Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/04/30 (Sun)

神戸
予定どおり会社でコーヒー飲んでた今日この頃。


ええっと、皆さんが気になってるのはこれですか。さっきっから「WHF 偽札」でググってこられる方が沢山おられますが、仮にお望みの情報がネット上にあったとしても、googleのクロールはそんなに早くないと思います。フィギュア情報系サイトで探した方が良いかと思いますよ。

偽札の事は先日模型イベントに行こうのページを更新した際に消そうと思っていたんですが、まだまだ必要か。この一文について「考え過ぎ」とか「陰謀論者」とかといったご意見をいただきましたが、もう少し残しておきます。

本当はこういう偽札事件を目立つように書くのは良くないのかもしれませんが、話題の早期収束には正しい情報を伝え、何が判っていて何が判らないのかを明確にする事だと思うので、WHF事務局から公式発表があるといいなぁなんて思っています。何も伝えないと憶測だけで話をしだす人がどんどん出てきますよ。


まぁそういう事で、WHF神戸23イベントレポートリンクの収集を開始します。昨日も今日も明日も明後日も普通に会社なので、あんまり素早い対応は勘弁して下さい。

今日のメイドさん
振り回されっぱなしで気付いたら夜遅くなっていたので、今日はとりあえず首のエリの周りと手の袖の回りをGSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1で筆塗り。ちょっと薄すぎたかもしれません。

[2006.05.01修正]
タイトルを変更。
[2006.05.01追記]
WHF公式ページの2006.5.1でコメント出てます。


2006/04/29 (Sat)

98,SE,ME
世間は五月連休に入ったような気がする今日この頃。

最近また話題が出てきたように、今度の六月でWindows 98, 98SE, Meのメーカーサポートが終了する関係で、職場でも今年の一月から少しづつXPへの更新を行ってきました。一応わたしが担当で、今年に入って20台前後のXPを組んできました。

OSが動くだけならそんなに時間はかからないんですが、実際に業務で使えるようにソフトを入れたり設定したりすると、一台あたり大体七時間かかります。時間を作るのは難しいですよ、七時間なんて。
最近では廃棄パソコンのハードディスクからデータをアレするのが流行ってるらしいので、いろいろ調べるとフォーマットしただけじゃ駄目とか書いてありますね。だからウチのソフトを買いなさいという事なんでしょうけど(笑)。めんどくさいので、廃棄するパソコンからハードディスクを抜いて保管しておく事に。問題先送り(笑)。

しかし何が辛いって、今まで慣れ親しんできたMeを手放すのが一番辛いですね。特にわたしが使ってたマシンのMeは固まりも青くもならずに良く動いてくれました。XPだと強制終了しても終了出来ない不具合とかあって電源長押しで終了とかありますが、わたしのMeはそういう事は無かったですから。98SE含めて、何の疑問も無い目でこちらを見ている子の首を絞めているような罪悪感。そう考えると気が狂いそうでした。

ただ、マシンを更新しているのは正確にはOSのサポートが切れるからではなく、そこに入っているウイルス対策ソフトのサポートというか定義ファイル提供が終了するからなんです。なので、スタンドアロンで使うから、とか、いろいろな条件をつけて、何台かMeをリカバリして内緒でこっそり育てていたりします。特に問題もなく、反応も良く動いています。しばらくこのまま見守っていきたい所です。

六月以降はWindowsUpdateが実際どうなるか判らないんで、今後もMe等を使い続けるのであればこの連休にリカバリするのが最後のチャンスになりかもしれません。
あ、98,98SEの場合だと付属のInternetExprolerのWindowsUpdate認証書が古いとかいう意味のエラー番号を吐くので、別途IE6を落として単体でインストールしてからWindowsUpdateをした方がいいですよ。っていうかエラー番号しか表示されないので、ググって調べるという事を思いつくまで途方に暮れていました。


今日のメイドさん
わたしは塗料瓶から塗料を出す時、量が多い時はスポイトを使っているんです。いくつかあって、使用する色毎に使い分けています。そのホワイト用スポイトが吸い込まなくなったので中を良く見たら、なんかフラットホワイトの粉で埋まってました。中を掃除してみたんですが出きらなかったので、スポイトを交換する事にしました。
今日は肌部分と袖やエリの白部分をタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。絵的には昨日と変わりません。


2006/04/28 (Fri)

ソニイヒロシ
SONY製品のブルース
SONY製品のブルース

SONY製品が新発売してすぐ買ったらリコールになった時の話やけどぉ
販売店に行ってすぐに交換してもらうのかぁ
SONYファンの勲章としてそのまま使い続けるのかは・・・

自由だーーーーーーーー!


