Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/06/03 (Sun)

ガンダム新番組
とりあえずMac環境にも武力介入してほしい今日この頃。Pippin@ユーザーは切り捨てですか(とっくにです)。
キャラは高河ゆんですか。ナイス。


昨日今日でいずみさんに借りてたスクールランブルを1〜11巻まで一気読み。たしか借りたのは12巻が出た頃だったので...一年以上も借りてるのか。増えた巻を足して返しましょうかどうしましょうか。


昼間熱くなく過ごしやすかったので、山本弘の超能力番組を10倍楽しむ本を読んでみました。
TVタックルの超能力特集とかの映像をビデオに撮って何度もみてるとインチキがわかるよという内容です。番組が用意した顔モザイク人の生き別れの親は見つけられるけどオウム逃亡犯は見つけられない透視能力者とか、普段は超能力を発揮出来るけどテレビカメラの前でだけはインチキをする中国の超能力者とか、番組側とグルになってインチキをする清田君とか、まぁいつもの内容です。

先日書いたコピックで目を塗る2005でもそうですが、写真を撮ってから文章を書いているんですが、文章を書いているうちに途中で写真が足りない事に気付きました。この文とこの文の間に一枚説明の写真を入れたいなーとか、この文は写真付きで説明したいなーとか。
しかし文を書いている時には既に完成しちゃってるので、写真を撮るには一回パーツをまっさらの状態にして最初からやり直す事になります。まぁやり直してもいいんですが、これだと追加した写真だけ色合いや細部が他の写真と少し変わってしまいます。

でだ。しかしその段階の写真は前回撮らなかっただけで実際には行われている事なので、説明するという行為がそのページの目的ならば一枚だけ微妙に違った写真が挿入されていてもインチキをして完成させた事にはなりません。
同じ論理で考えて、カメラの前で超能力が発揮出来ずインチキで代用したとしても普段は超能力が使えてる(って本人が言ってる)んだからいいよね、って事なんだそうです。テレビ局側の論理としては。100回中10回しか的中しなくても、普段百発百中なんだから、外れた90回を無かった事にして、当たった10回を放送すればオッケーみたいな。

そんな感じで実際の番組名を実名で出してトリックを指摘する本です。


今日のキョージュ
さて、塗装開始です。タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
今使っているフラットホワイトが今日でカラになったんですが、瓶に使いはじめの日付として2006.12.12が。約半年で1本ですか。この半年は途中でマナさんの塗装が入ったんで、その関係で結構時間がかかったのかも。ノリノリな時には一年で3本は行きたい所です。


2007/06/02 (Sat)

電池交換
部屋の片付けばかりしているとお金減らなくていいなぁと思う今日この頃。まぁamazonがガッツリ持って行きますが。


Apple Wireless Mighty Mouseの電池が切れ、今までは電気屋でやたらたくさんの本数がパックになってるアルカリ電池を入れてたんですが、Wireless Mighty Mouse購入時にはリチウム電池が入ってたので今回はそれを入れてみる事にしました。Energizer LITHIUMで検索すると富士フィルム社のが出てきたんでそれを発注したんですが、amazon在庫(1,222円)じゃなくてマーケットプレイス在庫(904円)の扱いだったんで、これだけ別発注となり、よって送料(500円)がかかり、amazon在庫よりも高くつく(1,404円)事に。うっかりしてました。しおしお。


静岡ホビーショーに参加された方ならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、紙創りさんで1/35や1/48の紙製ストラクチャが。わたしは上記ページからしか見てませんが、凄い事になってますな。いや、今までも紙製ストラクチャは他社から(外国から?)ありましたが、種類が少ないのか品薄なのかはわかりませんが、近所の模型店では入荷してもすぐに売り切れてました。
紙製というと変な目で見る方もいるかと思いますが、1/35くらいのスケールになれば0.1mmのデカールも3.5mm相当となり、なんだこのゴム板はって感じになってしまうので、ちょっと実際に手に取って実物を見てみたいというのがあります。blogも始まったようですし、今後が楽しみです。


