ
どこまで180番でやすったか忘れかけていますが、今度は400番でやすりがけ。表面きれいだし、やらなくてもいいかな?とは思いましたが、やってみたら表面が全然違ってきたので、やっぱり400番でやすりがけします。


2008/07/19 (Sat)

大渋滞
世の中は三連休らしい今日この頃。なにそれ、おかねくれるの?


今日は朝07:00とかから中央道八王子で渋滞40kmとか、なんでそんな朝っぱらから大渋滞なんだと不思議でしょうがないんですが、そういえば昨日は町田で大型トレーラーの玉突き事故渋滞とかでハマりました。
暑くなってきたり動きが無くなってくると運転しながら眠くなってきますが、同乗者がいれば無理矢理話し相手になってもらったりして眠気を覚ますという方法もありますが、自分一人での時などは誰にも気を使う事は無いという事で、当方の場合はラジオの曲に合わせて歌を歌ったりしています。そうすると脳に酸素が行くのか暗示にかかるのか知りませんが眠気が解消される事が多いです。なので昨日はずっと車の中でポーニョポニョポニョ魚の子〜とか歌ってました。だって何度もラジオでかかるんだもん。

ところで...ポーニョポニョポニョ膨らんだ〜の後。聞き間違いだと信じますが、最初こんな幼女声からそんな馬鹿な...とか耳を疑うような単語に聞こえましたが...ラジオでかかっていた時にはもうちょっとテンポが速かったからかもなぁ...


今日のルイズ
180番でやすりがけ、着々と進行中。


2008/07/18 (Fri)

大詰めへ
気がつけば蝉の音がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


金田一シリーズは仮面舞踏会白と黒を、先々週くらいに読んでみました。だいたい1週間に1冊ペースで。
金田一シリーズのパターンとしては、大きく分けて3つあるようです。
岡山編:あまり知られていない田舎の習慣や村社会
東京編:変態
軽井沢編他:金持ち
でしょうか?当てはまらないのもいくつかありますが。
他にも以前書いたホモネタ、気違いネタ等、全体を通しての要素もありますが、よくよく考えると皇室ネタやレズ、ロリ物等、いろいろな意味でアレな要素もあり、そういったのを扱っているのも人気の秘訣かと。金田一シリーズの良さとしてそれらを挙げる事はないけど、本当はそれらが人を引きつける点だったりして。


今日のルイズ
今日は主に髪を180番でやすりがけ。奥まった所など手を入れにくい場所ではありますが、ちょっと持ち方を工夫するだけで楽にやすれる場合がありますな。
明日も会社なので今日は早めに切り上げます。


2008/07/17 (Thu)

WSC
気付いたらもう木曜な今日この頃。てっきり水曜日かと思っていました。

昨日、当ページを更新しようとして、22時頃、ふと毎日チェックしているサイトのブックマークを開いたら...ワンフェス2008夏のページが出来ていました。朝まで404だったのに。早速紹介しようと思ったんですが...よくよく見るとワンダーショウケースのページで文が同じ事2つ書かれていたり、ボーメのページの写真がリンク切れだったりしてて、あれ?もしかして作成途中のページだった?と。他にもkaiyodo.netREVOLTECH EXPRESSからリンクがあるべきなのに無かったりという事で、まだ見ちゃいけなかったのかな?と思い、紹介は見送る事に。現在はちゃんとなってる模様。


今日のルイズ
パーティングライン跡を180番でやすりがけ。目が粗いだけあって、あっという間に削れます。


2008/07/16 (Wed)

---
まだ酒が残る今日この頃。


あー、なんか気の毒になってきたので、ここに書いたのは消しました。
先に読んだ方は、明日あたりにまた確認してみてください。



今日のルイズ
昨日の続き。この頭のフリルが細かくて凄いなぁと。よれているだけじゃなくて、先が山型カットになってるんですよ。さらにその山の中央が一つづつ凹んでるし。
あと軸打ちを少し。写真のパーツに刺さってる棒はガンプラのランナー。前髪左右パーツを瞬間接着剤で接着してからフリルパーツを合わせて3mmピンバイスで穴を掘って棒を刺した状態。
そんな感じにやってますが、どうも顔パーツと後ろ髪パーツと前髪パーツの角度が難しい。何か足りないのか、根本的に勘違いしているのか。もうちょっと考えてみます。こういうパズル的な物を考えるのは結構好きです。


2008/07/15 (Tue)

雨が降る
飲んで帰ってきた今日この頃。

きょうはもうねます。うい。


今日のルイズ
一応首から下だけでもという事で、デザインナイフで湯口取り。
パーツの抜きは、ヒロさんの時みたいに硬化不良で白と透明のマーブルとかシャーベット状のパーツというのは無いものの、腰パーツあたりにキツめのパーティングラインが。一瞬こういうモールドでこの段差に何かのパーツがはまるのかな...とか思いましたが、多分ただのパーティングラインだろうという事で削り。本当に良かったのかな...。
二の腕や足のフリルは薄くていくらか穴があいている箇所がありますが、こちらはあとで裏から瞬間接着剤で膜を作って塞いでしまおうか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!