Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/04/10 (Mon)

復旧中
連休前に休むなら今しかないという事で休んでみた今日この頃。雨でしたけど。

先に昨日のフォローから。模型に対してそれぞれ求める物が違うという話。
わかってるんですよ。わかってるんですけど、文字にしたい時ってあるじゃないですか。知識ではわかっているんです。無意識的にもわかっている(はずだ)し、実際にやっている(はず)なんです。だけど、あえて言葉にすればまた別の意識で物が見えてくる事ってあるじゃないですか。例えば呼吸なら、知識では呼吸動作を知ってるし、無意識的にも呼吸している。だけど意識的に呼吸してみると、つまり深呼吸してみるとより良く吸気出来る、みたいな。
と、昨日の文を読み返して、あまりにも間が抜けていたので慌てて言い訳してみる(--;。


ようやく雑誌を60冊程度、書籍や漫画を数冊、ブックオフに持って行きました。本の山が3つ無くなりました。
パソコン雑誌がだいぶ無くなりました。2000年〜2002年頃のASCIIとMacPowerですか。表紙にPS2 vs XBOXとか残酷な事が書いてあります。まだiPodをどう使おうか可能性を模索していた時代です。緊急起動ディスクとして使用していたり。
漫画雑誌は最初から値段がつかないそうです。ならパソコン雑誌なら値段が付くのかと言っても、古いのは付きませんけど。あと残った書籍の中で値段の付く物だけがカウンタに置かれていて、値段のつかないのは台車に乗せてあって処分行きらしいです。多分明日には売っていると思いますが。
で、残った本がまたアレで、それを指して、こちらでよろしいでしょうか、って...罰ゲームですか?雑誌ばっかり持ってきた事への。そんな本ばかり持ってきたわたしが悪いんですけど。っていうか、そういう本だからここへ持ってきたんですが。
まぁいいです。また本を山のように持って行きます(笑)。


部屋の片付けついでにハードディスクレコーダの中も減らしておこうとMacへFTPしていたんですが、ホームフォルダへ移していたらディスク容量が足りず。あ、MacOSXのホームフォルダは、WindowsXPで言う所のDocument and Settingフォルダになりますか。以前ハードディスクを増設した際に、ホームとシステムでハードディスクを分けたんですよ。で、ホームの容量が無くなってもシステムのハードディスクは別なのでOSの動作には影響は無かったんですが、ホーム以下には個人別の設定ファイルがわんさかあって...ちょうどWEB更新チェックソフトがデータを再構築した拍子に...ブックマークを全部消してしまって...消えました。頭が真っ白になりました。
いい機会なので、ブックマークを一から作り直そうかな...なんて思ったんですが、内部データがSQLiteデータベースとして残っていて、そこから呼び出すQueryが無くなっただけだとわかったんで、バイナリをダンプしてちまちま4時間くらいかけて復旧しました。
MacOSXも10.2あたりからほとんどクラッシュしなくなった(現在は10.4.6)んで、バックアップをとる習慣が無くなっていました。10.3くらいになると行儀の悪いソフトもOS側が上手い事やってくれるので、安心しきっていました。何とかしなければ。


今日のkaedeさん
余計な事してたばっかりに、すっかり意気消沈してしまいました。
でも少しでも進めたかったので、下半身を組み立て。
スカートをGSIクレオスのミディアムブルー+インディブルー+タミヤアクリル溶剤を4:1:5でエアブラシ。ジーンズっぽくしたいので、乾いたらドライブラシします。


2006/04/09 (Sun)

車輪の再発明
明日こそは、明日こそはブックオフに本を持って行こうと思っている今日この頃。明日こそは。

今日は話題を幾つか。

昨日車輪の再発明という言葉を使いましたが、その際に少しこの言葉について調べてみたんです。そうしたらこの言葉に対して肯定派と否定派がいることがわかったんですが、何か話がずれているような感じがしていました。多分、車輪の存在を知っているかどうかという前提に差異があるのかと思います。車輪という物を知らないが為に箱の下に丸太を敷けば箱を運びやすいじゃん、という場合と、現状の木の車輪に不満があるから車輪の周りにゴムを巻けば振動少なくなるじゃん、という違いかと。車輪の再発明は無駄と考える人は前者の例、車輪の再発明は必要と考える人は後者の例ですね。