今日のキョージュ
普段は休みの日だからといって進み具合が早くなったりはしませんよ。
今日は目を隠すデカールの作成。タミヤの6mmマスキングテープを目に貼って、爪楊枝で目の形に跡を付け、コピックMULTILINERで跡に沿って線を引き、はがしてカッター板に貼ってデザインナイフで切り抜き。
あとは意外に時間のかかる、塗装用の取っ手付け。軸打ち用の針金が出ている所はガンプラのランナーに0.5mm穴をピンバイスであけてそこに針金を差し、そうでない所はパーツに0.5mm穴をあけて針金を差して上記ランナーを差し。
今回の針金は、多分ANAから送られてくるANA Skyなんとかっていう通販パンフレットを閉じているゴツいホチキス針だったと思った。


2007/06/01 (Fri)

衣替え
気持ちの良い風に吹かれてぶらりぶらりな今日この頃。

五月連休の代休を早めに取れと言われてるんで、今日で消化してきました。
保険の更新とか配当金の受け取りとか口座の移し替えとか気になってたカレー屋探訪とか、平日にしか出来ない事をこなしてきて有意義な休日だったんじゃないかと。うむ。


さて、当ページ的に6月はまとめの月です。今までに中途半端な所で終わっているものや片付けなきゃいけない事、結論を出さなきゃいけない事をいったん締めます。締めると諦めるは字が似てて意味は違うけど結局同じな気がしないでもないですが。
月末に近づくに従ってだんだんぶっちゃけた話や身も蓋もない話が多くなりますが、メイキングオブなんとかだと思って下さい。


今日のキョージュ
凹んだ所やパーティングラインをタミヤの光硬化パテで埋め。パテを盛り、電球を至近距離で当てて15秒。その後ティッシュで表面をぬぐって耐水ペーパーの400番でやすりがけ。あれ、もう400番が残り少ない。どれくらいの期間で減ったのかなぁ。消耗品に使いはじめの日付を書いておくと面白いかも知れませんね。
ちなみに先日、同じ幼稚園出身者が4人も集まるという稀な機会があったんですが、今も現役で使っている底がコルクのスヌーピーの青いペン立てが幼稚園でもらった物だという事が判明して驚き。
あと胴パーツの上着の布が合わさっている部分を彫刻刀の平刀やデザインナイフで削り込み。靴もか。


2007/05/31 (Thu)

閉眼止頭
そろそろ梅雨入り近い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はこの一年のネットワークの出来事を振り返る日です。

と、その前に。黙ってましたが、現在親指を負傷しています。力を入れて物を握れません。追い討ちをかけるように、一昨日指を切りました。なので今年はしいたけちゃんフィギュアのスクラッチは無いです。もう元に戻しちゃったし。いやー、月末までに回復すると思ったんだけどなぁ。

昨年6月から今日まで、ネット関連で何があったかと、ここ一ヶ月ばかりずっと考えていたんですが、特に何も無かったですな。
起動したらブタ箱行きと言われたwinnyではあるけれど現在に至ってもユーザーは何万人もいるわけだし、官公庁の開かれた日本と言うか情報公開手段として大活躍な状況は変わりませんな。
Second Lifeが注目を集めていると言われても、これは今始まったことでもないし、FM-TOWNSユーザーから見たらどうなんだという事もあるし。
twitter?数ヶ月前に話題になったけど、ここ数週間は話に聞きませんね。

画像アップローダの相次ぐ閉鎖。多分しばらくすると再開するでしょ。再開を待つのもいいけど、これを機にすっぱり足を洗って有意義な時間の使い方を模索するのもいいですよ。
ネットニュースの終末。すみません、やってないのでわかりません。

相変わらずmixiに行ったっきり帰ってこない人は多いけど、多分向こうで上手くやっているのでしょう。わたしは未だトラバもRSSも実装していないcgiで日記を書き続けていますが、ここは居心地が良いので今の環境を捨て皆のいる(と思われる)方へ行こうとは思いません。

まっすぐ前を向き、これから行く新天地に自分の姿を見る人。
こちらはもう見ていないとは思うけど、わたしはと言えば岸から手を振り行ってらっしゃい達者でなと大声で応援する。
そしてまたネットワークの一年を見ていき記す事になると思います。
また一年。


2007/05/30 (Wed)

NBC
そういえば最近酸性雨って聞かないなーと思いながら雨に濡れる今日この頃。ただのブームだったのか?


