Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/11/20 (Tue)

ルノールノー旅情
冷蔵庫の中でジュースが凍る今日この頃。

本日も北海道札幌市よりお送りしています。
今日は天気いいなーなんて思っていた30分後に雪が降り出したりしてなんかすごいなーって感じなんですが、札幌市内でうわさに聞くアレ見ましたよ。痛車タクシー。これがまた痛車としてもレベル高くて、ただ適当な女の子の絵が並べて張ってあるような感じではなく、ちゃんとこのキャラ好きなんだなーって感じになってて良いです。見た感じ華やかで、引くって感じじゃなかったです。
あと、雪の中の生足JKが見れました。凄いというか気合入ってます。まぁ雪が急に降り出したってのもあるんだけど。


今日の写真は、別のルノー車にしようと思ったらなんかかぶってた。偶然偶然。






2012/11/19 (Mon)

ルノー旅情
そりゃー弁護士を政治家に選んどいて政治ができなって虫が良すぎやしませんかって思う今日この頃。バリエーションとして小説家とか芸人とか柔道家とかある。

本日は北海道札幌市よりお送りしています。
日曜の更新後、羽田に向かい、飛行機で寝て起きたら北海道。いやーさすが北国、雪ふってんなーと思ったら、なんか地元の人でもわりときついと言うレベルの雪だったみたいで、こっちはそういうの知らないからこういうもんだと思って普通にレンタカーで着ちゃいました。まぁレンタカーも特に指定しなくても四駆で冬用タイヤ装備でしたが。

北海道は8回目くらいかな?それでも今回はじめて気づいたこと。
信号機がLED化されている所がけっこうありますが、縦に赤黄緑が並んでるんですな。雪が積もる表面積を減らしてるのかな?
雪の日に車庫に車を停める際、ワイパーは上げておきますが、サイドブレーキはかけちゃいけないんですか。凍ったら戻らなくなるから。知らなかった。
札幌市内はクラーク像にしても時計台にしても普通に市内にあるので観光駐車場など無く、どっかTIMESなどの有料駐車場に停めて歩いていかなきゃいけないんですね。あと駐車場は基本満車なので、札幌市内観光は路面電車などに限りますなー。

今日の写真は全国的に展開してるのかな?ボルビックについてるルノーのチョロQのCLIO。なんか先日も紹介したような気がするけど忘れました。


2012/11/18 (Sun)

仮組
大洗のあんこう鍋いいなーと思う今日この頃。

あー、なんか本棚飽和状態だなぁ...。
この本棚の中でもう一度ページを開く本がどれくらいあるのだろうかと思うと、とっとろ自炊して資料として残した方がいいんじゃないかって感じになってきますが、なんかわりとどうでも良くなってきて、これ全部引き取ってくれる図書館にでも寄贈した方が世のためになっていいんじゃないかって感じするけど、たいした量じゃないしなー。

やっぱモノクロの本や雑誌切り抜きあたりからどんどん取り込んでいくべきか。


今日のラインひき
とりあえずパーティングラインを平やすりでやすりがけ。棒ヤスリもたまには使うのよ。細かい所はデザインナイフで削り込み。
取っ手は取説記載の寸法でカッター板に置き上からプラ板かぶせて握り手部分を上に起こして折り曲げ。うまいこと両方とも同じ角度になった。でニッパーで切断。被服をむくと素線が1mm径なので1mmピンバイスで基部に穴を掘り差し込み。被服がちょっと干渉したので微妙にデザインナイフで削り。無理矢理差し込んでも良かったけど基部を割ってもアレだったので。
タイヤは0.8mm穴をタイヤ内側と本体軸部分に掘り、針金差して固定。
スタンドはちょうとあった1mmのピンバイスのドリルに引っ掛けて逆側をペンチで引っ張って先端形状を出す。カッター板に寝かせて2mmくらい残してプラ板で挟んで先端を爪で起こして曲げ。取説記載の寸法にニッパーで切って先端を曲げ、スタンドの針金の径が0.4mmなのでそのサイズのピンバイスで穴を開けて差し込み。
で、組んでみたのが今日の写真。
塗装はいつになるかなぁ。


2012/11/17 (Sat)