また別件でふと思ったんですが、模型論の論議を読む際に何か話が食い違っているな、と感じる時、もしかしたら何故作るのかという目的が違うのではないだろうか、と考えたらどうだろうと仮定してみました。
例えば自分が欲しいから作る人とか、職業として食べて行く為に作る人とか、多くの人に手に取ってもらう為に作っている人とか、人数少なくてもいいから熱烈に欲しがってもらう為に作っている人とか。
ひとそれぞれの目的が違い、それを自分と同じという前提で論議を始めるから話が合わないのでなないかなと考えてみました。
「本当は自分の好きな物だけを作っていられたら幸せなんですけどね」と言う場合、「なら特に気に入っているわけではない物を作っている人は不幸なのか」という事になってしまいますし、じゃあ自分の好きな物を作る事は幸福なのかという事も立場によって違ってくるかと思いますし。
とりあえず今は仮定状態なので、そういう前提でいくつか模型論争を読んでみましょうか。


「RSS リーダー」利用率は14%だそうで。当方の場合はMacOSX付属のSafariのSafariRSS機能によりこんな感じ(画像サイズ:402KB)にいろいろなRSS対応サイトが全部繋がった状態で見ています。さっき二週間分全部繋げた状態でPDFにしたら25MBとかなったんで、最初の触りだけ抜粋。
元サイトにあるはずの、画面左右の広告が無くてスッキリ読みやすいと言ったら怒られそうですが、本日追加分を色付きで表示しているんで、ガーっとスクロールして一気に見れて便利です。


えーっと、毎日拝見している大阪・神戸@模型板2006さんの2006/04/08のコメント欄で光硬化パテ(略)ページを捕捉していただきました。アクセスログを見るよりも大阪・神戸@模型板2006さんを普通に読んでて気付きました(苦笑)。
二、三日前からime.nuやime.stからアクセスが増えたなーというのは感じていましたが、2chは見ていないのでどのスレからなのか把握していませんでした。


そういえば先月末、03/18に楽天のあみあみでMAX FACTORYのマシーネンクリーガー スネークボールを注文したんですが、問屋に取り寄せだったんです。で、03/23に入荷メールが来ていたんですが気がつかなくて、03/29に再確認メールが来て慌てて銀行振り込みして04/02に届きました。何でメールに気付かなかったのかというと...MacOSX付属のMail.appにはメール振り分け機能とは別に学習機能が付いているんですが、楽天から来るメールは全部迷惑メールフォルダに入るように調教していました(苦笑)。
今日の写真は、適当にそのへんにあったModelGraphix誌の付録だったかもしれないフィギュアを組み合わせてみました。ナイス。


今日のkaedeさん 22:00〜23:10
下地として全体的にタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。
肌部分はタミヤアクリルのフラットフレッシュ+同フラットホワイト+GSIクレオスの水性カラーのオレンジ+多分同ワインレッドを分量的等にエアブラシ。色的にはGSIクレオスのラッカーのキャラクターフレッシュ1っぽいかも。
肌部分が全部別パーツなので塗りやすいキットですね。


2006/04/08 (Sat)

それ正しいよ
「韓国の有名人を一人挙げよ」と言われたらチャングーと即答する今日この頃。正しくはチャングムですけど。

23時台のテレビというと最近はテレビ東京ではなくNHKの場合が多いですが、こないだの火曜からサラリーマンNEOが始まったんですよね。ゆうべ、再放送してました。
サラリーマンNEO応援ページである当ページは2004年春の第一回放送から偶然欠かさず拝見していますが、今週から毎週放送ですかー。感慨深いです。
第一回放送の感想を速攻で当ページに書いた所、たまたまGoogleにキャッシュされ、翌日の朝にnhk.or.jpドメインからアクセスがあって驚いた経験があります。NHKの中でもかなり実験的な番組だったのではないだろうかと。

もうこうなったらDVD化に期待しましょうか。昔のから全部。通常バラエティ番組のビデオやDVDというと編集者側が面白いと感じた部分だけを切り取ってまとめる編集のDVDが一般的ですが、書くショートの順番や組み合わせや互いの話しの連携等を無視した作家無視の行為だと思うので番組関係者にとってたいへん失礼な行為だと思うんですよ。もう全部欲しいです。


昼間、TAT-CON 03rd イベントレポートリンク集を別ページ化しました。
ついでに模型関連リンクにいくつか当方のブックマークからサイトを写しました。
あとその下に、以前メールにてご要望いただいたtipsページのコンテンツを当ページからも行けるようにして欲しいという意見があったので載せてみまんですが、ちょっと実装に納得がいかない所があります。ただあるだけというか。
ストーリーを考えると原型師がアイデアを思いつく、原型を作り始めて原型完成、複製、イベント出品、買う、塗る、完成、という一連の流れをページの上から下まで再現したい、というのがあります。その意味で模型関連リンクを作っているんですが、そういったストーリーが当ページ右柱に無いのがつまんない所です。
あと模型関連リンクには、すでに車輪があるのに自分で車輪を再発明しないようにするという意味もありますがそれはまた気が向いた時にでも。