SONY製品 is freedo〜m
SONY製品 is freedo〜m
say!
SONY製品 is freedo〜m
はい、おっきな声で!
SONY製品 is freedo〜m
はい、センキュー

でも、俺SONY信者だから不具合もソニータイマーも回避出来るで!


というのをずっと考えてた今日この頃。
元ネタ知らない人はコタツガさんいよいよ頭がおかしくなっちゃったのかなぁなんて感じると思いますが、まぁ昨日今日ようやくソニーショック以前の株価に戻ったと思ったら「決算がアナリストの予想ほど上がらなかった」という余計なお世話な理由により株価急落でミニソニーショックとか新聞にからかわれて、ようやく元に戻ってもすぐたたき落としてアンチSONY乙!って感じで信者とアンチのせめぎ合いを見て背中がゾクゾクするほど興味深い一週間でした。見たかこれがプロの仕事だ。


今日のメイドさん
塗装の為の取っ手付け。ガンプラのランナーで。軸打ちに使った穴や伸ばしたクリップがある所はランナーに0.8mm穴をピンバイスで開けて差し込み。無い所はキットに肉厚がありそうな所で接続部等の影に隠れる部分に0.8mm穴や3mm穴を空けて伸ばしたクリップやランナーを刺して固定。
そういえば胴体のサフ吹いた所は若干サフがだれている所があったのですり減った400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。そして乾いたティッシュでこすって表面をツルツルに。あーでもあまりツルツルにしても良くないか。明日試しに塗って考えます。
ちなみに最近ラッカーものをいくつか使っていますが、今年中位を目処にラッカーものをほとんど減らす考えでいます。だから最近使いまくって消費してます。マルケン塗りに必要なフラットホワイトスプレーやベースホワイトは最後まで残るかもしれませんが、代用出来るものがあったら切り替えます。


2006/04/27 (Thu)

バルバスバウ
ようやく連休前にお金がおろせた今日この頃。


バルバスバウユーザーの皆さん、お待ちどうさまでした。
今までバルといえば立体化があまりされずに冷遇されていましたが、ようやくマスプロダクトとして出ましたか。いや、ガレージキットとかではいくつか出ていましたが。
宙に浮いているわりに移動が速くなかったり、腕を飛ばして敵を追いかけ回して嫌がらせしたりと、かなり味のあるマシンですね。大好きです。
コトブキヤのワンコインシリーズで出ていますので、みなさんも714円玉を持って玩具店にGOだ。
いちおう一箱ゲットし、バイパーIIがカブりました。

で、一緒にメカ娘を2箱ゲットしたんですが、何を間違えたか以前出た第一弾を買ってきてしまい、現在ちょっとショックです。だれか要りませんか?


今日のメイドさん
400番でヤスリがけし、一応全部の段差を消したはず。
上半身とスカートの間は昨日の状態からヤスリがけし、またサフ吹いてヤスリがけし、またサフ吹いてヤスリがけしたのが写真の状態。大体ok。


2006/04/26 (Wed)

MS IGLOO APOCALYPSE 0079 1
先週の木曜くらいからですがまた親知らずが再発した今日この頃。現在いろいろな事に無関心です。あと人によく当たられる。


数年ぶりにamazonの注文状況欄が何も無くなったのを見ましたが、そこに最後まで残っていたのがこのMS IGLOO 黙示録0079 1です。
このシリーズは、ガンダムで「ジオン脅威のメカニズム」とうたわれるその技術力の影で、毎回のようにちょっとアレなメカを押し付けられて動作試験を行う貧乏くじを引いた部隊の物語です。
今回もまた、やたらカッコ良くてわけわかんないメカが登場します。まぁ今回は上手い事言ってまとめちゃったなーといった感じですが、詳しくは見てのお楽しみです。