エバQのネタバレはありませんよ
どうせすぐ消える党名ならウケ狙って太陽の塔とか付けて注目集めた方が得だよねと思う今日この頃。自分ならそうする。

エバQ見てきましたよ。雨の中、ぎりぎりで着いて冒頭の他の映画予告ちょっと見れなかったけど。っていうか海老名の渋滞はおかしい。攻略法知らないとぜんぜん車進まない。雨ってのもあったのかもしれないけど。あと駐車場ぜんぜんあいてなかったので建物の上の方まで行かされたし。

例によってネタバレは無しの方向で進めますが、この前も書いたかもしれないけどアニメ誌や関連グッズに触れる事の多いアニメが好きな人より、そのへん全然疎くて予備知識無しに映画館行った方が楽しめるんじゃないかと常々思う。いや、公開前とかは制作者側から情報規制とかあるだろうけど、見たあとから言えばこの画像出しちゃうんですかっていう。ほかにもネット上には公開直後からネタバレ動画とか出回ってるし。大手オタ系ニュースサイトとかさ。


今日からラインひき
いつ完成するかわからないけど、実家でネタがない時にはcompo-siteさんのライン引きを塗りますか。短期で完成しそうだし。あまり手を加えない方向で。
とりあえずパーツ並べてみた。
車輪のホイルは抜くかどうか迷うな。


2012/11/16 (Fri)


栃木で寒いから厚着して神奈川に来たらわりと暑い今日この頃。ダウンとか着てきた。


さて今夜はエバの新作映画Q公開前夜というかカウントダウン上映とかあるっぽいのでネタバレを見ないようにする方法がないか考えてみる。

一番いいのは、出来るだけ早く自分も見に行くこと。あとは外界からの情報を遮断して電波の来ない無人島にでもこもるしか。

早めに見に行きます。


今日の写真は、先週PVCフィギュアを水性カラーで塗って置いといたら塗料がベトベトキトキトして全然乾いてなくて捨てたくなった画像。あーどぼんしようどぼん。
知識で走ってたけど、本当に乾かないんだな...




2012/11/15 (Thu)

脱水症状
日光は雪直前の今日この頃。っていうか降ってるでしょ奥日光たぶん。

エアコンつけると空気が乾燥してアレなので夜中に目が覚めてしまい、水をコップでがぶがぶ飲むんですが、加湿器付けたいですな。

加湿器選びのポイント。睡眠時間より動作時間が長いものを選ぶ。短いと夜中に断水アラームで起こされるか、朝になったら喉乾いてるとか。動作時間4時間とか、ショートスリーパー向けなのかと思っちゃう。でもわりと売ってるけど。
去年使ってたやつはなんかこないだ見たら内部が錆びてたので、このまま使って大丈夫なのかな象印。いっそ買い替えるか。ごぼごぼいってて動作音うるさいし。


今日の田仲さん
かばんや腰回り軸打ち。パーツにあいてる穴をたよりに刀の位置関係はわかったけど、刀の柄がどの刀に付くのかわからなかったので、作例無いかなーと田仲操でググったら元絵がでてきたので参考に。リボンの着く位置も判明した。
腕は鞄を上から押さえている感じになるんですが、なんか浮いてる感じがするので、ここは軸打ちし直しか。全体的にちゃんとパーツが合うように微調整しよう。


2012/11/14 (Wed)

経路
笑顔の状態でパッケージされてるねんどろまどかをわざわざ嫌な顔にし積め直してから商品説明とか細かい所でも印象操作を欠かさない映像の作り込みに云々な今日この頃。

偽装メールの発信元が神奈川だって事で大騒ぎですが、んー、なんかなー。わざわざ送信経路を偽装して送られてきたメールに添付されてる画像のEXIFに記載されている位置情報が正しいのかって話ですが。まぁ他に手がかり無きゃそこを当たるしか無いですか。あーでも警察側も信じてなくて、とりあえず探してる風景を流さして犯人と駆け引きとかあるからなー。


今日の田仲さん
軸打ち開始。0.8mmピンバイスで穴あけです。靴は足首方向から靴底方向に貫通し、下半身パーツに合わせ靴底方向からピンバイスで掘り進んで、掘った穴に針金差して固定。
腕は胴体の肩からえり方向に貫通させ、腕パーツを合わせえり方向から腕方向に掘って穴に針金差して固定。
もともとパーツに目安の穴があいているので、あとは適当に。後ろ髪、タイなど。
かばんに刺さってる刀はちょっと位置関係がわからないので、わかる範囲内で軸打ちしてあとは明日持ち越しです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!