なんか毎回言及していただいてて申し訳ないにうにうさんの日記2006年04月07日ですが、まぁ当方は答えを知っているから「そのまんまじゃないか」と思ってしまいますが、気付いた時に「ははーん」と思ってそのまま置いておいていただけると、他の方が探す時に楽しめるかと思います。知らんぷりしてシレッと当ページで色を塗り始めても面白いかもしれませんが。


今日のkaedeさん 22:00〜22:20
今日は塗装の為の取っ手付けを。ガムテープがどこかに行ってしまい、ずっと探していましたが結局みつからず。
軸打ちした所はガンプラのランナーに0.8mm穴を空けて軸を差すか、その穴に伸ばしたクリップを刺してパーツの軸打ちの穴に差すかして取り付け。前髪と後ろ髪はガンプラのランナーに瞬間接着剤で接着。スカートはガムテープで止めたかったんですが見つからないので、割り箸を瞬間接着剤で接着。
リンク集をいじった時には夜の模型は少なめです。


[2006.04.09書き忘れ]
成分解析 on WEBやってみたよ。
とあるひのコタツガの解析結果

とあるひのコタツガの55%は毒物で出来ています
とあるひのコタツガの29%は保存料で出来ています
とあるひのコタツガの9%は気の迷いで出来ています
とあるひのコタツガの7%はマイナスイオンで出来ています

悪かったな!

[2006.04.09追記]
サラリーマンNEO、DVD化決定してました。2006/04/19発売。


2006/04/07 (Fri)

windows on intelmac
Macintoshユーザーの皆さん、こんばんは。

AppleよりBoot Campが発表になりましたね。

MacOSはOS7.5あたりで、NEXTSTEPは3.3あたりで止まっている当方としては、思想的に訴える力が弱いMacOSXにはそれほどこだわる理由は無いんですが、とりあえず旬な話題なので。
IntelMacでWindowsXPを起動させるこの機能、まぁいずれ誰かが作るだろうと思われていました。IntelMacでXPを!という希望を読むたびに「ドライバは誰が書くの?」というツッコミを入れていましたが、まさかApple自身がこういった機能をリリースするとは。なるほど、Appleならドライバくらい楽に用意出来るでしょうね。
CNETあたりを読むとXPが動く事によってMacユーザーが絶望しているなんて書いてあってCNETは相変わらずアレだなぁなんて思いますが、個人的にはXPが動作するという選択肢が増える事は嬉しい事だと思います。むしろ、Windowsも動くよ!という触れ込みでMacを買わせ、WindowsとMacOSの選択という選択画面になった時にMacOSを選択させるだけの魅力を持たせればいいんですから。そこでWindowsを選択させるようでは...そんな求心力の無いMacOSなんて、いらないよ。

IntelMacではVirtualPC for Macは動かないので、MicrosoftがIntelMac用VirtualPCをリリースするまでの場つなぎというか、それのリリース後はおまけソフト的な位置づけになると思いますし、基本的にWindowsを起動させて遊ぶだけのベンチマーク目的でWindowsを使っている人々を黙らせる事が目的のソフトウエアだと思っていますが、旧connectics社メンバーがどうなっているか存じませんが案外今後重要な位置になってたりしたら、それはそれで面白いかもしれません。


あ、昨日慌ててて書き忘れていましたが俺道さんの 2006年04月05日でWHF名古屋6イベントレポートリンク集を捕捉いただいていました。
今月末の神戸は...一度WHF神戸に行ってみたいという気持ちはありますが、ちょうどその時期は頑張り次第で五月連休が何日休めるかが決まる重要な時期(笑)だと思うので、会社でおとなしくしてます。


今日のkaedeさん 24:40〜25:10 23:20〜24:50
ゆうべ全体的に400番の耐水ペーパーでやすりがけ。
今日はタミヤの光硬化パテで気泡埋め。
とりあえず、もう塗れます。


2006/04/06 (Thu)