いやー今日は昼前、ガスの臭いがして驚きましたよー。やばいってんで、急いで窓を開けて付近の人に話しかけたら既にピークは越していたようで、先ほどまで野外もガス臭かったそうな。
調べてみると東京湾から始まって横浜鎌倉と広範囲にガス臭かったようで、こりゃNBC兵器が禁止になるわけだよ、と。しかもこれ書いてる現在原因が解っていないという。なんかプロパンガスに混ぜるタマネギ臭いにおいの元を撒いたという話が昼頃出てました。ほかのソースではその記述は見当たりませんが。謎。


今日のキョージュ
そういえば通勤途中にある23時まであいてる書店できらら系四コマ誌の取り扱いをやめてしまい、ちょっと不便な。今度から駅の反対側までいかなきゃいけないのか。ぶーぶー。
今日は400番の耐水ペーパーでヤスリがけしてみました。これでデザインナイフ後やパーティングライン跡が消えましたよ。
今ちょっとGAを読み返してたんですが、キョージュはセピア調字幕付きの火星ロボの夢を見るらしい...じゃなくて、スカートがチェック柄なんですが、チェック柄の塗装はまず下地をこの色にして、この階層のマスキングテープをこう貼って、この階層を...とか考えるとパズルみたいで面白いです。
ちなみに明日はキョージュはお休みします。


2007/05/29 (Tue)

適さない
メモ帳代わりのものを常時持ち歩く習慣を付けなければいけないと気付いた今日この頃。

通勤時に小説を読む習慣は一応まだ続いていて、紹介していないものの二週間で一冊程度のペースで読んでいるんですが、今日から伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々を読みはじめたんですよ。前作田宮模型の仕事は既に読んでいたので。
早速電車の中で読みはじめたんですが...目頭が熱くなったというか、涙腺が緩んできたので中止。んー。人前で読むのに適しませんな(苦笑)。家で読みます。


plastico del celestialさんの2007-05-28でタフデントで離型剤落しを試された模様。界面活性剤万歳。時間短縮でどんどん次へ〜。

何も学べない青空教室さんの2007年05月29日でナナちゃんのやコピック塗装を捕捉していただきました。付属フィギュアが講座内容とあまり関係ないからか、フィギュア無しの方も結構売れている模様。応用というものは基本に対しての相対的なものだと思うので、基本を絶対値としての基本として身につけておくのは良い事かと。

たてがみ屋さんの2007年5月29日でコピックで目を塗るのを捕捉していただきました。まぁ一本あたりそう高いものではないので、気分で一色ずつ買い足して行っても良いかも知れません。


今日のキョージュ
デザインナイフで湯口を切り取ってる途中で左親指(以下略)。バンドエイド程度で済んでますが。
デザインナイフの刃の背中でギョーリギョーリとパーティングラインを削り。
腰と片足は、腰方面から足方向にピンバイスの0.5mmで貫通穴をあけ、パーツを合わせてそのまま掘り進んで一直線の穴をあけ、太さが合いそうな針金を一直線に通して固定。
スカートは片側を瞬間接着剤で固定し、固まったらもう片側を位置を合わせながら瞬間接着剤で固定。お湯を使えば簡単に合うんですが、お湯を持ってくるの面倒だったので。あとでお湯をかけて自然に変形させとこうかな。
ノートは角が一カ所欠けていたんですが、パテ埋めせずに欠けている位置まで削ってノートを短くする方向で削り。
あとは瞬間接着剤や両面テープでくっつけて仮組。ちょっとバランス的に背面が重いかな?と思ったけど、両腕を付けたらうまくバランスしてくれました。よしっ。


2007/05/28 (Mon)

微速前進
思いついたらとにかくメモをするクセをつけようと思う今日この頃。

ありゃ、コピックで目を塗る2005のページ、もうgoogleにキャッシュされてる。仕事早いなぁ。

おとといのナナちゃんを猫鯖のパテ缶さんの5月28日(月)で捕捉していただきました。いや、当初の発売予定日はわかりませんが...
同じくふぉるてやさんの今日のだめの2007年5月27日(日)でも捕捉していただきました。趣味に関するものは自分の興味のある部分や必要になった部分しか知らないって人が結構多いと思うので、全体的な知識の底上げって意味でもいいかも知れませんね。

今日からキョージュ
さー次は、きらら繋がり(なんだそれは)で、Team30さんのGAのキョージュを塗ってきます。Team30さんはイベント参加時の卓名みたいな感じで、このキットに関してはひみつ研究室さんなのかな。
とりあえず今日はパーツをお湯に入れてタフデントし、15分くらいして引き上げて水でゆすいで並べてみた状態。先週末からだけどデジカメの色合いがなんか変だな...。レジンの色は普通のアイボリーです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!