あ、おとといの白河さんを箱入り鉄道むすめさんの2006-04-26で捕捉していただきました。
要望が高ければ、きっと他の路線にも転勤する事でしょう(笑)。



今日のメイドさん
胴の上半身とスカート部のつなぎ目を240番の耐水ペーパーでヤスリがけ。ある程度は瞬間接着剤で埋まっていますが、削れ具合を見る為に、たまたまタミヤのグレーサーフェーサーが出てきたので、天気もいいので窓を開けてさっと吹いて確認。あー、もうちょっと埋める必要がありました。なのでこないだも使った怪しい溶きパテで傷埋め。明日まで乾燥させます。
あと全体的に今日明日で240番で段差消しを行います。
あ、胴体と肩の境は、腕と胴をある程度塗ってから繋いで合わせ目を消す事にします。



2006/04/25 (Tue)

季節の変わり目
昼に家の方ではひょうが降ったらしい今日この頃。

まずは昨日書き忘れ。
Spawning Poolさんの2006-04-24きつねみみメイドさんを捕捉していただきました。
色を塗ってしまえばわからないという事で。


今日のメイドさん
最近のラインナップはメイドさん強調月間というわけではないです。実はある共通点があります。それは...パッケージが箱なんです。箱が一つなくなると袋入りのキットが三つも四つも収納出来るので、最近箱を優先的に進めています。なので...最近のアキバ関連とは関係ないですよ。
今日からアセトンさんの嫌メイドを塗り始めます。愛称は嫌メです。なにげに嫌メを塗るのは二度目ですね。
全体的にデザインナイフでバリや湯口を切り取り。最近思うのは髪の毛の先の湯口の作り方とか。このキットは丁寧に掘られていて、たいへん参考になります。あとスカートのすそとか。
上半身とスカートを瞬間接着剤で接着。
ブーツと足は接続面中央の小さい突起をガイドに0.8mm穴をピンバイスで開けて伸ばしたクリップを刺して接続。上半身と下半身はとりあえず両面テープで仮固定。
胴と肩も両面テープで仮固定。右手の位置次第では接着してしまってもいいかもしれませんがまだ未検討です。
後ろ髪、前髪、顔、首も両面テープで仮固定。
とりあえず今日は完成イメージを見るという所まで。


2006/04/24 (Mon)

白河ひばり
電車のダイヤや急な大雨を偶然避けて帰れた今日この頃。

五月連休の予定決定〜。
05/03〜05/09。暦+金曜日休みですか。ということで、04/30は会社です。神戸にも行きませんし大田区にも行けません。会社でコーヒー飲んでます。...って、9日連続出勤か...


今日の白河さん
多くは語るまい。Vixen版白河ひばりさんです。
顔比較
体比較
上半身大きめ
すぐ気付く大きな違いは、あごのラインとバストの位置ですか。GoodJob!
顔の色はそのへんにあった肌色を筆塗り。色的にはGSIクレオスのラッカーのキャラクターフレッシュ1近辺です。口はピグマの製図赤ペンを塗った後GSIクレオスのペイントリムーバでぐちゅぐちゅっと薄め。
服はタミヤエナメルのフラットブルーで筆塗り。エリはタミヤエナメルのフラットホワイトで筆塗り。
目は付属デカール。貼り方はおとといの参照。今回は目とまゆげを切り離さないで一緒に張り付け。位置ずれないし、ほとんど前髪で影になるし。一応目の感覚を気持ち広めにして年齢的な印象を下げましたが実際は位置的には製品と同じくらいでした。
あとは腕と腰のゴムの断面を各色で筆塗り。おぼんの裏側はガンダムマーカーのガンダムシルバーで塗り。
それで組んで完成〜。

いろいろありがとうございました。>Wildcatさん

[2006.04.25追加]
上半身大きめ写真を追加


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!