吸血鬼カーミラ
真新しい制服の中高生を見るたびに春の交通安全運動を思い起こす今日この頃。04/15まで。悪質なネズミ取りに注意しましょう。


25:00から神奈川県内のBフレッツのメンテナンスが入るので、慌てて更新します。

年明けにブラムストーカーの吸血鬼ドラキュラを読んだ際、巻末に「ドラキュラの後に吸血鬼物は無し」「ドラキュラの前には吸血鬼カーミラ」と書いてあったので、ついでなので読んでみました。短編集で、最後の一話がタイトルの吸血鬼カーミラとなっています。

一応前知識としてはエチい小説として有名でしたり、同名の同性愛者用雑誌があったりしますが、読んでみると...まぁ現在の目から見ると普通の百合小説かなーといった感じです。
あまり詳しく書くとネタバレになるので今回も詳しくは書きませんが、一般に漫画等で慣れ親しんでいる吸血鬼と比べると、ドラキュラを含めて現在までの所の差異は、
・ニンニクは嫌いだけど駄目というわけではない
・誰かに招き入れられなければ行った事の無い家の中に入れない
・真祖とか出てきません
・語尾はザマスじゃない
あたりでしょうか。
以前いずみさんに「語尾ってザマスじゃないんだよ」と言った所「語尾にザマスを付ける吸血鬼なんて一人しかいないよ」とか言われてしまいましたが。

知識として一応、といった所です。


今日のkaedeさん
すみません、これから400番あたりでヤスリがけします。
春のけだるい感じから居眠りしてました。ついさっきまで。


[2006.04.07修正]
記事の日付が間違っていたのを修正。
[2006.04.08修正]
文中も日付が間違っていたのを修正。


2006/04/05 (Wed)

source
冷たい雨にも散らずに残る桜の花の健気な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


カテゴリにわけると
kansaiteiさんやトイ部さん等の玩具レビューサイト
アキバ人ブログさんやアキバBlogさんやせなかさん等の街のブログ
等があありますが、最近気になりだしたのが
突撃!同人イベント特攻隊さんや名古屋オタクレポートとかさん等のイベントを紹介するサイト
です。

今回WHF名古屋のレポサイトを探していたら偶然名古屋オタクレポートとかさんを見つけましたが、精力的に情報を集め散る様子を見ると応援したくなります。

今日のkaedeさん 22:00〜23:40のうち1時間程度
一旦ばらして240番の耐水ペーパーでやすりがけして段差消し。このキットはスカートが薄く整形されているので、ちょっと変な力を入れてしまうと割ってしまいそうで怖いです。
明日は気泡埋めでしょうか。


2006/04/04 (Tue)

スコア:5, すばらしい洞察
猫と歩く夜道の風が暖かく心地いい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


生活リズムが変わるほどアレしていた関係でWEBの巡回先が半年前と比べるとすっかり変わってしまいましたが、結局掲示板方面で読み書きしている所と言えば昨年末からここしばらくスラドのみとなってしまいました。
日々「おもしろおかしい」を狙って書き込みを続けていましたが、なぜか最近「スコア:5, すばらしい洞察」をいただいてしまいまして...。「おもしろおかしい」でさえ「スコア:3」が自己最高なのに。ID使えばもう一つ上がりますが。もう少し工夫してみます。


さて、ようやくいただいたコメントを捕捉出来る感じになりました。
おとといのをRED FOXさんのDIARYで捕捉していただきました。
ああ、二ヶ月目くらい、本当にバラしたくなりますよね。次に何か仕込む時には淡々とやりたい所です。

FOMAで携帯サイトの方を見ていただいている方から、04/02の記事のサイズが大きくてが途中で切れたと苦情をいただきました。すみません、はりきっちゃいました。

あとmixiから多数のアクセスをいただいています。そちらは当方からは見えませんが、毎度捕捉ありがとうございます。

今日のkaedeさん 00:30〜01:00、23:30〜24:20
ゆうべ更新後に少しいじり。デザインナイフでバリ等取り。
今日になって軸打ち仮組。腰と右足の合わせ目方面から腹方面に2mmのピンバイスで貫通穴をあけ、腰と右足を押さえながら腹方面から2mmピンバイスで穴を空けると足まで穴が掘れるので、そこへ綿棒の芯を押し込み。綿棒の芯、なにげにたくさん余ってますから。綿棒の芯は中空というかパイプなので、デザインナイフで縦に切れ目を入れて太さを変えられるようにして押し込み。上手く説明出来ていませんが。
残りの箇所は0.8mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップを刺して根元1mmを出して切断、反対側のパーツと合わせて反対側の面にクリップの先の傷を作りそれを目印にして0.8mm穴をピンバイスで開け、伸ばしたクリップを抜き、今度は長いクリップを刺して接続。クリップもなにげにたくさん余ってますから。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!